2019.01.18

チームナースより

ハルキの友達のお母さん(バスケでも一緒)。
看護師も介護士も経験されたことのある方なのですが、昼間にLINEが届きました。
『インフルの予防に、紅茶がいいんだってsign03
添付してくれていたHPを見たら、
効果が出るまでの時間が早く、また効力も強いんだとか。1杯目は飲んで、2,3杯目はうがいに使えばいい、とも。
普段はコーヒーを飲むことが多いから、紅茶が家になくて、すぐに買いに行ったねrun



さっそく、夕飯作りながら、ハルキと母さんで飲みました。
2杯目は、コウスケも。
ちょっとだけ砂糖入れて、と言われて、ほんの少しだけ入れました。
3人で飲んでいたら、台所でゴトゴト何か音がします。
「タクマ、何やってたの?」
「えっっ、なんでもないよ。」
怪しいgawk 目が泳いでます。
「あっ、砂糖食べたでしょう。」
「あっ、えっ、あっ・・ちょっとだけだよsweat01
バレバレ。

病気の予防にいいものとか、とっさの時の処置とかに、とても詳しい方なのです。
ハルキの泊まりの夏合宿2日目のラスト、
恒例行事の、地獄のシャトルランがあります。
合同合宿なので、参加者全員が4年生以下/5年生/6年生 にわかれて、最後の1人になるまで続くシャトルラン。
ハルキは、毎年ラスト3人にまでは残るのに、1位になったことがありませんでした。
今年度の夏合宿、今回もラスト3人に残り、ここからが頑張りどころimpactと、祈るように応援したところ、100回ランで初の1位、でも直後に倒れました。
OS-1ゼリーを飲ませ、体を冷やしても、まだ熱いbearing
そのときも、身体を冷やす処置をしてくれたのがそのお母さんでした。
涼しい部屋で寝かすところを作ってくれて、糖分補給になる、とラムネを口に入れてくれて、冷やす場所も的確で、おかげさまでハルキちゃんと復帰しました。母さん1人で世話してたら、病院に連れていくハメになっていたかもしれないsweat01



お見苦しい写真ですみません。
身体を冷やして、少し顔つきがよくなってきたときの1枚です。
「私の経験からすると、
顔が真っ赤なのに、ほら、鼻の周りだけ白いでしょ?
これ、まだ熱がこもってる証拠だと思うんだよね。」
と、ハルキの顔を写真撮っていたので、母さんも撮ってみたのでした。
最初は歩けないほどだったのが、それから程なくして、皆さんの前での優勝者あいさつをすることができるまでに復活しました。


そんな頼りになるお母さんからの情報でした。
さあ、毎日紅茶飲むぞーcafe

| | コメント (0)

2019.01.17

サッカーやってます

タクマがサッカーを始めて、半年が過ぎましたsoccer
もともとそれほど運動が得意なわけでもなく、なぜサッカー?と思っていましたが、毎週毎週サッカーを楽しみにしているようです。
母さんは、幼稚園から帰ってきたタクマをまた園に送り届け、そのまま園近くのスーパーで買い物したり、時間があればスーパー隣のスタバで一服したりして、練習最後にやる試合を少し見る程度です。

今日も買い物をしてから園に戻ると、試合が始まっていました。





赤の5番です。
だいたい、ボールを蹴っている子の後ろにいますcoldsweats01
まず蹴ることはないかな。

それでも楽しいってnotesnotes

10月に、幼稚園の大サッカー大会がありまして、
タクマ、そのときにキーパーに立候補しましたsign03
トーナメント形式の大会で、タクマのチームが最初に闘ったチームは、最終的に優勝した強いチームでした。



シュート飛んでくると、ヒュッとよけてましたsweat01
相手の強さにタクマがびびってしまったからか、最初は同じクラスの子たちが
「タクマ、がんばれ。タクマ、がんばれ。」
と言ってくれていたのが、最後には園全体から応援してもらっていました。
アハハ〜happy02

まあ、自分のペースで楽しんでやってくれれば、それで十分です。

| | コメント (0)

2019.01.16

ハラハラ

インフルが猛威をふるっているようですねhospital
毎日のように、
〇〇小の△年生が学年閉鎖だって。
☆☆幼稚園は、先生が半分インフルで休んでるって。
・・・。
そんな情報が入ってきますwobbly

幸いなことに、
タクマの幼稚園もハルキの小学校も、
ほとんどインフルがいないそうです。

ただ、インフルでなくても冬場は怖い。
同じ職場の大学生のお子さんが、高熱を出したのでインフルの検査に行ったら陰性だったものの、のどがひどく膿んでると言われて点滴受けてる途中、って。

我が家も、乾燥でハルキと母さんがガラガラ声ですが、みんな元気にやってます。

・・と思ってたのに。



出しっぱなしの体温計=熱を計った人がいる=体調が疑わしいのだろう

だれだれ?
気になるじゃないのsweat01

| | コメント (0)

2019.01.15

冬のイベント

昨日のどんと祭。
コウスケは部活の友達・後輩と出かけることにしていました。
でも、出発が遅れ、塾には間に合いそうにありませんsweat01
「これから一週間、いつもより1時間多く勉強するなら、塾休んでよし。」
「やったーnotes
すぐに塾へ電話してましたtelephone
家の正月飾りを火に入れるように、コウスケに託しました。

少し遅れて、ハルキとタクマ、夫、母さんも出かけました。母さんたちは、もう遊ばなくなったぬいぐるみを持って行きました。年で唯一、どんと祭の日だけは、ぬいぐるみを納めることができます。お祓いしてから処分してくれます。10個ほど納めてきました。
ハルキは、東照宮でコウスケたちを見つけ、そちらに合流。
夫とタクマと3人でお詣りしました。









珍しく雪もなく、風もなく、寒いには寒いですがどんと祭にしては過ごしやすいです。

実は、仙台に来て長いことになりますが、
夫はこうしてどんと祭に行くのは初めてです。
赴任した直後から、ずーっと大崎八幡宮の裸参りに参加していました。社命ですcoldsweats01
やっとお役御免になり、こうして一緒に行くことができました。
とても楽しんでいましたshineshine

今日、東照宮まで歩いてる時に、母さん気がついちゃいましたsign03
夫の歩く速度が・・速くなってるrun
前は歩くのがゆっくりで、早足の母さんは気づくとだいぶ前を行ってしまっていましたsweat02
が、今日はそうじゃなかった。
夫は、年明けから歩いて出勤するようになりました(それまでは自転車か地下鉄)。
その前から、時間がある土日には、ポケモンgoを兼ねてよく歩いていました。
功を奏したのでしょうねnote
歩きながらそう話すと、ハルキも
「たしかに、お父さん歩くの速くなった!」
夫、まんざらでもなさそうです。

snow snow snow

タクマ、今日は幼稚園の雪遊び。隣区の泉ヶ岳スキー場に行くそうですbus
楽しんでいってらっしゃーいpaper


| | コメント (0)

2019.01.14

オフタイム

三連休最終日。
今日は市内の小中学校バスケ合同のイベントがあり、ハルキは参加してきました。コウスケは行かなかった。
ハルキが帰るのと同時に、参加した中学生たちも我が家へぞろぞろとやってきました。
みんなでどんと祭に行くのだそうで、待ち合わせ兼ねてそれまで遊ぶんだとか。

コウスケの同級生1人と、後輩が2人+ハルキ。
ハルキ含め、みんなスポ少時代一緒にプレーしてきましたbasketball






ゲームやったり、卓球やったり。
何歳になっても楽しそうねsmile

うちに来てる子たちはご近所さんなので、前から仲はよかったのですが、
やっぱり中学生となると、学校での顔というものがあるようでして、
特に部活の時だと揉めることもしょっちゅう。
毎年どうしてそうなる?という、1年生vs2年生の、学年としてのバチバチとかね。
でも、そんなのがウソのように楽しそうに遊んでいます。
小学生のときは、コウちゃんって呼ばれてタメ口だったのが、
今はオール敬語で、呼ばれ方もコウスケ先パイ、ですよ。
学校外くらい、コウちゃんでいいじゃんね、ってコウスケに話したら、
オレもそう言ったんだけど、うっかり学校でコウちゃんって呼んじゃうとまずいから、いつも先パイって呼ぶようにします、って言われたんだと。
大変だな、中学生sweat02

ハルキが中学に入るとき、この後輩たちは3年生。
今は呼び捨てやアダ名で呼んでるけど、〇〇先パイって呼ぶようになるんだなぁ。

これからドンジャラやって、それからどんと祭、そのあとは塾だそうです。冬季講習に行ったオマケで、無料体験行かせていただいておりますbookpencil

母さんは、夜になってから、夫とハルキタクマとで東照宮に行ってきます。
年に一度、この時だけ、有料でぬいぐるみ供養の受付をしてくれることを去年知りました。年末の大掃除で、だいぶおもちゃを処分した子供たちですが、ぬいぐるみはむやみにできないのでね・・今日持っていきます。

| | コメント (0)

2019.01.13

生えかわり

なかなか眠くならないのでテレビつけたら、
サッカーアジアカップsoccerやってるんですねsign03
残念ながら、長友とか吉田とかのベテラン選手しかわかりませんが、今この一戦を楽しんで見るとしますtv

同い年のイトコが2人いるタクマです。
タクマと4日違いの甥っ子:チュンチュンと、タクマより9ヶ月違いの姪っ子:エイちゃん。
チュンチュンは、ずいぶん前に下の歯が抜け、そしてすでに上の歯も抜けています。大人の歯も生えています。
エイちゃんも、まだ歯は抜けていませんが、後ろから大人の歯が出てきています。

タクマ。
やっとやっと、昨年末くらいから下の歯がグラグラし始めましたsmile



嬉しくて仕方ないようです。
「イッセイくん(一番仲のいい子)に、オレのはグラグラしてるよ、って言ったよ。」
「おかあさん、オレのは、どのくらいうごいてる?」
ご飯を食べる手がゆっくりになったときに、ちゃんと食べれば歯がどんどんグラグラするよ、って言うと、残さず食べますrestaurant

卒園までに抜けるかな。

コウスケは小学生のうちに乳歯は全部抜けました。
ハルキは上下左右1本ずつの4本残っていますが、もう勝手に抜いてますし、抜けた歯がどの歯なのかも気にも留めてないです。
タクマの小さな歯が抜けるのが、とても楽しみですscissors

| | コメント (0)

2019.01.12

もうじき1年生

ブログをさぼっていた半年の間には、もちろんいろんなことがありました。
11月には、タクマの就学児健診があり、行ってきました。

何回か発達センターなどで面談や相談をしてきたタクマの言語力のことで、最終的には問題ナシと言ってもらえたのが6月のこと。
そのときに、
市の教育相談は行かなくてよいけれど、小学校での健康診断や入学説明会があったら、過去にこんなことで相談した経緯があることは学校に話しておいた方がいいですよ、と言われていました。

健診が終わってから、個人的に相談したい方は声をかけてください、と教頭先生が案内していましたので、個人相談も申し込みました。
相談は、いつもニコニコ穏やかな教頭先生とコウスケもお世話になったベテランの女の先生。
「えー、ハルキくん、弟さんもいたのsign02
とベテラン先生が言うと、
「バスケにいつも来てますよね。」
と教頭先生。

お2人が相談用紙にタクマの名前を書いたところで、これまでの経過を話しました。
最後の検査の時の結果の紙も見ていただきました。
幼稚園の様子も担任の先生から聞いていましたので、それも伝えました。
すると、
どちらの先生も、まったくメモを取りませんでした。
「入学して、担任が決まったら、今のお話をお伝えください。大きな心配はいらないですよ。」
ですってsign03sign03
語弊があるかもしれませんが、大したことない程度なのかな、とホッとしました。

今日、お昼過ぎからバスケがあったので、先にハルキだけ行かせて、少し遅れてタクマと母さんも歩いて学校に向かいましたrun
うちを出て少ししたところで、忘れ物をしたことに気づきましたwobbly どうしても今日持っていかないといけない。
「タクマ。お母さんちょっと忘れ物しちゃったんだけど、1人で先に学校に向かっててくれる?お母さん追いかけるから。」
「わかった。」
車通りの多い道ではないのですが、小さい交差点がいくつかあるし、歩道もない道です。
母さん、走って帰って荷物を持ってまた走るも・・タクマが見えないsweat01
・・と思ったら、
学校前の押しボタンの横断歩道で、信号が変わるのを待ってました。様子を見ていたら、信号が変わってから右左を見てから渡ってましたsnail
あー、すごいね。これなら大丈夫だ。

カバンの下の方にスマホが入っていて写真が撮れなかったので、帰ってから1人で4人分のすごろくをやっているタクマをパチリcamerashine


| | コメント (0)

2019.01.11

花金

コウスケとハルキがバスケを始めて早4年。
この4年間、
毎週月曜日と金曜日の夜は、隣区の体育館に自主練に通い続けています。
最初は我が家ともう1組の兄弟くらいしか通っていなかったのが、今では多ければ10人くらい練習に来ています。
大雨で道路が冠水しかかっていた日もあったし、雷で停電になったことも。大雪の日もありました。
受付の方ともすっかり顔見知りになり、
2階の観覧席で練習を見ている分には使用料がかからないのですが、本当は受付でその旨伝えないといけないところ、すっかり顔パスになってしまいました。
それどころか、
「こちらのお子さん、今日初めて練習に来たみたいだから、使い方とかいろいろ教えてあげてください。」
と言われたことが何度もあるし、
「今日はチームの子たくさん来てたみたいですね。大会が近いんですか?」
と話しかけられることも。
夏冬の県大会出場が決まったときは、もちろん報告しました。
「いつもたくさん練習させてもらってるお陰です。」
ってねsmile

コウスケとハルキが同時に怪我をしたとき以外、ほぼ皆勤賞なのですが・・
なんとsign03
床の張替え工事で、年明けから年度内、3ヶ月間体育館が使えませんsweat01sweat01
オーマイガーッsweat02

いつもは自主練の日は、
17:00から夕飯食べて、17:30に家を出て、18:00から練習 でした。
18:00に行かないと、2つあるゴールの高さが両方とも正規のバスケの高さにされてしまいます。いつも片方をミニの高さまで下げてもらうためには、18:00必須です。
大変なのは金曜日で、
タクマの体操教室が終わって家に帰り着くのが17:05。そこからハルキとタクマに食べさせて、17:30に出発してました。ハードでした。

それが年明けから、月曜日も金曜日ものんびり過ごせます。ご飯を作る時間も長く取れるので品数が増えました。近所のスーパーの、17:00から始まる値引きタイムにも行けるようになりました。
ドラえもんもリアルタイムで見られるよ(今日は放送してなかったけど)tv
工事が終わったらまた元の生活に戻ることでしょう。あと1年だからね。でもそれまでは有意義に過ごしたいですconfident



来月中旬は期末考査、その一週間前は漢検です。準2級です。
おい、その割にはノンキだなぁ。
母さんが知らない作家さんの、知らないタイトルの小説を読んでます。読書の量も難しさも母さんと同じくらい、いや読書量は負けてるかもねbook
面白かったら貸してもらお。

| | コメント (0)

2019.01.10

小さな社会

ハルキの小学校では、5年生になるとスチューデントシティという行事があります。
宮城県の地元企業を中心に、実在のいろんなジャンルの企業が集まった小さな社会で、みんなどこかの社員となって働いてお給料もらって他企業の商品を買ったりサービスを受けたりすることで、社会の仕組みを勉強するものです。
商品は普通に売っているものだし、ここのミニヤマト運輸さんからは、スチューデントシティで買った商品に限っては本当に送ってもらうことができるのです。
市の施設かな?駅前の高いビルの中にある施設です。

今日、その資料と希望調査書を持ち帰ってきました。
第3希望まで決めるのだそうです。
「オレ、第1希望は河北新報にする。」
取材したり写真を撮ったりするのが楽しそうだってhappy01
ハルキに向いてるかもね。
と思ったら、夫も、
「ハルキに合ってるんじゃない?
で、第2と第3は何にするの?」
そこで迷っている様子。
「市役所とか、七十七銀行(大手地銀)とかは?」
「いや、それはちょっとpaper
堅いお仕事はイヤだそうです。
SECOMはどう?と勧めてみました。



考えております。

経験者のコウスケからの一言が衝撃的sweat01
「オレは、第1希望から第3希望、全部ダメだった。」

| | コメント (0)

2019.01.09

新体制始動

去年のハルキたちのバスケのチームは、例年になく好成績を収めました。
男女揃って夏の県大会・冬の県大会に出場したのは、何年振りなのでしょう。
年末の冬の県大会で、男子は2回戦女子は3回戦で惜敗しましたsweat01 それに伴って6年生は引退です。
そして。
とうとうハルキたちの代になりました。

6日に鏡開きをしたときに、新体制の背番号の発表がありました。
ハルキ、キャプテン#4に選ばれましたsign03sign03
強かったチームを引き継いでいく。大きな重責を感じているかもしれないです。

新年会恒例の、〝今年の抱負を漢字一文字で発表〟
「失敗を引きずらず、前を向いてがんばりたい」
のだそうです。

そして、今日が新年初/新体制初の練習でした。
練習前の準備の仕切り、練習開始の号令、監督へのあいさつ、新キャプテンよくがんばりました。
長い長いと思っていたスポ少バスケも、あと1年を切りました。悔いなく全力でがんばってほしいですbasketball

| | コメント (0)

2019.01.08

明けましておめでとうございます

年が明けて一週間経ちますが・・
新年明けましておめでとうございますfuji

前回の投稿から早半年sweat01
理由はわかっているんです。
以前と違って、今のご時世、ぜーんぶスマホで済んじゃうんです。便利な時代になりました。
写真もデジカメじゃなくてスマホのカメラだし。
今ではPCを立ち上げるのは、月に1回あるかないか。

でも、どうして今まで気がつかなかったのでしょうね。
スマホでブログを書けばいいのですねー。
探してみたら、当然のように、
ココログ for iPhone というアプリがあり、速攻で入れました。
早く使いこなせるようになりたいですconfident
前は、コウスケ・ハルキ・タクマの会話は、それぞれの色をつけていましたが、そのやり方がわからないので、そのままの色にします。

ずーーーっと前から、任天堂Switchがほしいって言われています。
「みんな持ってるから。」
とハルキによく言われていて、
子供にありがちの、みんな=数人 かと思ったら、
本当にみんな持っていて、周りで持ってなかった唯一の友達も、こないだのクリスマスにもらったそうです。
「兄妹3人合同で、3人とも誕生日プレゼントナシ、っていう条件でね。」
とお母さんは言っていましたが、それでも持っていることに変わりはありません。
でも、我が家は買う予定はありませんng
持ってるゲームで十分ですし、子供に買ってあげる額のものではないと思っています。



お正月に、上の妹の家におじゃましたときに、
室内用の卓球があってやらせてもらいました。
かなりハマったようです。
「お母さん、オレ、Switchいらないから、卓球のセット買ってsign03
お安い御用happy01
ダイニングテーブルにつけられるネットとラケット・ボールをすぐに買いました。500円でした。
ヒマさえあればやっています。
友達が遊びに来てもやっています。
一緒に遊んでいるはずが、並んでそれぞれが違うゲームをやっているよりずっとずっといいgood
最初は空振りだらけだったタクマも、だんだんできるようになってきました。
母さんが一番下手かもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2018.06.24

それぞれのおかげで

夏休み直前に、年長さんのタクマはお泊まり保育があります。
少しずつ、その準備が幼稚園でも始まっているようです。
「おかあさん、おとまりほいく、オレ、にんじんがかりになったよ。」
ニンジン係?
・・カレー作りだね。

昨日は、午前中は母さんはハルキたちの合宿の宿泊施設の下見&打ち合わせに行くことになっていて、お昼は男4人で食べてもらうことになっていたので、
朝カレーを仕込みました。
タクマには、ニンジンを切ってもらいました。

Img_2033うん、上手上手happy01
ちょうどいい大きさに切れました。
タクマもちょっと安心した様子。
おかげで、おいしいカレーになりましたnotes

打ち合わせに行って、戻ってきたころにはちょうど午後からの練習が始まるころだったので、
そのまま体育館に向かいました。
軽くお昼を食べて、のんびり練習を見ていたら、
昨日はコーチ陣が少なかったので、練習手伝って!と。
終わるころには汗だくだくsweat01

そのころのタクマ。Img_2062
夫が、グランディの大きな公園につれていってくれていました
震災で使えなくなった遊具と長いローラーすべりだい。
すべりだいはちょっと前に修理が終わってまた使えるようになっていて、そして公園もどうやらやっと使えるようになったようです。
以前は、アスレチックのような遊具が多かったですが、今度はどうなんだろうなぁ。
夕方、練習から帰ったら、タクマはソファで寝ていましたsleepy

そんなタクマにも声をかけ、
今度は、森林公園でのホタル祭りへハルキとタクマと出かけました。
お父さんはバスケの指導者の打ち合わせと称した飲み会、お母さんは職場の飲み会があって・・と言っているリョータも途中で拾って、4人で出かけましたrvcar
ホタルが見えるにはまだ早いけれど、
ホタルよりも、みんなで夜に出かけるのが楽しいんだよね。

Inkedfullsizer_liImg_2035

バスケの子、ほとんど来てたし。
OBOGにもたくさん会いましたhappy01 我が家のOBは、中間考査前なので家勉でした。
肝心のホタルは見に行かずsweat01
去年は見えたんだよね。今年も見に行けばよかったなぁ。

リョータを家まで送って、ハルキタクマも連れて帰ってから、
夫と母さんは近くの居酒屋に飲みに行ってきましたbeer
途中で、リョータのお母さんから、今日はありがとう!とLINEが。
「今、飲み会の帰りなんだけど、ダンナに呼ばれて合流することになって。」
「そうなんだhappy01 うちも実は今2人で飲みに出てるよ。」
数分後。
「監督が、2人も合流しろー、って。」
実は、監督やコーチたちが飲んでいたお店も近所。
せっかくなので、お店の前でリョータのお母さんと待ち合わせて、
ちょっと顔を出しました。
いろんな話をしている中で、監督が、
「どーして、普段ハルキはガードをやっていないのに、
 試合中に急に『ハルキ、ガードやれ。』って言っても、
 あいつはガードができるんだ?」

最高の賛辞です。
「(先に帰った)○○コーチは、
 ハルキは自主練も含め、毎日バスケの練習をやっているからだって言ってたぞ。」

「なるほどhappy01
 ・・たぶん、本当はガードがやりたいからなんじゃないですか?」
母さんはそう思うんだけどね。チャンスは逃さないsign03

ほとんど出ずっぱりの1日でした。
それができたのも、コウスケがずっと家にいてくれたおかげです。
今日は、先日も行った通信教育の塾の勉強会のため、1日中塾にこもるようです。

| | コメント (0)

2018.06.18

89ersカップ


先週末に出場権を勝ち取った、89ersカップbasketball
その予選が、昨日行われました。
仕事があったりして、なかなか試合の応援に行けない夫も、この日は応援に。
コウスケはタクマとお留守番していてくれました。

この日の初戦の対戦相手は、隣区ブロックを2位で通過したチームです。

うちは3位通過。
ただ、同じ市内ながらも、まったく前情報がないし、練習試合もしたことがないチーム。
かえってその情報のなさが、子供たちの均等をほぐしてくれていたのかもしれません。

Qはリードされていたものの、2Qで逆転。

そこからは接戦が続きましたが、
相手チームに、コミッショナーから注意を受けるプレーがあり、そこからこちらに流れが来たような気がします。
ハルキ、後半はガードをつとめさせてもらいました。
ガードにもいろんな子がいて、
自分でずっとドリブルしてシュートまで持っていく子もいれば、
みんなでパスを回しながらチャンスをねらっていく子もいるのですが、
ハルキは完全に後者タイプです。
背の低い自分がシュートまでいってブロックされるよりも、
より確実にシュートが決まるところで攻撃したい、と。
そして、うまくパスが入ってシュートが決まることに喜びを感じるようです。


試合は45-40で勝ちましたhappy01 市内ベスト8です。
次の試合で勝ったら、決勝トーナメントに進めます。

Inkedimg_1_li次に対戦するのは、このカップのシードのチームであり、
そして、去年の最後の県大会で優勝して全国大会に行った、超強いチームです。
代が変わっても、安定して毎年強いチーム。
どこまで戦えるのか、点差はどのくらいなのか、
全国に行くようなチームとの試合は得るものが多い。
Qの一瞬ではありますが、こちらがリードしたときもあり、応援にも力が入ります。
ただ、やっぱり強いし速い。すごい!!

試合が始まるとき、出場するメンバーの背中をみんなが押し出してくれます。

途中、意外と点差が縮まったので、記念に撮影→Inkedimg_1993_li
3Q終わって、27-38 すごいことですsign03

この試合でも、途中でハルキがガードをやらせてもらいましたが、今までと違って、思うようにプレーできないようです。まだまだですな。

最終的には、33-66で完敗です。
でも、本当によくがんばりました。
ハルキは、悔しくて泣いていたよ、って聞きました。
負けたことが悔しいのか、自分が思うようなプレーができなかったのか、それとも全然違う理由なのか、それはわからないしハルキにも聞きませんが、
本当にいい経験になったのではないかと思います。

あ、いよいよ次は1ヵ月後の県大会本戦です。

Img_1984 ちなみに。
昨日の会場は、フィギュアの羽生くんの母校でした。
モニュメントらしきものがあったので、近づいてみたら、二宮金次郎像でした。
校舎に横断幕が掲げられていました。
初めて訪れましたが、
大きくてとてもきれいな学校でした。


夜は、
ハルキお疲れさん&先週の夫の誕生会&父の日、ということで、

近所の居酒屋に行ってきました。

Img_1996Img_2001_2

仙台の居酒屋、バスケでもよくお疲れ様会で行くことが多いです。
市内チェーン店なので、いつもとは違う店舗にしました。
魚がおいしいこのお店、梅水晶となめろうがおいしかったdelicious

| | コメント (0)

2018.06.16

長男ゆえ

先週の中総体の振休で、木曜日~日曜日は学校が休みのコウスケです
金曜日に矯正歯科の定期検診に行く以外は、
特に予定がなさそうだな、と思っていました。
コウスケは普段は塾には行かずに通信教育をしているのですが、
最近そこの会社が塾を作ったようで、
定期考査前の無料勉強会を行いますので来ませんか、という案内が届き、
またそれがうまいことに、中総体の振休とそのあとの日曜日にやるとのことでcatface
コウスケに聞いてみたら、行ってみたいということで申し込みをしました。
授業ではなくて、基本的には自主勉強をするそうで、
わからないところは先生に聞けば教えてくれるとのこと。
コウスケにぴったりの勉強会です。

木曜日は、お弁当を持って10時~18時まで行っていました。
昨日は、矯正があるから申し込んでいなかったところ、
「矯正が終わってから来てもいいよ。」
と言われたそうで、終わって一度家に帰ってから行くとのこと。

さて、昨日金曜日。
矯正は前に住んでいた家の近くにあるので、10kmほど離れています。
が。
こないだの誕生日にクロスバイクを買ったコウスケ、自転車で行くとのことbicycle
実はつい先日も、ハルキのバスケの間に、Img_1978
夫とコウスケは自転車で相当遠出したようです。
途中で写したという、
本塩釜駅前の魚のモニュメントの写真がとどいたくらい。

ならば、と、駅前での用事をお願いしました。
もし雨が降ってきて、早く帰りたいっていうなら、
用事はしてこなくていいから。
塾の帰りはきっと雨だから、
一度家に帰ってから行くなら、電車か地下鉄か歩きで行った方がいいよ。
と伝えました。
矯正が10
時の予約だからと、
8時半すぎに出発したコウスケです。
雨の降り始めの予報は15時。
矯正に行って、それから用事を済ませて家に帰っても12時だろうから、
大丈夫だろうと思っていたら・・
10
時過ぎから小雨が降り始めましたrain
これだったら、矯正が終わったらまっすぐ帰ってほしいところだけど、
きっとコウスケのことだから用事を済ませてくれるだろう、
と思いながら仕事をしてました。
だって、それが第一子気質だから(と思っている)。

母さんが仕事を終えて家に帰ると、玄関わきに自転車がありました。
 
矯正の診察券と連絡ノート、頼んでいた用事の伝票と、諸々のおつりがテーブルに置いてありました。
 
びしょぬれの洋服が洗濯かごに入っていました。
 
そして、コウスケはいませんでした。
雨だけど、用事もすませて帰ってきて、着替えて、
多分歩いて塾に行ったのだろうと思われます。
きっとハルキやタクマだったら、
用事をしてこないかsweat01
塾に行かないかsweat01sweat01
もしかしたら矯正の近くに大きなモールがあるので、そこで遊んでるから車で迎えに来てとでも連絡が入るかsweat01sweat01sweat01
そんなんじゃないかと思われます。
あー、真面目な長男confident

| | コメント (0)

«バスケでなくて