« 大人料金? | トップページ | 保育園はたのしー »

2006.08.28

早期英才教育

実は月2回、幼児の英語サークルに行っているコウスケ&母さん。

・・といっても、コウスケに英語を教えるつもりはさらさらなく、
我が家から徒歩1分のところにある生協の集会室でベビーサークルをやっている友達に誘われて行ってみたところ、英語もやっていた、というわけです。
4人の宣教師さんが先生として来てくれていて、なかなか本格的です。

とはいえ、私たちの目的は、同年代のおこさまたちと遊ぶこと、のみ。
前半の英語タイムは、なかなか大変です。

まず自己紹介の歌があります。
ほんとうは
“What's your name? What's your name? Tell me your name,what's your name. ”
という歌詞なのですが、
わっちゃねーわっちゃねー、てるみよーねわっちゃねー
と歌っているありさま。

何をわっちゃいないんだ、自分?

そのあと、先生が“What's your name?”と一人一人聞いてくれるのに対し、
まいねいむいずコウスケ」と日本語棒読み状態。
熱心なママさんたちは
“My name is ○○. How are you?” なんて本格的に話してる。
すげーや、ママさん。

まあ、そんな調子なので、当然コウスケもポカーンとしています。
他の歌もトンチンカンだし。
コウスケは間違った発音を覚えてしまいそうだ。逆効果(-_-;)


世間では子供の耳のいいうちに英語を聞かせれば覚えが早い、といわれていますし
英語以外でも早期英才教育は子供の将来のためには必要だ、という意見も多々あるようです。
実際周りでは、英語教室などに通っている子もいます。
でも、我が家は早期教育はしない方針です。
英語の発音が少しばかりへたっぴでもいいじゃないか.
子供のうちは、子供らしく遊んでほしい。

というわけで、毎日真っ黒になりながら遊びまわっているコウスケなのでした(^^)

|

« 大人料金? | トップページ | 保育園はたのしー »

コメント

どうも、こんにちは。
ボーリング大会を楽しみにしているandyです。

教育方針賛成です!
子供は、空が暗くなるまで、
・田んぼに入っておたまじゃくし捕まえる。
・池でチクワ片手にザリガニ捕まえる。
・どぶ川で遊ぶ。
・裏山を探検する。
・神社で缶けりやる。
・ピンポンダッシュする。

これでいいんです。
自然とたくましくなっていくんです。

さすが【あた~ん】ですな!

投稿: andy | 2006.08.29 12:32

こんにちは!先日はコメント頂きありがとうございました。布おむつ、ぼちぼちと使ってます。今もゆるゆるうんちをごしごししてきたところです(^-^)。自分が英語を話せたらいいなーと思うので、子供に・・・と考えることもあるのですが、ちゃんと日本語も話せないうちからやってもどうかなーとも思うし、悩むところですね。子供の仕事はおもいっきり遊ぶことだと私も思います。

投稿: もー | 2006.08.29 17:50

◆andyさん
 andyさん、こんばんは。
 すみません、マネしてブログしてみちゃいました。よろしゅう。

 母さんはおたまじゃくしとチクワが苦手なので、この2つはandyさんに委ねます。
 帰ったとき一緒に遊んでやってください。
 その間、DSやらせてください。
 ボーリング、楽しみです。毎日10kgの息子を抱っこしている成果が現れるかどうか・・

投稿: Ayumi | 2006.08.29 19:19

◆もーさん
 もーさん、こんばんは。
 そうなんですよね。自分が話せないのを反面教師として、
 息子が英語話せるようになってほしいという気持ちもあるんですが、
 今はいっぱい遊んで!という想いの方が勝っているので。
 こないだニュースでやってたんですが、
 おにごっこやかくれんぼをしたことない小学生が増えてるんですって。ビックリ。

 うちはそろそろオムツ外しトレーニングをしようかと思っています。
 布オムツの方が楽に進むみたいですね。

投稿: Ayumi | 2006.08.29 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145182/3239107

この記事へのトラックバック一覧です: 早期英才教育:

» アイポット [闇   市]
daddyの兄貴はアメリカ人なんですが、って言うとなんか変ですが、まぁ永住権をとってアメリカ人になったが正しいんですが、それは置いといて(ヨイショ!)兄貴の息子daddyからしては、甥っ子ですね。それが一週間前にやってきて、もう明日帰ると言うんで今日は、実家で晩飯を食う事になったんですが、その前に家の息子とバスケットの勝負!二歳甥っ子の方が息子より歳が上なんですが、やっぱり食うもんが�... [続きを読む]

受信: 2006.08.30 14:27

» 英語って簡単じゃない?! [英語って簡単じゃない?!]
英語って簡単じゃない?!〜英語が苦手でも楽しむ事から始められるように最初の一歩をお手伝いするサイトです。〜 [続きを読む]

受信: 2006.09.02 23:55

« 大人料金? | トップページ | 保育園はたのしー »