« 守り神 | トップページ | ただ今雷鳴中 »

2006.09.06

レンコンもOK?

さて、今夜の夕飯は何にしよう、と早朝から考えていたところ、昨日の夕刊の記事が目に止まった。

『一人暮らしの高齢者向けの食卓』
 *レンコンのトウフ挟み焼き

高齢者の食事も、固すぎない・消化がいい・ヘルシー だから、子供にもいいかもと思い、夕飯一品決定。

作り方はいたって簡単。
4~5ミリにスライスしたレンコンに、トウフ・鶏ひき肉・きざみネギ・味噌少々・マヨ少々・塩コショウ、をよく混ぜたものを挟んで、フライパンで焼くだけ。
コウスケ用のは、レンコンも刻んで混ぜ込み、ハンバーグ状にしてみた。
まいうー☆
ビールのつまみにもなりそうな感じ。残念ながら冷蔵庫にストックはなし -_-;
コウスケも、おいしそうにパクパク食べていて、自分の分は完食。
急きょ残業により夕飯ナシになった夫の分もパクパク。固いかな、と心配したレンコンもカリカリサクサクと食べていて、母さんビックリ!

最近オッパイの回数をぐんと減らし、ほしがることが多い夕方は気分を紛らすために外で遊んでいるから、食事も進むみたい。
多分2、3日中にまた同じもの作っていそうな予感。


次回の課題;他の具材も入れてみる。
満足度;★★★★★  たいへんよくできました。

|

« 守り神 | トップページ | ただ今雷鳴中 »

コメント

こんばんは。

料理上手というもっぱらの噂のあ~たん様。
読んでるだけでよだれが出そうなんですが・・・
じゅるぅ~~~  )^o^(

最低最悪というもっぱらの噂の【悟空】。
指がスープに入って良いダシがとれてるとか・・・
しゃべりまくるおばちゃんがいるとかいないとか・・・
おわんがきれいに洗われてないとか・・・

投稿: andy | 2006.09.07 20:48

◆andyさん
 あやしい噂ですな。
 目玉焼きすら失敗することあるっていうのに。
 目玉だけになってしまうっていうのに。

 悟空のオヤジは、
 生ビールがうまく注げないと自分で飲んでしまっています。
 今までにラーメンを残したことが2回あり、そのうちの1回がここ。
 もう一軒は清水区のラーメン屋。

投稿: Ayumi | 2006.09.07 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145182/3346395

この記事へのトラックバック一覧です: レンコンもOK?:

« 守り神 | トップページ | ただ今雷鳴中 »