« ツインズ | トップページ | ドォーン »

2006.09.15

泣く子は育つ

先週はいつも通う図書館に行ったのですが、隣の区の図書館も気に入っているので今日はそちらに行ってきました。

*本日のお借り上げ*
 <コウスケ>
 ・こいぬがうまれたよ        ワンワン大好きなコウスケです。
 ・鉄道だいすき
 ・のりものあつまれ         
そして乗り物も大好きです。 

 <母さん>
 ・美女に幸あれ ;林真理子    恒例のマリコエッセイ
 ・異人たちとの夏 ;山田太一
 ・さくら ;西加奈子  ←これは予約
 ・Oggi(雑誌)             読みたかった愛読雑誌


「異人たちとの夏」「さくら」は、地元の情報誌に紹介されていて興味を持ったのでさっそく借りに行ったのですが「さくら」はかなり人気あるようで順番待ちです。

コウスケはこのごろ絵本を読んでもらうより、写真や絵を見る方が好きなようです。
一緒に読んだとしても「お花はどこに咲いてる?」「鳥さんどこにいる?」と聞いて、
それを探して指さすことが多い。
多分、 「ウォーリーをさがせ」シリーズは相当ハマルと思う。


30924366
前回ここで借りた本の中に「ちゃんと泣ける子に育てよう」という本がありました。
  子供にも喜怒哀楽があるのは当然なのに、
  親は
喜・楽は認めてくれても怒・哀は認めてくれようとしない。
  子供が泣くのは怒か哀を訴えたいときなのに、
  「泣かないでー」とか、
  強い言い方なら「泣くな!」と言って
泣くことを許してあげないと
  
その感情を子供が消化できないまま溜め込んでしまって、
  
いずれ「暴力」「キレる」という形で表現するようになってしまう

  子供が泣いたら「怖かったんだね」「悔しかったんだね」と抱っこして言ってあげれば
  子供は安心し、この気持ちはそう表現するんだ、と子供自身もわかるようになって
  納得して泣きやむことができ、また将来悪い形でそれが現れることは少なくなる。

という内容でした。
なるほど!と思い、夫と2人で実践してみています。
なんとなく泣きやみ方が変わったような気がします。

|

« ツインズ | トップページ | ドォーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145182/3455527

この記事へのトラックバック一覧です: 泣く子は育つ:

» ■世界最強の金儲けパック! [■世界最強の金儲けパック!]
【最強パック!】 これを実行することで毎日入金!入金!もう生活費に困らない! [続きを読む]

受信: 2006.09.22 22:02

» だくちる だくちる―はじめてのうた (大型本)  絵本  [亀田三兄弟に負けるな!家族を大切にするブログ]
NHKで紹介されたこの絵本 爆発的人気に!! [続きを読む]

受信: 2006.09.29 15:48

« ツインズ | トップページ | ドォーン »