« ただ今雷鳴中 | トップページ | ナンとカレー »

2006.09.08

オムツトレーニング

一週間前からオムツ外しトレーニング始めました。

まだまだムリかな、と思っていたところ、
いつも遊びに行く保育園の園長先生に、
・保育園では1歳前後から始めていて、早い子は1歳半でできるということ
・ムリに今外さなくてもいいけど、外れたら母はラクだということ

と言われ、がんばってみることに。
コースケは布オムツなので、確かに外れたらラクになります。

*園長先生に習ったやり方*
 最初は1日のうち何時から何時と時間を決め、その間はオムツをせず
 パンツで過ごさせます。様子を見て、おしっこが出そうなときや、
 時間がだいぶたったのにおしっこを出していないときなどを見計らって
 オマルに座らせます。 
 おしっこを出せたら、出してるまさにそのときに褒めてあげます。
 そして、徐々に時間を伸ばしていきます。
 午前→夕方→昼(昼寝の時間)→夜 がベストらしい。

補助便座よりオマルの方がいいみたいです。
足がつくし、普段過ごしている室内なのでリラックスするようです。
我が家は遊びの時間を考えて夕方から始めました。
すぐに座れるように部屋の真ん中に新聞を敷いて、オマルを置いています。

*経過*
1、2日目;座るのを嫌がるので、絵本で誘い込む。便座の中に立って喜ぶ。座らせるの
       で精一杯。
3日目;おしっこを出しそうなので座らせるが、ここで出していいかわからないようでガマ
     ンしている。
     最後には出したが「出てしまった-_-;」というカンジ。
     相当ガマンしたのか、朦朧としていた。

4日目;座った後しばらく出ず、飽きてしまい立ち上がった直後床の上にて・・。
5日目;フリ●ンのまま逃げ出したところ、転んでその衝撃でチョロッと出たので、急いで
     オマルに座らすと、残りを出す。


そして今日。
6日目;しばらく座っていると、「んーんー」と言っておしっこを出す。ほめてあげたらわか
     
たようで、じっと出る様子を見てる。
     1時間後再び座らせたら、喜んでまた出した。
     出したおしっこを指差して、ニコニコしている。

    
大成長です☆
明日は長い時間座ることなくおしっこしてくれるかな。

パンツに親しんでもらおうと、パンツもトレーニングパンツもアンパンマンにしました。
060907_1629 「アンパンマンはこー」と言うと、喜んではいてくれます。

060907_1515 今日はトレーニングパンツをRODYにはかせて(かぶせて)くれました。







まだまだタイミングが合わず、パンツのまま出してしまったり、床の上でしてしまったりすることの方が圧倒的に多いですが、せめて昼間だけでも外せるようになったらいいな、と思っています。

|

« ただ今雷鳴中 | トップページ | ナンとカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145182/3360752

この記事へのトラックバック一覧です: オムツトレーニング:

« ただ今雷鳴中 | トップページ | ナンとカレー »