« レンコンもOK? | トップページ | オムツトレーニング »

2006.09.07

ただ今雷鳴中

地震・雷・火事・親父とはよくいったもので、
母さんは地震と雷が大の苦手。

静岡で生まれ育ち、来るべき東海大地震の恐怖を幼稚園時代から植えつけられてきたせいか、かなり敏感になっていると思う。
震度2程度でも、テーブルの下に隠れる始末。
阪神大震災を経験した夫の方が、ずっと落ち着いている。
パニックになって慌てて外に飛び出してケガするタイプだ」といつも言われている。

雷もしかり。
遠ーくの方でゴロゴロと聞こえると、オロオロし始める。
どちらかというと、稲妻より音の方が苦手。
実家にいたころは恐る恐るながらも窓を開けて急いで雨戸を閉めたけど、今の家には雨戸がない。
カーテンだけでは防ぎきれない。あぁ。
光ってきれいなのに」と余裕をかます夫。

コウスケは震度5震度4の地震をすでに経験済みだけど、どっちも平気だった。
気づいてなかったのか、怖くないのか。
・・こわくないか。家屋の倒壊とか津波とか地割れとかするって知らないんだから。
雷も何度も経験した。車に乗っているときにガンガン雷がなっていたこともあった。
平気だった。
私だけがギャーギャー騒いでいたような。

天災の危険は知ってほしいけど、父さんを見習って怖がらない男になってください。

|

« レンコンもOK? | トップページ | オムツトレーニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145182/3357678

この記事へのトラックバック一覧です: ただ今雷鳴中:

« レンコンもOK? | トップページ | オムツトレーニング »