« オムツトレーニング | トップページ | ジャズフェス »

2006.09.09

ナンとカレー

昨日無性にカレーが食べたくなった。
しかもライスじゃなくって、ナンがいい。
我が家のすぐそばにある生協にはナンが売っていないので、作ってみることに。

060908_1530強力粉・薄力粉・ベーキングパウダー・塩・砂糖・牛乳・サラダ油 を混ぜ合わせ 生地がまとまるまでよくこね合わせる。するとだんだん手から離れてくる。
その後ラップをかけて1時間以上放置。

それから生地をうすく伸ばして、フライパンで中~弱火でじっくり焼く。片面3~4分くらいが目安。


060908_1833 060908_1852

左はコウスケ用。
右は大人用。大きさが違うだけ。





味は悪くなかったんだけど、
焼くときの生地の伸ばし方が厚かったので、かなりモチモチしたナンになってしまった。
カレー屋のナンは薄くてふんわりしていて、ところどころカリッサクッとしているのに。
妙に胃にたまる感が否めない。
ホットケーキみたいだな」と夫。
   夫はカレーライスの方が好きだったらしい。 
   電話で「今日の夕飯なに?」と聞かれ「ナンとカレーだよ」というと、
   「おー、そんな予感がしたんだよ」と大喜び。
   ごめん。「なんと!カレーだよ」じゃないんだよ。


次回の課題;生地は薄く伸ばす。
満足度;★★☆☆☆  もう少しがんばりましょう。

|

« オムツトレーニング | トップページ | ジャズフェス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145182/3370337

この記事へのトラックバック一覧です: ナンとカレー:

« オムツトレーニング | トップページ | ジャズフェス »