« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.31

確信なき自信

今日はとてもいい天気。
気温も高く、上着なしで外に出てもいいかなーと思ってしまうくらいでした。
ばあちゃんのお誘いを受けて、街に行ってきました。

061031_1230 061031_1231いつもハト遊びをする公園、
紅葉がかなり進んでいます。
これからもっときれいになるので楽しみ楽しみ☆

その分寒くなるけど・・-_-;





夕方、家のそばにある生協に買物へ。
ちょっとのどがイガイガするので、生協の中にある薬局にトローチを買いに行きました。
薬局コーナーには、薬剤師のおばさんと業者さんらしき男性とコウスケと母さん。
ふと、その業者さんを見ると・・。
どこかでみたことある気が。

・・・

・・・

あ、コウスケの友達のさくらちゃんに似ている

そういえば、さくらちゃんママから、ダンナさんが仕事で生協の薬局に出入りしていると
聞いたことがあったっけ。
人見知りはするくせに、こういうとき声をかけずにはいられない母さん。
「さくらちゃんのパパですか?」
超直球な質問。
「は、はいそうです。」とおどろくパパさん。
そりゃそうだ。
突然店内にいた見知らぬ人がつかつかつかと寄ってきて、
しかも娘の名前を知っているのだから。

でも、とてもさわやかないいパパさんで、
母さんがトローチを買ったと聞いたのか、生協の会計を済ませて帰ろうとすると
「よかったらこれどうぞ。」と栄養ドリンク10本とのどアメ(大)
「いえいえ、そんなつもりで声をかけたわけではないんですー。」と断ったのですが、
「試供品ですからいいんですよ。」と。

ありがたくいただきました。

だんだんおばさん化してきたなーと思う帰り道でした。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006.10.30

コウスケ語講座 其の壱

コウスケの言葉が増えつつある今日このごろ。
でもやっぱり親にしかわからない言葉がたくさんです。

<アッタ系>
 『アッタ』『アッター』『アッパ』 使いわけ、聴き取りともに難易度高し。
 ・アッタ はそのまんまの意味です。
  「コウスケ、ながぐつは?」「アッタ!」

 ・アッター はタにアクセントを置いて読んでみて下さい。
  いわゆるヤッター です。
  父さんと電車で遊んでいて、トンネルをくぐることができたときに言い始めたみたい。

 ・アッパ はコウスケ大好きなアンパンマンです。
  数日前、アンパンマンの絵を指して「アッパ!アッパ!」と。
  「コウスケ、ア・ ン・パ・ン・マ・ンだよ。」「ア・ッ・パ!」

<アッチ系>
 ・アッチ もそのまんまの意味です。
  どっちを指すかは彼の右人差し指次第。 ・・なら大人と変わらないか。

<おいしい系>
 ・おいしいときは「まぃ」と言います。
  ぼんやり聞いていると「ま」と言っているようにしか聞こえませんが、
  前後に小さく発音あり。061030_1645_1
 ・掛け声をかけるとき「おいっち、おいっち」と言います。 例→
  なので、パンを持って「おいっちおいっち」と歩いていると
  「パンおいしいんだね」と言われますが、実は違うんです。
 ・「んまぃ」に似た言葉で「んなぃ」があります。
  これも「な」としか聞こえないこともありますが、
  「ない」「いない」という意味のようです。
  線路に電車が走っていない、
  一緒によく遊ぶとなりの双子ちゃんが外にいない、
  そんなときは「んなぃ」。

よーく聞いてないとなんと言っているか聞き取れないし、
言っていることに対して納得のいく返事が返ってこないと大騒ぎなので、
ぼんやりしていられません。

はい、では繰り返してみましょう。
アッタ アッター アッパ アッチ んまぃ おいっちおいっち なぃ

これがわかれば、コウスケと少しスムーズに会話ができます。
実践したいときは、遊びに来て下さい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.29

大台に乗る

今ごろ着るはおりものが見たいということで、今日は父さんの洋服を見に出かけました。

061029_1250だいぶイチョウが黄色くなってきました。
街中の紅葉ももうすぐです。

羊くんたちも元気です。061029_1259
今日は暖かかったせいか、たくさん外にいました。



061029_1317街中では大学駅伝(女子)があったので、
沿道で旗も振りました。

中継のヘリがたくさん飛んでいて、大喜びのコウスケでした。




街の中心部にあるデパートには、子供の休憩室に身長計&体重計があります。
1歳半健診以来測っていなかったので、ついでに測ってみることにしました。

4月ころ77cmだった身長は、8月の健診では78cmとあまり伸びていませんでした。
家の身長計ではまだ80cmに満たなかったのですが、
なんと、80.5cm
やっと80cm越えました。\(^0^)/パチパチ
ちょうど80cmのデニムがジャストサイズになったのですが、
そう考えると、足の長さも標準?

体重は下着+オムツで10.7kgでした。

同じ月齢の子供が100人いたら、
身長は小さい方から25番目、体重は軽い方から35番目くらいなのだそうです。
まだやや小柄ですが、この2ヶ月での身長の伸びはめざましいものがあります。
ご飯をたくさん食べるようになったし、これからが成長期かも。

あるサイトによると、
父さん×母さんの身長からの推定では181cmになるとか。乞う御期待☆

父さんの洋服はAIGLEにかっこいいのがありましたが、今日は買わずに帰宅でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.28

テステス

テステス
来週の北海道旅行のためモブログ実験中。テステス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.27

きんぎょがにげた

昨日の託児後のスタッフさんとの会話
 ス:コウスケくんのおうちに、この絵本あるんですか?
 母:うちにはないし、初めて見る本ですが・・。
 ス:コウスケくん、この本がお気に入りで、ずーっと見てたんですよ。
   だから、読み慣れた本なのかと思って。
 母:多分初めて読んだんじゃないかと思いますー。
 ス:そうですかー、20分くらい見てましたよ。

483400899109_aa240_sclzzzzzzz_ それがこの本です。
この表紙の真ん中にいるきんぎょが、
それぞれのページで、何かにかくれたりまぎれたりしています。

金魚大好き&探し絵大好き のコウスケにはたまらない1冊のようです。

作者も私の好きな五味太郎さんでした。
なんとも言えない絵と色使いが好きです。

絵を楽しむ絵本なので、ストーリー性はなく、買ってもじきに飽きてしまうだろうとよんで、
図書館で借りてきました。
061027_2007 061027_2008

お風呂上がりに、
パジャマも着ないできんぎょさがし。

でももう飽きてしまったようです。
隠れている場所を覚えちゃっているから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.26

旅立ちの第一歩

仙台市の子育て支援団体主催で、月に1度『託児デビュー』というイベントがあります。
その名の通り、託児未経験の子供に限っての託児です。
今の母さんには託児をお願いする必要は特にはないのですが、
母さんがいなくてもコウスケは他の子たちと遊べるかな、と思い申し込みしてみました。
8月に一度申し込んだところ、定員(5人)オーバーでだめだったのですが、
今回はOKでした(^-^)

時間;10時~13時の3時間。061026_0940
場所;仙台駅前のアエル 28F こんな絶景が見えるところ→
料金;600円 超格安!

会場に着くまで抱っこ抱っこのコウスケでしたので、
私と離れるとき泣くんじゃないかと思っていました。


が。

061026_0951 受付している私の後ろを通り抜け、
すっかりなじんでおりました(^^;;)

「ホントに託児は初ですか?」
と言われてしまった。初ですってばー!!

本屋(立ち読み)・布屋・雑貨屋を回っていたら、あっという間に3時間過ぎてしまいました。



どれどれ、コウスケくんはいい子にしてるかな・・。

061026_1250

寝てた(--)zzz

スタッフさん曰く、
ずっとボールで遊んだり絵本を見たり、持っていったクッキーを
食べたりしてゴキゲンだったのですが、
12時半ころ急に泣き始めたので抱っこしたら、
ころっと寝てしまったとのこと。

きっとたくさんはしゃいだんだね☆


抱っこして帰っていたら目を覚ましたので、061026_1417
持っていったけど食べなかったおにぎりを公園で食べて帰りました。

コウスケ楽しかった?と聞いてもまだ答えられません。
でも、表情を見ればわかります。
3時間ではありましたが、初めて家族・親戚以外の人と過ごすこと
ができ、ひしひしと成長を感じました。
手から離れる淋しさはなく、一回り大きくなったコウスケに
ただただうれしいばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.10.25

ニット帽

子供はすぐに洋服が着られなくなったり靴がはけなくなったりしますが、
我が家のコウスケの場合、もっとも深刻なのが帽子
ただでさえ大きな頭で生まれてきたのに、その後の成長も著しく、
買った帽子がすぐに入らなくなってしまいます。

そんなコウスケのお助けアイテム、それはニット帽
ニット帽なら、1つあれば何年か使えそうです。
寒い季節が長い仙台なので、使える期間も長いです☆

先日のDIYに引き続き、ニット帽も母さんが作っています。

061025_1552 これは昨年仕様。
ボンボンをつけようかと思ったのですが、ありきたりかなと思い、
フリンジをつけてみました。
グレーのボーダーです。
なぜなら、買いに行った店で毛糸玉が残り1つずつだったから



061025_155100 これは今年の新作その壱。
母さんの好きな配色です。
最初はエンジだけで作ろうと思ったのですが、
去年の毛糸が余っていたので、グレーラインをポイントにしました。



061025_1549 新作その弐。
キャスケット型に挑戦してみました。
ホワイトグレーで、糸はとても気に入ったのですが、これは大失敗。
なぜなら、
コウスケがかぶると肉マンか小龍包になってしまうから。
かぶせてみて、笑ってしまいました。
              

毛糸は、たまたま店の前を通りかかったところ、7割引になっていたので即買い。
2色×2玉ずつ で計540円!激安☆

061023_2332 061023_233200
よくのびるし、大きめに出来上がったので
コウスケも自分でかぶることができました。

ただ、
彼は気に入ったのでないとかぶらないので
気に入ってもらえたかどうかが心配・・(v_v)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.10.24

寝だめ

前日は11時に寝たというのに、
昨日は8時になっても9時になっても一向に起きる気配のないコウスケ。

やっと9時半に起きてきてソファに座ったと思ったら、
そのまま1時間熟睡。

10時半に起きて、床に降りたと思ったら、250584374_173
再び夢の中zzz
畳の上で痛くないのか?

結局ちゃんと起きたのは12時半でした。昼だよ。

しかーし。
3時にから昼寝。7時に起きる。
そして11時半に就寝。

どーしちゃったんでしょ((゚Д゚))ガクガク

今朝も起きるのは遅く、8時過ぎにムクムクッ。

さすがに昼寝はしませんでした。

そして7時前には寝てしまいました。


さて、明日の朝は何時に起きるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.23

平日大工

貧乏性な母さん。
自分でなにか作るのが好きです。

そんなわけで、隠れ趣味はDIY
Do It Yourself! いい言葉です。

仙台に来てからの1作目はこちら。
061023_0814 コウスケのテーブル

普段おやつを食べたり絵本を読んだり絵を描いたりするのに
使ってもらおうと思い作りました。
折りたたみ式なんですが、
実はこの足は以前使っていたアイロン台の足。
ボロボロに破れてしまったので捨てようと思ったのですが、
足はまだ健在だったので、ホームセンターで板を買って取り付けただけのものです。
お月見の時にはダンゴや花を飾るのに使いました。

そして、2作目。先週作。061023_0811
アルバム用の棚

いかにもDIYチックな駄作ではありますが、
実は重宝しています。
どんどん増え続けるアルバムたち。
最初はカラーボックスに入れようと思ったのですが、
縦に置くと入らないし、
横に置くとあまり入らず無駄スペースばかり。
ってなわけで作っちゃいました。
すのこ3枚+キャスターで作り、材料費は1,000円くらい。

押入れ用のすのこを使ったので 061023_0807_1、ジャストサイズで収納できます。

天板は金具で留めたので強度も大丈夫だと思うのですが、
念のため支えの筋交いのようなものをつける予定。
(木材は用意したのに、家にあった釘の長さが合わず・・;;)

そしてただ今別の物を作成中。
これはDIYモノではないのですが・・
それはまた後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.22

行きつけの場所

今日も図書館通いのコウスケ&母さん。父さんは家で寝ていました。

<本日のお借り上げ>
*コウスケ
 ・みんなびっくり    長新太
 ・ブルーナのこれなあに(1)
 ・    〃     (2)
 ・ミッフィーのおうち
 ・アンパンマンとつみきのしろ(紙芝居)

*母さんは読み終わってない本があるので今日はなし

絵本を読んでもらって聞くのに飽きてきたのか、
最近は読み始めると他の本を持ってきてそっちを読んでとせがむし、
それを読もうとすると最初の本をまた持ってきたり・・。
めくったり絵を見たりしているほうが好きみたいです。
なので、コウスケの好きなミッフィーやアンパンマンを借りることにしました。

『みんなびっくり』は、コウスケの好きなゾウが主人公なので、これもいいかな、と。
さっそく読んでみたところ反応はまずまずです(^^)

『ブルーナのこれなあに』シリーズは、1ページに1つの物の絵が描いてあります。
「コウスケ、『えんぴつ』っていってごらん。」
ウ ン ピ
「コウスケ、『ゾウ』っていってごらん。」
ドウ
「コウスケ、『ハサミ』っていってごらん。」
バーバ

バーバ?


この図書館初めて来たのは2ヶ月前です。
でもコウスケはすっかり慣れて、勝手がわかってきました。
母さんが本を探しているうちにこどもコーナーへ行き、
061022_1510 自分でくつを脱ぎ、

061022_1511 本を選んで

061022_1514 読んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.21

5時間の使いみち

なんと、今日は夫がコウスケを連れて街に遊びに行ってくれましたv(^-^)v
以前からそんな話はあったのですが、ゆうべ「明日の昼間、コウスケと出かけるかな。」
と言ってくれたので、遠慮なくお願いしました。
「3時ごろには帰るから」と、10時前に出かけた2人。
2人が寝ているうちに大方の家事をすませておいたので、私も10時過ぎに出発。
自転車で仙台の街を走るのは学生以来。それだけでもかなーりリフレッシュ☆

途中子供を連れたパパさんを何人か見かけました。061021_1029
おや、うちの父さん&コウスケだ。



さて、自転車飛ばして行った先は・・?

普段から、買物・試着室・図書館・博物館・食事 などなど、
たいていのところはコウスケと一緒に行きます。
   映画?あまり観ません。
そんな母さんが一人でやりたかったこと。
それは、スタバ篭りなり~(-o-)ц
独身のころから、スタバに居すわるのが大好きでした。
コーヒー苦手なのにね。
勉強したり、本読んだり、考え事したり・・。
もちろんコウスケと一緒に行くこともできます。
でも、やっぱり落ち着かないスタバはいただけない-_-;;
そんなわけで、久々にショートラテ1杯で長々してきました。
数日分の日記をまとめ書きし、読みかけの本を2冊読んで
気がつけば1時半。3時間以上ねばってしまった。

あーすっきり。

早めに帰って冬物でも出そうかな、と思い家に帰ると、すでに2人は帰っていました。
なんでも、ハト遊びをしたあと街をぶらぶらしている間にコウスケが寝てしまい早めに帰ったとのこと。

父さん「コウスケ、重かった~・・_| ̄|○」 ぐったり。

コウスケとの外出は確かに大変です。
街まで約2.5km、半分以上は抱っこです。
歩いたとしても、あっちへ行きこっちへ戻りはたまた立ち止まり・・。
でも、それ以上に楽しいとも思います。
「疲れたけど楽しかったよ。」と夫も言っていました。

今度はもう少しコウスケが大きくなって、たくさん歩けるようになってからの方がいいね。
どうもありがとう。多謝♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.20

それいけ卒乳

ここ数日、コウスケにとって試練の毎日です。

はい、17日から卒乳体制に入っています

今月末で1歳8ヶ月になるコウスケ。
昼間の授乳がなくなったので、そろそろ本格的に卒乳したいな、とチャンスをうかがっていたところ、
17日の夜にびっくりするほどご飯を食べていたので、今日からが勝負だ、と思い、

急きょ卒乳開始決定♪061020_1335

昼間は遊びに行った帰りに抱っこされたままや車の中、
バギーの中で寝てしまうので大丈夫なのですが、
最大の難関は夜の寝かしつけです。
今までは8時半ころ寝かしつけていたのですが、
しばらくはとことんコウスケの遊ぶのに付き合って、
疲れたら寝かすことにしました。
初日は12時近くまで遊んでいたのが、2日目は11時、昨日は10時半でした。

眠そうになってきたら、抱っこして歌をうたってみました。
きらきらぼし」と「かえるのピョンタ」が昔から好きなので、しばらくそれを歌い、
さらにとろーんとしてきたら、中島みゆき・サザン・平井堅 etc。
夫には「子守唄じゃない」と言われましたが、いいんですコウスケ起きないから。
そして、昔から横に揺らすより縦に揺らした方が早く眠る(ような気がする)ので、
今回も縦揺らし。
つまりスクワット
筋トレにもなって一石二鳥。とはいえ、10kg超の荷重はキツイ(v_v;)

まあ、そんなこんなで061018_001600_1 なんとか3日過ぎました。
今までは夜中に2、3回オッパイを飲んでいましたが、
この3日間は1回だけ。
しかも、その分おしっこが減ったので、オムツからもれることも
なくなるという特権付き。

今週末は夫がチャレンジしてくれるそうです。
多分私より上手だと思う。乞うご期待☆★

さて、これからまた公園に行ってたくさん遊んで夜に備えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.19

はじめてのおつかい

 *昨日はココログメンテナンス中のため休稿。

今日は天気がよかったので、またまた街へぶらぶら。
街へ出たときには最後に公園でハト遊びするのがお約束です。

公園でさっそくハトを追いかけたり、石や葉っぱを拾ったりするコウスケ。
しばらくすると、突然母さんの方へ走ってきて、カバンの中をごそごそやっています。
何か探しモノがあるようです。
でもそのモノがカバンには入っていないのがわかると、今度は向こうにいるおじさんを指差して騒いでいます。

・・・。


わかったー(゚▽゚)b
そのおじさんはハトのえさを売っています。
時々おじさんからえさを買ってハトにあげ、残りをカバンに入れています。
どうやらハトにえさをあげたかったようです。

そこで100円を持たせて、061019_1457_1
「おじさんのところへ行って、ハトのえさ買っておいで。」
  まるで『てぶくろをかいに』のかあさんギツネのようです。

するとコウスケ、お金をにぎりしめてダッシュ

そしておじさんに100円を渡す

やったー\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/

しかーし、

そのままダッシュでUターン・・・(-゛-;;)

おじさんが急いで追いかけてえさをもたせてくれました。

061019_145800

満足げ☆

よかったね。

えさの袋には大小さまざまの粒が入っていますが、
まだ手の小さいコウスケは、どれも1粒ずつしか持てず
なかなか減りません。
このえさで当分楽しめそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.10.17

チキンは遺伝

先週のさよママとのお土産茶会のときに、
「しばらくいい天気だし、涼しくなってきたし、たくさん公園に行こう!」
と話が盛り上がり、さっそく今日行ってきました。

大きなパークタウンの真ん中にある紫山公園061017_1112
広くて、整備されていて、大きな遊具があって、木々が多くて。061017_1121

人工的ではあるものの、
お気に入りの公園で、何度かきています。


「さあ、すべり台いこー。」と声をかけたところ、
尻込みするコウスケ。
実は、すべり台の階段を登るのは好きだけど、
すべるのが好きではないようです
だから、今日は登るのもイヤだったみたい。

061017_111200_1 061017_1113_1

しぶしぶ階段を登り、
すべり台へ向かい、
がんばってすべりましたが、

061017_1125_2 うつぶせでした。
さよちゃん足止め状態。

少し臆病もののコウスケです。
仕方ありません。
母さんが臆病なのですから

の子は蛙。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.16

混ぜるのはお手のもの

「ガチャガチャやるよー。」061016_1154
と声をかけると
オーーーッ!」
と威勢のよい返事をして泡立て器を出してくるコウスケ。

そして、ボールの中身をガチャガチャ。

061016_1155 061016_1156
うん、おいしい☆
061016_1216








そんなわけで、我が家の昼食はホットケーキが多いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.15

大より小がいい

孫の日、っていつなのかご存知ですか?

今日なのだそうです。

じいちゃんばあちゃんが「孫の日だから、どこか遊びに行くかなにかおもちゃを買ってあげたい」
ということで、松島マリンピアに行ってきました。oO

061015_1232
061015_1233動物園も大喜びでしたが、サカナはずっと動き回るものが多いですから反応が楽しみでした。

ところが、
入って最初のサカナがピラニア((+_+))
南米系の大きなサカナがしばらく続き、
ビビリのコウスケ。

この水槽のサカナは小さく、やっと喜んでくれました。

061015_1237 ワニに見入るコウスケ&ばあちゃん。

ワニって水中でも普通に歩けるんですね。
初めて知りました。061015_1302
だんだん慣れてきて、
水槽にへばりついてます。

じゅうたん大のエイが目の前を泳いでいます。
気づいたとき、またまたビビってました。

どうやら、小さめのサカナの方が好きみたい☆


どの水槽でも、しばらくじーっと見ていますが、
満足すると「バイバーイ」と手を振って次の水槽へ。
振り返りもしません。あっさりしたものです。

061015_1413

マリンピアは松島海岸沿いにあるので、
松島&海を眺めて帰ってきました。

孫の日なのに、孫以上にすっかり楽しんだ息子&嫁でした

孫の日、そしてじいちゃんばあちゃんに感謝(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.14

バザーで大収穫

となりに住むコウちゃんとハルちゃんは、来年の4月から幼稚園に通います。
ママさんの中で第一候補の幼稚園は、社宅から歩いて15分のところにあるのですが、
今日はその幼稚園のバザーがあるというので、一緒について行きました。

061014_111600 ママさんがこの幼稚園を気に入った理由は
 *大きすぎず、アットホームな感じ
 *古い木造の建物を大事にきれいに使っている

                        なのだそうです。
いくつかの幼稚園を見てまわったそうですが、
一番トイレがきれい」とのこと。

初めて入ったのですが、ママさんの言うのがよくわかりました。


061014_1114 ハルちゃんと2ショット☆
コウちゃんはすべり台で遊んでいて不在。

061014_1116

あれ、ハルちゃんはどこ・・?

この写真を写してくれました。
コウスケまったり。





さて、バザーの061014_132400戦利品ですが。
061014_1324
左;コーデュロイパンツ
   80円
右;スタジャン(かな)
   150円

未使用並みにキレイな洋服です。
大収穫(^^)v

再来年にはコウスケも幼稚園です。
早いものです。
来年の夏ごろは幼稚園見学に励むことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.13

勝手にハードスケジュール

今日はとてもいい天気。
しかも暑すぎず、外で遊ぶには最高の日です(^^)

でも。
どうしても10時の開館と同時に図書館に入りたい
  見たい雑誌があるのだけど、人気があっていつも他の人が読んでいるー。
午後2時からは、コウスケの病院がある。
  食物アレルギーが少しあるので、近所の病院に月1で通院。今日がその日。
そのあとは、コウスケの友達のさよちゃん家に行って、さよママとお土産茶会
  さよママも、実家に帰省していたので、お互いお土産を持ちより。

・・そんなわけで、
家事を猛スピードでこなし。
  幸いコウスケも早く起きたので洗濯・食器片付けが早くすんだし、
  床拭きもコウスケが手伝って(?)くれました。
8時半に公園入りなり~\(゚v゚)/

061013_0933

061013_0932 最近のブームは、これです。

 全然足が届きませんが、
 バランスよく乗ってます。
 ちょっとロデオ気分でしょうか(左)。
 両手離しもなんのその。



061013_0944 ブランコも大好きで、
 結構大きくこいでも怖がらずに大喜び☆

 将来一緒にジェットコースターに乗れそうです。
 よかったー。
061013_0948

 そして、ブランコの周りの柵を『くぐる』ことを
 今日初めて覚えました。
 かなりしつこく行ったり来たり。

 



その後のスケジュールは予定通り進んでいて、ただ今昼寝中。
そろそろ起きそうだから、病院&さよちゃん家に行ってきます。
昨夜は12時過ぎまで起きていたコウスケくん。
どうだい、今日は早く寝られそうかい?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.12

やっぱりスズメが好き

LABENHAMゲットしました~♪ 061012_1628

私にしては珍しく、丸いえりです。
今回買ったお店では、フードか丸えりしか入荷しないそうなので、
それだったらえり付きの方がいいな、と。

着てみると、軽いのに暖かくていい感じ。
これからがベストシーズンですY(^O^)Y
外でもガンガン遊べます。

その帰り道、いつものようにハト遊びするコウスケ。
061012_134100 しかし、なぜか顔が険しく、そして ハトが近づいても動かない。

061012_134700

 何かを一心に探している様子。

061012_1347_1 そしてやっと笑顔に^v^






どうやら、ハトにまぎれて飛んでいた1羽のスズメを追いかけたかったようで、
スズメが来るのをじっと待っていたのでした。
この直後、スズメに向かってダッシュε=ヾ(;゚O゚)ノ

まあ、追いつくはずもないんですがね。
すぐに飛んでっちゃったようです。
仕方ないので、ハトを追い回して遊ぶものの・・

061012_1343_1 061012_1349_1
最後までスズメに未練があったようです。

「手に入りにくい物には必死になる」
 人間の本能でしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.10.11

惰眠をむさぼる

普段は7時前ころ、早ければ6時過ぎには起きるコウスケ。

なのに、今日は一向に起きる気配がありません。
   ただいまの時刻 9:22am

隣の部屋にいると、気配を全く感じません。
新生児のころすら「ホントウに息してるかな」なんて思ったことなかったのに
さすがに心配になって、寝室をのぞいて見ると、

061011_0919

 いた。

 おしっこの臭いをプンプンさせながら。
 大きな寝息を立てながら。

 彼は寝ていました。

 心配無用。でもそろそろ起こさないと。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.10

そこまでしても・・

詳しいことはよくわからないのですが、
我が家のPCのウイルスバスターくんが活躍してくれたために、
ネットワークがうまくつながらないのだとか(-_-メ)

さてどうしようか・・。
と思いつつ、先日当選して名前が載ってるクロスワードを買うために、散歩がてら街へ。
そして、昨日発見した『無料インターネットカフェ』に立ち寄り、ただいま更新中。
1日1回1時間、無料でインターネットできちゃう、なんともすばらしいところです。

写真がアップできませんが、PCの調子が悪いときはここにくればOKね。

これからコウスケの大好きな、ハト遊びに行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.09

黄色い食べ物

ここ最近残業&休日出勤続きだった夫の久々の休み。061009_1130
「うまいものが食べたい」ということで、街へ出かけました。
天気もよく、ほどほどに涼しく、絶好の外出日和です(^^)

たまたま通りかかった、仙台エクセルホテル東急
チラッとのぞいてみたところ、
かなーりまいうそうなバイキングを発見。

即決定

バイキングのいいところは、
そのときコウスケが食べたいものを好きなだけ食べさせられること。
普通のレストランだと、注文しても食べてくれないこともあり困ってしまいます。
061009_1252

061009_1256 今日の彼のチョイスは・・
 *セサミパン(写真左)
 *かぼちゃのポタージュ(写真右)
 *コーンポタージュ
 *つぶトウモロコシ
 *かぼちゃのサラダ
 *ポテトのグラタン
 *里芋と豚肉の煮物(みたいなもの)

ほとんどが黄色いものばかり。
母さんににて、イモカボチャ大好きっこになりました(´エ`)

061009_1316 もちろん、ハンカチ王子も忘れません。

ふきまくり。

ふけてないけど-_-;;

    いやー、予想通りまいうーでした。3人で大満足(^-^)v



来月は母さんの誕生日なので、
誕生日&クリスマス合同ということで狙っていた、
LAVENHAMのキルトジャケットもチェック☆
ちょうど、先日当選した商品券も使えるし♡グフ。
今シーズンも売れ行き好調らしく、ほしいカラーが切れていたのでお取り寄せを頼んできました。ウシシ。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.10.08

山は見えずとも

県北部にあるくりこま高原の紅葉が見ごろだということで、
じいちゃん・ばあちゃん(夫の両親)・コウスケ・母さんの4人で、ドライブがてら見に行ってきました。
  夫は仕事が繁忙期のため出勤。オツカレサマデス。

ところがーっ。

途中から真っ黒な雲が現れ、ポツリポツリ-_-;;;
「ここまで来たから、行ってみよう。」ということで進んで行きましたが・・061008_1249

くりこま高原は強風&雨 で
とてもとても外に出られる状態ではありませんでした。
かろうじて、車窓の1枚。
紅葉はまだ始まったばかりでしたが、キレイでした。

061008_1253


そのころのコウスケ。





その後、急きょ行き先変更で、伊豆沼へ。
ここは、ラムサール条約に登録された、渡り鳥の飛来で有名なところです。

が。

061008_1507 遠くにぽつぽつと黒い点々が見えて、
「あれかな?」
という状態でした。

コウスケに「鳥だよ。」と説明することはできませんでした。

景色としてはとてもきれいでした。


せっかくの3連休が、悪天候というのはなんとも悲しいものです。
仙台市内も雨でしたし、道中の風もかなり強かったです。
また天気のよい時に、そして夫も休みの時にみんなで出かけられたらなあ。

すっかり涼しい仙台です。秋になったばかりなのに、冬の気配です。
明日はいい天気だといいのですが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.07

月は見えずとも

お月見の日は毎年9月15日だとずっと思いこんでいましたが、
今年は6日:昨日だったんですね、実は。
おととい初めて知りました。
9月15日は、旧)敬老の日でした。

今年の七夕に何もそれらしきことをしなかったので、ちょっと反省して
お月見こそは・・と決心したのに、気がつけば9月15日経過。
しまった、と思ったけど、まだしまってなかった(^^)vv

061006_165400 仙台は朝から大雨。
はっきり言って、期待薄、いや期待ゼロです。

でも、雨の中を上新粉と白玉粉を買いに行ってきました。

061006_1812
ちょっとコウスケのお絵かきテーブルを拝借し
お月見セットしてみました。

あと必要なのは満月。ああ、それさえあれば。
でも、窓の外は嵐・・・・・・・・・・・

たまにがんばりゃこんなもんです。
そうです、昔からなんです。
いいんです、自己満足で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.06

返却忘れ

仙台に帰ってから初の図書館です。 061006_0954
朝から雨がひどくて外では遊べないので、ここしかない!と。

            開館時間は9時だと思ったら10時だったので、
                    10分ほどロビーでまちぼうけ。

*本日のお借り上げ*
 <コウスケ>
 ・かくれんぼかくれんぼ  ;五味太郎

 <母さん>
 ・愛すればこそ・・     ;林真理子   言うまでもなく。
 ・さくら            ;西加奈子   予約していた本です。楽しみ☆
 ・余生            ;北野武
 ・大いなる夢よ、光よ   ;津島佑子   NHK朝ドラ「純情きらり」の原作者です。

前に借りていた本は全部返したと思っていたら、1冊返し忘れがあったので、
今日はコウスケのカードでは貸し出ししてもらえませんでした(-_-;;)
以後、気をつけます。

459100531309_scmzzzzzzz__1

 最近寝る前に読んであげているのが、「てぶくろをかいに」です。
 友人からいただいていて、
 まだコウスケには難しいかな、としまってあったのですが、
 寝る前ならじっくり聞いてくれるかも、と思い直して読んでいます。
 ストーリーは多分理解できないと思うけど、
 親子ギツネのせりふはわかりやすいし、
 まぁ、子守歌のかわりに聞いてくれれば・・。



小学校の宿題で、一番イヤだったのが国語の教科書の本読み
昔から速読ナナメ読みだったから、声に出して読むのがもどかしいわけです。

まさか20年後に、子供に読んで聞かせることになるとは・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.10.05

くじ運バンザイ

コウスケと夕飯を食べていると、
「ピンポーン」と、郵便局さんが母さん宛の書留を持ってきてくれました。
差出人は、マガジンマガジン
・・ということは、クロスワード当選だー ・∴・∵・.☆★☆∴・∵・.
061004_2143_1 
 食事中にもかかわらず開封してみると、
 「当選おめでとうございます」の手紙と、商品券5,000円

 ひゃっほぅーY(^0^)YY(^0^)Y



実は、母さんはとてもくじ運が強い。
クロスワードだけでも、もう何回当選したことか・・。
*空気清浄機 *ボードゲーム *お菓子詰め合わせ(3回) *図書カード etc.
外れた人の中からの敗者復活賞品(たいていは図書カード500円)に至っては、
多分10回近くもらっている、と思う。

今年に入ってからだと、
初めて買った雑誌のハガキを応募したら、1万円以上する美容液が当たったり、
夕方のローカル番組で1万円当選したり。
若いころは、年末によくデパートで催す福引で、ティッシュ以外の物をよくもらったっけ。


このくじ運DNAを受け継いだのは、もちろんコウスケ。
昨年末コウスケの名前を拝借して応募したクロスワードで、
5,000円の図書カードが当選しました。

そして先日の話。
試食が豊富なスーパーで、さっそく焼肉の試食に向かう夫。
そこの販売のおばちゃんが「キャンペーン中だから、応募していってよ。」
せっかくなので、応募用紙を書こうとすると、
「もうおばちゃん答え書いておいてあげたから、
 名前と住所・電話だけ書いてね。」

えー、いいんかい??
・・と思いつつ、コウスケの名前で応募。

私たちの帰省中に、当選の電話があったそうです。
061004_2129 コールマンのバーべキューグリルが当選しました。
コールマンといえば、アウトドアではかなりのブランド品。
確か、1番目か2番目にいい賞品だったハズ。

おばちゃん、ありがとう(^3^)
 おばちゃんのために、スーパーの名前はふせておいたからね♡


 さあコウスケ、これからもガンガン応募しよう!

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2006.10.04

磁石のフシギ

実家に帰っている間に、家族や友人からたくさんいろんなものをいただいたコウスケ。
今日はじいじに買ってもらった、磁石でつながっている木製の汽車で遊んでいました。
061003_2056_1061003_2058
 上下に重ねてもOK。
 バラバラにして長くつなげてもOK。

 それぞれのパーツの前後に磁石があって、
 片方がS、片方がNになってます。


当然、同じ極どうしでは反発し合うわけです。
でも、コウスケはそんなこと知りません。
黒いところはどれもくっつくはず、なのです。彼の中では。

061003_2045 この青はうまくくっつくかな?

061003_204500_1 SとNだったようです。

061003_2046_2 この黄色は?





この黄色は同極だったようです。くっつきません。

061003_204600 くっつかないっ!

061003_204601_1 うわーん(TT)やめてやる~

ここでキレたコウスケ。
全部バラバラにして、
部屋中に投げ散らかしました。



この後、グルグルと半回転すればくっつくということをおぼえたようです。
コウスケにとっては大発見です。わかった時にはニッコニコでした☆

061003_2047_1 なるほど!!

061003_2048_1 グルグルやったら長くできたぞ(^^)

061003_2108 真剣そのものです。





磁石が弱いので、つながった汽車を走らせてると途中でバラけてしまいます。
コウスケここでもキレる。
そして大泣き(´Д`;;)
その後我に返り、母さんの手を引いて飛び散った汽車を集めてまたつなげる。

の繰り返し。
いいおもちゃをいただきました。ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.03

道のりは長く

今日の午後はポリオ2回目です。
友人への結婚祝いを買いたかったこともあり、散歩を兼ねて午前中のうちから出発!

061003_1059061003_105900

 途中、小休止をしたり、

061003_1250_3 ミッキーの看板に見入ったり、




 

061003_1302_1 たまたまやってたマギー審司の撮影を見たり、
  ・・これは母さんの都合;;





区役所に行くまでの道のりは、かなり内容が濃かったです。


061003_1341_1 予防接種類の大変なとこは、接種後の待機時間30分。
でも、コウスケが友達のここちゃんを見つけ一緒に遊んでいたので、何とか乗り切りました(^v゚)061003_1417_1
よく見つけたね☆母さん気づきませんでした。             

           あー、暑かった。 のども渇いた。



疲れたのと暑いのと昼寝の時間が重なったのとで、帰る途中で爆睡。
暑い中抱っこで帰り、帰り道も長く感じた母さんでした(-.-;;;;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.10.02

セントレア観光のはずが・・

とうとう仙台に帰る日がやってきました。
たくさんかわいがってもらった後に帰るのはなんとも忍び難いものです。

ちょうど10月1~5日は、超得スペシャルで、全線全区間7,900円でしたので、
今回はセントレアから飛行機で仙台へ帰ることにしました。

コウスケ、はりきって荷物運びしてくれています。
061002_1224_1061002_122400_1  国内線でも持ち込めるくらいの
 小さいキャリーバッグなので、
 コウスケにはちょうどいいサイズです。
 覚えたての「アッチ!」を連呼しながら、
 カラカラと押していってくれました^^

 ・・違う方向に(ToT)

ゆっくり空港内を見たかったのですが、061002_1257_1
コウスケが飛行機を見たいと騒ぐので、
お店はほぼ素通りしてスカイデッキへ(+_+)
それでも、
夫のリクエストの天むすは何とか買うことができました。
             店頭にいた、キッコロとモリゾー天むすバージョン→


061002_1242

小雨の降る中、飛行機に大興奮゚∀゚ のコウスケです。
滑走路を走る飛行機は喜んで見ているのですが、
離陸直後の飛んでいる飛行機は、不思議そうに見ていました。

じーっと見ていると私も不思議な気になってきました。
なんで飛行機は飛ぶんだ??

061002_1331 搭乗口近くでも、飛行機にくぎ付け。

でも、乗っている間はかなーり退屈そうでした。
あまり身動きとれないし。
暑いし。
飛行時間が短いのが幸いでした。


 そういえば、隣の席は母娘の2人組でした。
 話の内容から察するに、娘さんが「新婚さんいらっしゃい!」に出たことがあるらしい。
  娘;話をねー、大げさなくらいにふくらまして話したほうが盛り上がるんだよね。
  母;そうね、さんまが何回もイスからひっくり返っていたよね。
    あれがさんまの仕事だからねー。

 桂さんま ありえない勘違い(-э-)

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006.10.01

ボーリング

今日は、ばあば、妹、妹カレ、コウスケ、母さんの5人でボーリングに行ってきました。
じいじと大ばあばは留守番です。

ボーリング場に着いたときには熟睡していたコウスケですが、
これはおもしろい!と思ったのか、眠気もすっかり飛んで目がランラン(◎◎)
来年には、やりたいーって言い出しそうです。

数年ぶりの母さんは・・ボロボロでございました。
 これでも、入社1年目のボーリング大会では、優勝したんですー;名誉挽回のため☆
やっぱり、ぶっちぎりは妹カレでした。
1ゲーム目で179、すごーい!!

061001_1507 061001_1505_1
すっかりなじんでいた2人。
終わりごろには、カレの顔をひっぱって
遊んでいました。

ごめんよ(-_-;)



隣のレーンにパパ&息子2人の3人組がいたのですが、
息子さんの名前が、コウスケと同じ漢字でビックリ!
同名は初めてです^^

andyさん、また行きまい(゚3゚)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »