« はじめてのおつかい | トップページ | 5時間の使いみち »

2006.10.20

それいけ卒乳

ここ数日、コウスケにとって試練の毎日です。

はい、17日から卒乳体制に入っています

今月末で1歳8ヶ月になるコウスケ。
昼間の授乳がなくなったので、そろそろ本格的に卒乳したいな、とチャンスをうかがっていたところ、
17日の夜にびっくりするほどご飯を食べていたので、今日からが勝負だ、と思い、

急きょ卒乳開始決定♪061020_1335

昼間は遊びに行った帰りに抱っこされたままや車の中、
バギーの中で寝てしまうので大丈夫なのですが、
最大の難関は夜の寝かしつけです。
今までは8時半ころ寝かしつけていたのですが、
しばらくはとことんコウスケの遊ぶのに付き合って、
疲れたら寝かすことにしました。
初日は12時近くまで遊んでいたのが、2日目は11時、昨日は10時半でした。

眠そうになってきたら、抱っこして歌をうたってみました。
きらきらぼし」と「かえるのピョンタ」が昔から好きなので、しばらくそれを歌い、
さらにとろーんとしてきたら、中島みゆき・サザン・平井堅 etc。
夫には「子守唄じゃない」と言われましたが、いいんですコウスケ起きないから。
そして、昔から横に揺らすより縦に揺らした方が早く眠る(ような気がする)ので、
今回も縦揺らし。
つまりスクワット
筋トレにもなって一石二鳥。とはいえ、10kg超の荷重はキツイ(v_v;)

まあ、そんなこんなで061018_001600_1 なんとか3日過ぎました。
今までは夜中に2、3回オッパイを飲んでいましたが、
この3日間は1回だけ。
しかも、その分おしっこが減ったので、オムツからもれることも
なくなるという特権付き。

今週末は夫がチャレンジしてくれるそうです。
多分私より上手だと思う。乞うご期待☆★

さて、これからまた公園に行ってたくさん遊んで夜に備えます。

|

« はじめてのおつかい | トップページ | 5時間の使いみち »

コメント

初めまして。
11月で1歳になる娘を持つ母親です。
卒乳っていう言葉でぽーんととんできちゃいました^^;
うちも夜寝る時は必ずおっぱいをほしがります。
少しずつ、卒乳させたいなーと思って探していたら、ここに辿り着きました。
また、遊びにこさせてください^^

投稿: かなえ54 | 2006.10.20 16:11

◆かなえ54さん
 ありがとうございます☆
 1歳半のころは、1時間に1回くらいオッパイをくわえていて、
 卒乳なんてできるのかと思っていました。
 オッパイが多いために離乳食をあまり食べないという悪循環でしたが、
 オッパイを減らし、ご飯を増やしていけたのがよかったのだと思います。
 私も今度おじゃましますね♪

投稿: Ayumi | 2006.10.20 17:17

卒乳かぁAyumi母さんのおっぱいもえらいね ここまで出るなんて☆うらやましい。
私はさっちんの1歳をまたずにそろそろ枯れそうです(T-T*)
なんだかとっても寂しい・・・
最近は寝る前にはミルクをあげるようになりましたが、それを止めるとき同じように「とことんつき合う法」をとりたいと思います。
あと、さっちんもスクワットが一番寝に落ちやすい揺れですよ!筋トレ筋トレと自分に言い聞かせながらがんばってマス^^;

投稿: kiyo | 2006.10.20 23:48

◆kiyoさん
 逆にオッパイが出すぎて大変です。
 ここ最近はずっと張っていて、しょっちゅう漏れてます。
 コウスケのオシッコは漏れなくなったというのに・・;;
 さっちんもスクワット派なの?結構いい運動だよね。もものあたりがぴきぴき
 して、効いてる感じ大です。

投稿: Ayumi | 2006.10.21 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145182/3895169

この記事へのトラックバック一覧です: それいけ卒乳:

« はじめてのおつかい | トップページ | 5時間の使いみち »