« 道のりは長く | トップページ | くじ運バンザイ »

2006.10.04

磁石のフシギ

実家に帰っている間に、家族や友人からたくさんいろんなものをいただいたコウスケ。
今日はじいじに買ってもらった、磁石でつながっている木製の汽車で遊んでいました。
061003_2056_1061003_2058
 上下に重ねてもOK。
 バラバラにして長くつなげてもOK。

 それぞれのパーツの前後に磁石があって、
 片方がS、片方がNになってます。


当然、同じ極どうしでは反発し合うわけです。
でも、コウスケはそんなこと知りません。
黒いところはどれもくっつくはず、なのです。彼の中では。

061003_2045 この青はうまくくっつくかな?

061003_204500_1 SとNだったようです。

061003_2046_2 この黄色は?





この黄色は同極だったようです。くっつきません。

061003_204600 くっつかないっ!

061003_204601_1 うわーん(TT)やめてやる~

ここでキレたコウスケ。
全部バラバラにして、
部屋中に投げ散らかしました。



この後、グルグルと半回転すればくっつくということをおぼえたようです。
コウスケにとっては大発見です。わかった時にはニッコニコでした☆

061003_2047_1 なるほど!!

061003_2048_1 グルグルやったら長くできたぞ(^^)

061003_2108 真剣そのものです。





磁石が弱いので、つながった汽車を走らせてると途中でバラけてしまいます。
コウスケここでもキレる。
そして大泣き(´Д`;;)
その後我に返り、母さんの手を引いて飛び散った汽車を集めてまたつなげる。

の繰り返し。
いいおもちゃをいただきました。ありがとう。

|

« 道のりは長く | トップページ | くじ運バンザイ »

コメント

汽車を楽しんでいるようで、プレゼントした甲斐がありました。
畳の上では11両がつながって動くのは難しいと思うが、フローリングの上なら何とかなるでしょう。

投稿: グランパ | 2006.10.04 22:18

◆グランパさん
 じゃあ今度はフローリングでやってみよう。
 まだ2段重ねをすることはできないので、当分は11両編成でがんばってもらいます。
 凸のところに、うーたんにもらったアンパンマンを乗せていました。

投稿: Ayumi | 2006.10.04 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145182/3679529

この記事へのトラックバック一覧です: 磁石のフシギ:

« 道のりは長く | トップページ | くじ運バンザイ »