« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006.11.30

すべての車には名前がある

すっかり寒くなりまして、061130_1027_1
今日から冬コートのコウスケです。

コウスケの1番好きなものは電車、2番が飛行機ですが、
最近は大きい車も大好き☆

例えば。
061130_1028_1 061130_1029_1 





街中の公園の木に、毎年クリスマスイルミネーションが取り付けられるのですが、
その作業車。

例えば。
061130_1555_1 駅前にパルコが新しくできるらしく、
その建設現場の車。




こういう車を見つけると、
「アッター、アッター」と指をさして大騒ぎです。
「あ、あれは○○だね」と答えるまで。

でも母さん、タンクローリー車とクレーン車とショベルカーしかわかりません(-_-)

そして、タンクローリー車じゃないのに「あ、あれはタンクローリーだね。」なんてごまかそうとしても、だんだん通用しなくなってきました。

こないだ絵本を立ち読みしたら、いろいろ難しい名前がならんでいました。

・・がんばるか。

| | コメント (4)

2006.11.29

名誉挽回

以前すべり台を怖がって近づくことすらできなかったため、
母さんにチキンと言われてしまったコウスケ(>_<)

あれから約2ヶ月。

すべられるようになりました\(^O^)/

ちょっと前から、腹ばいで足からすべり降りることはできていたのですが、
昨日、タイヤ交換の時に、オートバックスのキッズコーナーにあったすべり台で
いてすべること覚えたらしい。
今日は天気がよかったので、スイミングのあとで公園に行ったところ、
大きいすべり台でも前を向いてすべっていました。
やったね(^^)vv

061129_1439 061129_144000 061129_1441







すっかりはまったようです。めでたしめでたし。


061129_1500コウスケの公園での好きな遊びは、野球ボール投げ
投げ、といっても、飛距離50cmです(/--)/ ......
硬式のボールなので、家の中で投げられると、
いくら50cmとはいえちょっと危険。
なので、公園で人が少ないときだけのとっておきの遊びです。

061129_150000今日はだーれもいなかったので、思う存分
投げていました。よかったね^^

ちなみに楽天ボールです
父さんが野球の試合をしにいったときにもらってきてくれました。

来年は6位脱出なるか??
がんばれイーグルス☆

| | コメント (2)

2006.11.28

初雪が待ち遠しい

いよいよ来週から最低気温が氷点下になりそうです。
週末は夫が盛岡に行くこともあり、タイヤ交換&オイル交換に出かけました。

平日とはいえ、開店してまもない時間だったのに、
『タイヤ交換 100待ち・オイル交換 60分待ち』という表示。
まだTDLの夢でも見ているのかな(+_+)
まあ、毎回のことだし、予想はしていたので仕方ない。

061128_1148 かわいそうなのは一緒に待たされるコウスケです。
キッズコーナーで遊んだり、
061128_1128 となりのホームセンターを
見にいったり
061128_1312 車で店内を走ったり。






そんなこんなで3時間が経ち、無事に交換が終わりました。
これで雪道もバッチリ(^^)vv スキーも行けるぞい☆


もともと力持ちの母さんですが、コウスケが産まれてさらに力がつきました。
タイヤなんてらっくらく。
灯油タンクも楽勝。両手に1つずつ持ってもなんのその。
わはは。
わはは。

・・・ちっとも嬉しくないんだけど(v_v)

それにしても、去年も一昨年ももっと寒かった気がします。
今年はすごく暖かい日が多い。
街中の木々も、紅葉してるとはいってもあまり葉が落ちていないし。
2週間後には、
仙台の冬の大イベント、定禅寺通の光のページェントが始まるはずだけど、
こんなに葉があってもキレイに見えるんだろうか。

もう数十年したら、紅葉なんてなくなってしまうかも。

| | コメント (2)

2006.11.27

クリスマスパーティ

061127_1213 今日は、英語サークルのクリスマスパーティでした。

ここしばらくお休みしていたのですが、前回久々に参加したところ
「今日参加した人の中から、今度のクリスマスパーティの
司会者などを決めましょう。」

ということになり、
クジ運の強い母さん、見事に司会者に選ばれました(-_-;;)

061127_1116パーティでは、クリスマスの歌を2曲歌い、
ゲームを2つやりました。
歌は『Joy to the World』と
We wish you a Merry Christmas』の2曲。
有名なので曲は知っていましたが、061127_1104_2
歌詞が英語となると大変です。
コウスケもポカーンでした。

ゲームも内容はわかりやすいものだったのですが、
じゃんけんも英語で言ったりしたので、とても難易度の高いゲームに
なりました。

プレゼント交換をして、みんなで1品ずつ持ち寄ったご飯を食べてお開きとなりました。
061127_1241
母さんとコウスケは1口サイズのパンプキンパイを作りました。
やっぱりチキン系を持ってきてくれた人が多かったですが、
中にはポテトサラダを山盛りにして、そこにブロッコリーやカリフラワー、型ぬきしたにんじんをさしてツリーに見立てたものもあり、
みんなすごいなぁとびっくり。
コウスケもいろいろと食べて満足気でした。

普段はイスを輪に並べてそこで歌ったり踊ったりするので、なかなかみんなと話すことができないのですが、今日はたくさんの人と話ができ、コウスケもいろんな子と遊んでいて、とても楽しいパーティでした(^-^)

それにしても、もうクリスマスパーティの季節なのね。1年早ーいっ

| | コメント (2)

2006.11.26

日テレデビュー

先日の話なんですが、コウスケと街中のアーケードをぶらぶら散歩していると、
向こうからカメラさん&スタッフさん&マイクを持ったリポーターさんがっ。
日テレ系列で夕方やっているOHバンデスというローカル番組の方々でした。
最初この名前を聞いたときは、いかにものネーミングだと笑ってしまったのですが、
10年前にはすでにやっていた人気長寿番組で、司会者はあのさとう宗幸さんです。

話は戻って、
なんでも『つむじのナゾ』という特集をやるとかで、
つむじを見せてください と言われてしまいました。
がーん、くせが直らなくて帽子をかぶってごまかしたというのに
公共の電波にさらされるとは・・・_| ̄|○ ハァ

「おっ、さがしていた2つつむじの持ち主だ! ・・と思ったら帽子かぶってクセがついたのか?」
などとつっこまれながらも、ばっちり脳天映されました;;061121_115200

そして次はコウスケです。
「おーっと、息子さんはど真ん中にきれいなつむじがーっ!」

そうなんですよね、コウスケのつむじは頭の真ん中にあって
大きいんです。台風の目 みたいです^-^

このあとカメラさんがコウスケの正面にまわり、
コウスケしばし超アップで撮影。

061121_1152 撮影が終わると、半べそでかけ寄ってきました。
お疲れサマ☆

「良さんと一緒に写真撮れますよ」とスタッフさんに言われましたが、
良さんってだれ?
あとで夫に聞いたところ、このリポーターさんは有名な方らしい。
ぜーんぜん知らなかったよ。

そして放送日。
・・はTDLに行っていたので、録画しておいて昨日見ました。
無事母さんのつむじは放送されず、コウスケのつむじとそのあとの顔のアップ、
その傍らに母さんが映っていました。


正味5秒。


実はテレ朝系のニュースにも映ったことあります。
アメリカ牛輸入再開の時の、街の人の声の「街の人」でした。
先日はNHKのニュース冒頭に流れる風景の一部に映っていたようです。

残るはTBSとフジです。

| | コメント (4)

2006.11.25

TDL ~東京2、3日目編

24日は今回のメインでもあるTDLへ\(^0^)/
母さん、雨オンナなんですが、今回は予報に反していい天気でした☆

開園と同時に無事ランド入り。
そして母さん、コウスケを父さんに預けて、
プーさんのハニーハントのファストパスを取りにダッシュε=
すでに長ーい列ができていて、30分かかりましたが、早い時間のファストパスがとれました♪
時間まで、ゴーカートジェットなどに乗ったのですが・・。
雰囲気に飲み込まれたコウスケ、
しかも背が低くて乗り物に乗っても前が見えないコウスケ。
ちょっとグズグズでした(ToT)061124_1032

それでもポップコーンで気を取り直し、
プーさん~ では笑顔も少し見られてよかったです^^

061124_1215 061124_1604
パレードも全部見て、
リアルミッキーに
驚きのコウスケでした。
小さい声で「ミッキー」と言ってました。


061124_1430_1 父さんと母さんも交代で、ビックサンダーマウンテンスプラッシュマウンテンに乗ってきたり、061124_1903
園内のたくさんのスポットで写真を撮ったり、
かなーり満喫できました(^^)v

  食事も楽しかったです。
  これはコウスケの食べた「とりそぼろご飯」
     ミッキー型の容器でした。かわいー☆


結局、8時近くまで遊んでいました。12時間なんてあっという間です。
ビックリするほどの非現実、夢の世界です。ディズニー、ばんざーい!

今まで何回かTDLやTDSにきたことがあるのですが、いつも乗るものは一緒。
ジェットコースター系ばっかりでした。
今回、それができないこともあり、じっくりガイドブックを読んだのですが、
実はこんなにたくさんアトラクションやショーがあったんですね。目からウロコ・・・。
今までとは違った楽しさがあった今回のTDLでした。

最初はコウスケにはちょと早いかな、とも思ったのですが、
アトラクションの制限があったり、乗っても怖い思いをさせてしまったものの、
彼なりに楽しんでいたようなのでよかったです。


記念にガラス製の小さいミッキーを買いました。
これから来るたびに、1つずつ買っていこうと。何体集まるかな。


そして、今回のTDLでコウスケがまた新しい言葉を覚えました。 061124_1518

「ポップコーン」  ((--|||))

今日は新宿に行ったあと、
無事に帰ってきました。
あー、またランド行きたーい☆

| | コメント (2)

思わぬスポット ~東京初日編

東京から帰ってきました。はー、夢のような3日間でした。

着いた日は、東京方面に住んでいる友人たちと食事。
その合間に、ホテル最寄駅の近くにあった、地下鉄博物館に行ってきました。
看板も『地下鉄博物館→』と地味、入場料は大人210円。
はっきり言ってあまり期待していなかった父さん&母さんでしたが、入ってビックリ(゚0゚)/
061123_1300_1 昔の車両の展示に始まり、
061123_1326 061123_1327 ドアの開閉のしくみの模型があったり、

061123_1333_1





                  もちろんたくさんのミニチュアも。



061123_1332_1 超巨大で立体的なプラレールもありました。
ボタンを押すと、その路線の電車が動くらしい。

このほかにもリアルな数台の『電車でGO』やパンダグラフの模型、
写真の展示や、図書室などいろいろあり、とても充実していました。
パパさん&息子の来場者がとても多かったです。


こんなにすごいところだとは思わなかったから、カメラを持っていかず本当に残念(>_<;;)

| | コメント (0)

2006.11.24

ミッキー

ミッキーよりもスズメが気になるコウスケです(^_^;

| | コメント (0)

2006.11.23

東京着

東京着 東京着

ホテルの最寄り駅にあった地下鉄博物館にて。意外と面白い(^-^)v

| | コメント (2)

2006.11.22

おのぼりさんにならぬよう

30478675111 えー、実は
明日から東京に行ってきます(^0^)/~~

そして、
コウスケ、初TDLです☆

この週末は3連休だと勘違いしたことから始まったランド計画。
飛び石だと気づいたのは、相当話がふくらんだあとでした;;
でも父さん、有休をとってくれまして、木・金・土で行くことになりました。

金曜日は平日とはいえ、混み具合は
普通の平日<この金曜日<休日 でしょう。
ま、いいんです。天気あんまりよくなさそうだから、出足が悪いのを期待して・・。

って、自分たちは雨でも行くのですが(._.)

明日は移動&東京の友達一家と遊んできます。
あさっては1日中ランドドド☆
その次は少し買物して帰ってきます。

ぎりぎりにホテルを探したので、舞浜・浦安あたりはもちろん満室。
都内のホテルになりました。
友達と会うのも都内。
最終日の買物も都内(多分新宿)。
昔、代官山でカルチャーショックを受けた父さんと母さん。
がんばります。

車で行くので、早朝発です。
そんなわけで、そろそろ寝ます。おやすみなさいましzzz・・・

| | コメント (7)

2006.11.21

そばブーム到来

数日前から我が家ではそばが大流行中。
しかも温そばでなくて冷そば。
毎日寒いというのに。

061121_1912 これです。
いわゆる“おろしそば”。
そばの上に、大量の大根おろし+ネギ+のり+かいわれ
そばつゆをかけていただきま~す(^m^)。
学生のころにバイトしていたそば屋のメニューにあった一品で、
なぜか「霧下そば」という名がついていました。

そばは十割そばを使ったので、そば湯もちゃんとできました。

今日は大根の辛さもそばの硬さもちょうどよく、まいう~でした☆
コウスケも早く食べられるといいのに。

次回の課題;大根をおろすとき、手をおろさないようにする。
満足度;★★★★★  たいへんよくできました。

| | コメント (4)

2006.11.20

もうすぐクリスマス

街ではもうイルミネーションがバッチシな今日この頃。061117_1457_1
まだ11月だというのに。

・・とかいいつつ、無事結婚記念日と誕生日を迎え、
次なるイベントはリスマス∴・∵・☆

すでにプレゼントももらってしまった母さんとしては、
目下の楽しみはケーキ♡
去年はコウスケが卵・牛乳アレルギーがひどく、
母さんも食事制限があったのですが、
最近コウスケのお肌の調子もいいので、
今年はホールケーキでいっちゃおうと思っています(^0^)vv 
あちこちのケーキ屋の広告を集めて、眺めてはうっとり。
あー楽しみ。

普段は誕生日やクリスマスのプレゼントは「なんでもいー。」なんっつってる夫が、
今年は珍しくモーションをかけてきた。
「俺のクリスマスプレゼントの予算って、いくらまで?」
「ちょっとAPPLE行かない?」

どうやらi-Podがほしいようです。いーんじゃない?
初めて実物を見ましたけど、なんて小さいんでしょう。
母さん、自分のものだったら間違いなくなくす自信あります。

コウスケのプレゼントも、ほぼ決まりました。
あげたい物は前々から決めていたので、具体的に下見へ。
いろいろ種類がある中から、夫婦で好みが一致したものがありました^^
喜ぶといいのですが・・。

今はまだ親サンタが選んだプレゼントですが、
もう少ししたら自分でほしいものが出てくるだろうから
「さんたさんえ ぼくはくるまがほしいです こうすけ」
なんて手紙を書いたりして(゚▽゚)
061116_1125 オモチャもいいかも?

061116_1104 絵本も好きだしね。

061116_1059それとも・・((-д-))

| | コメント (4)

2006.11.19

やっとやっと

昨夜、クッションカバーと座布団カバーが完成しまして。

ここ数日寒い日が続き、一日中遊びに出ることができなかったので、
家にいるときはミシンを走らせていました。061115_1953
コウスケもルーラー使いが上手になりました。

ミシンは去年買ったのですが、
最近式なのか、すべてタッチパネル操作です。
スタートストップもボタン操作。
足踏みペダルがありません。
慣れるまでは大変でしたが、逆にうっかり踏んでしまうこともなく
今ではスタートボタンを押すのもコウスケの仕事。
縫い終わりの糸のカットボタンも覚えてしまいました。

でき上がりはこちら。
061119_2238 061119_223800
だいぶ部屋の雰囲気が秋冬らしくなりました。

12月になったらツリーとオーナメントを飾って、
一気にクリスマスバージョンにする予定です。

| | コメント (0)

2006.11.18

三十路ファッション

夫の普段着は、Tシャツ・ジャージ・フリース・パーカにデニムを合わせるという
超カジュアルなものでして、
私も男の人の服はそういうのが好きなんですが、
さすがに30を過ぎると、そういう服ではちょっと恥ずかしいことが増えてきました。
そんなわけで、さっそくお買物に行ってきました☆
061118_1119
だいぶ寒くなってきたので、
バギーに乗ってるコウスケも寒かろうと思い、こんな格好にて。
目だけを出して、きょろきょろしていました。




ここ最近はEddie Bauerの服が好きなようです。
先週もちょっと下見して、2人でイメトレをして、今日は3着をゲット(^-^)vv
061118_1920_1 061118_192000 左より、
 ダークブラウンのカットソー
 グレーのジップアップニット
 赤のシャツ

赤のシャツは、四角い布が継ぎ合わされているパッチワーク風のもので、結構手が込んでいました。
そんなわけでお値段もかなり高いっ;;

ちょっと迷っていたようですが、相当気に入ったみたいで思い切って買っちゃいました。

いい買物をして気分がよくなり、ついでにコースケの服も。 061118_1922
コースケは上は紺・カーキ、下はデニムが多いので、
いつもとは違った茶系の物を買ってみました。
飛行機好きなコウスケなので、
バックプリントは飛行機がたくさん。
着ている本人には見えませんが(-_-;;)



実はEddie Bauerは仙台に2店舗あるのですが、
その2軒をハシゴしました。
売っている服は同じなのに、最初に行ったほうはコーディネートが少しオジサンっぽい。
照明も白っぽくて、なんとなくそこでは買う気分になれず、もう1軒へ。
そちらはコーディネートが若々しく、おしゃれなカンジがしました。
店内の雰囲気も温かみがあり、結局こちらでお買い上げ~。
お客さんの入りも、こっちの方が多かった気がします。
そういうのって大事なんだ。

これから夫はどんどんオジサンになっていくわけですが、
いつまでもおしゃれに気を遣う、ナイスミドルになってほしいと願う妻なのでした☆

たくさん買物して、あースッキリ\(^0^)/

| | コメント (0)

2006.11.17

みんなと遊ぼ♪

コウスケの友達のハルくんの家に、さくらちゃん親子と遊びに行ってきました。
なーんと、ハルくんママ、ピザを作ってくれていました。
もちもちでまいうー(^3^)
写真を撮っておけばよかったと、満腹になってから気づくのでした。残念;;

ハルくんもさくらちゃんも、コウスケと同じ生まれ月なんですが、
小さいころから活発でパワフルな2人。ご飯もホントによく食べるし。
今日も取っ組み合いw(◎o◎)w ?? って驚くほど、体当たりで遊んでる。
さくらちゃんに至っては、はしでピザ食べていたし!
いつもいつもこの2人にはビックリの母さんです。061117_1352


コウスケは、といえば・・

母さんが横にいないとイヤ~、と泣いて、
部屋のすみで2人でブロック遊び。
こっそりと。
さくらちゃんがコウスケの好きそうなオモチャを持ってきてくれたり、
ハルくんが一緒に遊ぼうと来てくれてもダメ。

これも遺伝なので仕方ない。

まぁそんな中、母さんはおいしいピザ以外にも、ハルくんのお隣さんが持ってきてくれたおいしいコーヒーを飲んで、お隣さんのクリスマスの飾り付けを見にいったり、なにより2人のママさんとたくさんおしゃべりしたりして、楽しく過ごしました。

息子のため、というより、自分のために友達と遊ぶ日々です(^^♪

| | コメント (2)

2006.11.16

イメチェン

日曜日にコタツとファンヒーターを出して、確かに部屋は暖かくなったものの、
何かが違う・・・。

はい、部屋の色調がなんです。

仙台に来る前は、共働きで2人とも家にいる時間が短かったので、全然構わなかったとはいえ、
家具はダークブラウン、カーテンは生成り色、座布団は紺(ささやかに赤い柄が)。
シンプル、というより超殺風景
この初夏に、「もうすこしインテリアにも手をかけよう」と夫婦で意見が一致し、
すぐにカーテンを買い替え、カバー類を作りました。
季節柄、白ベースに緑と青の柄の布を使い、小物類もなるべくブルー系に。

しかーし。

この配色では冬は越せません(v_v)
さっそく布屋へダッシュε= カーテンと大量の布を買いこみました(^^)

秋冬バージョンは、茶色をベースにしました(勝手に)。
カーテンは薄茶&こげ茶、カバー類はこげ茶ベースのオレンジ柄。
小物は・・これからです。
さて、どうなることやら。

061116_1509 061116_1511
大荷物でヘトヘトだったので、
かぼちゃの花」で一服。
コウスケは右のかぼちゃマフィンを、
母さんはカボチャシュークリームを。

パワー回復。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.15

ご勘弁を

静岡の沿岸町出身で、宮城県在住の身としては、
津波情報が気になるので、今日の更新はこれにてご勘弁ください。

お詫びに本日のコウスケのショットを1枚。

スイミング友達のハルちゃん家のベランダにて。

061115_130100_1 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.14

どうしちゃった母子

ここしばらく、コウスケの読書離れが気になっていたところ、昨日から突然本の虫に!
夕べも寝るときに「てぶくろをかいに」を読んで、とせがんだので、
布団に入って読んでいたら、そのまま(+_+)(-_-)(_ _)zzz。o O ○

今日もしきりに本を読みたがっている。
どうしちゃったんだ?と思いつつも喜んで一緒に読みました。
<今日の3冊>
310952551 486101025x09_ss500_sclzzzzzzz_v110431929_1
48340006211_2






左より うしろにいるのだあれ  ふくだとしお
                 どこどこ ここここ     五味太郎
                 おおきなかぶ       トルストイ

061114_1959特に「どこどこ・・」がお気に入りで、061114_2010_1
ヒヨコを指差しては「ピィ」、
隠れているニワトリを見つけては「イタッ」、
葉っぱを指差して「ハッパ」 と言っています。
独特の五味ワールドの絵がわかるなんて、
母さんより美的センスはずっと高い。


まぁ、興味を持ってくれるのはうれしいので、
本人が満足するまで読んで行こうと思います。

   ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

息子だけでなく、母さんもどうかしてしまったのか、突然お菓子を作りました。
061114_1947 ホントは「チョコレートマフィン」らしいですよ、これ。
どう見てもマドレーヌだよなー。
原因はわかってる。
卵の泡立てが足りなかった。

だって、
腕が疲れたんだもーん♡

味は悪くなくて、コウスケも食べていたからまあ合格かな。

457920935401_scmzzzzzzz_v1113303869_1 この本を見ながら作りました。
バター、オイルだけでなく、生クリーム・チョコレートなども使わない
お菓子のレシピが載っています。
タイトルだけに惹かれて衝動買いしてしまったこの本。
今回もチョコレート、といっても実際はココアパウダー使用です。
バター類を使わずにおいしいお菓子を作るポイントは、
泡立てをしっかりさせることらしい。

バーミックスで泡立てたのだけど全然うまくいかなくて、説明書を読んだらバーミックスは全卵の泡立てはできないんですって。
卵白のみならOKとか。
来年の誕生日にはハンドミキサー買ってもらおうかな。

362日後の話ですが    

 

次回の課題;泡立て頑張ろう。
満足度;★★★★☆  だいたいよくできました。

     

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.11.13

小龍包vs犬

スイミングのお友達のひなちゃん家に遊びに行く前にひなちゃん家の近所の公園で遊んでいたところ、ワンコに遭遇。
ハルくん家のボタンちゃんのおかげですっかり犬好きになったコウスケ。
果敢にも進んで行きます。061113_141600
061113_1415でもここまで。
これ以上は近寄れず、なぜか落ち葉を投げていました。
ハトのえさやりと勘違いしてない?

最近寒くなったせいか、やっと小龍包帽
かぶってくれるようになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.11.12

本格カレー

札幌と軽井沢で初雪が降ったとニュースで言っていた今日、
仙台もかなーり寒かった
寒さにはわりと強い我が家ではありますが、さすがに寒さが身にしみてきたので、
ファンヒーターとコタツを出してきました。

061112_1530 061112_1541
一気にぬくぬく我が家(^o^)/~~

いよいよ冬到来です。
今年はコウスケとたくさん雪遊びするぞー!



      ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

最近のひそかなマイブームは、
「ルーを使わずにおいしいカレーを作る」こと。
ルーは確かにおいしいんだけど、カロリーが高いし、実はちょっと胃がもたれることも;;
だから本とかHPでレシピ探していろいろ試してみているんだけど、
まだまだ満足する味には程遠く・・・。

今日はガラムマサラを味のメインにして作ってみました。
分量よりも少なくしたんだけど、
味見したら、辛いーっ((((×д×;;;))))
今まで作った中では一番本格的に近くなってきたものの、
あとからくるこの辛さは耐えられん。
そんなわけで、牛乳・豆乳・ハチミツを入れてみたものの、辛さに変わりナシ。
夫に相談したところ「バナナ入れたら?」 で、バナナ1/3本投入。

061112_1835 できあがったのがコチラ。

結局辛かった・・・_| ̄|○

最初はバナナの甘みが来るんだけど、最後に辛さがドーン
バナナの甘みはイマイチ合わない。リンゴならよかったんだろう。
コクも足りない。玉ねぎの量&炒めが足りないんだろう。

というのが夫と私の出した結論でした。

汗をだくだくかきながら、なんとか食べました。
コウスケのおかずを別に用意しておいてよかった(^_^;
早くなんとか形にして、おいしいものを夫にも食べさせてあげたい。
いつも実験台ではキノドク-.-

次回の課題;玉ねぎは多めに、とことん炒める。香辛料は少しずつ。
        辛くてもバナナは入れない。

満足度;★★☆☆☆  もう少しがんばりましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.11

誕生日デート

今日は母さんの誕生日です。
しか~し
朝から雨。雷も鳴ってるし(><;)
夫は朝からゴルフ。めったに行かないんだけど、よりによって重なってしまった。

そんなわけで。
コウスケとデート♡   毎日していますが(^_^)

車で10分くらいのところにあるセルバというファッションモールへ行ってきました。
この中にあるun dix corsという店が最近のお気に入りで、
買う予定もないのにしょっちゅう見にいっているので、
すっかり顔もコウスケの名前も覚えられてしまいました。061111_1531

今日はスペシャル、ってなわけで、
タートルをゲット☆
冬も薄着派の母さん。
薄手のタートルは大重宝です。
綿素材なのでがんがん家でも洗えるし。
色は、カーキとこげ茶とグレーを混ぜたような色。
ここの服の好きなところは絶妙な色合いです。

061111_1403 荷物持ちをしてくれたコウスケ。
当然のように、店員のお姉さんから袋を受け取っていました^-^

20台後半は三十路の大きな壁がせまってきていて、
なんともイヤ~な気分の誕生日でしたが、
この壁を越えてしまった今、
すがすがしく今日を迎えることができました。

おっと、齢がばれてしまった;;

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.11.10

イタタタ1・2・3

いつからだったか忘れてしまいましたが、
毎晩お風呂から上がる前に、
「いーち、にーぃ、さーん・・・」とコウスケの指を1本ずつ折って10まで数えています。


ちりもつもれば山となる。

2週間くらい前から、自分で指を折るようになりました。061110_2105
まだ数は数えられないので、
母さんのカウントに合わせて・・ないっ;;
カウントを全く無視していますが、
それでも「指を折って数える」ということが
少しわかったのでしょうか(゚▽゚)b


そして、母さんの指も折ってくれるようになりました。
(コウスケが折るのに合わせて母さんがカウントします。)
「いーち」で人差し指をエイッ。
「にーぃ」で小指をポキッ。
「さーん」で中指をソレッ。

痛すぎる~(+_+;;)

勘弁してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.09

革婚式

今日もコウスケと街へ。
061109_135200 大好物のおにぎりをパクパク。
061109_1352 ん?へーんしん?

しばらくハト遊びをし、061109_1737
街をぷらぷら散歩して、
それからキルフェボンへ。

え、ケーキ買って帰るの?


ええ。
だって今日は結婚記念日ですもの∵・∴・.・☆☆

早いもので3周年です。
多くはないけれどケンカもしたし、結婚前にはわからなかったこともたくさん見えてきて、
お互いに少しずつ妥協点もわかってきました。
今日をいい機会に、気持ちを新たにまた仲良くやっていきます(お、いいこと書いた!)。

そういえば、結婚記念日の名称で有名なのは「金婚式」「銀婚式」あたりですが、
実はもっとたくさんあるそうです。
3年目は「革婚式;そろそろ倦怠期、革のように粘り強く」なのだとか。

コウスケと結婚式のアルバムを見ていると、父さんを指差して
 「イターッ、イターッ!」
 「あ、お父さんだね。じゃあじいちゃんは?」 
 「イタッ」
 「あったり~☆じゃあじいじは?」 
 「イタッ」
 「すごいね!じゃあお母さんは?」
 「・・・・ィナイッ!!」   

( ̄△ ̄;;)
そんなに違います??そうとう化けてたとはいえ・・061109_1905_1


夫がガーベラを買ってきてくれました。
思い出の花です。
買うとき相当恥ずかしかったようです。
どうもありがとう♡

これからも仲のよい2人でいたいと思います。
めざせダイヤモンド婚式(^0^)人(^0^)

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006.11.08

アンパンマンをがぶりっ

毎週水曜の昼食は、スイミングの建物内にあるパン屋でお昼を買って帰ります。
今日も買って帰りました。

母さんは午後に健康診断があったので、昼食はなし。
  コウスケいいなー (¬¬)じーっ
今日のコウスケのチョイスは、アンパンマン&バタコさんのパンでした。
丸が2つくっついていて、1つずつに絵がかいてありました。
中はクリームとチョコレート。

疲れていたのか家までの10分の道のりを待ちきれず、車の中で食べさせることに。
「アッパン、アッパン。」と大騒ぎなので、アンパンマンの方を渡しました。

ためらうかと思いきや、061108_1216
がぶりっ。

容赦なし。

さすがだ。

タイヤキは頭からでもしっぽからでも
全然気にしない母さん。

似てるね。

061108_1228

バタコさんはこんなかんじでした。
かわいー。

そして食べたーい。

  

空腹だったせいか、北海道でばっちり増やしてしまった体重は戻っていました。一安心(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.07

つられ泣き

午後にコウスケの三種混合に行ってきました。
かかりつけの小児科は火・木・金の午後に健診タイムがあり、
この時間は一般の診察をしていないので安心です。

061107_1408 まだ注射されることに気づいていない様子。ホッ^v^

ほかにも予防接種を受けに来ている子が5人ほどいて、みんなで遊んでいます。

この調子だ~(>_<)

コウスケの前に、インフルエンザの予防接種に来ていた3歳と5歳の兄弟がいました。
 弟:チックン、いたいんでしょ。ボクやだなあ。
 兄:よわむしだなー。ぜんぜんいたくないぜ。オレちゅうしゃだいすきだもんね。
 弟:ホントー?おにい、すごいな。

5分後。

大泣きして出てきたのはお兄ちゃんでした(ToT;;) 弟はケロリ(゚▽゚) v
 弟:おにいのいうとおり、いたくなかったね。
 兄:・・・(ただただ泣いている)・・いたいよぅ。
お兄ちゃんが泣いているのは、痛いからだけではないんでしょう、きっと。

さて、コウスケの番です。
針を刺すまでは平気でしたが、薬がじわーっと広がると、案の定号泣でした。
泣いたまま抱っこして待合室へ戻ると、次の順番の子がコウスケを見て大泣き。
「ママ、帰ろー。」061107_1418
コウスケはというと、
オモチャを見つけたので、ニッコニコで走って行きました。
まあ、無事に終わってよかったです☆

小学生高学年の時に、
学年一人気のあった男子が予防接種で泣いていて、
女子たちが陰で「えーっ、ガッカリー」とヒソヒソ話していたのが
今でも忘れられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.06

ここでも鳥 ~北海道3日目編

さすがに前日の疲れがあり、朝はゆっくり起床(=_=) zzz

チェックアウトし、駅に荷物を置いて、

まず向かったは赤レンガ。北海道に行った時は、必ず立ち寄っています。
やっぱり何度見ても、あのレンガ造りの建物はキレイだなーと。061105_110300
コウスケは池のカモくんに夢中でした。

そして、そのあとに行った大通公園でも。 061105_1128
ハトしていました(^_^;)

061105_1239 昼食はラーメン「欅」
結構有名店ですよね。

コウスケは
寝ていて食べられず。
残念だったね。
まいうだったよ☆

駅に戻り、JRタワー38Fの展望台へ。061105_1334

ここも前から行ってみたいと思っていました。
天気がよかったので、遠くまでよく見えてよかった。
ちょうど東に虹が出ていて、半円全部見えました。

061105_1653 飛行機が少し遅れ、5時半のフライト。
家に着いたのは8時前でした。

みんなお疲れサマ☆




北海道はこの3日間とても天気がよく、それはそれでありがたかったのですが、
夜でも上着なしで外出できそうなほど暖かく、暑がり一家にとっては少し大変でした。

行きたいところ、食べたいものをほぼ制覇し、充実した3日間でよかったです。

さて、次に行けるのはいつでしょう・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旭山動物園 ~北海道2日目編

2日目は、念願の旭山動物園に行ってきました。

テレビや雑誌で何度も目にした旭山動物園。
行きたくてもなかなか行けなかった旭山動物園。

いよいよ、目の前に~ヽ(^0^)人(^0^)人(^0^)ノ

 と思ったが甘かった・・_| ̄|○061104_1006

さすがは大人気の旭山動物園。しかも3連休中日。
余裕をもって早目の特急に乗ったのに、
駅から動物園に向かうバスのバス停はすでに長蛇の列(((゚皿゚)))
この角の向こうには、もっと長い列がありまして・・。

それでもなんとかたどり着き、まずは大人気のペンギン館へ。
061104_1101_1 はい、もちろんここも大行列。
でも、遊園地じゃないから、少しずつ列は進んで行き、
いよいよペンギンくんとご対面。

061104_1116_2 おーっ、テレビで観たあの水槽だ!

ペンギンくんが泳いでる。

いや、飛んでる

写真ではわからないけど大迫力です。

うん、これは写真では伝わらないすごさです。


061104_1133_1 061104_1139_1 動いているトラくんや、寝ているヒョウくんを見たのは
初めてのコウスケです。





オランウータンのロープ渡りもなかなかの見モノでした。
061104_1202_1061104_1204 061104_120401 親子ウータンが支柱を登り、
ロープを綱渡りしていきます。

子ウータンが落ちそうになるのを
親ウータンが助けながら渡って行きました。
渡り終えた時には大喝采。

この綱渡りは、ウータンたちの気が向いた時にしか見られないようで、
母さんたちが通りかかったときにはすでに大衆が上を見上げて待っている状態でした。
ナイスタイミングでした。

061104_1407_2 これまた有名な、アザラシの水中トンネル

これもすごい人でした。
通り抜けるたびに「おぉーっっっ」と感嘆の声。




  敷地はあまり広くないのですが高低差があり少し大変でした。
  しかもほとんど抱っこのコウスケ。
  そして11月らしからぬポカポカ陽気。 
  疲れました。
  でも行ってよかった。期待していた以上でした、
  子供以上に、大人が楽しめる動物園です。また行きたい~☆

061104_1857 この日の昼食は、旭川で有名なラーメン屋「蜂屋」
魚だしのくせありしょうゆ味で、もちろん(?)まいうー。

そして夕食はホテル近くのスープカレー屋「ピカンティ」にて。
これまたまいうー。

今日も大満足\(^v^)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

母子でビール園  ~北海道初日編

北海道、楽しんできましたv(^0^)v061103_0925_1 
今年に入って3回目の北海道でしたが、
いつ行っても何回行っても全然飽きません。
なんなんでしょうね。

コウスケは大好きな飛行機が見られて、空港で大喜び☆
「あったー」「あったー」の連続でした。
よかったね。


061103_1248_2 札幌でホテルに荷物を預けたあと、時計台へ。
北海道在住のイトコ夫婦とランチのために待ち合わせだったので。
コウスケは多分『時計』の存在に気づいていない・・。
公園だと思っていたのでは。

イトコの旦那サマとは結婚式でお会いしただけなので、ほぼ初対面に近かったのですが、静かながらいろいろと話が弾み、楽しく食事ができてよかったです。時間の都合でゆっくりできず残念-_-;;

父さんは夕方から結婚式に参列することになっていたので、061103_1639_2
先輩とすすきので合流し、散歩がてら中島公園へ。
式場は中島公園の近くにあるホテルでしたので、
ここで父さんたちとわかれて、公園で遊びました。
札幌は紅葉まっさかりで、ものすごくきれいでした☆

イチョウを山積みにして
「ちー(いただきます)」したあと食べるマネをし、
「ちー(ごちそうさま)」をしては少し先へ進むコウスケ。エンドレス。


せっかく中島公園まで来たので、近くにあるキリンビール園にてディナー。

母子でビール園(-д-;) 061103_1711_2 061103_1712_1
浮いていました。

ジンギスカンの気分ではなかったので、
カニ三昧で行きました。
カニサラダ・カニ生春巻き・カニクリームコロッケ・・
コウスケは鮭のおにぎりも。
ビールも進み、まいうー(^ε^)で大満足。

いい気分でホテルに帰りましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.11.05

北海道3日目

北海道3日目
どこへ行ってもハト遊び。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.04

北海道2日目

北海道2日目北海道2日目
とうとう念願の旭山動物園に行ってきました(^-^)v 予想通りの大混雑で、人気のペンギン館などは入るのにも長蛇の列でしたが、待っただけのことはありました☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.11.03

北海道初日

北海道初日 北海道初日
時計が見えなくとも時計台。
中島公園は紅葉まっさかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.02

北海道前日

いよいよ明日から北海道でござるヽ( ´ー`)ノ ヒャッホィ

普段から、旅行・帰省など荷造りする機会が多い母さん。
必要最小限をマスターしました。

それでも、今回のメインは夫の結婚式参加です。
スーツや革靴などかさばる荷物が多いので、スーツケースで行くことに。
おいちいお菓子いっぱい買って帰ってくるだろうし。
ロイズの生チョコも、ポテトチップチョコレートも、白い恋人も。
おっと忘れちゃいけないマルセイバターサンド
やばいな。
ただでさえ北海道では食べすぎる傾向にあるのに。

話はそれましたが、
061102_1643 昼のうちにスーツケースを出しておいて、

061102_2037 夜詰め込み。
コウスケ、スーツケースに入ってく?
X線で
「新種のコブタ発見!」って言われるよ-_-b

さて、今夜は早く寝ます。
明日は7時発なので。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.11.01

悠々自適

ちょうど2年前に静岡から仙台に越してきた父さん&母さん。
母さんは妊娠7ヶ月でしたので、コウスケはお腹の中でぬくぬくしていました。
静岡の病院では女の子だと言われていたコウスケ。
仙台の病院で「それらしきモノが・・」と言われました。

懐かしい昔昔の話です。

   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

うちの社宅には駐車場がないので、別のところで借りています。
この2年間借りていた駐車場は、地主さんの都合で昨日をもって契約が終わり、
今日からは新しい駐車場です。
前のところは、舗装されていなかったので、すぐに車が汚れてしまいました(ToT;)
新しいところは舗装されていますが、今までよりさらに50mほど遠くなりました。
一長一短です。

新しい駐車場は、不動産屋さんを通さずに、駐車場のすぐそばに住んでいる地主さんが
直接管理しています。
この地主さん、きさくなじいちゃんなんですが、
実は大地主さんのようです。

駐車場は69台分あり、その横にアパートが少なくとも3棟12部屋。

ということは、

駐車場;8,000円×69台=552,000円
アパート;70,000円(推定)×12部屋=840,000円
計   1,392,000円


ヒョーッッ((゚д゚;;))

何にもしなくても毎月139万円!

仲介がいないから全部じいちゃんの収入です。

どおりで。
契約に伺ったとき、通された部屋のジュウタンはトラでした。
出されたジュースは粒入りでした。

などと勝手に詮索してうっとりする暇人母さんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »