« 誕生日デート | トップページ | 小龍包vs犬 »

2006.11.12

本格カレー

札幌と軽井沢で初雪が降ったとニュースで言っていた今日、
仙台もかなーり寒かった
寒さにはわりと強い我が家ではありますが、さすがに寒さが身にしみてきたので、
ファンヒーターとコタツを出してきました。

061112_1530 061112_1541
一気にぬくぬく我が家(^o^)/~~

いよいよ冬到来です。
今年はコウスケとたくさん雪遊びするぞー!



      ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

最近のひそかなマイブームは、
「ルーを使わずにおいしいカレーを作る」こと。
ルーは確かにおいしいんだけど、カロリーが高いし、実はちょっと胃がもたれることも;;
だから本とかHPでレシピ探していろいろ試してみているんだけど、
まだまだ満足する味には程遠く・・・。

今日はガラムマサラを味のメインにして作ってみました。
分量よりも少なくしたんだけど、
味見したら、辛いーっ((((×д×;;;))))
今まで作った中では一番本格的に近くなってきたものの、
あとからくるこの辛さは耐えられん。
そんなわけで、牛乳・豆乳・ハチミツを入れてみたものの、辛さに変わりナシ。
夫に相談したところ「バナナ入れたら?」 で、バナナ1/3本投入。

061112_1835 できあがったのがコチラ。

結局辛かった・・・_| ̄|○

最初はバナナの甘みが来るんだけど、最後に辛さがドーン
バナナの甘みはイマイチ合わない。リンゴならよかったんだろう。
コクも足りない。玉ねぎの量&炒めが足りないんだろう。

というのが夫と私の出した結論でした。

汗をだくだくかきながら、なんとか食べました。
コウスケのおかずを別に用意しておいてよかった(^_^;
早くなんとか形にして、おいしいものを夫にも食べさせてあげたい。
いつも実験台ではキノドク-.-

次回の課題;玉ねぎは多めに、とことん炒める。香辛料は少しずつ。
        辛くてもバナナは入れない。

満足度;★★☆☆☆  もう少しがんばりましょう。

|

« 誕生日デート | トップページ | 小龍包vs犬 »

コメント

カレー解禁まで、あと半年となりました。
ばななおいしそうなのにね。この際、いろいろ入れてみてはどうですか?リンゴよりもまいう~なのが見つかるかもしれないよ。
モモとか、キウイとか。

投稿: miccox | 2006.11.13 08:12

◆miccoxさん
 解禁になったあかつきには、超まいうーなカレーを作ってあげよう。
 バナナももっと少しにするとか、チンして柔らかくするとかすればよかったかも。

投稿: Ayumi | 2006.11.13 13:07

一度辛くしてしまうとどんな事をしても味の修正は、難しくなりますね。自分で味を付けていく時は、少なめから慎重に増やしていく事ですね。tobuは、カレーに関しては、あまり拘りは、ないのでコスモのカレールウで満足しています。カレーやラーメンの味に拘るなんて若い証拠だね。
羨ましいです・・・・・・。

投稿: TOBUCHAN | 2006.11.13 13:58

◆tobuchanさん
 でもこだわり始めたきっかけが“胃もたれ”というのはなんとも悲しいものです。
 ラーメンはおいしければなんでも食べたい。
 久々にトンコツ食べたいけど、これこそ胃もたれの原因か・・。

投稿: Ayumi | 2006.11.14 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145182/4161811

この記事へのトラックバック一覧です: 本格カレー:

« 誕生日デート | トップページ | 小龍包vs犬 »