« 小龍包vs犬 | トップページ | ご勘弁を »

2006.11.14

どうしちゃった母子

ここしばらく、コウスケの読書離れが気になっていたところ、昨日から突然本の虫に!
夕べも寝るときに「てぶくろをかいに」を読んで、とせがんだので、
布団に入って読んでいたら、そのまま(+_+)(-_-)(_ _)zzz。o O ○

今日もしきりに本を読みたがっている。
どうしちゃったんだ?と思いつつも喜んで一緒に読みました。
<今日の3冊>
310952551 486101025x09_ss500_sclzzzzzzz_v110431929_1
48340006211_2






左より うしろにいるのだあれ  ふくだとしお
                 どこどこ ここここ     五味太郎
                 おおきなかぶ       トルストイ

061114_1959特に「どこどこ・・」がお気に入りで、061114_2010_1
ヒヨコを指差しては「ピィ」、
隠れているニワトリを見つけては「イタッ」、
葉っぱを指差して「ハッパ」 と言っています。
独特の五味ワールドの絵がわかるなんて、
母さんより美的センスはずっと高い。


まぁ、興味を持ってくれるのはうれしいので、
本人が満足するまで読んで行こうと思います。

   ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

息子だけでなく、母さんもどうかしてしまったのか、突然お菓子を作りました。
061114_1947 ホントは「チョコレートマフィン」らしいですよ、これ。
どう見てもマドレーヌだよなー。
原因はわかってる。
卵の泡立てが足りなかった。

だって、
腕が疲れたんだもーん♡

味は悪くなくて、コウスケも食べていたからまあ合格かな。

457920935401_scmzzzzzzz_v1113303869_1 この本を見ながら作りました。
バター、オイルだけでなく、生クリーム・チョコレートなども使わない
お菓子のレシピが載っています。
タイトルだけに惹かれて衝動買いしてしまったこの本。
今回もチョコレート、といっても実際はココアパウダー使用です。
バター類を使わずにおいしいお菓子を作るポイントは、
泡立てをしっかりさせることらしい。

バーミックスで泡立てたのだけど全然うまくいかなくて、説明書を読んだらバーミックスは全卵の泡立てはできないんですって。
卵白のみならOKとか。
来年の誕生日にはハンドミキサー買ってもらおうかな。

362日後の話ですが    

 

次回の課題;泡立て頑張ろう。
満足度;★★★★☆  だいたいよくできました。

     

|

« 小龍包vs犬 | トップページ | ご勘弁を »

コメント

あ!その「太らない・・・」って本、私も持ってます(*^▽^)
レアチーズケーキしか作ってないですけど、家族には大変好評でした!
私でもおいしく作れるなんて、めちゃくちゃ簡単ですよー。

投稿: pyonnko | 2006.11.15 08:10

絵本を読みながら寝てくれるなんて私の理想だわぁ。本の虫は大歓迎ですね!
「ふとらないお菓子」もいいですね。私たちはもちろん子供にとってもいいですもんね!お菓子作ろうとしても普通だとバターやお砂糖たっぷり使用で子供にあげるのは・・・ですもんねぇ。私もその本探してみようかな。

投稿: kiyo | 2006.11.16 16:44

◆pyonnkoさん
 レアチーズおいしかったですかー?
 たしかチーズ系のお菓子はヨーグルトがベースでしたよね。
 ほんとうにチーズケーキになるのかなぁと思っていたんですが。
 また何か新作作ったら教えてくださいね(^^)

◆kiyoさん
 いかにも「本を読んであげたら寝ました」みたいな文章になってしまいましたが、
 早く寝るようにかなーり遊ばせて疲れさせて、そしたら12時近く・・だったので、
 実は大変でした。
 このお菓子の本を読むと、いかに今まで高カロリーのお菓子を食べていたか
 よーくわかります。またなにか作ってみようかな。kiyoさんもぜひ☆

投稿: Ayumi | 2006.11.16 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145182/4188436

この記事へのトラックバック一覧です: どうしちゃった母子:

» アンテナ ⅩⅥ [酔芙蓉に恋をして]
       【いのちのリレー】                     ふくだ としお ぼくたちは、毎日なにかを食べて生きています。 この、「食べる」という自然なおこない。 でもそれは、「いのちをいただく」ことなんだと思います。 きのう食べた魚も、おととい... [続きを読む]

受信: 2007.02.05 16:13

« 小龍包vs犬 | トップページ | ご勘弁を »