« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006.12.31

よいお年を!

よいお年を!

| | コメント (0)

2006.12.30

雪国

雪国
ばあちゃん家です。夜から降り出した雪がだいぶ積もり、屋根の雪も落ちたので、一面真っ白☆ 午前中雪かきをしながら、ソリ遊び用の坂を作りました。 ♪かがやーくしろいーこいのはーじまーりはー 急にすいません。雪を見ていたら朋ちゃんになってしまった(^-^) 一緒に雪かきしていた夫に「なんかさー、I beleaveの気分じゃない?」と言うと、「そういえばi―Podに絢香の歌、入れられないんだよな(>_<)」同い年なのにジェネレーションギャップを感じた母さんです。

| | コメント (0)

2006.12.29

トンネルを抜けると・・

トンネルを抜けると・・
ただいま福島経由で米沢に向かっています。 今年は早々にタイヤ交換をしたのに、ぜーんぜん雪らしい雪が降らない(ToT) あー、タイヤすり減る〜;ここにきてやっと出番がきました。キシキシ音がします。おぉ、この音を待っていたよ(^3^) ・・と助手席でのんきなことを言ってる母さんです♪ 大丈夫。父さん雪道に強いから☆

| | コメント (0)

2006.12.28

明日から

帰省します(^^)/~

明日29日から1月1日までは、米沢の隣町にある夫のばあちゃん家に行き、
1日からは静岡の母さんの実家へ行ってきます。

そんなわけで、
今朝は朝から大忙し。
静岡に送る荷物を荷造りして送り、大掃除の残りをやり、食べ切れなかった果物たちをジャムにし、買い忘れた分のお土産を買いに街へ。
バタバタバタ。バタバタバタ。
夜は明日の荷物を荷造り。
多分明日は雪だから、コウスケの雪遊び道具ももって行かなきゃ☆

やはり街に用事があるという友達と一緒に三越地下でお買物。
 三越でお買物なんてセレブっぽいけど、お土産はどこで買っても同じ値段(・_・)
 なので、僅差ながら一番近い三越でいつも買っています。

・・案の定すごい人、人、人!
お年賀に人気なのか、笹かま屋さんは長蛇の列。
しかも「今ご注文いただきまして、お渡しできるのは2時間後です。」と店員さん。
はーすごい。
母さんは日持ちのするものが買いたかったので、別のものを買いました。
ここは列が短くてよかった。

061228_1447 061228_1455
オモチャ売り場のプラレールを見て帰りました。

バタバタしつつも、用事も片付きました。
あはなるべく家を汚さずに過ごすのみ(-_-)

| | コメント (0)

2006.12.27

おめでとう~

普段の朝のテレビは、8時まではNHK、そのあとはNHK教育をつけているのですが、
今日はコウスケにチャンネルを譲ってもらい、
陣内くん&紀香さんの記者会見をチェック・:.・∵♡
なぜなら、
陣内くんは、母さんの好きな芸人ベスト5に入るからです(^^)

結婚報道以来、なかなかテレビでもお目にかかれなかった陣内くんですが、
久々に見た彼は、明らかにカッコよくなっていました☆
シャープになったというか・・。
紀香さんが、陣内くんを立てていたからかもしれないですが、
いつも以上に堂々と&しっかりとしていて、改めてホレボレ(♥v♥)
そして、2ショット写真をバシバシ撮られているとき、時々顔がひきつっていたのが、
場慣れしていない感じでまたまたグー。
紀香さんも素顔は普通の人っぽいし、きっと幸せな結婚生活を送ることでしょう♪

朝からハッピーな母さんでした。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-

先日のスイミングのときに、コーチが
「今日、水中写真を撮りましょう!」
えー、まさか私たちの足を・・? なんてみんなで言ってたら笑われました。
コーチが子供を抱っこして水中にもぐり、別のクラスのコーチが同時にもぐって
水中使い捨てカメラで撮ってくれたのです。

061227_1641 ちゃんと目を開けていました(゚-゚)

小さいころからお風呂に入った時には
頭からシャワーをかけていたので、
水に対する恐怖感は持っていないようです。
水中でも、水面に顔を出したあとも、ケロッとしていました。

逆に母さんがもぐった方が、すごい顔になりそうです-_-メ

| | コメント (4)

2006.12.26

女心のわかる人

美容院でカットしてもらい、そこで流行遅れだと言われてから、早1ヶ月。
やっぱり私のオーダーの仕方がよくなかったのか、すでにもっさりしてしまった(-"-)

そんな話をこの間のクリスマスパーティで友達に話したところ、
彼女が、この7、8年通っている美容院を教えてくれました。
とてもおしゃれな友人の紹介だから大丈夫だろうと、さっそく行ってみました。

友人曰く;
 私の美容院の日のお楽しみは髪を切ってさっぱりすることはもちろん、
 担当の美容師さんとのおしゃべり。
 この美容師さん、男性だけど長年お世話になっているから髪型はいつもお任せだし、
 よ~く女心が分かる方。 いつ行ってもとっても心地いい。

今日行ってみて、友人の言ってることがよ~くわかりました(^^)
実は初対面の人とはあまり話せない母さんですが、この美容師さん(以下Bさん)とは
話が弾む弾む!
じいちゃんばあちゃんの出身と、Bさんの出身が同じ郡の隣町ということも判明し、
ますます親近感を覚えたのでした。
カットの方も、あまり細かくはお願いせず、こういう感じがいいと大まかに伝え、あとはお任せしてしまいました。カットした量は少しでしたが思った以上の仕上がりでした
母さん、面長なのでそれをカバーしたいと常々思っていたところ、それもさりげなくやってくれました。
コウスケを連れて行ったので、ひざの上に乗せてカットしてもらいましたが、コウスケには髪1本もついていませんでした。すごいっ!

仙台にいる間はBさんにお願いしようと思ったのでした。

| | コメント (3)

2006.12.25

大サービス

今日は1ヶ月で一番うれしい日。

父さんの給料日です。
つまり、母さんのお小遣い日でもあるわけです:*:*:*(´▽`;)*:*:*:

25日はお給料をあちこちの口座に預け替えたり、振込みをしたりという
自称『給料日ワーク』があります。
手続き的にはたいしたことないのですが、25日が給料日という企業が多いので、
とにかくATMの列も窓口の列も長いこと長いこと・・。
デパートのATMやスーパーの駐車場にあるATMなど、いろいろ見て回るのですが
どこも長い列。
結局、ATMが20台くらい並んでいる、銀行の大きい支店が一番です。


ぐったりしたあとのお楽しみは、さっそくお小遣いで食べるコウスケとのランチ
普段出かけるときは、パンやおにぎりを公園で食べるのがほとんどですが、
この日ばかりは、お店でいただきまーす(^^)

今日はたまたま見つけたcafe&dining bar に入りました。
500円のプレートランチにひかれたので。

最初は普通のテーブル席に通されましたが、
店員のお兄さんが気を利かせてくれて、奥のソファ個室をお借りしました。
061225_1316
それだけでもヤッターと2人で喜んでいたら、
「お冷や、お持ちしました~」というお姉さんが持ってきてくれたのは
オレンジジュース(゚O゚)

「ボク、かわいいからサービスね☆」 って。061225_1315
えー、いいんですか?と言いつつもしっかり
いただきました^3^

ハンバーグが気に入ったコウスケ、
「ハンバー、ハンバー・・・」と今日もエンドレス。
お皿を下げに来てくれたお姉さんが、
「ハンバーグおいしかった?」と聞くと

「ウマイッ!!」         いいお客さんだよ、キミは。

さて帰ろうかな、と思っていたところ、またまたお姉さんが。061225_1328
「特別大サービスね。」といって、
なんとデザートまで持ってきてくれました。
しかも、ランチは1人前しか頼んでいないのに2人分もっ!

「こんなにいただいていいんですか???」と
さすがに恐縮した母さんでしたが、
「いいんですよ。ボクほんとにかわいかったから。
 食べていってね。」 

500円でドリンク・デザートまでついてしまいました。
本当にいい店員さんたちで、いつも以上に楽しいランチでした(^-^)
1日中ハッピーな給料日でした。

| | コメント (2)

2006.12.24

サンタさんがいっぱい

クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょうか??

昨日はじいちゃんの家でクリスマスパーティでした。
061223_1707_1 061223_1708_1
メインはローストチキン1匹
ホテルのものですが、さすがま・い・う♡
そしてこの丸太風のケーキ(何ていう名前だっけ?)は
ばあちゃん作です。
これまた超まいう~☆
061224_161700_1

ここで1人目のサンタさん登場。
コウスケはコートアンパンマンの絵本をもらいました。

さっそく今日から着ています。
大きめのをいただいたので、多分来年もOKだと・・。



夕方、2人目のサンタさんから小包が届きました。061224_2124_1

オモチャでした。
ブロックと歯車が合体したような、知育おもちゃです。
大人でも組み立てるのに頭をひねってしまいそうです。
父さんが少し組み立ててくれたので、
グルグル歯車を回すコウスケでした。



そして、たった今3人目のサンタさんからも。

061224_2127_1 子供サイズのサッカーボールです。
最近のサッカーボールはいろいろデザインがあり少し迷いまし・・
いやいや、迷ったそうです。
さっそくサンタさんとボール遊びしていました。

そうそう、3人目のサンタさんのクリスマスプレゼントは
希望通りのi-Pod だったようです。

たくさんのサンタさん、ありがとう:・:☆:・:・:☆:・:・:☆:・:

| | コメント (6)

2006.12.23

マツイ棒大活躍

今日は家族総出の大掃除でした。

夫は窓担当、母さんは風呂場&玄関&台所担当でしたが、
各所で活躍したのが、今話題のマツイ棒
061223_1151
ちょうど夫のいらないTシャツ整理をしたばかりなので、
それを利用してみました。
いやぁ、便利だ(゚o゚)
夫も「マツイ棒すごいな!」とはりきって
窓や桟ををピッカピカにしてくれました。


母さん、風呂場の中でも換気扇を集中的に掃除しました。
ものすごーいホコリ-_-;両手で持てるほどです。

おかげさまで、だいぶキレイになった我が家です(^^)v

| | コメント (4)

2006.12.22

1歳10ヶ月の記録

コウスケ、1歳10ヶ月になりました。

毎月22日の朝には、家族3人でソファに座って写真を撮るのが、コウスケが産まれてからの恒例になっていますが、今朝はコウスケが起きる前に夫が出勤してしまったので、撮影は夜に。
あー、父さん残業が少なくてよかった(^-^)

<最近のコウスケ>
 *超甘えん坊 
   母さんにぴったりくっついていないとダメです。
   母さんちょっと動いただけでも、しっかりマークされてます。
   広くない家なのに、となりの部屋に行っただけで大騒ぎ(ToT)
 *女性に優しい
   女の子とはなかよく遊べます。むしろゴキゲン、笑い上戸。
   なのに、男の子だと、なんだか敵対心むき出しです。すぐたたいたり突き飛ばし
   たりします。
   ・・といっても微力コウスケ、相手の子はびくともしません(^_^;)
 *言葉が増えた
   全然違う発音をするものもありますが、コウスケなりの言葉で話してくれます。
 *オシッコの間隔が広くなった
   オマルに座らせるタイミングがつかめません。
   最近は出してしまってから「デチャッタ」と。
 *髪が丈夫に&伸びた
   夏にボウズにしたのがよかったのか、しっかりした髪になりました。

そして、
 *食物アレルギーの通院が月1回から2月に1回に
   今日、通院日だったのですが、ここ最近は症状がとてもよいこともあり、
   通院の回数を減らすことになりました(^^)v
   食べ物もいろいろ食べさせてみて、もし反応があったらしばらくやめればいい、と。
   食べられるものも増えてきました(^o^)

いよいよあと2ヶ月で2歳です。早いものです。
この時期も大きな成長期、ちゃんと見届けていこうと思います。

| | コメント (3)

2006.12.21

昨日に引き続き

本日もなり~(^O^)/

今日のメンバーは、母親学級の仲間たち、なんと7組061221_1225
母さんが仙台に来て初めてできた友達たちです。
マイマンションをお持ちのハルくん宅をお借りして
大騒ぎしてきました。 いつもありがとうm(_ _)m

061221_122500 久々にチキンをいただき、
061221_1353 クリスマスケーキも。

あー幸せ♡





去年のクリスマスパーティは、みんなまだつかまり立ち・伝い歩きでハラハラでしたが、
今年はもうみんな大きいので、めいめいにおもちゃで遊んでいて、ゆっくりご飯を・・

いやいや、ケーキに指入れるわ、ご飯お菓子をばりばり食べるわで
また違ったハラハラが。

いいんです。それも成長の証

061221_1237 みんながジャングルジムでわーっと遊んでいる中、
ピアノ独奏のコウスケ。

やっぱりマイペース(^_^;)




みんな生後間もないころから見ているのですが、本当に大きくなったな、と。
毎日コウスケの成長を感じている母さんですが、また違った感覚です。
来年のクリスマスには、もっとすごいことになっているんだろうな・・。

いやー、今日も楽しい1日でした。
クリスマス、なんてすばらしいイベントなんでしょ☆

| | コメント (2)

2006.12.20

ホストがんばる

今日はコウスケのスイミングの日でした。
終わってから、スイミング友達3組と、我が家でクリスマスパーティしました。

061220_1426 女性7人のなかで、男性はコウスケ1人。
しかも今日のホストです。
みんなが自分の家に入っていくのを見て、大喜びでした(^O^)/

しか~し、女性パワーは強い
元気に走り回る友達たちとは対照的に、
静かに遊ぶコウスケでした。

061220_1420



スイミングは1回30分なので、
お友達の素顔を見る前にさようなら~になってしまうのですが、
今日はゆっくり遊べたので、みんなの知らない一面を垣間見ることも
できました。

4人とも生まれた月が近いのですが、
遊び方も食べ方も話し方もみんなバラバラ。
上手にご飯を食べる子もいれば、お片付けが上手な子、言葉が進んでいる子、よく笑う子、よく踊る子・・・
小さくても個性があって、見ていて楽しかったです。

061220_1535コウスケは、オモチャや絵本を出してきてみんなに渡したり、
なぜか母さんの新婚旅行のアルバムを持ってきて、ママさんたちに
お見せしたり、とてもがんばってくれました(^^)

ホスト爆睡(_ _)zzz
お疲れサマ☆

| | コメント (0)

2006.12.19

ピッピ

虫が苦手なコウスケの唯一の虫ともだちはテントウムシくん。
なかなかご本人に会うことはできないのですが、
ちょっとしたマークやイラストをすばやく見つけることができます。
 そんなわけで、このブログの上にもテントウムシくんが歩いています。

小さいころにテントウムシくんが口の中に飛び込んできて大泣きしたことは忘れてしまったのか。
それともそれがきっかけで仲良くなったのか。


友達の名前を教えてあげようと思い、雑貨屋でテントウムシのオモチャを指して、
「コウスケ、これはテントウムシだよ。テ・ン・ト・ウ・ム・シ」

「ベ・ン・ピ!」

昨日くらいからベンピがピッピになりました。
まだまだ本名には程遠いですが、これなら人前でも大丈夫(^^)



母さんの靴下が破れてしまい、残靴下が少なくなってしまったので
今日コウスケにつきあってもらい、靴下屋に行ってきました。
店内をいろいろ見ていると、少し離れたところから
「ピッピ。ピッピ。 」
と叫ぶコウスケの声が。
店内にテントウムシくんが入ってきたのかと思い、見に行ってみると、
061219_152300_1

テントウムシ柄の靴下でした。かわい~☆
子供用の靴下があるなんて知らなかった。

大人子供混ざってもOK 3足1,050円

と書いてあったので、これも買うことにしました。
5色ある中から、グレー地にピンクのテントウムシが描いてある
ものを選びました。よくみるとクローバーも1つついてます。


コウスケ大喜びで、レジのお姉さんに靴下を渡して、
「ピッピ、ピッピ。」
するとお姉さん、
「はい、今ピッピしますねー。」061219_1523_1
と言って、バーコードをピッピと読んでくれました。

ちなみに、母さんの買った靴下はコチラ →
5本指靴下、大好きです。
もう元には戻れません。

| | コメント (5)

2006.12.18

さあ大掃除

やってきましたこの季節。
大掃除です、ハイ(-。-)

一昨年は、越して来たばかりだし、妊娠9ヶ月だったしで、大掃除はナシ。
昨年は、全部はやりきれず、中掃除程度。

今年こそはピッカピカにしたいと意気込んでいます。

まあ、1日ではとても終わらないので、少しずつ始めてみています。
まずは風呂場のタイルの目地の汚れを全部古ハブラシで磨いています。
・・といってもなかなか全部は終わらず、少しずつ少しずつ。
友達に「タイルの目地って汚れやすいよねー。」と話したところ、
4人中母さん以外はタイル壁じゃありませんでした。うらやますぃ~☆

難関はやっぱりコンロ周り061218_1555
うちの換気扇は形が古いのか、
ぴったりサイズや形が合う換気扇カバーがありません。
一番サイズが近い物を無理やり使っている状態。
なので、結構汚れています(ToT)

歴代の油汚れが換気口についてしまっているそうで、
1日2回以上回さないと口が油でくっついてしまいます。

061218_1556

コウスケがアンパンマンのビデオに夢中になっている間に、
どれだけ進められるかにかかっています。

この年末は、一瞬でもいいので
輝く我が家を見られたら、と思います。

| | コメント (4)

2006.12.17

名スロッター

年末になると、いろんなお店で福引や抽選をやっていますが、
じいちゃん家の近くのショッピングモールでも5,000円で1回スロットの福引をすることができます。

去年は全部で5、6回やったのですが、
実はコウスケ、スロットにめっぽう強く、
7・7 と続けて当ててきました。
この次も7が出れば、沖縄旅行ナリ~\(∀゚ )(゚∀゚)( ゚∀)/

が、ここで邪の心・欲の心をもった大人がつい手を出してしまいまして、
スカだったわけでございます。チャンチャン。

    *  *  *  *  *

今年もばあちゃんからたくさんスロット券をもらったので、
第1弾として先週3回やってきましたが、ティッシュ3つに消えたのでした。

そして今日。
先週の残りと、今日買物してもらった数枚を合わせたら5,000円分になったので、
コウスケ、再チャレンジ。

スイカ・スイカ・・・・・・・・・・・スイカ

061217_1813 賞品はコチラ。
コアラのマーチ。

スイカ3つは、7等賞でお菓子でした。

3人で食べました。コウスケ、ごちそうさま

| | コメント (2)

2006.12.16

自分でできるさ

最近なんでも自分でやりたがるコウスケ。
いいことです(^^)

今日も用を足したあとで、ズボンをはかせようとすると、
自分ではくといってズボンを持って部屋のすみへ。
061216_1436_1 
お、上手だねー。

と思ったら、同じところから足が2本出てきて、
自分でもかなりウケていました。
大笑いでひっくり返ってしまったけれど、
なにせ足が自由でないので、
もがいて今度は大泣き(ToT)

気を取り直して。
061216_1437_1 今度はちゃんとはけました。

「アーシ、アーシ」とうれしそう☆

洋服を脱いだり、靴をはいたりと、
身の回りのことを少しずつやるようになりました。
必ず洋服は頭がひっかかり、くつは左右逆に履いてしまいますが、こういうことをやりたがるようになったのね、と感動(^^)

| | コメント (0)

2006.12.15

イナバウアー

比較的暖かな日になりそうだったので、コウスケと街へ散歩にでかけました。
たまたま通りかかったビルで、
フィギュアスケート写真展をやっていたのでのぞいて見ました。

061215_1123 やっぱり金メダリストであり、しかも仙台出身ということもあり、
荒川さんの写真が多かったのですが、
母さん大ファンのミキティの、先日の優勝したときの写真や、
去年真央ちゃんが優勝したときの滑りなども飾ってあって
思わぬ大満足でした。



テレビで見ているときはみんな細くてスタイルいいな~、なんて思うのですが、
写真で見ると、細い筋肉がしっかりついているのがよくわかりました。
キレイな筋肉、うらやましー。

案の定コウスケは関心がなく、
その横に展示してあった「100万都市の中の自然林展」の動物たちに
見とれていました。

100 知らないおじさんが、
「ぼうや、それはウサギだよ。」
「それはネズミだ。」
「木の上にいるのはアカゲラだよ。」

といろいろ教えてくれました。

| | コメント (3)

2006.12.14

コウスケ語講座 其の参 ~コウちゃんはだーれ?

最近、言葉をオウム返しするようになったコウスケ。
身体のパーツはだいぶ言えるようになりました。
「アーシ」「テッテ」「オッパイ」「メーメ」「ミミ」「○ン○ン」 etc.

なので、そろそろ自分の名前を教えてみようかとチャレンジ。

  コウスケ、『こうすけ』って言える?
「クーーック」   ニュアンスは似ているんだけど、難しかったか。

  じゃあ、『こうちゃん』って言える?
「コーータン」

  おぉ、上手に言えたね(^^)
「イナイッ」

  ん?こうちゃんいないの?
「イナイッ」

  じゃあ、こうちゃんはどこにいるの?
「アッチ」

コウスケが指差す先はお隣りさん。
そうなんです、コウスケがいつも遊んでもらっているお隣さんのお兄ちゃんも
コウちゃんです。
コウスケの中では自分はコウちゃんではないようです。

「こうすけ」と言える日はいつになるのやら(・_・)

| | コメント (0)

2006.12.13

好物のおかず

毎日生協へ買物に行くコウスケ&母さんですが、
コウスケ、お気に入りのものがありまして、いつもそこへまっしぐら。

061212_1644_1 よかったよかった、今日もあったよ(^0^)v061212_1645_1

「カゴに入れて」と言っても、
ずーっと自分で抱えています。
レジのおばちゃんに
自分で渡したいらしい^^;


そんなコウスケのお気に入りは、コチラ。
061213_0903 北海道産サンマみりん干し

  このブログを書いている横でコウスケが遊んでいますが、
 写真を見ただけで大喜び。

甘しょっぱい味付けが好きなコウスケには、
どんぴしゃストライクのおかずです。


061213_0920 いつも朝のおかずとして食べています。
だいたい1日おきなのですが、
朝泣いて起きてきても、グリルを見せると泣きやみます。

そして、椅子に座った瞬間、
魚をつかんでモグモグモグ。

正直なところ、この魚に少々飽きてきた母さんですが
しばらくは続きそう・・(-_-)

| | コメント (2)

2006.12.12

スターライトウインクの下で

毎年12月12日が待ち遠しい母さん。
なぜなら、
光のページェントの点灯式があるからです.・・:∵☆☆∵:・・.

仙台の中心部にある定禅寺通をメインとするページェント。
定禅寺通は、日光が射さらないほどの立派なケヤキが立ち並ぶ並木通りで、
春夏秋冬、どの季節も目を楽しませてくれます。

そのケヤキの枝に、約70万球の光がともされます。

今日は平日、5時半からの点灯式には行けませんでしたが、
父さんが帰ってから、車で見に行きました。

061212_1855 カールーフから見たページェント。

助手席のコウスケは、ぽかんとしていました。

061212_1903 061212_1904








中;発光ダイオードのツリー 右;巨大サンタさん



6時・7時・8時になると、一旦光が消えてまたいっせいに点る「スターライトウインク」が
あるのですが、ちょうど真下を通ったのが7時。
いっせいに点る瞬間も見事なものです。

さて、今年は何回見に来ようかな(^^)

| | コメント (3)

2006.12.11

新カノ登場♡

たいていの子供が大好きなキャラクター、アンパンマン。
コウスケも大好きです。

画用紙でも手のひらでも地面でも、スペースさえあれば、
「アンパッ、アンパッ、アンパッ。」と言って、描いてほしがります。

061211_1715 061211_1159 061211_1201

コウスケ行くところに
アンパンマンあり。

すっかり上手に描けるようになった
母さんです。



今日も公園でアンパンマン描きまくってから、スイミング友達のひなちゃんと合流して、
キッズコーナーのあるデパートへ。
それぞれの母子が手をつないで歩いていると、
なんとコウスケ、ひなちゃんの手を取って歩き始めました♥
今まで自分から進んで手をつないだことなんてなかったのに。
Photo_1 しかも、ややリード気味のコウスケ
そして、まんざらそうでもないひなちゃん

ひなちゃん、ここでは♥にしましたが、
黒目がちの大きな丸い目を持っていて、
それはそれはかわいいんですわ。
母さんも惚れてしまいそう。

「こうちゃん、ひなを頼みますね」と、
ひなちゃんママにも言われました。
公認カップルでございます。

| | コメント (2)

2006.12.10

てっちゃん

電車大好きコウスケですが、
実は地下鉄の駅も大好きです。
時々地下鉄に乗るのですが、入り口に近づくだけで大興奮でダッシュε=
切符販売機を見つけると、
「アッターアッターアッター・・」の大騒ぎ。
そのあと、切符をしっかり持って改札機に向かいます。061209_1211
今までは抱っこして切符を通させていたのが、
やっと自分でも届くようになりました(^^)

今まで以上に満足気の様子。
よかったねー☆

ホームでも地下鉄が入ってくると
「イタイタイタイタイタ」と指差して喜んでいます。

乗車駅から降車駅まで、興奮状態が続くコウスケです。



今日、友人夫婦の家に遊びに行ってきたのですが、
実はダンナさまが、鉄道が好きらしい。
自称:てっちゃん
コウスケはお気に入りの電車のオモチャを持っていったこともあり、
てっちゃんの称号を受けて帰ってきました。
正真正銘、筋金入りのてっちゃんです。

| | コメント (2)

2006.12.09

トイレ改造

前にもちらっと書いたのですが、
以前の我が家は殺風景でしたが、それはトイレも同じ。
カバー類もタオルもぜーんぶベージュ一色。
以前の家は床が木目だったので、まだなんとかマッチしたのですが、
今の家はオレンジの床。

なんとも色が合わないんです、これが。
しかも薄汚れた感がある。

そこで夫と相談し、『オレンジにあうのは黒』という結論に達したので、
すべて黒にしたのですが・・

これが逆効果(-_-|||||)

なんだか異様な雰囲気になりまして。
怖いし。
狭く見えるし。
しかも、カバーを洗濯すると糸くずがついて余計に汚く見えるし。

てなわけで、またしても新調。
061209_1012

ベージュにこげ茶とオレンジのストライプです。
これならオレンジ床とも合うでしょう。
便座カバーはこげ茶、ペーパーカバーはこげ茶とベージュ。

明るい色にしたら狭いトイレが広く見えます。
色の効果ってすごい!



「トイレ掃除をすると金運・健康運がよくなる」と本で読んだので、
便座を取り外して徹底的に掃除したところ、
次の日1,000円拾いました
掃除効果??

| | コメント (4)

2006.12.08

楽しいづくし

クリスマスケーキの予約もし、プレゼントも決まったというのに
肝心なことを忘れていました。
061208_1632
今日、やっとリースを玄関に飾り、
061208_2117 クリスマスツリーも出しました。

去年はコウスケがいたずらするからと
高い所に飾ったツリーですが、
コウスケはキラキラが好きなのか、
お店に飾ってるツリーも静かにさわっているので
今年は下に置くことにしました。

だいたい同じくらいの身長でした。
もう釘付け、ずっと楽しそうにオーナメントを見てさわっています。
よかったよかった(^^)

  ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

めったに宅急便が届かない我が家ですが、
今日は珍しく2つも届きました。
061208_1922_1
1つは、実家から届いたウナギ
061208_1920
もう1つは友人から届いたイチゴ061208_2144_1

先週は夫の実家からリンゴ
ラ・フランスももらったし。



各地の名産品に囲まれてぜいたく気分の母さんです(^^)v

| | コメント (2)

2006.12.07

車の見分け方

車でちょっと出かけた帰り。061207_1549_1
店から出た瞬間

「アター、アター、アター、アター・・・!」

と大騒ぎのコウスケ。
何があったんだい?
その指が指し示す先にあるものは、

我が家の車

061207_1550 いつからだったか忘れてしまったけれど、
かなーり小さいころから、
コウスケは我が家の車を覚えていました。
大型のショッピングセンターでも、
遠くの方から「アター、アター。」

助かります(´エ`)時々どこに停めたか忘れちゃってるから。

それにしても、決して特徴のあるわけではないマイカー。
なんでわかるんだろう。
母さんは車種の見分けがほとんどできないので、車を覚える時はナンバーです。
でもコウスケは違うみたい。
バンパーの一部が見えただけでも、確信持ってその居場所を教えてくれる。
しかも、同じ車種の違う形があっても、チラ見(¬¬)するだけで、
あったとはいわないんだよね。

車好きの為せるワザかな。

| | コメント (4)

2006.12.06

悪臭一家

大学生のころからの母さんの得意料理、
それは餃子
当時住んでいたアパートの近くにおいしい餃子屋があって、
時々食べに行っていました。
店主のオヤジは一見怖そうだけど、だんだん顔を覚えてもらって、
餃子を焼くときのフライパン使いや油の入れ方などを少しだけ教えてくれ、
それがきっかけでよく作るようになったのです。

今日は無性に餃子が食べたくなり、夕飯のメインに決定。
多めに作って、凍らせておけばいいかな、と50個作りました。061206_1933
061206_1907

一見、何の写真かわかりませんね。

それをぐるっと丸く並べて、
焼き色ついたらお湯を足してふたをして、



数分後。

061206_1926_1 OH!まいうそう~(^Q^)vv

フライパンを1つダメにしてしまったので買い替えたのですが、
新しいフライパンにしてから、きれいに焼けるようになりました。
鉄のフライパンも持っているのだけど、061206_1943
これだと火加減が難しい-_-;

最近食欲旺盛のコウスケ、
8個も食べていました。


味の方は、いつもの倍作ったせいか、具の味が少し薄くて残念。
酢じょうゆをあまりつけずに、具の味を楽しむ方が好きなので。

次回の課題;具のにおいで、味加減のわかる大人になる。
満足度;★★★★☆  だいたいよくできました

| | コメント (5)

2006.12.05

主婦だって忘年会

昔コウスケが通っていたリズムサークルの友達の家に、061205_1229
もう1組の母子と遊びに行き、忘年会してきましたY(^0^)Y
ちょっとぜいたくにお寿司を注文し、
あとはつまみを買って行き、昼から宴会。
夫にも「たまにはハメ外してきたら」と
OKをもらっていたので、心置きなく楽しんできました。

061205_1422 去年はまだつたい歩き全盛期だったから
あんまり目を離すこともできなくて、
忘年会どころじゃなかったけど、
もう子供たちも大きくなって、めいめい遊んだり、一緒に遊んだり・・。
「ラクになってきたよねー。」としみじみしつつ、
私たちもゆっくりすることができました(^^)♡


おじゃました家のママさんとはよく遊んでいるのですが、
もう一人のママさんとはゆっくり話すのは初めて。
私より5つくらい年下だと思っていたら、
実は同級生であることが判明!!
えー、すごく若く見えるよ~。
思わず、西暦・和暦・干支まで確認してしまったΘ_Θ

いやー、ホントに楽しかったです
今度は新年会やろうね、と言って帰ってきました。
子供メインのクリスマス会ではなく、大人メインの忘年会というところが私たちらしい・・。

| | コメント (2)

2006.12.04

コウスケ語講座 其の弐

最近、ボキャブラリーが増えてきたコウスケです。061204_2057

特に好きなのが、動物関係。
「ワンワン」「ニャー」「メェー」「モォー」「ピィ」「ヒヒーン」 
などなど。

でももっとも得意なのが「ドゥ」

さて、ドゥとはなんでしょう。





答え;ゾウ ・y・  ・・簡単でしたね
写真のパジャマには一面に水色のゾウの絵が描かれていて、
1つ1つ指差しながら「ドゥ」「ドゥ」「ドゥ」・・・。

エンドレス。

そして今夜もエンドレス。

| | コメント (4)

2006.12.03

一昔前の流行

母さん美容院に行ってきました。
3ヶ月ぶりのカットです。
いつもは家の近くの美容院に行っているのですが、
市内に住むじいちゃんばあちゃんのマンションの1階に新しい美容院ができたので、
コウスケをじいちゃんたちにお願いしてそこに行くことに。

「今日はどんなカットにしますか?」
「伸ばしていきたいのですが、シャギーが多く入っているので、その部分を切って重い感
 じにしてください。あと、前髪ももう少し多めにしたいのですが。」
母さんはコウスケを妊娠してからカラーリングもパーマもしていません。
なので、黒髪ストレートです。カットした後で肩下5cmくらいです。

希望通りにカットしてもらい、満足の母さん。

すると帰り際、
「お客さんは顔が長いから、シャギーを入れたりあご下にパーマをかけた方が
 いいんじゃない?
 今の流行はね、エビちゃんみたいなパーマなんだよ。
 デジタルパーマかければ、だれでもエビちゃんになれるんだから。
 で、パーマかけたらカラーリングは必ずやらなきゃダメ。

 黒髪のロングっていうのは、一昔前に男性受けした髪型だよ

男性受けを狙っているわけではないのですが・・(-_-;;)

061203_1030



今日初雪が降りました(゚▽゚)/

| | コメント (3)

2006.12.02

メガネ新調

普段は裸眼の母さんですが、本当はあまり目がよくないのです。
なので、運転用のメガネと普段用のメガネ、2つ使っています。

普段使いのメガネといっても、ドラマをじっくり見るときくらいしか使わず、
しかもドラマはほとんど見ないので、あまり出番はないのですが、
昨日はかなり興味大の、しずちゃん主演ドラマがあったので、
久々にメガネをかけて、ソファに座っていると、

ヤツがやってきました.....((((*^o^)ノノノ オーイ

メガネを奪い取り、
そして・・

バキッッッッ。。。061202_151500

あ゛((ΘдΘ)) と思ったときにはもう遅い。

メガネくん、ジ・エンド。




そんなわけで、今日新しいメガネを買いに行きました。
まぁ、このメガネ、かれこれ5年くらい使っていたので、
レンズ度数も少し合わなくなってきていたし、
いい機会だと思って・・。

ホントはとても気に入っていたんですが(+_+)

最近はメガネが流行していることもあって、
いろんな形、いろんな色のフレームがあって、かなり目移りしてしまいました。
壊れたのがセルフレームなので、新しいのもセルフレームでチェック(^^)b
モスグリーンが最近気になるのでかけてみましたが、形が好みではなく断念;;
結局、外側が小豆色に近い濃いピンク、内側がショッキングイエローという
なんともいえない組み合わせに惹かれ、
これにしました。
061202_1515_1
前のものとは違うカンジにしたかったのですが、
どうしても他の色は違和感を覚えてしまい、
同じイメージから脱却しきれませんでした。
イエローがせめてもの頑張りです。

これからは、メガネをかけたら立っていることにします。
それか、ドラマの始まる前にコウスケに寝てもらいます。

| | コメント (6)

2006.12.01

リアルままごと

クリスマスケーキをどこで買うか が、目下の悩みです。
種類が多いのはデパ地下だけど、
24日は日曜日だし、街も道路も地下鉄も混み合うのは必至。
よく行くデパートで一応カタログをもらってきたのだけど、よく見ると
 
お引渡し場所;屋上


 (-д-|||)

屋上?
寒いのに?
雪かもしれないのに?

そんなわけで、街中ではないケーキ屋さんで買おうと思っています。


どんなケーキがいいか夫に聞いてみました。
「仁丹が乗ったのはやめてくれ。」
  アザランのことらしい。
「ラズベリーは甘そうなのに予想に反してすっぱいから乗ってると嫌だ。」
  すっぱいってわかってるじゃん。
「でも、いろんなフルーツが乗ってるのがいいな。」
  
クリスマスケーキはベリー系がメインなんですが。


そんな中、今回の第一候補は、家から徒歩15分くらいのところにあるニンナ・ナンナ
実は今年のコウスケのバースディケーキをここで買おうと思っていたのに、
よりによってコウスケの誕生日は休業日だったため断念。
でもずっと気になっているケーキ屋です。
ちょうど、コウスケの友達のさよちゃんが遊びに来てくれることになっていたので、
おやつのシフォンケーキを買いつつ、061201_1635
チェック用のケーキも買ってみました。

どうやら、タルトがメインらしい。
クリスマスのカタログを見ると、ありました(^^)
フルーツミックスタルト☆
たぶん夫のOKも出ることでしょう。

もし「タルトじゃないほうがいい」というのであれば、
超スタンダードなイチゴのショートケーキにしようと思います。
そのときの候補も2軒ほど決めています。
ケーキチェックなら、喜んでするわ♡


061201_141000 さよちゃんが来てくれたので、子供たち2人は小さいテーブルで
シフォンケーキ半分ずつと麦茶でティータイム。

まったりしていた2人。

お味はいかがでした??

| | コメント (3)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »