« 名スロッター | トップページ | ピッピ »

2006.12.18

さあ大掃除

やってきましたこの季節。
大掃除です、ハイ(-。-)

一昨年は、越して来たばかりだし、妊娠9ヶ月だったしで、大掃除はナシ。
昨年は、全部はやりきれず、中掃除程度。

今年こそはピッカピカにしたいと意気込んでいます。

まあ、1日ではとても終わらないので、少しずつ始めてみています。
まずは風呂場のタイルの目地の汚れを全部古ハブラシで磨いています。
・・といってもなかなか全部は終わらず、少しずつ少しずつ。
友達に「タイルの目地って汚れやすいよねー。」と話したところ、
4人中母さん以外はタイル壁じゃありませんでした。うらやますぃ~☆

難関はやっぱりコンロ周り061218_1555
うちの換気扇は形が古いのか、
ぴったりサイズや形が合う換気扇カバーがありません。
一番サイズが近い物を無理やり使っている状態。
なので、結構汚れています(ToT)

歴代の油汚れが換気口についてしまっているそうで、
1日2回以上回さないと口が油でくっついてしまいます。

061218_1556

コウスケがアンパンマンのビデオに夢中になっている間に、
どれだけ進められるかにかかっています。

この年末は、一瞬でもいいので
輝く我が家を見られたら、と思います。

|

« 名スロッター | トップページ | ピッピ »

コメント

大掃除の時期ですね。私も、台所から少しずつ始めました。家中を一気には出来ないのでコツコツするしかないですね。コウスケかあさんの場合は、なんと言っても育児が最重要なので大掃除もほどほどにね。まだまだ目が離せないと思うの気を付けてやって下さい。

投稿: tobuchan | 2006.12.18 20:37

普段からあんまりお掃除ができないので、この時期は大変。それなら早めに少しづつやればいいのにできないんだなあ、これが。学習能力がないというのか、結局毎年大晦日までやっています。「今年こそ」と今は思っていますが・・・。おまけに我が家は、物が多いので収納できないものまであります。捨てないとね。これもわかっているのですがなかなかできません。一度我が家のお掃除に来てほしいくらいです。

投稿: miwabou | 2006.12.19 13:06

もう少し近くならお掃除くらいなら手伝ってあげる事も出来るんだけれど・・・。掃除もやればきりがないから自分でほどほどでOKを出すことですね。それとやはりいらない物は、思い切って処分することです。Mっこは、片っ端からすてます。Yタンは、服に限り私にくれます。私も今、大掃除の真っ最中ですがまもなく台所は、終わります。コウスケ君には、十分気をつけて頑張って下さい。

投稿: tobuchan | 2006.12.19 15:15

◆tobuchanさん
 物も少ない、部屋も少ない我が家なので、一軒家の大掃除と比べれば
 とてもラクです。そしてコウスケも時々手伝ってくれます(ごみ捨てとか)。
 11月にいらない物はたくさん捨ててそのときに整理もしたので、
 あとはとにかく「磨く」。
 我が家も(?)掃除は重曹を使っています。なかなか便利ね。
 まだ使いこなせないのだけど・・。
 ご心配かけましたが、Don’t worry!

◆miwabouさん
 普段働いていると、まとまった時間もないし大変だよね。
 そして、子供が大きくなると、それだけ荷物も増えちゃうもんね。
 でも、前にお邪魔したときはとてもキレイだった記憶があるんだけどなー。
 さぁ、みんなでがんばるか。 

投稿: Ayumi | 2006.12.19 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名スロッター | トップページ | ピッピ »