« 主婦だって忘年会 | トップページ | 車の見分け方 »

2006.12.06

悪臭一家

大学生のころからの母さんの得意料理、
それは餃子
当時住んでいたアパートの近くにおいしい餃子屋があって、
時々食べに行っていました。
店主のオヤジは一見怖そうだけど、だんだん顔を覚えてもらって、
餃子を焼くときのフライパン使いや油の入れ方などを少しだけ教えてくれ、
それがきっかけでよく作るようになったのです。

今日は無性に餃子が食べたくなり、夕飯のメインに決定。
多めに作って、凍らせておけばいいかな、と50個作りました。061206_1933
061206_1907

一見、何の写真かわかりませんね。

それをぐるっと丸く並べて、
焼き色ついたらお湯を足してふたをして、



数分後。

061206_1926_1 OH!まいうそう~(^Q^)vv

フライパンを1つダメにしてしまったので買い替えたのですが、
新しいフライパンにしてから、きれいに焼けるようになりました。
鉄のフライパンも持っているのだけど、061206_1943
これだと火加減が難しい-_-;

最近食欲旺盛のコウスケ、
8個も食べていました。


味の方は、いつもの倍作ったせいか、具の味が少し薄くて残念。
酢じょうゆをあまりつけずに、具の味を楽しむ方が好きなので。

次回の課題;具のにおいで、味加減のわかる大人になる。
満足度;★★★★☆  だいたいよくできました

|

« 主婦だって忘年会 | トップページ | 車の見分け方 »

コメント

コウスケ君も餃子が好物のようですね。沢山作って冷凍しておけば、ちょっと一品足りないという時、重宝しますね。tobuも餃子に関しては、随分拘りを持って作ってきましたが、料理を習っているYタンのレシピにかえたら・・・まいう・・・な味になりました。白菜やキャベツが安価な時は、沢山作っておくといいね。それから鉄のフライパンは、餃子には、最適だと思いますよ。がんばって挑戦してみては。

投稿: tobuchan | 2006.12.06 21:51

◆tobuchanさん
 その通り、餃子はコウスケの非常食です。
 鉄のフライパンは、たぶん蓋がマッチしていないからだと思うのですが、
 いつも買物にいくと蓋のことをすっかり忘れてしまうので、進歩がありません。
 うーのレシピの裏ワザはなに?

投稿: Ayumi | 2006.12.08 09:17

まずミンチの時にしっかり味を付けよく練っておく。ごま油もしっかり利かせる。チキンブイヨンも隠し味に加える。白菜を使う時は、オーブン加熱をする。などちょっとした事です。またチャンスがあったらtobu流餃子を食べてみて下さい。

投稿: tobuchan | 2006.12.08 14:09

悪臭ということでひとつ。
アメリカで飛行機の中でオナラをしたために緊急着陸するという事件があったそうだ。なぜかというと、飛行機の中でオナラをして臭かったので、その香を消そうとマッチを擦ったんだ。そうしたら、火災報知機が鳴り出し緊急着陸ということになってしまった。着陸したら爆発物探知犬まで出動したそうな。他人事と思わず、くれぐれもお気お付け下さい。

投稿: グランパ | 2006.12.08 21:41

◆tobuchanさん
 うちの餃子の本には、ひき肉はあまりこねてはいけないって書いてあったけど、
 下味をつけるのはナイスアイデアなのでいただきです。
 今度食べさせてちょうだい。コウスケももりもりだから。

◆グランパさん
 見た見た、そのニュース。若い女の人だよね、たしか。
 どこかの家でも、トイレのあとでマッチを擦っているようなのでご注意を。

投稿: Ayumi | 2006.12.09 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主婦だって忘年会 | トップページ | 車の見分け方 »