« さあ大掃除 | トップページ | ホストがんばる »

2006.12.19

ピッピ

虫が苦手なコウスケの唯一の虫ともだちはテントウムシくん。
なかなかご本人に会うことはできないのですが、
ちょっとしたマークやイラストをすばやく見つけることができます。
 そんなわけで、このブログの上にもテントウムシくんが歩いています。

小さいころにテントウムシくんが口の中に飛び込んできて大泣きしたことは忘れてしまったのか。
それともそれがきっかけで仲良くなったのか。


友達の名前を教えてあげようと思い、雑貨屋でテントウムシのオモチャを指して、
「コウスケ、これはテントウムシだよ。テ・ン・ト・ウ・ム・シ」

「ベ・ン・ピ!」

昨日くらいからベンピがピッピになりました。
まだまだ本名には程遠いですが、これなら人前でも大丈夫(^^)



母さんの靴下が破れてしまい、残靴下が少なくなってしまったので
今日コウスケにつきあってもらい、靴下屋に行ってきました。
店内をいろいろ見ていると、少し離れたところから
「ピッピ。ピッピ。 」
と叫ぶコウスケの声が。
店内にテントウムシくんが入ってきたのかと思い、見に行ってみると、
061219_152300_1

テントウムシ柄の靴下でした。かわい~☆
子供用の靴下があるなんて知らなかった。

大人子供混ざってもOK 3足1,050円

と書いてあったので、これも買うことにしました。
5色ある中から、グレー地にピンクのテントウムシが描いてある
ものを選びました。よくみるとクローバーも1つついてます。


コウスケ大喜びで、レジのお姉さんに靴下を渡して、
「ピッピ、ピッピ。」
するとお姉さん、
「はい、今ピッピしますねー。」061219_1523_1
と言って、バーコードをピッピと読んでくれました。

ちなみに、母さんの買った靴下はコチラ →
5本指靴下、大好きです。
もう元には戻れません。

|

« さあ大掃除 | トップページ | ホストがんばる »

コメント

子供が言葉を覚えていくのっておもしろいね。
「てんとうむし」なかなか高度だけど、でもいつの日にかちゃんと言えるようになるんだもんねぇ。変化も楽しみだね
さっちんも最近「さっちん語」をたくさん話すようになってきました。今後が楽しみです。

投稿: kiyo | 2006.12.19 23:05

私も5本指靴下愛用してます。指の一本一本に顔が描いてあるものや、くだものの絵が描いてあるもの等々何足かあります。今、5本指ハイソックスを探していますがなかなか出会えません。暖房してある職場でも、制服のジャージは膝下が冷えます。今はレッグウォーマーでしのいでいます。

投稿: miwabou | 2006.12.20 12:31

◆kiyoさん
 最初は「☆△#Ф・・」だった言葉が、少しずつ日本語になっていくんだよね。
 さっちんの最初の言葉はなんだろう。うちは「ウインナー」でした。

◆miwabouさん
 妊婦のときに、足を冷やさないように言われ、100均で5本指ハイソックスを
 買った記憶があるよ。この太さにもなんとか耐えてくれましたが、出産して
 じきにかかとがやぶれてしまいました。
 レッグウォーマーも気になる・・。

投稿: Ayumi | 2006.12.20 16:40

コースケの叔母さんのミミちゃんは、昔てんとう虫を捕まえるのがうまかったよ。今は知らない、仕事をサボってひそかに腕を磨いているかもしれないが、履歴書の特技のところには記載されていないようだ。

投稿: グランパ | 2006.12.24 08:17

◆グランパさん
 なかなか家の周りでもピッピを見かけなくなってしまったけど、
 叔母さんにどっかにピッピを捕りに連れてってもらいましょう。

投稿: Ayumi | 2006.12.25 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあ大掃除 | トップページ | ホストがんばる »