« アンパン命 | トップページ | イナバウアーは無理ね »

2007.01.04

How are you?

純ジャパニーズの実家ですが、
じいじが仕事などの関係で知り合った外国人の方々がよく遊びに来てくれます。
正月の宴会には、毎年1人はだれかしらが参加していました。

今まではオランダ人かアメリカ人だったのですが、
去年初めてインド人がやってきました。アルーンさんといいます。
初めてお会いしたインド人でした。

アルーンさんは日本に来てまだ数年ですが、英語はもちろん日本語もとっても流暢で、
なーんと漢検2級の持ち主なのだとか(゚0゚)
親日家で人当たりもよくて、律儀で申し分ない、と家族絶賛。

そんなアルーンさんが、今日新年のあいさつに来てくれました。070104_1335

フィアンセと☆

さて、なんと言って出迎えればよいのか・・。

結局話したのは How are you?だけでした。
なぜなら、
アルーンさんが日本語でお話してくれたから(^^)v

先日失敗した本格カレーの話もしたら、たまねぎをもっと増やしてガラムマサラを減らしてみたらたぶんOKと教えてくれました。

初対面or久しぶりに会った人には抱っこされるのをすごく嫌がるコウスケですが、
なーんとアルーンさんには平気でした。
いい人だってわかるんでしょうか?

短い名前なのに覚えられず、
去年間違えて「アローンさん」と呼んでしまったら「Not alone 」と笑われました。
ばあばも「バルーンさん」と言っていました。

今度、英語と漢字を教えてもらおうと思います(^^;)

|

« アンパン命 | トップページ | イナバウアーは無理ね »

コメント

アルーンさん、漢字検定2級ってすばらしいじゃん。何を隠そうこのわたし、昨年6月に漢検2級にチャレンジし、何とか合格しました。インド人が2級合格しているのに、日本人として2級では恥ずかしい。しかし、準1級はかなりのレベル。受験者の1割程度しか合格しないそうです。受検料もばかにならないので準1級へのチャレンジは今のところ考えていません。しかし、今年も何か自分に挑戦したいと考えています。手始めに4月に掛川で開催される「掛川新茶マラソン」に出場したいと思っています。あとは、英検準2級も考えています。バカに見られがちな私ですが意外と真面目な一面、感じていただけました?

投稿: miwabou | 2007.01.04 21:19

miwabouさん
漢検とマラソンという守備範囲の広さと取り合わせの妙に新年早々感服しました。頑張って下さい。

投稿: グランパ | 2007.01.04 22:26

◆miwabouさん
 漢検2級、すごいじゃないですか!!
 先日、「飛」という字がうまく書けないとtobu(トブつながりだ)に言われ、
 つられて書けなくなってしまった。トホホ。
 マラソンも、4年前の駿府マラソン10kmを最後に走ってないなあ。
 ささやかながら足にくっついていた筋肉もすべて贅肉と化してしまったよ。
 miwabouさんやアルーンさん見習ってがんばらんと。

投稿: Ayumi | 2007.01.04 23:04

◆グランパさん
 近くから遠くから、共に応援しましょう。

投稿: Ayumi | 2007.01.04 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンパン命 | トップページ | イナバウアーは無理ね »