« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.31

うれしい悲鳴

オッパイをやめたし、たくさん歩きたくさん動くようになったからなのか、
コウスケの食欲がとまりません(-ω-)

おととい晩;ご飯1杯、ほうれん草ハンバーグ130g超
      →足りないといって騒ぐので、米1合を「おいそぎコース」で炊く→
完食

昨日の晩;ご飯1杯、ロールキャベツ1個、ほうれん草としめじのソテー
   夜食;
米1合→完食

父さんと母さん、2人合わせて1食につき1合なのに。

さすがに今朝はお腹が空かないのか、
いつも1匹食べるサンマみりん干を食べませんでしたが、
ご飯とみそ汁はちゃんと食べていました。しかも食後におやつのクッキーも。



今日の午前中はスイミング。
疲れてお腹がすいたのか、家に帰ってイライラしている様子。
その結果。

070131_1338 おやつのお皿を片付けなかった母さんが悪いのですが。
さすがに本人もビックリして、070131_1227
部屋のすみっこに逃げていました。

お皿は割れるんだよ、コウスケくん(-_-;;)



急いでホットケーキを焼いて食べさせました。

070131_1241 ぺロリぺロリとたいらげ、
「モウイッカイ」コールがかかりました。

計3枚

ちょっと前まで、小食だったのがウソのようです。
これでこそ、父さん母さんの息子だ☆

| | コメント (5)

2007.01.30

お袋の味

母さんにとってのお袋の味
つまり母さんの母さん(ばあば)が作ってくれる料理で好きなものトップ3は・・。
 *かぼちゃコロッケ
 *アジのたたき揚げ
 *麻婆春雨
この中で一番難しいのが、麻婆春雨です。
ばあばからレシピをもらい何回かチャレンジしたものの、
満足できるものには程遠い・・(-_-メ)

しかしながら、ゆうべ夫からのリクエストもあり、再チャレンジ。
「ポイントは、最初ににんにく・しょうが・きざみネギ・豆板醤をよく炒めて香りを出すこと」
と以前ばあばから教えてもらっていたので、
かなりしつこく炒めてみました。
レシピに忠実に、小さじ1/2もきっちり測り、作ってみたところ。

070129_1852_1 超まいう~v(゚∀゚)v

ばあばレベルを100とすると、
90くらいまで近づいたのではないかと自己満足☆
見た目はともかく、辛さ加減といい香りといい、かなり大進歩。
夫からも「うまいっ!」の賛辞を受けました。
レシピどおり4人分作りましたが、一瞬でぺロリ。
あー、早くコウスケにも食べさせたいわ♡
ビールも欠かせないっ。

将来、コウスケにとっての「お袋の味」は何になるんだろう。餃子?



次回の課題;レシピに忠実であれ。
満足度;★★★★★  たいへんよくできました

| | コメント (5)

2007.01.29

贈り物

パン大好きの母さんとしては、店内でゆっくりパンが食べられるベーカリーは大事☆
仙台に越してきて、妊娠7ヶ月のお腹を抱えてまず探したのがベーカリー。
2日目に発見したベーカリーは、いまだにお気に入りです。070129_1144

今日は天気が悪く、公園でおにぎりというわけにもいかないので、
・・と理由をつけてベーカリーへ。
いいんです。コウスケも「パンパン」と喜んでいたから。
今日は米粉のホットケーキを食べたコウスケ。
「ウマイッ」と叫び、周りのお客さんに笑われました(^-^;;)

このベーカリーのもう1つの魅力は、
ここに来るOLさんたちのオシャレレベルがとても高いこと
かなり目の保養&参考になります。
「それはどこで買ったんですか?」って聞きたくなっちゃう人がぞっくぞく。



天気が悪いのに街へ出てきたのは、
友人が3日前に赤ちゃんを出産したので、入院中にお見舞いに行くため
 家に帰ってからだと、いろいろ気を遣って疲れさせてしまうので・・。
出産祝いと、最近結婚した友人に結婚祝いを買うため

友人への結婚祝いは、自分の中で定番になりつつあるいつものお店でいつものモノを
贈りました。
自分が結婚する前だと、何を贈ってよいのやらだったけど、
結婚したあとだと、これがあったらいいだろうな、というのがちょっとわかってきたので。
でもいまだに難しいのが出産祝い。
ましてや、今回は第二子。洋服もおもちゃも雑貨も一通りのものは持っているだろうし。
第一子への出産祝いもいつも悩みます。
まあ、この悩んでいる時間が、じつはかなり楽しいんですけどね☆
結局、洋服にしました。お姉ちゃんがカジュアルな服をよく着ていたので今回産まれた弟くんも着られそうだと思ったけど、全部がお下がりということもないかな、と思って。

070129_1435 3700g近い、ビッグな赤ちゃんと聞いていたけれど、
久々に見る新生児、ちっちゃーい。そして超かわいい(^-^)
泣き声も赤ちゃん声だし、歯は生えていないし、
首はすわっていないし・・。
赤ちゃんってこうだったんだな、となつかしく思いました。

コウスケも2年前はこんなに小さかったのに、今では・・。
成長ってすごいっ。

| | コメント (2)

2007.01.28

歳の数だけ

今日は天気もいいことだし、
なにより昨日焼肉を食べすぎたボディをなんとかするため(T_T)、
3人で近所の森林公園に散歩に出かけました。

家から公園までは500mくらい。
そして入り口から広場までは600m。
片道1300m。

コウスケ完歩でした(^0^)v

夫も母さんもビックリ。
だって今までは、家のすぐそばにある生協に行くのだって「ガッコガッコ(抱っこ)」。
帰りは買物したものと2Lペットの水2本を肩からかけ、もう一方の腕でコウスケを抱っこする始末だったんですもの。

070128_1325 070128_1332 なぜか逆に気を遣って
「コウスケ、抱っこしようか」
なんていう甘いささやきにも
「イラナイッ」と拒否のコウスケ。

結局、急な階段以外は全部歩きとおしました。

けっこうアップダウンが激しいんですけどね。

クリスマスにサンタさんからもらったサッカーボールを持っていっていたので、
三角パスして遊んで帰りました。070128_1413

久々の超ほのぼの休日でした。

結局コウスケは約2、5kmを歩いたわけです。
こんなに歩いたのは初めてなので、
筋肉痛になるのかしら、などと興味シンシンの母さんです。

なるわけないか、若いんだし。




前に雑誌で読んだのですが、
子供は歳の数のキロ数を毎日歩くといいんだって。
何にいいか忘れたけど(-_-;) 多分、体力に見合っただけの運動量ってことだと。
今日のコウスケ、余裕でクリアです。

ところで子供って何歳までのことなんでしょう。
まだまだ精神年齢は子供の母さん、
31km歩かないとダメですか(-д-)???

| | コメント (4)

2007.01.27

今日は我が家で焼肉パーティ☆

<メンバー>Aくん&Bちゃん夫婦、Cくん、我が家3名 計6名
<メンバーの関係>
  *AくんCくん     ;高校・大学・勤務先が同じ
  *AくんCくん母さん ;大学で同じ学部の同級生
  *Aくん父さん母さん ;大学で同じサークル
  *Bちゃん母さん   ;高校の同級生で同じ部活

 まあ、仲良し同士ってこと(^^)070127_1241

実は我が家で人を招いての宴会は初めて。
朝からはりきって買い出しやら準備やらしていました。
けっこうこういう時間って楽しいんですよね。

4時ごろに家に来てもらい茶飲み話に花を咲かせ、
それから焼肉♡
お酒も入りますますトーク炸裂で、
とにかく楽しい一時でした。
Cくんと父さんは初対面だったのですが、話が弾んでいるようで一安心^-^

コウスケも思ったよりすぐにその場の雰囲気になじんでいましたが、
餃子を食べながら(+_+)zzz でした。

070127_2157 宴の跡。

お皿はだいぶさげてありますが。

楽しかった後の片付けはぜーんぜん苦にならないのが不思議。

あー、楽しかった。またやろうっと☆

| | コメント (2)

2007.01.26

イマジネーション不足

久しぶりに赤ちゃんホンポに行ってきました。
ホントはコウスケのスイミング用の水着がほしかったのだけど、
季節柄品薄だったので用事は3分で終了。

せっかく来たので、キッズコーナーで遊ぶことに。

コウスケの遊び方 其の壱
070126_142900 070126_142901 070126_1429 観察。






コウスケの遊び方 其の弐
070126_1427
ストレッチ。






以上。

「ゾウさん(のスポンジのおもちゃ)の上に乗ってみたりしたら?」と声をかけると、
ゾウさんの上にまたがり、すぐ降りてニコニコして「デキタ」とご報告

決して走り回ったり遊具に登ったり遊具を投げたりしないんだよね。
興味ないのかしら。



それでも30分くらいここで過ごし、家に帰った瞬間、今度は

「ポーチッチ!ポーチッチ!」
と大騒ぎするコウスケ。

ポーチッチ?
もんチッチ?
ひらけポンキッキ?

わ、わからん・・(+д+;)

言葉が増えてくるにつれ、理解不能語も一気に増えました。
いまだ未解決語は数知れず。
わかってもらえないコウスケ、さっぱりわからない母さん。モンモンモンモン・・。

「ポーチッチはどっちにあるの?」
「アッチ」 とリビングを指差す息子。

「どこどこ?」
「アッチ」 とテレビを指差す息子。

「ポーチッチ・・・ポーチッチ・・・
 あ、ピタゴラスイッチ?」
ポーチッチー(^0^)/

ピタゴラのDVDを観たかったとは。ここ2ヶ月くらい観ていなかったのに。
再生→至福コウスケ→母さんも一安心。

鈍りはじめた脳にムチ打って、フル回転させないとコウスケとの会話ができません。
いや、3倍速にしないと。

| | コメント (2)

2007.01.25

親好み

今日は日中じいちゃん家に行くことになっていたので、
早めに家を出て、じいちゃん家の近くにある長町モールへちょっと立ち寄りました。

ちょっと立ち寄るだけのつもりだったのに、ついついコウスケの洋服チェック
セール中だし・・と言い訳するも、無意識のうちに子供服に目が行ってしまうのよね。

冬物はもういらないので、早春や秋に着られる中間服があればいいなと。
そして、見つけちゃいました(^m^)ムフ
BRANSHESにて。女の子向けの店ですが、わずかながら男の子のものも発見!

070125_2151 070125_215100 070125_2152







左:スタンドカラーのジャケット(D'filant:ホントは女の子ブランド)

  このスタンドカラーと、こげ茶とカーキミックスの色に一目ぼれ。
  
中に取り外しできる薄手のベストがついているのも、温度調節できて◎。
  ジャケットがほしかったんだけど、店頭に出ているもので気に入ったのがなくて
  店員さんに聞いてみたところ、奥から出してきてくれました☆070125_131400
  しかもこれもセールなんですって。
  コウスケに試着させて、夫に写メ送ったところ
  「かっこいいじゃん」とOKをもらったので
  GETしちゃいました。

中・右:長袖Tシャツ(RESRUDY)
  春に着られる薄手のTシャツがほしかったので。
  これもピスタチオグリーンと背中の2本のラインが気に入って
  GET!

両方50%OFFでした。超ゴキゲン(^∀^)

コウスケの服は、カーキ~モスグリーンの緑系か、紺系がほとんど。
子どもにしては渋めの色目、デザイン・模様はシンプル。絵柄はほとんどナシ。
どう見ても親の趣味としか思えません。

| | コメント (7)

2007.01.24

私営動物園

070124_1929 その名も
こうすけどうぶつえん

設立者:父さん
管理人:コウスケ
掃除係:母さん
動物数:21頭

070124_1926 070124_1927

| | コメント (7)

2007.01.23

お兄ちゃんぶり

駅前の書店に行きたかったので、コウスケにつきあってもらい散歩がてら街へ。

駅方面に来た時に、必ず立ち寄るところがありまして、
AER(アエル)29Fのキッズコーナーです。070123_1233

南東の一角を占めているこのキッズコーナー。
20畳くらいのフロアにキッチンセット・積み木・
スポンジのおもちゃ・バランスボールなどが置いてあります。
29Fからの景色は絶景、海も見えます。
そして、駅前ということもあり、眼下には新幹線や在来線の
往来も見え、とても贅沢な空間です。

週2回ほど遊びに来るのですが、
いつもは3歳くらいの子が遊んでいることが多く、
すっかり赤ちゃん扱いされていたコウスケ。

ところがっ。
今日は1歳未満の子ばかり。まさに赤ちゃん。070123_1230
コウスケ、だんとつお兄ちゃんです(゚m゚)

赤ちゃんたちにどう接するのかと見ていたところ、
 まず頭をなでてあげる
   ↓
 オモチャを手渡す

あらすごいじゃない、なんて感心した母さんでした。

赤ちゃんたちも、ちょっと年上の子に興味があるのか、 070123_1226_2
コウスケのところによってきてくれました。
そういえばコウスケもそうだった。今もそうだけど。
年上の子と遊ぶと、動きも大きいし刺激もあって楽しいよね。

キッチンでハンバーグを作ってふるまってくれました。
鍋で作っていたところをみると、煮込みなんでしょうか。

だんだん大きくなってきて、小さい子と接する機会も増えるので、
今日のようになかよくできればいいなぁと思うのでした。

| | コメント (3)

2007.01.22

カウントダウン

070122_092900 昨日でコウスケ、1歳11ヶ月になりました。

2歳まであと1ヶ月、早いものです。
そろそろプレゼントの準備や写真屋の予約、パーティのメニューやケーキを考えたり、とやることたくさんです。
誕生日は父さんの会社の創立記念日なので、
毎年家族でお祝いできます☆

<最近のコウスケ>
*言葉が増えました。&大人の口マネが上手になってきました。
 ここ最近で覚えた言葉
  モウイッカイ・オッキイ(大きい)・チッチャイ(小さい)・オカエリ・アケテ(開けて)
  イッチャイ(行ってらっしゃい)・イラナイ・ダーレダ(誰だ?)
  パンダ・キーン(きりん)・ドッキンチャン(ドキンちゃん)
  ツキ・ホシ・クモ・ユキ 
  ブーブーパン(ぶどうパン)・ベービーバ(ベビーカー)

 「○○って言える?」と聞くと、だいたいはマネできます。
 「生麦生米生卵って言える?」と言ったら
 
「ナマナミナマナナ・・」とがんばってました。


*卒乳して、添い寝で寝られるようになりました。
 
6日間添い寝で寝てくれ、オッパイも飲んでいません。
 あれだけ大好きだったオッパイを2歳前にやめられるとは・・母ビックリ。
 本人もガマンしているようです。


*身の回りのことができるようになりました。
 鼻が出たら自分でティッシュを取りに行って、鼻をふいてゴミ箱へポイッ。
 出かける前に、自分のリュックにタオルを入れる。
 アルバムや大きいおもちゃなどの重い物を、自分で出してくる。


*第一次反抗期に入ったか?
 「ゴハンゴハン。」
 「ご飯食べる?じゃよそって持ってくよ。」
 「イラナイ。」ギャーっと泣くコウスケ。
 「ご飯いらないの?」
 「ゴハンッ!」

言葉も動きもどんどん成長していて、毎日おもしろーい(^0^)v
これからますます楽しくなってきそう。

| | コメント (5)

2007.01.21

小消費者

いや~、ショックでしたね(-_-||||)

なにが、って。
F社のミルキーがもう食べられないかも・・といってもここ数年食べてないけど。

それ以上に、
●る●る大事典の納豆騒動!

毎日朝晩1パックずつ食べると、ダイエットに効果あり。
という内容に踊らされたのは、母さんだけじゃないはず!
その証に、
どのスーパーも納豆コーナーが広くなっているのに、ほとんど売り切れ状態。
そりゃそうだ。
1日の消費量:1人2パック×ダイエッター2人=4パック
となると、大体の納豆は3パックまとめて売られているから2束買わないといけない。
置いても置いてもなくなるわけです。
ある知人は、スーパーになかったからデパ地下まで買いに行ったんですって。
1パック300円近い物も完売だったとか。

納豆業界が某局にワイロ送ったのかと思ってしまったくらい。
送っても元取れるでしょ。多分。

070121_1820_1 我が家の冷蔵庫。
納豆コーナーはこんな状態。
そして、冷凍庫にも5パックあります(´д`;)

まあ、放送内容のようなダイエット効果がないにしても、
納豆は健康食品だし、
なによりコウスケの大好物だし、
今までも食べていたし、いいんですけどね。



でもね。

やっぱり捏造はよくないでしょ。
そこまでしなくてもいいって。
代償は大きいぞ。

| | コメント (5)

2007.01.20

一人遊び

①アルバム大好き、コウスケです。

070120_1907_2

誕生~1歳の誕生日編のアルバムをひっぱり出しては、
「コーチキ」 「コーチキ」 「コーチキ」
「トート」 「カーカ」
「ジイチャン」 「バアチャン」 「ジイジ」 「バアバ」

  ジイチャンバアチャン:父さんの両親、ジイジバアバ:母さんの両親
「カョチャン」 「ウータン」 「ピーチャン」
  カョチャン:父さんの妹 ウータン・ピーチャン:母さんの妹

最近はこのアルバムに飽きてきたのか、
母さんたちの結納&前撮り撮影の写真を見て喜んでいます。



②アンパンマンが踊れるコウスケです。

保育園でもならったアンパンマン体操。
なんていう歌かはわかりませんが、出だしはこんな感じ:
 イチ、ニ、サン イチ、ニ、サン イチ、ニ、サーン!
 サンサンサン たいようがサンサン  ~♪

最近数字を覚え始めたコウスケにとっては、ちょうどいい歌です(^^)

「イッチーサンイッチーサンイッチーサンサンサンサン」

ノンブレスで一気に歌っています。そして踊っています。
数字部分のみでぴたっと終えるのがミソです。



③アンパンマンが読めるコウスケです。

クリスマスにもらったアンパンマンの絵本。M0074176401
「アンパンパンアンパンパン」
めくる。
「アンパンパンアンパンパン」
めくる。
「アンパンパンアンパンパン」
・・・

他の絵本は読み聞かせたり、
「大きいワンワンはどこ?」「コウスケの好きな電車はどれ?」と遊んだりなのですが、
この絵本だけは自分で読んでいます。

成長成長(^-^)

| | コメント (4)

2007.01.19

アンコール

いつもの仲良しママ友&子供7組で、新年会やっちゃいましたv(^0^)v
1年はイベントに始まり、イベントに終わりますから。

070119_1153 クリスマスパーティで会っもたばかりなのに、
またまたみんな成長していてビックリしました。
この1ヶ月間の大きな違いはおしゃべり
「○○ねぇ。」と自分の名前を言うようになったり、
「もっとちょうだい。」と食事を要求したり、
「キリンさんだ。」と絵本の写真を教えてくれたり。


コウスケも言葉がすごく増えましたが、みんなも同じように、いやそれ以上にしゃべり、
ますます楽しくなってきました。
今まで話していた言葉は、その子のママにしかわからない言葉が多かったけれど、
今日はだれが聞いてもその言葉に聞こえるのだから間違いナイッ(-。-)b

そしてもう1つ。
みんなイヤイヤ期に入り始めています。
避けてはとおれない、2歳前後からのこのイヤイヤ期。
「ご飯食べよぅ。」「イヤーッ。」
「オムツ替えよぅ。」「イヤーッ。」
 コウスケの場合は、「イラナイ。」といいますが・・。

今日コウスケがマスターした言葉。
「モウイッカイ。」 
絵本を読んでいたときに、他の子が言ってたのを聞いて覚えたようです。
2人で「モウイッカイ」「モウイッカイ」の嵐で、
母さん同じ本を続けて10回読みました(+_+)

そんなこんなで、とても楽しい1日でした。
来週から3月末にかけて、みんなの2歳の誕生日が順々にやってきます。
次のイベントは、合同バースディパーティになりそう。くーっ、楽しみ(^m^)☆

| | コメント (2)

2007.01.18

お目当ては・・

コウスケが時々遊びに行く保育園で、
今日1歳児のイベントがあったので参加してきました。

今日のイベントは「うんどうあそび」
普段身体を動かすといったら公園や社宅の敷地内で遊ぶくらいなので、
どんなことをするのか楽しみでした。

30組くらいの親子が参加していましたが、
4チームに分かれてチーム対抗のミニ運動会みたいな感じでした(^^)

最初の運動は、
 親子で走っていって、その先にある空缶を1つ積み上げて次の人にバトンタッチ。
 時間内にどのチームが一番高く積み上げるか。070118_1025_1
というものでした。
コウスケ嫌がって走らないかな~、と思っていたら、
自分の番がきたら母さんを引っ張って走って行きました☆
そしてコウスケがかごから空き缶を取り、母さんが積む。
ナイスコンビプレー(^O^)人(^O^)
2回順番が回ってきましたが、無事積めました。

もう1つは
 同じく親子で走って行って、その先にある巨大サイコロ
 (小堺さんのごきげんようのような)をふります。
 そこには、「だっこ」「おんぶ」「ピョンピョン」など書かれて
 いるので、帰り道はその通りにやりながら戻り、次の人に
 バトンタッチするリレー
でした。
このときもコウスケは一生懸命走って行きました(^^)
さいころの目は「アンパンマン」 私がコウスケを胸の辺りで横向きに支え、
シュワッチのような格好で戻りました。
このリレーはうちのチームが1等でした。・・単に人数が少なかっただけですが-_-;;

070118_1042 そのあとは自由時間でしたので、しばしお絵かきを楽しむコウスケ。

実はこのあとにコウスケのお気に入りの時間があります。
それは、

おやつタイム(´エ`)

アンパンマンせんべいとリンゴジュース1パックが出るんです。大人にはウーロン茶。
それを知っているので、先生がおやつのテーブルを出し終わり、
「それではおやつにしましょう~」というと、一目散にテーブルにダッシュε=

参加費無料で、楽しく遊べて、しかもおやつつき。
ありがたい限りですm(_ _)m

| | コメント (4)

2007.01.17

一石二鳥

寝かしつけるときにオッパイをやめてから早3ヶ月。
本人が「ネンネ」とか「オフトン」とか言うのを待って、抱っこしてユーラユラ・・。

でも、ころっと寝てしまうことは稀でして、
たいていは30分以上抱っこ(T_T;)
しかもその結果、「やっぱり寝るのやめる」って時もあるし
布団に寝かした瞬間に起きて大泣きすることもしょっちゅうだし、
コウスケの寝かしつけは一日の中でもっともハードワークです。
The hardest work.

始めから布団に寝かせて、トントンしたり本を読んであげたりすれば・・と
友達に言われたのですが、
コウスケにとっては、布団に寝かされる=オッパイが飲める
という、至福の公式があるようで、喜んですりよってきます。
そんなわけで、この作戦は封印していました。



そんな中にも成長が見られ始めまして。
先週、1時間以上ユーラユラしていても、なかなか眠れなかった様子。
さすがの母さんも腕が痛くなって、
「頼む、寝てくれぃ。」と布団に置いたところ、
一瞬ぐずったあと、すぐにzzz
あれ、と拍子抜け。
助かりましたが(^-^;)

そしてゆうべ。
少し抱っこしてみたのですが、試しに布団につれてって「ゴロンしよう。」というと、
素直に布団の上にゴロン。
しかもオッパイをほしがらない!!
でもこんなときに限って、枕元に絵本がなかったので、
「おおきなかぶ ~コウスケバージョン」を聞かせました。

「コウスケがカブをうえました。 (中略) ところがかぶはぬけません。

 コウスケはアンパンマンを呼んできました。
 アンパンマンがコウスケをひっぱって、コウスケがかぶをひっぱって、・・・(略)

 アンパンマンはじいちゃんを呼んできました。
 じいちゃんがアンパンマンをひっぱって、アンパンマンガコウスケをひっぱって・・・」

まあ、こんな調子です。
登場人物は、父さん・母さん両家家族・友達・動物・キャラクター・虫 などなど。
コウスケの知っている限りのものをフル活用。

15分くらいして、2人で寝てしまいましたO o 。(- -)(- -)。o O

1回のストーリーでの登場人物は約10人。
その名前と順番を覚えるのも大変ですが、母さんの脳の活性化に役立ちそうです。

 

| | コメント (4)

2007.01.16

8月に6mmの丸坊主にして以来、ほとんど手をつけずにきたコウスケの頭。
おかげさまで、すっかり普通の短髪になりました。
070116_2125
坊主の時がどんなだったか、写真を見ないとピンとこないくらい。
赤ちゃんの頭を坊主にすると、丈夫な毛が生えてくるといいますが、
本当に今の毛はしっかりしていて、量も多くなりました(^^)



ここで問題がいくつか発生。
①髪を乾かすのが大変 
 坊主にする前は髪が少なかったし、坊主の時はタオルでササとふけばOKだったけど
 今はそうもいかない。
 ドライヤーを使う習慣がないから、本人も嫌がるし、結局自然乾燥。

②今後の髪型をどうするか
 問題ってほどでもないんだけど、坊ちゃんチックにするか、今くらいを維持するか、
 はたまた再坊主か。
 夫と私はスポーツ刈りくらいが好きなんだけど。

③寝ぐせがひどい
 これが目下の悩みどころ(+_+)
 今朝もすごい頭になっていました。
 発見した夫は大騒ぎ。そして寝ているコウスケを激写(-_*)
070116_074400 070116_0745朝ごはんの納豆がついた手で髪の毛をさわり
どうにも収拾がつかなくなり、
朝シャンしました。

そういえば・・
自分の名前が言えるようになりました(゚∀゚)v
「コウチキ」

| | コメント (2)

2007.01.15

初加護

ケイタイちゃんが生きているかなと思い自宅から電話してみるとコール音が鳴っている。
うん、大丈夫。一緒に燃やされたり踏みつぶされたりしてないみたい。
友達と会う約束をしていたので、そのあとで八幡宮に探しに行ってみようかな、と思う。

せっかくの友達とのデートも早々に帰らせてもらい、車に乗る前にちょっと家へ。
電話をチラ見・・
留守電ランプが点滅してるじゃなーい☆

「○○警察署ですが、昨日届け出されました携帯電話が届いております。・・・」

コウスケを抱え、警察署までダッシュ.....(((((^0^)/

母さんのケイタイちゃん、無事に帰ってきました(^-^)v

拾ってくださった方の名前を聞いたのですが、
「お祭での落し物はよくあることだから、名乗るほどのことでもない」とおっしゃっていたとのこと。
どちら様かわかりませんが、ほんとうにありがとうございました!
砂利道で落としたので多少の傷はあったものの、使うにはなんの問題もナシ。
バッテリーもフルのまま。
本当にラッキーでした。

みなさん、お祓いはぜひ塩竈神社へ!

最後に、昨日載せようと思っていた写真を載せておきます。
070114_1653 070114_1700

| | コメント (7)

2007.01.14

どんと祭と初厄

今日は市内の大崎八幡宮のどんと祭です。Img_donto

どんと祭では、企業や学校などのいろいろな団体が
裸まいりをすることで有名です。
この冬空の下、さらし&白い短パン&足袋&ワラジという
見ているだけで震えてしまいそうな格好の団体が
続々と神社入りしていきます。

実は、夫の会社も大規模に参加。もちろん夫も(-_-;;)
しかも、会社から神社まで2時間近く歩いていくんですって。
考えただけでゾーーーッ。

まあ、そんな父さんの勇姿をコウスケと見ようと、夕方に神社へ行ってきました。

この神社も長い階段があるのですが、参拝者も裸まいりの人もとにかく多く、
鳥居前で入場規制。あまりに混雑していて、帰るにも帰れず;;
こりゃ父さんを見るのは無理ね、せめてお参りして帰ろうとコウスケと話しながら
御神火前まで進んだところ、

父さんがいました(^O^)/

ちょうど父さんの会社の方々が火の周りをぐるぐる回っていました。
おーい、と手を振ったら気づいてくれました。よかったよかった。

このブログに載せようと、ケイタイで写真を何枚かパチリパチリ。

さて、神殿に進み、お参りをすませ、帰ろうかなとケイタイで時間を確認・・。

あれ?

ないっ。

ケイタイがなーいっ..._| ̄|○

写真を撮ってからお参りをすませるまで約10分。
すごく混雑していてなんとなく気が急いていたから、うっかり落としてしまったらしい;
とりあえず、ケイタイを最後に使った地点から同じ道を歩いて見たものの、
とにかく人人人で地面が見えない。

仕方ないので、警備にあたっていた警察に、遺失物届けを出して帰りました。

やっぱ厄年か?
 と、自分のミスを厄年のせいにしてみる。
お祓いしてなかったら財布落としてたかも。
 と、開き直ってみる。
お祓いしてもらったからきっと見つかるさ。
 と、急に神にすがってみる。

・・そんなわけで、しばらくは写真ナシのブログになりそう。
語彙の乏しさがよけいに目立つわ(-д-;)

| | コメント (0)

2007.01.13

厄年なので

母さん、今年厄年です(-_-|||)

とはいっても、去年前厄だったのを知ったのは年末。
気がつかなかったらそのまま通り過ぎていたかもしれないこの1年ですが。

でも知ってしまったので・・。
初詣を兼ねて、厄払いに行ってきました。

コウスケのお宮参りにも行った、由緒ある塩竈神社へGO。070113_1026

神社前の階段をマジメに登って神社へ。070113_1031
コウスケもがんばって
半分は自力で登りました(^^)

070113_1132 今日は大安の土曜日ということもあって
祈祷を受ける人で
たくさんでした。
商売繁盛・安産祈願・厄災消除 etc..
祈祷のあと、お札をいただいて帰りました。

夫がひいたおみくじは大吉(゚∀゚)v
きっといい1年になることでしょう(^O^)

母さん、結婚するまでは
初詣は観光、お守りは飾り という程度の感覚でしたが、
信仰深い一家で育った夫の影響で、少しだけマジメになりました。

| | コメント (6)

2007.01.12

豚に真珠

かれこれ3年半も前のことでしょうか。
結婚を控えた母さん、妹たちと京都に旅行に行ってきまして、
ちょうど新生活用品を少しずつ買い揃えていたころでしたので、
ずっとほしかった有次の出刃包丁をGETしました。

でも、なかなか出刃の出番がないものですから、
普段使い用のやや小ぶりの三徳包丁がほしいな・・と思い、
ずうずうしくも、京都に住む義妹に頼んで買ってきてもらいました。

070112_2020 一部のみアップ。
全部載せるとなんだか怖いので。

年末年始で会ったときに受け取ったので、
今朝が初使用です。

トントントントントン・・・・・・・
いい切れ味です。
新品だから当然、というだけではなく、ほどよい重さと取っ手の具合がなんともいい。
トントントントントン・・・・・・・
あー、よく切れること(^^)

今朝切ったもの。

1.せんキャベツ
2.味噌汁の豆腐とワカメ









3.親指




070112_2021



4.スポンジ

それはそれは、よい切れ具合です。
手入れも大変ですが、大事に使っていこうと思います。

| | コメント (0)

2007.01.11

初場所なので

今日は仙台に帰る日です。
今回は1日~11日と、かなり長い帰省となりましたが、それでもあっという間です。
楽しい時間というのは、いつも早いんです。

コウスケをつれての長距離移動は、何回経験しても大変です。
でもっ。
楽しみもあるんです☆
そ・れ・は 東京遊び(゚∀゚)/  東京観光ともいいますが・・。

今回は、大相撲初場所中ということもあり、両国へ行ってきました☆
ええ、母さん大相撲ファンなのです。070111_1205070111_1206

国技館を見ただけでもすでに興奮気味(^_^;)

070111_1208 070111_120800







ファンの安馬関ののぼりが見つからず残念(ToT)
代わりに、人気のタカミーのと、
若手注目株の豊真将、ブログ力士の普天王のをパチリ。

070111_1220_1

本当はイス席でもいいので見ていきたいところですが、
コウスケをつれていたし、ここに着いたのは正午前だったのもあり、
替わりに、力士・関係者通用門のところで、
次々到着する力士を見て楽しみました☆
幕内力士には会えませんでしたが、
十両の片山・隆乃若・駿傑などに会えました(^0^)v

コウスケも力士を見かけるたびに「アーッ」とビックリ。

リアル力士は本当に大きかったー。
みんな着物を着て、髪も整えられていて、すごくオーラがありました。
そして、取り巻きたちはみんなおじちゃんおばちゃんでした。
若者2人、ちょっと浮いてました・・(-_-;;)

でも、来てみてよかったです☆
いつか必ずや観戦に来ようと、決心した母さんなのでした。

| | コメント (4)

2007.01.10

久々に

所要で夕方1人ドライブ。
帰り道、キレイな夕焼けに出会いました。
070110_1723_1

ケイタイで撮影したのでうまく写りませんが、
いやーすばらしかったです。

そういえば、久しぶりに見た気がする。
なんでだろう。

・・・。
仙台は晴れの日がないっっ。

秋冬はほとんど曇り空。070110_1801
夕日どころか太陽もご無沙汰です。



コウスケにも見せてあげたかったねー。

| | コメント (2)

2007.01.09

懐かしい人

所要があり、以前母さんが勤めていた会社へ行ってきました。

金融機関で勤めていたのですが、
窓口に行って手続きのお願いをし、2~30分手続きに時間がかかるというので別フロアの窓口へ。
この部署には以前一緒の係だった先輩が、昇進して係長になって赴任していました。
いつも同じ電車で通勤していた上司も、所長としていらっしゃり、
お忙しいだろうとは思いつつも、長ーく居座ってしまいました。

母さんが退職して2年になりますが、
この2年で、人事制度や勤務環境・システム等、大きく変わったそうで、
とっても大変だー、と。
   ・・あるイミ、いい時期に退職したのかも(´ェ`;)

それでも、2年ぶりにお会いしたけれど、みなさん元気そうでなによりでした。
しかーし。
所長「ちょっと顔が丸くなった?」

(-_-|||) ええ、そうですが。

手続きも無事終わり、窓口で「番号札100番でお待ちの○○さーん」と呼ばれ、
私の名前を覚えていてくださった何人かの方が会釈してくださり、
あー、まだ完全に過去の人ではなかったかな、とうれしくなりましたが、

どう考えても、カウンターの向こうにいる母さんは過去の人です。
まあ当然のことなのですが。



帰りに駅ビルにある、OL時代からよく買い物していたショップに入ったら、
昔から仲良くしていた店員さんがいらっしゃって、
そこでまた話に花が咲きまして(^^)

地元に帰ってきてるな、とつくづく感じた午後なのでした。

| | コメント (2)

2007.01.08

生麦生米生卵

今日の午後に、後輩一家が遊びに来ることになっていたので、
こないだ会ったときにコウスケに帽子をくれたし、
9ヶ月になる娘ちゃんになにかプレゼントでも・・と思い、イオンへお買い物。

隣の市に2つあるイオンは、どちらも超大型ショッピングセンターで、
帰省するたびに両方に遊びに行っています。
100万都市仙台にすらないショップもたくさん入っていて、
もしこのあたりに住んでいたら、買い物三昧だっただろうな・・と。070108_1439

後輩夫婦はそろってシンプル&渋好み
キャラクターなどは好きじゃない。
さてさて、さてさて・・。

Htbookcoverimage そして本屋で見つけました。

「生麦生米生卵」

これ、絵本なんです。
絵だけを見ていくと、嫁入りの様子のストーリーなんですが、
文章は全部早口言葉
娘ちゃんが今すぐ読める絵本ではないけれど、
将来読んでくれれば、と買ってしまいました(^^;)

作者が「声に出して読みたい日本語」で有名な、齋藤孝先生だというのもポイント(- -)b
大人でも楽しめること間違いナイッ。

| | コメント (2)

2007.01.07

ゴキゲンランチ

いつからだったか、
帰省したときはファミリーでおしゃれな店でランチorディナーするようになりました。
今回はランチバイキングへ(^-^)
ホテルオークラに入っているフィガロへ行ってきました。

正月明けの連休ということもあり、
ホテルのロビーにはフィガロ待ちのお客さんがたくさん。
予約をしていたけれど、開店前だったのでロビーでしばらく待っていたところ、
「小さいお子様をお連れですので」と、最優先で通してもらいました。
飛行機の優先搭乗みたい☆

そんなわけで、並びたての料理をたっぷり取って食べた一家なのでした(^^)

070107_1200   070107_1157_1
ここはスィーツが豊富。
ケーキが10種類、ゼリー・ムース類が8種類
並んでました。

母さんスィーツに始まりスィーツに終わりました。
ゲプッ(´3`)
小さくカットされているので、
ついつい食べ過ぎてしまいまして。

070107_1208 コウスケのヒットは、
ハンバーグとワッフル
「ハンブー、ハンブー」と大喜び。
それぞれ4つずつをペロリ。

 食べ過ぎないようにと、一番きついスカートで出かけましたが、
 何のことはない、スカートが少ーしずり上がり、
 結果大食でした。トホホ。 でも超まいう~で大満足♪

| | コメント (3)

2007.01.06

方言までも

子供の言葉数と生活環境は大きく影響するようでして。

実家でおしゃべり女性陣に囲まれる生活を続けているので、
コウスケの言葉が成長したことといったら(゚0゚/)/

「バイキンマン」「オカエリ」「オウチ」「オフトン」
などなど、ボキャブラリーが増えたのはもちろん、

のどが渇いたら「コップ」、外で遊びたくなったら「イシ(石)」など、
自分の要求を言葉にすることも増えたし、

「ジイジ イタ」「アッチ イッタ」などの2語文も出始めました。



す、すごい(^_^;)
そういえば、去年の10月に帰ってきたときも、一気に言葉が増えたっけ・・。

一番ウケたのが、

「あれコウスケ、ばあばどっちに行った?」
「アッチダラ。」

遠州弁もマスターしてしまった様子。あぁぁ(-_-メ)

| | コメント (4)

2007.01.05

イナバウアーは無理ね

静岡の実家に帰った日の夜、
コウスケ、初めてでんぐり返しができました(^0^)v

070105_2148 070105_2149

仙台でもでんぐり返しをしていたのですが、
まっすぐに回れず、
横の方にゴロン○|_| ̄
本人はそれでも満足そうでしたが。
逆に、まっすぐ回れたときには、
かなーりビックリしていました。


そこで、ふと思いつく。
母さんもやってみよう(^-^)b

でんぐり返しなんていつ以来だろう。中学以来?ともなると1●年ぶり?
うっかり首がグキッとなったら、うっかり回った後の足がコウスケを直撃したら・・
などの心配よりも、
やってみたい好奇心の方が強く、
みんなには遠くに離れてもらって、やってみました。

_| ̄|○・・・・・・・○||__||

成功\(゚▽゚)/

思ったよりはうまく回れた、と自画自賛の母さんでした☆

調子に乗って
ついでにブリッジもチャレンジ。

あれ?
アーチ型になるはずが・・
M字型(+_+) インリン?

| | コメント (2)

2007.01.04

How are you?

純ジャパニーズの実家ですが、
じいじが仕事などの関係で知り合った外国人の方々がよく遊びに来てくれます。
正月の宴会には、毎年1人はだれかしらが参加していました。

今まではオランダ人かアメリカ人だったのですが、
去年初めてインド人がやってきました。アルーンさんといいます。
初めてお会いしたインド人でした。

アルーンさんは日本に来てまだ数年ですが、英語はもちろん日本語もとっても流暢で、
なーんと漢検2級の持ち主なのだとか(゚0゚)
親日家で人当たりもよくて、律儀で申し分ない、と家族絶賛。

そんなアルーンさんが、今日新年のあいさつに来てくれました。070104_1335

フィアンセと☆

さて、なんと言って出迎えればよいのか・・。

結局話したのは How are you?だけでした。
なぜなら、
アルーンさんが日本語でお話してくれたから(^^)v

先日失敗した本格カレーの話もしたら、たまねぎをもっと増やしてガラムマサラを減らしてみたらたぶんOKと教えてくれました。

初対面or久しぶりに会った人には抱っこされるのをすごく嫌がるコウスケですが、
なーんとアルーンさんには平気でした。
いい人だってわかるんでしょうか?

短い名前なのに覚えられず、
去年間違えて「アローンさん」と呼んでしまったら「Not alone 」と笑われました。
ばあばも「バルーンさん」と言っていました。

今度、英語と漢字を教えてもらおうと思います(^^;)

| | コメント (4)

2007.01.03

アンパン命

仙台の家でアンパンマンのビデオばかり見ていたコウスケ。
今日テレビの前で「アンパンーッチッ。」とビデオを見たがって大騒ぎ(`O´)/
なので、TSUTAYAに借りに行ってきました。

いつも見ているビデオはなかったけれど、面白そうなDVDがたくさんあったので、
いくつかをレンタル。
ついでにディズニーパレードのものも。

TSUTAYAには書店もあるので、そこも見ていたところ、M0002172
ベビーブックを発見(^^)
おや、これは3月号?買ったのは2月号だ・・。

こういう雑誌を一度買ってあげたいと思っていたので、
すかさずGET(^o^)v

付録にはアンパンマンのおしょくじシートが入っていました。
070103_1817 かなりたくさんのキャラクターが載っていて、
これだけでもかなり満足気味のコウスケ。070103_181800
ホッ☆
母さんもこれでキャラの名前を覚えられます。
Soramame_obasan

そらまめおばさん
 母さんの中では大ヒットw



       雑誌も喜んで読んでいて、
       これで数日は大丈夫でしょう。

| | コメント (4)

2007.01.02

初イベント

昨日の午後、静岡の実家に到着しました。070101_1456_1
最初の数時間は固まっていたコウスケですが、
夕飯のころにはすっかりなじんだ様子(^^)
小さいころに比べて、
慣れるまでの時間が短くなってきたようです☆

帰省する前日に、母さんの妹から連絡がありました。
「プレゼント交換するから、1,000円のモノを買ってきて!」

プレゼント交換?

クリスマスnow?

・・などと思いつつも、3人分のプレゼントを買って行きました。

さて、夕飯後。
「じゃあ、そろそろプレゼント交換するか。」
え、このメンバーで?超身内なんですが-_-;;

と思いつつノリノリであみだくじの準備。

070101_2203 母さんの当たったプレゼントです。
『MONOKURO BOO』のケイタイ立てとタオルでした。
今流行っているそうです。

たまには楽しいもんだね。
ちなみに夫は図書カードをもらって大喜び、
コウスケは母さん提供のはし置きだったので、
おばちゃん(母さんの妹)のタングラムと交換してもらいました。

さて、今日は昼から宴会ですヽ(^^)人(^^)ノ

| | コメント (0)

2007.01.01

今年もよろしく♪

今年もよろしく♪

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »