« ゴキゲンランチ | トップページ | 懐かしい人 »

2007.01.08

生麦生米生卵

今日の午後に、後輩一家が遊びに来ることになっていたので、
こないだ会ったときにコウスケに帽子をくれたし、
9ヶ月になる娘ちゃんになにかプレゼントでも・・と思い、イオンへお買い物。

隣の市に2つあるイオンは、どちらも超大型ショッピングセンターで、
帰省するたびに両方に遊びに行っています。
100万都市仙台にすらないショップもたくさん入っていて、
もしこのあたりに住んでいたら、買い物三昧だっただろうな・・と。070108_1439

後輩夫婦はそろってシンプル&渋好み
キャラクターなどは好きじゃない。
さてさて、さてさて・・。

Htbookcoverimage そして本屋で見つけました。

「生麦生米生卵」

これ、絵本なんです。
絵だけを見ていくと、嫁入りの様子のストーリーなんですが、
文章は全部早口言葉
娘ちゃんが今すぐ読める絵本ではないけれど、
将来読んでくれれば、と買ってしまいました(^^;)

作者が「声に出して読みたい日本語」で有名な、齋藤孝先生だというのもポイント(- -)b
大人でも楽しめること間違いナイッ。

|

« ゴキゲンランチ | トップページ | 懐かしい人 »

コメント

新しい年になりましたので、心機一転改名しようと思います。
グランパ → トンちゃんのとうちゃん
以後よろしく。
浜松市も今年4月から政令指定都市になるので、仙台と格は同じ。大型ショッピングセンターの中のブランドが浜松の方が多いとなると、浜松の方が進んでいるかな?ただし、浜松は車が無いと不便なところその点では仙台より遅れているナ。
早口言葉を年寄りにやらせると、頭の刺激になって良いかもしれません。漢字検定のようにランク付けするようになると、挑戦者が増えてボケ防止になって良いかもしれません。しかし、高齢者早口言葉大会などやると入れ歯が外れて飛んで来そうです。でも見ていて面白いだろうナ。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2007.01.10 13:39

◆トンちゃんのとうちゃんさん
 仙台は「theブランド」というブランドが多いので、手が出せない。
 その点、浜松の方はちょうどいいブランドが多い気がします。
 今年の誕生日or敬老の日にこの絵本贈ろうか?
 コウスケとどちらが上手に早口言葉が言えるか、負けてられんね。

投稿: Ayumi | 2007.01.10 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴキゲンランチ | トップページ | 懐かしい人 »