« お袋の味 | トップページ | 遺伝足 »

2007.01.31

うれしい悲鳴

オッパイをやめたし、たくさん歩きたくさん動くようになったからなのか、
コウスケの食欲がとまりません(-ω-)

おととい晩;ご飯1杯、ほうれん草ハンバーグ130g超
      →足りないといって騒ぐので、米1合を「おいそぎコース」で炊く→
完食

昨日の晩;ご飯1杯、ロールキャベツ1個、ほうれん草としめじのソテー
   夜食;
米1合→完食

父さんと母さん、2人合わせて1食につき1合なのに。

さすがに今朝はお腹が空かないのか、
いつも1匹食べるサンマみりん干を食べませんでしたが、
ご飯とみそ汁はちゃんと食べていました。しかも食後におやつのクッキーも。



今日の午前中はスイミング。
疲れてお腹がすいたのか、家に帰ってイライラしている様子。
その結果。

070131_1338 おやつのお皿を片付けなかった母さんが悪いのですが。
さすがに本人もビックリして、070131_1227
部屋のすみっこに逃げていました。

お皿は割れるんだよ、コウスケくん(-_-;;)



急いでホットケーキを焼いて食べさせました。

070131_1241 ぺロリぺロリとたいらげ、
「モウイッカイ」コールがかかりました。

計3枚

ちょっと前まで、小食だったのがウソのようです。
これでこそ、父さん母さんの息子だ☆

|

« お袋の味 | トップページ | 遺伝足 »

コメント

さっすが男の子の食欲。頼もしいですね。食事の管理をしっかりしているコウスケママのことですから大丈夫と思いますが、食欲がでると、間食で何をたべさせるかが大切ですね。今はいいけどいつの間にか甘いお菓子の味や、スナック菓子の味を覚えますから・・・。家の息子は、小学校の4年生ぐらいから太めになりました。家でひとりで留守番するようになってからです。私が勤めていたのでひとりの時間に好きなものを好きなだけ食べていたんですよね。気の毒だった気もしますが、本人の意思の問題もあったと思いますね。充分ご注意を。それから、一つ質問です。お皿をわってしまったコウチャンをママは、叱ったのですか?2歳直前のコウちゃんに、どのような対処をしたのかちょっと知りたいmiwabouです。

投稿: miwabou | 2007.02.01 11:17

すごいね~コウスケ君!完食は親としてもうれしいですよね。
コウスケ君ぐらいになるとお腹いっぱいってわかるのかな。
さっちんの食欲相変わらずすごいんだけど、ある程度食べたらとめた方がいいのか好きなだけ食べさせるべきか悩む今日この頃です。

投稿: kiyo | 2007.02.01 13:20

たくさん食べられるようになったそうですね。誕生日のお祝いに米はどっさりプレゼントしましょうか。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2007.02.01 19:59

◆miwabouさん
 お友達の家に行った時などには、普段食べないようなお菓子も出たりして、
 少しずつ味を覚えてしまっている気がします。
 お店で「買って~」と言うことがないのが幸いですが・・。
 
 お皿を割ってしまったときは「あ、割れちゃったね」で終わりです。
 今は『お皿を投げたら割れてしまった』ということが少しでもわかればいいので。
 基本的に、今の時期はコウスケのやることは叱りません。
 よっぽど危険なこと、人に大迷惑をかけることは止めますけどね。
 多少のことならいろいろ経験させたいので。
 ・・というのが夫婦共通の考え方です。
 いずれ叱らなくてはいけない時期が来るのでしょうね。

投稿: Ayumi | 2007.02.01 21:56

◆kiyoさん
 最近はおなかいっぱいになると「イラナイ」というので助かります。
 確かに、ほしいだけあげてしまっていいのかわからないですよね。
 でもさっちんたくさん動いているし、食べさせても大丈夫そう。
 (おなかすかないと、次の食事の量が減るようです)

◆トンちゃんのとうちゃんさん
 おお、ありがたい。でも今日はお米をあまり食べませんでした。
 その代わりレンコンハンバーグをもりもり食べました。

投稿: Ayumi | 2007.02.01 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お袋の味 | トップページ | 遺伝足 »