« 厄年なので | トップページ | 初加護 »

2007.01.14

どんと祭と初厄

今日は市内の大崎八幡宮のどんと祭です。Img_donto

どんと祭では、企業や学校などのいろいろな団体が
裸まいりをすることで有名です。
この冬空の下、さらし&白い短パン&足袋&ワラジという
見ているだけで震えてしまいそうな格好の団体が
続々と神社入りしていきます。

実は、夫の会社も大規模に参加。もちろん夫も(-_-;;)
しかも、会社から神社まで2時間近く歩いていくんですって。
考えただけでゾーーーッ。

まあ、そんな父さんの勇姿をコウスケと見ようと、夕方に神社へ行ってきました。

この神社も長い階段があるのですが、参拝者も裸まいりの人もとにかく多く、
鳥居前で入場規制。あまりに混雑していて、帰るにも帰れず;;
こりゃ父さんを見るのは無理ね、せめてお参りして帰ろうとコウスケと話しながら
御神火前まで進んだところ、

父さんがいました(^O^)/

ちょうど父さんの会社の方々が火の周りをぐるぐる回っていました。
おーい、と手を振ったら気づいてくれました。よかったよかった。

このブログに載せようと、ケイタイで写真を何枚かパチリパチリ。

さて、神殿に進み、お参りをすませ、帰ろうかなとケイタイで時間を確認・・。

あれ?

ないっ。

ケイタイがなーいっ..._| ̄|○

写真を撮ってからお参りをすませるまで約10分。
すごく混雑していてなんとなく気が急いていたから、うっかり落としてしまったらしい;
とりあえず、ケイタイを最後に使った地点から同じ道を歩いて見たものの、
とにかく人人人で地面が見えない。

仕方ないので、警備にあたっていた警察に、遺失物届けを出して帰りました。

やっぱ厄年か?
 と、自分のミスを厄年のせいにしてみる。
お祓いしてなかったら財布落としてたかも。
 と、開き直ってみる。
お祓いしてもらったからきっと見つかるさ。
 と、急に神にすがってみる。

・・そんなわけで、しばらくは写真ナシのブログになりそう。
語彙の乏しさがよけいに目立つわ(-д-;)

|

« 厄年なので | トップページ | 初加護 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 厄年なので | トップページ | 初加護 »