« 小消費者 | トップページ | お兄ちゃんぶり »

2007.01.22

カウントダウン

070122_092900 昨日でコウスケ、1歳11ヶ月になりました。

2歳まであと1ヶ月、早いものです。
そろそろプレゼントの準備や写真屋の予約、パーティのメニューやケーキを考えたり、とやることたくさんです。
誕生日は父さんの会社の創立記念日なので、
毎年家族でお祝いできます☆

<最近のコウスケ>
*言葉が増えました。&大人の口マネが上手になってきました。
 ここ最近で覚えた言葉
  モウイッカイ・オッキイ(大きい)・チッチャイ(小さい)・オカエリ・アケテ(開けて)
  イッチャイ(行ってらっしゃい)・イラナイ・ダーレダ(誰だ?)
  パンダ・キーン(きりん)・ドッキンチャン(ドキンちゃん)
  ツキ・ホシ・クモ・ユキ 
  ブーブーパン(ぶどうパン)・ベービーバ(ベビーカー)

 「○○って言える?」と聞くと、だいたいはマネできます。
 「生麦生米生卵って言える?」と言ったら
 
「ナマナミナマナナ・・」とがんばってました。


*卒乳して、添い寝で寝られるようになりました。
 
6日間添い寝で寝てくれ、オッパイも飲んでいません。
 あれだけ大好きだったオッパイを2歳前にやめられるとは・・母ビックリ。
 本人もガマンしているようです。


*身の回りのことができるようになりました。
 鼻が出たら自分でティッシュを取りに行って、鼻をふいてゴミ箱へポイッ。
 出かける前に、自分のリュックにタオルを入れる。
 アルバムや大きいおもちゃなどの重い物を、自分で出してくる。


*第一次反抗期に入ったか?
 「ゴハンゴハン。」
 「ご飯食べる?じゃよそって持ってくよ。」
 「イラナイ。」ギャーっと泣くコウスケ。
 「ご飯いらないの?」
 「ゴハンッ!」

言葉も動きもどんどん成長していて、毎日おもしろーい(^0^)v
これからますます楽しくなってきそう。

|

« 小消費者 | トップページ | お兄ちゃんぶり »

コメント

楽しそうですね!
うちのもそうでしたが、意味の解らない行動が本当に面白い。予測不能なので、こちらが身構える前にとんでもないことをしでかす。
笑ってしまいます・・・。ヾ(@^▽^@)ノ

しかし、5歳にもなると・・・知識を植えつけ生意気なことも言ってきます。
「にいにさぁ~あんまり遅くまで寝てると体おかしくなるよ~」
「にいにさぁ~今度将棋教えてあげようかぁ~」
などなど・・・。
ま、いくつになってもかわいいんですけどね(*^_^*)

投稿: andy | 2007.01.23 12:43

1歳11ヶ月おめでとう。すごいねぇ2歳を目前にするとこんなにいろいろしゃべれるようになるのねぇ!(^^)!
会話が成り立つようになると楽しさ倍増だね♪
そして、Birthdayが会社の創立記念日とはすばらしいヽ(^。^)ノ家族そろってお祝いできるのが一番だね!
でも、そういえば私が以前勤めていた会社創立記念日休みなんてなかったな。。。

投稿: kiyo | 2007.01.23 14:27

◆andyさん
 そうそう。予測不能な行動が多くなったよ。
 さっきもコタツの上で新聞広げて「フンフン」と読んでいた。
 父さんも母さんもそんなことしないのに、笑っちゃったよ。
 ビデオに収めたい瞬間が多いので、最近はいつでも映せるようにスタンバイしてます。
 甥っ子さんのその生意気さがまたかわいいんですよね☆

◆kiyoさん
 あ、うちの会社も創立記念日休みなんてなかった。
 今は3人でお祝いできるんだけど、コウスケが幼稚園・小学校に行くようになったら
 主役不在の誕生日になってしまうよ(^_^;;)
 本当に最近は言葉が増えてきたし、こちらの言っていることがますますわかるように
 なったみたい。

投稿: Ayumi | 2007.01.23 17:46

昨年まで勤めていた会社、創立記念日は給食の内容が少しよくなっただけで、休みにはならなかったヨ。
カレーにエビフライがのっていたり、麺の具が少しよかったり、定食の魚や肉のグレードが少々良くなるくらいかな。でも1年で給食の内容が良くなりのは創立記念日と年始の合わせて2日だけでした。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2007.01.24 21:59

◆トンちゃんのとうちゃんさん
 「給食」という響きがいいですな。一応会社も創立記念日を意識していたわけね。
 私は結局創立記念日がいつなのかわからないまま退職しました。
 入社した年が設立○○周年だったので、カタログギフトをもらって
 tobuchanのかさをもらった記憶があります。

投稿: Ayumi | 2007.01.24 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小消費者 | トップページ | お兄ちゃんぶり »