« 髪 | トップページ | お目当ては・・ »

2007.01.17

一石二鳥

寝かしつけるときにオッパイをやめてから早3ヶ月。
本人が「ネンネ」とか「オフトン」とか言うのを待って、抱っこしてユーラユラ・・。

でも、ころっと寝てしまうことは稀でして、
たいていは30分以上抱っこ(T_T;)
しかもその結果、「やっぱり寝るのやめる」って時もあるし
布団に寝かした瞬間に起きて大泣きすることもしょっちゅうだし、
コウスケの寝かしつけは一日の中でもっともハードワークです。
The hardest work.

始めから布団に寝かせて、トントンしたり本を読んであげたりすれば・・と
友達に言われたのですが、
コウスケにとっては、布団に寝かされる=オッパイが飲める
という、至福の公式があるようで、喜んですりよってきます。
そんなわけで、この作戦は封印していました。



そんな中にも成長が見られ始めまして。
先週、1時間以上ユーラユラしていても、なかなか眠れなかった様子。
さすがの母さんも腕が痛くなって、
「頼む、寝てくれぃ。」と布団に置いたところ、
一瞬ぐずったあと、すぐにzzz
あれ、と拍子抜け。
助かりましたが(^-^;)

そしてゆうべ。
少し抱っこしてみたのですが、試しに布団につれてって「ゴロンしよう。」というと、
素直に布団の上にゴロン。
しかもオッパイをほしがらない!!
でもこんなときに限って、枕元に絵本がなかったので、
「おおきなかぶ ~コウスケバージョン」を聞かせました。

「コウスケがカブをうえました。 (中略) ところがかぶはぬけません。

 コウスケはアンパンマンを呼んできました。
 アンパンマンがコウスケをひっぱって、コウスケがかぶをひっぱって、・・・(略)

 アンパンマンはじいちゃんを呼んできました。
 じいちゃんがアンパンマンをひっぱって、アンパンマンガコウスケをひっぱって・・・」

まあ、こんな調子です。
登場人物は、父さん・母さん両家家族・友達・動物・キャラクター・虫 などなど。
コウスケの知っている限りのものをフル活用。

15分くらいして、2人で寝てしまいましたO o 。(- -)(- -)。o O

1回のストーリーでの登場人物は約10人。
その名前と順番を覚えるのも大変ですが、母さんの脳の活性化に役立ちそうです。

 

|

« 髪 | トップページ | お目当ては・・ »

コメント

ふと、息子を寝かしつけていた頃のことを思い出しました。オッパイは、半年で出なくなっていたので断乳の辛さや経験はありません。寝る時に寝ぐずりを少ししましたが、たいてい布団で横になってやっぱり歌やお話で寝かせました。その際、「足はさんで」って言って私の太ももの間に息子は自分の冷たい足をつっこんで幸せそうに眠りました。この「足はさんで」はけっこう大きくなるまで言いました。今でも「足はさんで」のことは覚えているようですからかなり大きくなるまでです。今ではとてもはさみきれないような大きな足になり、喜びと寂しさを感じています。

投稿: miwabou | 2007.01.17 14:53

はじめまして。
カテゴリよりきました、1歳9ヶ月の息子がいる母です。
少し読ませていただいて、とても面白かったので
コメントさせていただきました。

1時間抱っこでユーラユラは大変ですね。
うちは布団にゴロゴロで寝付かない時は
強制おんぶにしちゃいます。
くっつくと安心するのか、結構コトンと寝ちゃいますね。

また遊びにきますね。
よろしかったら私のブログにも遊びにきてください♪

投稿: myo | 2007.01.17 14:56

◆miwabouさん
 ↑息子ちゃんらしい、いい話だ☆
 これからはmiwabouさんが足を挟んでもらった方がいいかもね。

 ゆうべは布団の中で「にらめっこしましょ、アップップ。」と遊んでいたので
 コウスケは大爆笑で、逆になかなか寝なくなってしまいました。
 最後には手と手を取り合って眠りに落ちたのでした。
 

投稿: Ayumi | 2007.01.18 08:31

◆myoさん
 初めまして☆
 うちもおんぶで寝かしつけようかと思っていたのですが、
 そんなこんなしているうちに、おんぶナシで寝てくれるようになりました。
 1時間ユーラユラのおかげで、ただでさえ太い腕が、ますますたくましくなりました;;

 myoさんのところにもおじゃましに行きますね(^^)

投稿: Ayumi | 2007.01.18 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 髪 | トップページ | お目当ては・・ »