« カウントダウン | トップページ | 私営動物園 »

2007.01.23

お兄ちゃんぶり

駅前の書店に行きたかったので、コウスケにつきあってもらい散歩がてら街へ。

駅方面に来た時に、必ず立ち寄るところがありまして、
AER(アエル)29Fのキッズコーナーです。070123_1233

南東の一角を占めているこのキッズコーナー。
20畳くらいのフロアにキッチンセット・積み木・
スポンジのおもちゃ・バランスボールなどが置いてあります。
29Fからの景色は絶景、海も見えます。
そして、駅前ということもあり、眼下には新幹線や在来線の
往来も見え、とても贅沢な空間です。

週2回ほど遊びに来るのですが、
いつもは3歳くらいの子が遊んでいることが多く、
すっかり赤ちゃん扱いされていたコウスケ。

ところがっ。
今日は1歳未満の子ばかり。まさに赤ちゃん。070123_1230
コウスケ、だんとつお兄ちゃんです(゚m゚)

赤ちゃんたちにどう接するのかと見ていたところ、
 まず頭をなでてあげる
   ↓
 オモチャを手渡す

あらすごいじゃない、なんて感心した母さんでした。

赤ちゃんたちも、ちょっと年上の子に興味があるのか、 070123_1226_2
コウスケのところによってきてくれました。
そういえばコウスケもそうだった。今もそうだけど。
年上の子と遊ぶと、動きも大きいし刺激もあって楽しいよね。

キッチンでハンバーグを作ってふるまってくれました。
鍋で作っていたところをみると、煮込みなんでしょうか。

だんだん大きくなってきて、小さい子と接する機会も増えるので、
今日のようになかよくできればいいなぁと思うのでした。

|

« カウントダウン | トップページ | 私営動物園 »

コメント

わぁ~、いいスペースですね。
ここは誰でも入れるんですか?
ご察しの通り、私隣県の福島在住です。
仙台には、たま~に遊びに行きますが
動物園やヨドバシカメラ(笑)位しか行かないので
駅周辺は何があるのか全くわからなくって…。
前行った時はアーケード街をうろついて、
ダイエーに行った覚えがあります。
もし誰でも入れる場所なら、今度行った時覗いてみようかな?

投稿: myo | 2007.01.23 23:26

子どもは、子ども同士、年齢に応じた付き合いがあり、教えあったり、分かり合ったりしていくことがたくさんありますね。そこは大人の手が出せない、子どもにとって初めての自分の世界でしょうか。コウちゃんの毎日の様子を見るにつけ、わが息子の幼い頃のことを思い出します。大きな子に正座させられて、殴られていたこともありました。辛かったでしょうが、その子の前では歯をくいしばり、その後、私の顔を見るなり大泣きしました。それをかげからそっと見ているのもとても我慢がいりました。つい昨日のことのようです。

投稿: miwabou | 2007.01.24 12:59

◆myoさん
 今度ヨドバシに来られたときには、そのまま西口へどうぞ。
 だれでも入れますし、土日もやっていますよ(^^)/
 動物園は●木山動物園?私たちも時々行くよ。
 ほどほどの広さで結構楽しいよね。
 そして我が家も、年に1回くらい福島に遊びに行っています☆今年も行きたいなあ。

◆miwabouさん
 昔このキッズコーナーのキッチンをめぐって年上の子と取り合いになり、コウスケが
 放り投げられたことがありました。床も柔らかいしそのまま様子を見ていたところ、
 今度はその子が他の子と取り合いになって取っ組み合いのケンカになり、
 その隙にコウスケが1人で遊んでいるという思わぬ展開になりました。
 正座して殴られていたとは、よくがんばったね。
 そうやって男の子は強くなっていくものなのかしら。

投稿: Ayumi | 2007.01.24 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カウントダウン | トップページ | 私営動物園 »