« アンコール | トップページ | 小消費者 »

2007.01.20

一人遊び

①アルバム大好き、コウスケです。

070120_1907_2

誕生~1歳の誕生日編のアルバムをひっぱり出しては、
「コーチキ」 「コーチキ」 「コーチキ」
「トート」 「カーカ」
「ジイチャン」 「バアチャン」 「ジイジ」 「バアバ」

  ジイチャンバアチャン:父さんの両親、ジイジバアバ:母さんの両親
「カョチャン」 「ウータン」 「ピーチャン」
  カョチャン:父さんの妹 ウータン・ピーチャン:母さんの妹

最近はこのアルバムに飽きてきたのか、
母さんたちの結納&前撮り撮影の写真を見て喜んでいます。



②アンパンマンが踊れるコウスケです。

保育園でもならったアンパンマン体操。
なんていう歌かはわかりませんが、出だしはこんな感じ:
 イチ、ニ、サン イチ、ニ、サン イチ、ニ、サーン!
 サンサンサン たいようがサンサン  ~♪

最近数字を覚え始めたコウスケにとっては、ちょうどいい歌です(^^)

「イッチーサンイッチーサンイッチーサンサンサンサン」

ノンブレスで一気に歌っています。そして踊っています。
数字部分のみでぴたっと終えるのがミソです。



③アンパンマンが読めるコウスケです。

クリスマスにもらったアンパンマンの絵本。M0074176401
「アンパンパンアンパンパン」
めくる。
「アンパンパンアンパンパン」
めくる。
「アンパンパンアンパンパン」
・・・

他の絵本は読み聞かせたり、
「大きいワンワンはどこ?」「コウスケの好きな電車はどれ?」と遊んだりなのですが、
この絵本だけは自分で読んでいます。

成長成長(^-^)

|

« アンコール | トップページ | 小消費者 »

コメント

こんにちは♪また遊びにきちゃいました。

アンパンマンの体操は「サンサンたいそう」ですね。
TVのエンディングで流れる事もあります。
うちの息子もアンパンマン大好きで、毎日毎日何かある度に
「アンパンマン!」とうるさいです…。

やっぱり1ヶ月違うと成長も違いますね~。
うちの息子はやっと「じ~ちゃん」と言い出しました。
しかもおじいちゃんもおばあちゃんも「じ~ちゃん」
コウスケくんのように上手に言えるのはいつかなぁ…。

投稿: myo | 2007.01.21 16:01

思えばうちの息子は、言葉がとても早く、1歳半で「でたでた月がまあるいまあるいまん丸い・・・」なんて歌っていました。親ばかなことに月はムーンとか、星はスターとかキャベツはキャヴェッジなんて教えていました。なんて賢い子だろうとその時は、末は学者か大臣か・・・なんて期待したものですが、開けてびっくり!!凡人です。

投稿: miwabou | 2007.01.21 23:40

◆myoさん
 いらっしゃいませ☆
 私もちょっとのぞかせてもらいました(まだコメントは入れてないのですが)。
 ひょっとして、臨県?

 あはは、同じだ。
 うちもジーチャンは言えていて、バーチャンが出てきたのはつい最近です。
 ホントにこの1ヶ月弱で一気に言葉が増えました。
 だからイチくんもすぐだと思うよ。

投稿: Ayumi | 2007.01.22 05:59

◆miwabouさん
 >1歳半で「でたでた月がまあるいまあるいまん丸い・・・」なんて歌っていました。
 そのときはよくわからなかったけど、今になって思うとかなりすごいよね。
 イングリッシュを教えていたのはなんとなく記憶があるような・・。
 まだまだ博士にも大臣にもなる可能性はあるよー。
 今のうちにサインもらっとこっと。

投稿: Ayumi | 2007.01.22 06:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンコール | トップページ | 小消費者 »