« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.28

産まれもって

子供の性格は育っていく環境によって左右される部分もあるけど、
やっぱり根本たる部分は産まれもったものがあると思う。

それがいい悪いということではなく、
のんびりしている・元気・慎重・おとなしい・落ち着きがない・・etc
何かしらの性格がある。
もっといえば、赤ちゃんのころから性格は出ている。

そりゃそうだ。生きているのだから。

コウスケは小さいころから慎重であり臆病であり、そして集中力があった。
この先どういう子になるんだろう、とよく考えたものだけど、
この性格は今も変わらない。
というより、さらに慎重になり臆病になりそして執着心が強くなった。

この先、
幼稚園、小学校・・と進んでいき、
いろんな場面に遭遇しいろんな友達と出会いたくさんの経験をしても、
この本性は変わらないんだろうな・・と
思った。



・・などと久々に哲学チックに考えたのは、
今日のスイミングの後で、スイミング友達の家にみんなで遊びに行ったときのこと。
だいたい同じくらいの4人の子供が遊んでいるのだけど、
他の3人(女の子)は、新しいオモチャをその家のママさんが出してくれるたびに
ワーッと走っていってオモチャで遊ぼうとしている中、
コウスケは大大大好きな電車に夢中で、新しいオモチャにはまったく興味なし。
そして、そのオモチャが動くぬいぐるみだったりしたときには、
さらに遠くに避難し、なるべく視界に入らないようにしているのがよーくわかる。

大人たちはダイニングでコーヒーをいただきながら、
同じ空間で遊ぶにしても、ホントに4人とも違った物で違った遊び方をしていて
面白いね~なんていいながら眺めていました。
そのときにふと思ったわけです。
「向こうの部屋でプーさんのDVD見よー」と声をかけられて
みんながそっちに行ったときも、
チャンスとばかりに部屋に戻り、のびのびと電車で遊んでいたのには笑いました。

070228_1231友達の家は、仙台でも有名な桜の名所のすぐ横です。
窓からの景色は、確かに桜の木がいっぱい。
家にいながら毎日花見だそうです☆
・・ただ、夜はいつまでたっても騒がしいって(T_T)
また桜が咲いたころにおじゃましまーす。

| | コメント (2)

2007.02.27

ぜいたくな時間

今日は朝から外出。070227_1530
お昼に帰宅してご飯を食べたあと、
おとなりのコウちゃんハルちゃんの家で長い間遊びました。
コウスケの大好きなプラレールがあり、かなり夢中。
コウちゃんたちはもうじき4歳なので、
一緒に遊ぶと大興奮のコウスケです。

6時すぎにご飯を食べ、その後お風呂に入り、
すぐに寝てしまいました(+_+)zzz

なので、今夜の夕飯は久々に夫と2人、ゆっくり食べることができました(^-^)
<今夜のメニュー>
 サーモンのムニエル風・ひじき煮・酢の物 サーモンとひじきはコウスケの大好物です
のんびり夕飯を食べながら、
フジテレビの『お笑い芸人歌うまい王座決定戦』を観賞。
ますだおかだのますだくんが歌った、

コブクロの「永遠にともに」と中島美嘉の「雪の華」にしびれ、
森三中のかわいさに笑い、
アリキリが出ていることにちょっと驚いたり、
・・・

こんな夕食はホントに久しぶりです。

さて、これからクロスワードして、
10時からリンカーン見て、と。

今宵は長い。超ぜいたく☆

| | コメント (2)

2007.02.26

お好みのスタイルに

久々にDIY熱がわいてきました。
前回のDIYから早4ヶ月。ちょうどいいサイクルです。

今回は、念願だったキッチンセットを作りました。

本当はちゃんとした物を買ってあげたいと思うくらい、コウスケはままごとが大好き。
児童館に行っても、ビルのキッズコーナーに行っても、友達の家でも、
まず向かうのがキッチンセット。
だんだん器用になってきたこともあり、手つきもよくなってきました。
でも「男の子なんだし・・」と夫から反対され、スペースもちょっと厳しい。
そんなわけで、作ることにしました(^-^)v

070226_1745 とにかく場所を取らない物にしたかったので、
上部しか使っていないキャスターワゴンの下部に収まるように。
なので、かなりコンパクトです。

070226_1748 そのコンパクトさをカバーするために、
一回り大きさの違うものを2つ作りました。
大きい方は、上にコンロを2つつけ、枠形に。
小さい方は、まな板やお皿を置けるようにし、
下に収納用の2段棚をつけました。

ちょうどすっぽり収まるサイズです。

2つセットなので・・

070226_174800_1 I型にも、

070226_174801_2 L型にも、

070226_1749 アイランド型にも、

070226_174900_1 もちろん
コンパクトにも。





自由自在です。
これがセールスポイントです。
ちなみにコウスケは8時型が好きなようです。

070226_1807 さっそくカレーやハンバーグを作ってくれました。
できあがると「オイデー」と父さん母さんを招いてくれます。
そして、1人ずつ、お皿とスプーンを渡してくれます。
食べる直前には、シェフ自ら塩コショウをふってくれます。大量に。
「イッパイダー」と、おわかりもOKのようです。
母さんが夕飯の仕度をしている間にこれで遊んでいてもらおうと思ったのですが、逆に相手をする時間が長くなってしまいました(-_-;)

板はホームセンターで買ってカットまでしてもらったのでかなりラクでしたし、
制作費も3,500円と安く抑えられました。
食器類はほとんどが100均です。種類が豊富なので助かります。
これから、食材を少しずつ探して買っていく予定。
ただ板を組み合わせただけのものなので、買った物に比べるとかなり見劣りはするものの、コウスケが楽しく遊んでくれればそれでいいかなーと思う母さんでした。

| | コメント (2)

2007.02.25

ぞうさん♪

夕べは毎週末恒例のじいちゃん家宿泊日。
そして、昨日はコウスケ誕生パーティ第2弾でもありました(^-^)☆

母さんお風呂から出てくると、普段なかなか耳にしない歌声が聞こえてきました(-.-)3
「ぞーうさん、ぞーうさん、おーはながながいのね♪」

じいちゃんの歌声だ!
どうやらコウスケにせがまれて、
じいちゃんとばあちゃんが『ぞうさん』を歌ってくれていたらしい。

するとコウスケ
「ブイッタイ(もう一回)。」
今度はばあちゃんが歌ってくれました。

そのあと・・。
「今度はコウちゃんが歌ってごらん」とばあちゃんが言うと、

「ぞーさんぞーさん。」

おー、コウスケ歌っているじゃない(゚0゚/)/
コウスケが童謡を歌っているのを聞くのは初めてです。
母さん今日もビックリ。

しかしながら、家に帰って来て「コウスケ、ぞうさん歌って!」と言っても、
「カンカンシターイ」と電車ごっこに励む息子なのでした(-_-;)

| | コメント (2)

2007.02.24

はい、バカ親です

今日はコウスケの2歳記念の写真を撮りに行ってきました。

本当は22日に撮りたかったのだけど、
いつもの写真館が臨時休業のため、今日になりました。
この写真館は、和雑貨屋と併設されていて、
母さんたちと同い年くらいのお兄さんが1人でやっています。
小さいながらも、なんとなくホッとする空間で、
コウスケのお宮参り・1歳誕生日もここで写真を撮りました。

そういえば、去年まではなかった指輪が、お兄さんの左手にキラリとしていました☆

今年のコウスケの衣装は・・
白シャツ、黒ベスト(この2つはじいちゃんばあちゃんからの誕プレ)、
オレンジのネクタイ、黒パンツです。

父さん・母さんは去年と同じスーツです。2人とも着られてよかった(^_^;)

070224_1127_3 070224_112800_1
か、かわいすぎる~(ToT)

母さん立ちくらみそうでした(^^;)
父さんは
「アメリカのハイスクールみたい」と。

2週間後に写真ができあがります。
楽しみ~☆

| | コメント (6)

2007.02.23

コレクターと息子

コウスケをつれて耳鼻科に行ってきました。

といってもどこか悪いわけではなく、
溜まっているであろう耳あかを取ってもらいに。

コウスケの耳をのぞくと細かい粉状の耳あかは見えるんだけど、
綿棒でゴソゴソっと掃除しても綿棒に耳あかはついてこないので、
どんどん奥に押しやっているのではないか、と思い・・。


初めて行く近所の耳鼻科、おじいちゃん先生でした。
パッと見、今日のコウスケの耳の穴もほとんど耳あかが見えない。
大して出てこないかも、と思っていたら、

出るわ出るわ!
おじいちゃん先生が細ーいピンセットのようなものでつっついたら、
かさぶたのような耳あかがポンポン飛び出してくるじゃないっ!
しかも先生、出てきた耳あかを「ほいっ、ほいっ」とあちこちに飛ばしてる(-_-;)
母さんの洋服にも2、3個。

最後にごそごそごそーとやって出てきたのは、
大人でもありえないような、ビッグなもの。

長年の耳あかが集結すると、こんなになるのね・・、とただただビックリ。

「なかなか子供の耳そうじは大変だからね。耳の穴小さいし。」070223_1435
とおっしゃっていましたが、
先生どうしてこんなにかき出せるのでしょう。
尊敬(゚∀゚)☆

耳も軽くなり、すっかりご機嫌のコウスケです。



070223_1537 かくいう母さん、実は耳かきコレクターです。
100本はゆうに超えています。
一番新しいものは、先日じいちゃんの還暦祝いの帰りに買った、
郡山のデコ屋敷で買ったものです。

そして、普段の耳掃除に使っているものは、
中2の時に初めて買った、そしてコレクションのきっかけになった、
なすの耳かきです。

| | コメント (6)

2007.02.22

祝☆2歳

コウスケ、2歳になりました(^0^)人(^0^)ノ☆☆

いやーめでたい。
そして、早ーい。
でも、産まれたのはすごく昔のことのような気もします。

コウスケの出産予定日は14日でした。
でも予定日から一週間すぎても、陣痛も破水もなく、仕方ないので21日から入院し、
22日に陣痛促進剤を点滴したところ、一気に産まれてきました。
実は、2月22日は夫の会社の創立記念日:お休みです
それがわかっていたから、お腹の中でじっと待っていたんだね、きっと。

そんなわけで、毎年家族でのんびり過ごすコウスケの誕生日です。

今年ははりきってケーキを作ってみました。
母さん、スポンジケーキを焼くのは産まれて初めてです。(^_^;)

070222_1218 び、微妙・・(-_-;)
生クリームをしぼるのがうまくいかず、
結局全部を表面に塗ることに。
そしてスプーンの背で波を作り、なんとか(?)ごまかしました;
プレートもイマイチ。

コウスケ、ごめんよー。味は多分大丈夫だと思うから。

両実家からもプレゼントをたくさんいただきました。070222_1036

夫の実家からは、シャツとベスト。
あさっての記念写真時と、5月の義妹の結婚式に着る用です。
じいちゃんの還暦祝の時に、義妹からトーマスをもらいました。

母さんの実家からは、長袖Tシャツ2枚とくつした3足、
帽子、動物図鑑、そして浜名湖の海苔です。
先週は妹からチーズケーキを贈ってもらいました。

この場をお借りして・・
みなさん、ありがとうございますm(_ _)m

肝心の私たちからのプレゼントはいまだ決まらず・・。
午後になったらちょっと3人で見に行ってきます。

<2歳のコウスケ>070221_085800
*身長83cm、体重11kg まだまだ小柄です。
*反抗期まっさかりです。とにかく「イヤ」「イラナイ」の連続です。
*言葉がとても増えました。書ききれません。
 普通に会話ができます。
*好きな遊び
  電車が大好きです。遊び始めたら何時間でも遊んでます。
  動物も好きです。サイとカバの見分けがつきます。
  ままごとも好きです。カレーかハンバーグを作ってくれます。
*昼寝はほとんどしません。9時~10時の間に寝て、7時~8時ころ起きます。
*とてもよく歩きます。

これからますます行動範囲が広がっていろんなことをするようになるから、
病気やケガも増えると思いますが、
とにかく元気で大きくなってくれればいいなあと思う、2歳の誕生日なのでした。

| | コメント (16)

2007.02.21

ベクトルとコンパス

ママ友達によく言われること:
「コウちゃんの走り方、かわいい!」
または
「コウちゃんの走り方、おもしろい!」

コウスケだけを見ているとあまりそう感じないのですが、
他の友達と一緒に走っているのを見ると、確かにかわいくておもしろい(-m-;)
なんでだろう。

・・と、ある友達が発見しました。
「コウちゃんは走るとき上にピョンピョン跳びはねているからおもしろいんだ!」
ほんとだ・・。
みんなまっすぐ前に向かって進んでいるのに、コウスケはななめ上に進んでいる。
しかも手はペンギンみたいにパタパタしている。
だからかー。

そして、母さんもう1つの理由を発見しました。

あるキッズコーナーで遊んでいたときのこと。
コウスケより半年小さい子が走り回っていたのですが、その子の走るのの速いこと!
よく見ていると、1歩がとても広いんです。
三段跳びしているかのような走りです、1歳5ヶ月にして・・。070221_1455
そしてその後を走るコウスケ。
ペンギン走りです。
あの子の1歩がコウスケの3歩。



そんなわけで、コウスケは走るのははっきり言って速くない。
でも、コウスケのすごいところは持久力
自宅から2.5km先にある三越まで、歩いて往復したこともあります。

完歩でないときでも、半分以上は歩いています。
アッパレです(^-^)

| | コメント (3)

2007.02.20

もてなし上手

昨日・今日と続けて友達の家に遊びに行きました。
コウスケと母さんは、家に友達を呼ぶよりも、おじゃますることの方が多いです。

070219_1532昨日のコウスケ
070220_135301_1 070220_135300_1

       今日のコウスケ





いろんな友達の家に行くたびに思うこと、
それは・・
みんなおもてなしがうまーい( ^-^)_旦¨¨

おしゃべりしているちょっとした間にコーヒーを入れ直してくれたり、
気がつくとお手ふきをキレイにし直してくれていたり、
コウスケの好きそうなおもちゃを出しておいてくれたり・・

どの友達の家に行っても、快適な時間を過ごすことができるのです。
今日遊びに行った友達は、先日の母さんの『チーズケーキが大好き』の記事を
読んでくれていたようで、
「このチーズケーキはおいしいよ~」と用意してくれていました(ToT)

一方の母さん。
家に友達が来てくれたとき、すっかり話に夢中になってしまいがち;
さりげなくテーブルの上を友達が片付けてくれていたり・・。
トホホ(--;;)

みんなが気持ちよく遊びにきてくれるようなもてなしを身に付けたいものです。

| | コメント (0)

2007.02.19

かゆいところ

070219_201600_1お風呂で頭を洗うとき、
「アタタ、アタタ(頭)」と言って自分でも洗います。

母さんの洗い方では足りないのでしょうか??

初めてお風呂に入った時から、
シャワーを頭からかけていたので、
頭を洗うのもラクです。
この後、顔・身体を洗い、全身泡ぶくになったところを
ザーッと上からシャワーをかけて終わり(^-^)

| | コメント (3)

2007.02.18

ネイルとスタバ

今日、夫がコウスケを連れて街へ遊びに行ってくれました。母さんオフ日です(^-^)v
ここで家事に精を出さずに遊びに行ってしまうのが母さんです。

まず向かった先はネイルサロン
普段の水仕事と冬場の乾燥で、手がガッサガサです。
おととい、コウスケのアレルギー科の通院の時にも先生にズバリ言われました:
 「コウスケくん、ちょっと肌が乾燥しているから、保湿に心がけてくださいね。
  ・・おや、お母さんも手のカサカサがひどいですね。
  コウスケくんの乾燥肌は遺伝かな?
∑( ̄□ ̄;)

ネイルケアは久々です。
爪は短いままだけど形を整え、甘皮をとり、表面を磨いてもらったので、
かなり見違えました。あーうっとり☆
5分に1度は自分の手に見とれています(^-^)これでかなりリフレッシュ。


そのあとは、オフ日恒例一人スタバ070218_1315_1
単行本とクロスワード誌を携えていつものスタバへ行き、
カプチーノ1杯で2時間半ねばりました。
周りは受験生だらけ。そうね、来週は国公立2次試験。
今の高校生はスタバで勉強か・・。しかも垢抜けてる!
十数年前、町立図書館で勉強していた、
ダサダサ某女子高生とは大違いです。

身も心もスッキリし、軽やかにチャリに乗って帰宅しました。


15分後「オカエリー」という息子の声が外で聞こえたので玄関に向かうと、
元気なコウスケとぐったりした父さんが帰ってきました。
「疲れたどころか、体調悪くなりそうだ・・」と父さん。
一方のコウスケはとても楽しかったようです。超ゴッキゲンです(^0^)ノ
お疲れさま&ありがとう。

| | コメント (7)

2007.02.17

さらにお参り

今日は天気もよく、ドライブ日和。
というわけで、仙台郊外にある定義如来へ行ってきました。

070217_1112_1 ここは縁結びで有名なのだそうです。
来るまで知りませんでした(-_-;;)
母さん、今さら縁結びは・・と思ったのですが、
結婚相手以外のいろんな人との縁を考えてお参りしました。

仙台市街地はもう雪は残ってないのですが、
ここは山間部にあるので、途中の道路も、そしてこの周辺も
かなりの雪でした。
コウスケ、「ユーキ、ユーキ」と踏んで喜んでいました。

定義といえば、油揚げが有名です。070217_1133
大きくて厚くて、しかもおいしいっ!・・らしい。
なので、定義とうふ屋でいただいてきました。
超まいう~(^3^)
外はさくさく中はふんわり、そして揚げたて☆
寒かったこともあり、まいうさ2倍!
初めて口にする物にはかなり慎重なコウスケも、
パクパク食べていました。あー幸せ♡

帰り道車の中で、
厄年のせいかこのごろ信仰深くなっている、と
夫から鋭い指摘をうけました。
そうかも・・。

| | コメント (0)

2007.02.16

同じ高さ

最近のコウスケの遊びは、朝から晩まで電車遊び
家でも外でも友達の家でも、電車電車電車・・。
電車男です。 そして母さんがエルメスじゃないことは確かです;;

我が家は居間と台所の間のふすまを全部取り外してあるので、
この敷居がコウスケにとっては線路なのです。

070216_101500 070216_101501 この2枚の写真は続いているように見えますが、
実は10分ほど間隔があります。

ほうっておけばいくらでもやり続けます。
これに関しての集中力はすごいです。



昨日まではトンネルは母さんや父さんの手でしたので、
コウスケにつかまると長い間何もできませんでしたが、
昨日の夜、ブロックでトンネルを作ることを父さんが思いつき、
おかげさまで少し開放されました(^-^)
このトンネル、下部は母さん、上部はコウスケ作です。

この後、電車をさらに長くし、15両編成になりました。
駅3ヶ所(お菓子の空き箱)と踏切1ヶ所(おもちゃのフライ返し)が設置されました。

070216_1016この15両はマグネットでつながるのですが、
実は3種類の電車のおもちゃが混ざっています。
1つはトーマス(先頭)
1つはSL型3両もの(中央)
1つはシンプルな木のおもちゃ11両もの(最後)

全然違うメーカーの、違うタイプのものなんですが、
マグネットの高さが一緒なので全部くっつくんですね。


おもちゃ業界の規定の高さがあるんでしょうか?
とても助かります(^-^)
この先もっと電車が増えてもっと長くなって、
敷居いっぱいに列車がつながる日が来そうな気がします(^_^;)

| | コメント (7)

2007.02.15

留守番

昨日の雨雪でできなかった社宅の階段掃除・新聞出し・ポストの掃除など、
ちょっと外で用事をしたかったので、
いつものとおりコウスケも連れていこうと思うが、
ふと思い立つ。

「コウスケ、ちょっとお外で用事してくるけど、うちの中で遊んでる?」
「イイヨ!」

\(゚▽゚)/ワオ


ガスの元栓が締まっているのを確認し、
念のためファンヒーターを切ってエアコンをつけ、
いってきまーす、と玄関を出ると、
「イッチッチャーイ」と見送ってくれました(^-^)

もし泣いたとしても、泣き声が外まで聞こえるから大丈夫。
階段を掃除し、空き部屋のポストのゴミやチラシを捨て、
たまった新聞やダンボールを置き場に持っていき、
ついでに伸びなどしたりして、約10分経過。

「ただいまー」と玄関を入っても返事がない;;
部屋に入ると、
070215_1017_1 「イッパイダ~」とブロックを部屋一面に広げて
喜んでいました。

070215_101700_1 近づくと、
「カレー、カレー」と。
どうやら料理中だったようです。

母さん、邪魔をしたね。

このあと、
カラフルなカレーを振舞ってくれました。
包丁で食べさせてくれました。

日々成長ナリ(^-^)

| | コメント (3)

2007.02.14

St.

スイミングから帰ると、玄関にこのようなものが・・

070214_1301_1 いやいやいや、
親としてはうれしいものです(^-^)♡

・・と、夫宛ではないと完全に思いこんでいますが。

今日は朝から雪、やっと雨に変わったという悪天候の中、
わざわざ届けてくれたんですね。
中にはチョコレートと、お手紙が入っていました。
お礼の電話をすると
「字が書けないから、○をたくさん描いてたよ。」と☆


ここちゃん、ありがとう(^3^)

| | コメント (0)

2007.02.13

自炊

「ホッケーキッターーーイ」とホットケーキを食べたいと主張するコウスケ。

彼の目的はホットケーキを食べること、だけではない。
ボールにホットケーキミックスと卵黄と豆乳を入れると、

「ガチャガチャッターーーイ」と泡立て器を出してスタンバイしている。

070213_1257 最初は調子よく混ぜているものの、

070213_1303 070213_1304 070213_1305







まあ、予想はしていたんですけどね(-д-;)

1枚目の写真の直後に1枚分まず焼いたので、コウスケの食べる分は確保しました。

これだけなら床を拭けばすむことなのでよかったのだけど、
このあと、ベタベタの手をなめてしまったようで、
気づいたときには口・目の周りがまっかっか。
久々に卵に反応してしまいました。生だからね・・。
本人はケロッとして、焼けたホットケーキをもりもり食べていたし、
30分くらいしたら湿疹が消えたからよかったのですが。

| | コメント (5)

2007.02.12

お届け物

今日我が家にはうれしいものが2つ届きました(^∀^)/

1.洗濯機
 先日買った洗濯機が届きました。070212_1832
 蛇口を洗濯機用に取り替えたほうがいい、と言われたので、
 それを買いに行って、夫に交換してもらって・・

 静かです(゚▽゚)
 今までは洗面所のドアを閉めてもテレビの音が聞こえないくらい
 だったのが、
 よーく聞くと水流が聞こえる程度です。
 洗濯機の前で聞いていると、やっとモーター音が聞こえる☆
 動いているのか心配になって見に行ったら、すでに洗濯は終わってました。

 感動(ToT)



2.チーズケーキ
 あと10日後にせまったコウスケの誕生日に先立ち、
 母さんの妹が、レアチーズケーキを送ってくれました。
070212_2051
浜松では超超有名な、まるたやのチーズボックスです。
自他共に認める、レアチーズケーキ大好きな母さん。
今までの人生で食べたケーキのうち、3分の2以上はレアチーズケーキすが、その中でもだんとつのNo.1に輝きます☆☆
どっしりと濃厚なケーキですが、チーズの香りが何とも言えず、また甘すぎないのが◎。

 フローズンで届いたので、6~7時間かけて解凍します。
 あー、落ち着かないっ。そして辛い・・。
 まだ2時間もたっていません。
 さっきから何回冷蔵庫を開けたことか。

 ・・どう考えても、コウスケでなく母さん(と夫)のための贈り物ですな。
 うれしい限りです。
 miccox、ありがとー。

お届け物以外にも、義妹から京都のお土産のポテトのお菓子をもらったり、
ばあちゃんからゆべしをもらったり・・。

心豊かな三連休の夜なのでした。
ヤッホー、コウスケ(^0^/)

| | コメント (4)

2007.02.11

祝☆還暦

父さんの父さん;じいちゃんは、今日2月11日が誕生日です。
そして、今年還暦を迎えました(^-^)
なので、10日~11日にお祝いのイベントをすることにしました。
ラッキーなことに3連休だし☆

今回のイベントは、とにかくじいちゃんには内緒です。
じいちゃん、「なにか企んでいるんじゃないか?」とばあちゃんに探りをいれたとか。
ばあちゃん、隠し通すのにかなり大変だったと思います・・。

いつもどおりを装うために、いつもどおりに父さん・母さん・コウスケで「こんにちは~」とインターホンを押すと、ドアを開けてくれたじいちゃん。
ここでサプライズ1
京都に住む義妹&婚約中の彼もいたのにはビックリした様子。
そして、先に父さんの車にじいちゃんたちの着替えなどは積んでおいたので、
「ちょっと出かけよう」と車2台にわかれて出発しました。
行き先も告げずにずっと車でついてきてもらい、福島飯坂ICで下り、
着いたところは飯坂温泉の隣にある穴原温泉
「今日はここで一泊!」これがサプライズ2

070211_0857 泊まった旅館は思っていた以上に立派な施設でした。
部屋は最上階、そして10畳+7.5畳(3畳分はジュウタン)という
かなり広~いお部屋。

温泉も露天あり大浴場ありで、久々に足をのばしてきました。
浴室へも、スリッパを脱いだところから女風呂までは畳34枚が敷かれていて、コウスケおおはしゃぎで走り回っていました(^-^)

070210_1813 もちろん食事もまいう~でした(^3^)
このあともいくつかの料理が出て、お酒も進みました。
そしてここでプレゼントの贈呈;サプライズ3
B社の綿ニットを差し上げました。
気に入っていただけたでしょうか??

070211_0455   サービスショット;コウスケ熟睡中
  朝早く母さんが起きたら、目の前に足が・・。

多々じいちゃんをびっくりさせてしまいましたが、
喜んでもらえたのでなによりでした。

去年、母さんの父さん;じいじも還暦を迎えました。
どちらのじいじにも白寿といわず大還暦を目指して
元気で長生きしてほしいです。
・・そのころにはコウスケも還暦を迎えます(-_-)

| | コメント (6)

2007.02.10

思い切って

我が家の洗濯機、某大手家電メーカーの乾燥機能付き全自動です。
結婚するときに買ったので、3年半くらい使っています。

この3年半、
リコール2回、それ以外の修理3回:計5回
業者さんに直してもらっています。

しかも音がうるさい。
リビングのテレビの音が聞こえない、と夫から再三の苦情が。
業者さんに相談すると「乾燥機能ついていると、どうしてもね・・」
さらに、
「でもね、この洗濯機の乾燥機能はあまり当てにしちゃだめだよ。
 電気代かかるばかりで、なかなか乾かないから。」

何のための乾燥機能なんでしょうか(`皿´)!

昨日洗濯をしようとしたら、またしても調子が悪い。
だいたい一度に48L分の洗濯をするのだが、
洗濯物の量は20Lと表示されている。 どう見ても違うでしょ。
洗濯機のふたを開けて回してみると、
中心のネジがカラカラいっている。
ゆるんだねじをドライバーで締めて、もう一度洗濯機を回したところ、
今度はちゃんと48Lと表示されました。

なのに、結局洗濯途中でネジがゆるんでしまい、
何度も一時停止をしてネジを締めて・・の繰り返し。
だめだこりゃ。



・・というわけで、
昨晩洗濯機を買いに行きました。
「精神的にも健康的にも今の洗濯機はよくない!」と大蔵省;夫も大賛成。
今回はシンプルに洗濯機能のみ。そして一番音が静かな物を選びました。
あさっての午後に届く予定です(^-^)
これで、快適な洗濯生活ができそうです。

| | コメント (2)

2007.02.09

戦利品

夫がオンワードの社販のチケットをもらってきてくれたので、
スイミング仲間のひなちゃんママと開始と同時に行ってきました(゚∀゚)v
途中、同じくスイミング仲間のはるちゃんママとも合流。

070209_1019 すごい人です。
写メ撮ってる場合じゃありませんっ!
母さんたちも、子供を片手に、もう片方の手で洋服をチェック。
よくマンガでありがちな、おばちゃんたちがわーっと群れる、
まさにアレです。



よくできたもので、まず10F直通のエレベーターに乗り、
順々に下のフロアへ移動するのですが、
10Fのメインは子供服。
一番熱気にあふれ、みんな店内袋にわっせわっせと洋服をつめこんでいました。
一番下のフロアは、人も少なく、活気もなかったような・・(^_^;;)

一通り見終わった後、13Fの休憩室で品評会。

このオンワードビル、去年完成したばかりの新しいビルです。
13Fは全面ガラス張りのきれいな部屋でした。
子供たちはガラスにぴったりくっついて外を眺めて喜んでいました(^-^)

さて、今回の戦利品・・まさに戦利品という言葉がピッタリ。ホント、戦いでした(´A`;)
070209_1614_1070209_1612 070209_161200







左より、
コウスケ物:長袖T2枚(上下右)、半そでT(上左)、タンクトップ(下左)
        すべてany FAM
父さん物 :ネクタイ(藤色地に、ピンクと黒のライン)、靴下3足
        すべて五大陸
母さん物 :黒プリーツスカート、五本指靴下(写真ナシ) 
        
すべて23区

ケチ母さん、さっそくどのくらい得をしたかそろばんをはじいてみると、
なんと、元値の3分の1ヽ(^0^)人(^0^)ノ
グフグフグフ。

| | コメント (2)

2007.02.08

快通

少々シモ話ですが・・。

この1年くらいとてもお通じがよかった母さんですが、
ここに来て一週間ほど出が悪い(-д-;)
お腹が張るわ、身体は重いわで、これじゃよくないと思い立ち、解消作戦に出ました。

まずは腹筋
腹筋が弱るとお腹に力が入らないから腹筋を鍛えるといい、と以前聞いたので。
日中ヒマを見て、そして毎晩寝る前に必ず30~50回ほど。070208_1610
しかも、面白がってお腹の上に乗るコブタが・・。

11kgのコウスケ、かなりの負荷です。
効きます。



そして、昨日大事なことを思いだす。
一件以来、納豆を食べていないっ!
しかも、買い忘れたり買物に行かなかったりして
この3日間ヨーグルトも食べていないっ!

さっそく今朝の朝食で納豆を食べ、おやつにヨーグルトを1/4パックを食べたところ・・・。

超すっきり~(^∀^)/

070208_1147 明らかに身体が軽くなったわ☆
身も心も軽くなり、
今日も浮かれ足で公園に散歩に行きましたとさ(^o^)
めでたしめでたし。

明日の朝、体重計に乗るのが楽しみだー。

| | コメント (5)

2007.02.07

コウスケ語講座 其の四

最近メキメキと会話力をつけてきたコウスケです。
いつになく、我が家のビデオカメラもフル活動中。おもしろ映像満載なので。

話すことができる言葉は書ききれません。
それにだいたいの言葉はオウム返しができるようになったみたいです。

そんな中、母さんが選ぶベスト3はこちら!


「ネッ(^-^)」
 まあ、かわいいんですわ、これが♡
 「コウスケ、電車が来たね」 「ネッ」
 
とニッコリ。ちょっと首をかしげたりもして。
 「○○ね」と、語尾にをつけると言ってくれることがあり、
 聞きたい時には必死で「~ね」「~ね」と話しかけている、しつこい母さんです(-_-)


「イイヨ(^-^)」
 多分父さんの中ではこれがNo.1じゃないかな。
 アクセントは「よ」についてます。「イィ」って感じです。
 「コウスケ、これ見ていい?」「イイヨ」
 
これは十中八九です。しかも本当に嫌なことに対してはいいよって言わないので
 意味もわかっているのでは?
 母さんと同じく、しつこく「~していい?」「~していい?」と聞きまくる父さんです。


「~シターイ」070206_1356
 
親しか聞き取れないくらいのいい方ですが、
 
「オオキナキッターーーイ」
 「ゴハンッターーーイ」
 「ガタンガタンッターーーイ」
 
順に、
 「おおきなき(おおきなかぶのこと)のお話が聞きたい」
 「ご飯が食べたい」
 「電車ごっこがしたい」

 わかるまで母さんも大変でしたし、コウスケはそれ以上に大変だったと思います。
 自分の願望が言えるようになったのはいいことです。
 でもよーく耳を研ぎ澄まさないと聞き取れません。
 ヒアリングの試験のごときです。

日常のあいさつや、身の回りの物はたいてい言えるようになり、
笑っちゃう珍語も多々あってますます楽しいコウスケとの会話なのでした。

| | コメント (5)

2007.02.06

マイチョコ

「今年のバレンタインのチョコはどういうのがいい?」と夫に聞いたところ、
「チョコベビーがいい。」
えー、選ぶ楽しみがないじゃん(-_-;;)安上がりだけど・・。

ということで、散歩がてら三越地下に出かけていき、
マイチョコを探すことにしました。

第一希望は、ル・シュクルさんのブログで見つけた、ピエール ・エルメ・パリのマスクショコラだったんだけど、これはすでに完売とのこと。残念。
じゃあ、他のチョコにしようと、店内をグルグルグル。
試食もモグモグモグ。
超まいう~(^-^)

年々チョコがまいうになっていく☆そして高くなっていく~(´A`)
量より質の、チョコ業界なり。

今年のチョコの特徴は、なことなんでしょうか。Img01_2
ゴディバをはじめ、多くの店には必ずといっていいほど
マーブルチョコなみのカラフルチョコがありました。

こんな感じです。
母さんビックリして店員さんに聞いてみました。
「こ、こ、これは中までまっ赤ですかっ?」
すると店員さん、
「表面だけですので、ご安心を(^-^)」



070206_1428_1かなり迷いましたが、年に1度のバレンタインなんだし、
1つぐらいならいいでしょう、と
デルレイのいのをゲットしました。

来年はもうお目見えできないかもしれないからね。



さてさて、バレンタインまであと8日。楽しみだー(゚∀゚)v
おっと、チョコベビーも忘れないように買っておかないと・・。

| | コメント (2)

2007.02.05

ジャパネスク

もっぱら和食党の我が家。
<コウスケの朝食>
 ご飯(白米&7分つきミックス)、みそ汁、のり、あじの干物

●るある事件を知ってか知らぬか、とんと納豆に興味を示さなくなったようです。
070205_1058 070205_1059 070205_105900 070205_1109







今のブームはのり
3日前に食べさせたら、すっかり虜になっていました。
つい最近まで、おにぎりののりを嫌がっていたのに。
子供心と秋の空。

自分で巻きたいようなんですが、まだハシが使えないのでうまく巻けません。
のりの上に手でご飯を乗せて食べています。

髪よ、増えろ!

| | コメント (3)

2007.02.04

パパチャリ

母さん結婚したころにチャリを買いました。
実家から通っていたころは、車+JR+新幹線というベリーハードな通勤でしたが、
結婚することで会社の近くに住むことになり、
念願のチャリ通になりました(^0^)v

会社の近所の自転車屋で、一番安いママチャリを買ったところ、
案の定・・
1ヶ月でブレーキの調子が悪くなり、新しく交換。
6ヶ月でカゴがさび始め、これはあきらめる。
その後もあちこちさびたりきしんだり。

それでも一緒に仙台に連れてきて、今では時々夫が通勤に使っていました。

しかしながら、またしてもブレーキの調子が悪く(我が家は坂の上、仕方ない)
電気もつかなくなったとか。
修理を重ねるのも大事だけど、意外と多額の修理費を払うよりも、
もう少しいいチャリを・・ということになり070204_163900
070204_1639
買物には勢いが大事です。

  ちなみに、現在のパパチャリはこちら。
  かっこいいんだけど、
  ママチャリの方が乗りやすいらしい。
  

| | コメント (3)

2007.02.03

母さん鬼

2月3日;節分です。

夜はじいちゃん家に泊まるので、朝のうちに豆まきをしました。
鬼役の母さんにビビりながらも、豆まきにいそしむコウスケ。
070203_110000 070203_1059
家中豆だらけ。
足裏のツボ押しに効果ありそう(^へ^;)

うんうん、これで大丈夫☆
1年間、みんな元気に過ごせることでしょう。



母さんが小学生のころ、
今は亡きじいじが毎年鬼役になり、紺色のジャージに鬼のお面をかぶっていたことを
節分の度に思い出します。

| | コメント (6)

2007.02.02

雪天決行

やっとやっと雪が積もりました~(^0^)v

今シーズン初積もり。
やっぱ仙台の冬なんだから、雪積もってほしいわ☆
・・などというのは、南国育ちの人くらいだとよく言われます。

雪だから、今日は家でおとなしくしていましょう。

なーんて考えはこれっぽっちもない母さん。
今日はどこに行こうかといろいろ考え、まずは出発。

070202_0958 社宅庭にて。
やっぱり去年の積もり方とは全然違いますが、
それでも一応積雪有。070202_1006

 いつもの公園。
 当然だれもいません。
 さすがにこれじゃあ遊べないね。



そんなわけで、
公園の先にある児童館で遊ぶことにしました。
去年はまだ歩けなかったし、雪が降ってばかりだったから毎日遊びに行ってたけど、
今年は暖かいから、行くのは久しぶりです。

070202_1011 070202_1039 070202_1056







図書コーナーも、体育室も、オモチャ部屋も
オール貸切。
うれしいような寂しいような。

こういう日がセール初日だったらいいのに。

| | コメント (0)

2007.02.01

遺伝足

着替え中のコウスケ。
070201_1039 その後ろ姿。
070201_104000







そっくりです(´ェ`;)

母さんの足に。

どこがって・・

ひざ上の内ももが太いところ。

子供はみんなそうなのかと思ったけど、そうでもないらいしい。
似てほしくないところが似てしまったわ;;



子供のハイソックス姿にそそられる母さんです。
マニアと呼んでください(-_-)

| | コメント (7)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »