« 留守番 | トップページ | さらにお参り »

2007.02.16

同じ高さ

最近のコウスケの遊びは、朝から晩まで電車遊び
家でも外でも友達の家でも、電車電車電車・・。
電車男です。 そして母さんがエルメスじゃないことは確かです;;

我が家は居間と台所の間のふすまを全部取り外してあるので、
この敷居がコウスケにとっては線路なのです。

070216_101500 070216_101501 この2枚の写真は続いているように見えますが、
実は10分ほど間隔があります。

ほうっておけばいくらでもやり続けます。
これに関しての集中力はすごいです。



昨日まではトンネルは母さんや父さんの手でしたので、
コウスケにつかまると長い間何もできませんでしたが、
昨日の夜、ブロックでトンネルを作ることを父さんが思いつき、
おかげさまで少し開放されました(^-^)
このトンネル、下部は母さん、上部はコウスケ作です。

この後、電車をさらに長くし、15両編成になりました。
駅3ヶ所(お菓子の空き箱)と踏切1ヶ所(おもちゃのフライ返し)が設置されました。

070216_1016この15両はマグネットでつながるのですが、
実は3種類の電車のおもちゃが混ざっています。
1つはトーマス(先頭)
1つはSL型3両もの(中央)
1つはシンプルな木のおもちゃ11両もの(最後)

全然違うメーカーの、違うタイプのものなんですが、
マグネットの高さが一緒なので全部くっつくんですね。


おもちゃ業界の規定の高さがあるんでしょうか?
とても助かります(^-^)
この先もっと電車が増えてもっと長くなって、
敷居いっぱいに列車がつながる日が来そうな気がします(^_^;)

|

« 留守番 | トップページ | さらにお参り »

コメント

男の子はやっぱり電車大好きなんだね^^
鳥取は電車ないよー(笑)
停電でも走る「汽車ぽっぽ」が未だに走ってるよ!
コウスケ君にとって、それもちょっと魅力的かな☆
もうすぐ2歳ですね!
楽しみですね^^

投稿: かなえ54 | 2007.02.16 20:38

◆かなえ54さん
 えーっ、そうなんですかっっっ?
 思わず、鳥取の路線を調べてしまいましたw。
 電車も好きだけど、汽車も好きなコウスケ、きっと喜びます~☆
 いつか見に行ってみたい・・。

投稿: Ayumi | 2007.02.16 23:14

男の子にはコレがあるんだよねぇ。昨日もちょうどお友達ママと話したのですが、男の子はお出かけのときミニカーや電車を持ってお出かけしどこでも遊べるけど女の子ってなかなかそういうのないよねぇと。今日も偶然公園であった友達の子もミニカーを二つ手にしてました。
さっちんはコウスケくんぐらいになったとき、何に集中して遊んでくれるのだろうか。最近めっきり一人遊びしなくなってしまって、そんな日がくるのが楽しみです^^;

投稿: kiyo | 2007.02.16 23:38

コウスケ君、カワイイ~(父と同じ名前を君づけ・笑)
電車大好き☆が、伝わってくるわ♪
Ayumiさんはエルメスじゃないのね(笑)

お父様、還暦おめでとう!!若いね。
サプライズプレゼント計画、すごい♪♪

投稿: ル・シュクル | 2007.02.17 17:40

次に興味を持つのは自動車、建設機械、もっと進むと飛行機となるのでしょう。トンちゃんのとうちゃん一家が以前住んでいた家の廊下のすりガラスには自動車の絵がたくさん書かれていました。コースケのヒー婆さんに言わせると、トンちゃんのとうちゃんが描いたとのことでした。幼児期の興味の延長かその後自動車関係で飯を食うことになりました。男の子はスピードの出るもの、力強いものに憧れるようですよ。今年は応募が終りましたが、3月に山梨県小淵沢の付近でリニアモーターカーで00km/hでの試乗会が行われます。トンちゃんのとうちゃんは当然申し込みました。当ればイイナ。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2007.02.18 09:29

先ほどのコメントでリニアモーターカーの速度は00km/hになっていましたが、500km/hです。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2007.02.18 09:32

◆kiyoさん
 そうなんだよね、とりあえず小さい電車を持ち歩けばゴキゲンです。
 女の子だとなんだろうね。ままごとグッズ・・じゃないよね。
 だんだん遊び方がダイナミックになってきて、見ていても楽しいですよ。

◆ル・シュクルさん
 お父様もコウスケさんですか?同じ漢字だったらすごいですね!
 ええ、私はエルメスどころか、第1巻の最初に出てくる、酔っ払いに迷惑している
 おばさんたちの1人・・といったところでしょうか(涙。

◆トンちゃんのとうちゃんさん
 自動車・建設機械・飛行機も好きみたい。
 おもちゃはあまり持っていないのだけど、テレビや実物を見ると大喜び!
 JALの模型のオモチャがあるんだけど、
 あのマークを見ただけで「ブーンタタ(飛行機)!」と大騒ぎです。
 ショベルカーが通ると「ガーーッ!」と叫んでます。

投稿: Ayumi | 2007.02.18 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 留守番 | トップページ | さらにお参り »