« ぜいたくな時間 | トップページ | マイラーメン »

2007.02.28

産まれもって

子供の性格は育っていく環境によって左右される部分もあるけど、
やっぱり根本たる部分は産まれもったものがあると思う。

それがいい悪いということではなく、
のんびりしている・元気・慎重・おとなしい・落ち着きがない・・etc
何かしらの性格がある。
もっといえば、赤ちゃんのころから性格は出ている。

そりゃそうだ。生きているのだから。

コウスケは小さいころから慎重であり臆病であり、そして集中力があった。
この先どういう子になるんだろう、とよく考えたものだけど、
この性格は今も変わらない。
というより、さらに慎重になり臆病になりそして執着心が強くなった。

この先、
幼稚園、小学校・・と進んでいき、
いろんな場面に遭遇しいろんな友達と出会いたくさんの経験をしても、
この本性は変わらないんだろうな・・と
思った。



・・などと久々に哲学チックに考えたのは、
今日のスイミングの後で、スイミング友達の家にみんなで遊びに行ったときのこと。
だいたい同じくらいの4人の子供が遊んでいるのだけど、
他の3人(女の子)は、新しいオモチャをその家のママさんが出してくれるたびに
ワーッと走っていってオモチャで遊ぼうとしている中、
コウスケは大大大好きな電車に夢中で、新しいオモチャにはまったく興味なし。
そして、そのオモチャが動くぬいぐるみだったりしたときには、
さらに遠くに避難し、なるべく視界に入らないようにしているのがよーくわかる。

大人たちはダイニングでコーヒーをいただきながら、
同じ空間で遊ぶにしても、ホントに4人とも違った物で違った遊び方をしていて
面白いね~なんていいながら眺めていました。
そのときにふと思ったわけです。
「向こうの部屋でプーさんのDVD見よー」と声をかけられて
みんながそっちに行ったときも、
チャンスとばかりに部屋に戻り、のびのびと電車で遊んでいたのには笑いました。

070228_1231友達の家は、仙台でも有名な桜の名所のすぐ横です。
窓からの景色は、確かに桜の木がいっぱい。
家にいながら毎日花見だそうです☆
・・ただ、夜はいつまでたっても騒がしいって(T_T)
また桜が咲いたころにおじゃましまーす。

|

« ぜいたくな時間 | トップページ | マイラーメン »

コメント

誰に似たのかな?

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2007.02.28 21:40

◆トンちゃんのとうちゃんさん
 臆病なのは母親ゆずりだけど、あとは・・。

投稿: Ayumi | 2007.03.01 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぜいたくな時間 | トップページ | マイラーメン »