« マイチョコ | トップページ | 快通 »

2007.02.07

コウスケ語講座 其の四

最近メキメキと会話力をつけてきたコウスケです。
いつになく、我が家のビデオカメラもフル活動中。おもしろ映像満載なので。

話すことができる言葉は書ききれません。
それにだいたいの言葉はオウム返しができるようになったみたいです。

そんな中、母さんが選ぶベスト3はこちら!


「ネッ(^-^)」
 まあ、かわいいんですわ、これが♡
 「コウスケ、電車が来たね」 「ネッ」
 
とニッコリ。ちょっと首をかしげたりもして。
 「○○ね」と、語尾にをつけると言ってくれることがあり、
 聞きたい時には必死で「~ね」「~ね」と話しかけている、しつこい母さんです(-_-)


「イイヨ(^-^)」
 多分父さんの中ではこれがNo.1じゃないかな。
 アクセントは「よ」についてます。「イィ」って感じです。
 「コウスケ、これ見ていい?」「イイヨ」
 
これは十中八九です。しかも本当に嫌なことに対してはいいよって言わないので
 意味もわかっているのでは?
 母さんと同じく、しつこく「~していい?」「~していい?」と聞きまくる父さんです。


「~シターイ」070206_1356
 
親しか聞き取れないくらいのいい方ですが、
 
「オオキナキッターーーイ」
 「ゴハンッターーーイ」
 「ガタンガタンッターーーイ」
 
順に、
 「おおきなき(おおきなかぶのこと)のお話が聞きたい」
 「ご飯が食べたい」
 「電車ごっこがしたい」

 わかるまで母さんも大変でしたし、コウスケはそれ以上に大変だったと思います。
 自分の願望が言えるようになったのはいいことです。
 でもよーく耳を研ぎ澄まさないと聞き取れません。
 ヒアリングの試験のごときです。

日常のあいさつや、身の回りの物はたいてい言えるようになり、
笑っちゃう珍語も多々あってますます楽しいコウスケとの会話なのでした。

|

« マイチョコ | トップページ | 快通 »

コメント

この際外国語も覚えさせたらどうかな。東北弁、遠州弁などの国内マルチリンガルだけでなく、本当のマルチリンガルを目ざしたら。今なら、日本語も外国語もあまり差が無いだろうから。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2007.02.07 21:48

◆トンちゃんのとうちゃんさん
 では母さんのナイス発音で教えてあげるとしましょう。
 コウスケの「start」の発音はすばらしいです。「スタート」じゃなく「スタートゥッ」と
 トを発音しません。

投稿: Ayumi | 2007.02.08 06:38

はじめまして。
コウスケくん これからどんどんお話が上手に
なっていくんでしょうね!

コメントの件ですが、Ayumiさんは静岡在住??
私は遠く離れた 熊本なんです。
同じ会社があるか分からないけど、
姉は地元新聞紙で見つけたそうです。
だから、テスト用紙も九州県内の学校ばかりだそうです。
「統計センター」という会社名ですが
お役に立てるかしら?

投稿: ゆりぞう | 2007.02.08 11:25

「ネ」ってカワイイですね~~(*^V^*)
いっぱいビデオに撮りたくなっちゃう♪

こんな小さい子でも方言ってありますよね!?
ウチの子も、まだ2歳になったばかりでペラペラ日本語を喋れる訳ではないのですが、喋っている言葉は方言丸出し(苦笑)。
イントネーションとか方言入っています!

投稿: くみこ | 2007.02.08 21:35

◆くみこさん
 文章では表現できないんですが、この『ネ』のいい方がまたかわいいんですわ☆
 昨日は「デンシャイナイネー」とも言っていて、これまたGood!

 方言・・遠州弁ですかっ?「アンパンマンだらー」とか?
 私は仙台にいるときは方言があんまり出ないので、今のところコウスケも
 標準語(だと思う)なんですが、
 コウスケの友達は「ナンデヤネン」「アカン」などと大阪弁しゃべってます。
 

投稿: Ayumi | 2007.02.09 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイチョコ | トップページ | 快通 »