« ぞうさん♪ | トップページ | ぜいたくな時間 »

2007.02.26

お好みのスタイルに

久々にDIY熱がわいてきました。
前回のDIYから早4ヶ月。ちょうどいいサイクルです。

今回は、念願だったキッチンセットを作りました。

本当はちゃんとした物を買ってあげたいと思うくらい、コウスケはままごとが大好き。
児童館に行っても、ビルのキッズコーナーに行っても、友達の家でも、
まず向かうのがキッチンセット。
だんだん器用になってきたこともあり、手つきもよくなってきました。
でも「男の子なんだし・・」と夫から反対され、スペースもちょっと厳しい。
そんなわけで、作ることにしました(^-^)v

070226_1745 とにかく場所を取らない物にしたかったので、
上部しか使っていないキャスターワゴンの下部に収まるように。
なので、かなりコンパクトです。

070226_1748 そのコンパクトさをカバーするために、
一回り大きさの違うものを2つ作りました。
大きい方は、上にコンロを2つつけ、枠形に。
小さい方は、まな板やお皿を置けるようにし、
下に収納用の2段棚をつけました。

ちょうどすっぽり収まるサイズです。

2つセットなので・・

070226_174800_1 I型にも、

070226_174801_2 L型にも、

070226_1749 アイランド型にも、

070226_174900_1 もちろん
コンパクトにも。





自由自在です。
これがセールスポイントです。
ちなみにコウスケは8時型が好きなようです。

070226_1807 さっそくカレーやハンバーグを作ってくれました。
できあがると「オイデー」と父さん母さんを招いてくれます。
そして、1人ずつ、お皿とスプーンを渡してくれます。
食べる直前には、シェフ自ら塩コショウをふってくれます。大量に。
「イッパイダー」と、おわかりもOKのようです。
母さんが夕飯の仕度をしている間にこれで遊んでいてもらおうと思ったのですが、逆に相手をする時間が長くなってしまいました(-_-;)

板はホームセンターで買ってカットまでしてもらったのでかなりラクでしたし、
制作費も3,500円と安く抑えられました。
食器類はほとんどが100均です。種類が豊富なので助かります。
これから、食材を少しずつ探して買っていく予定。
ただ板を組み合わせただけのものなので、買った物に比べるとかなり見劣りはするものの、コウスケが楽しく遊んでくれればそれでいいかなーと思う母さんでした。

|

« ぞうさん♪ | トップページ | ぜいたくな時間 »

コメント

すごいよ!すごいよ!ステキ~
さっちんにも作って~って感じです。
Ayumiさんはホント器用ですね、うらやましい(*´∇`*)
コウスケくん将来は立派なシェフかしら・・・

投稿: kiyo | 2007.02.26 23:31

◆kiyoさん
 ありがとうございます~☆
 よく見ると、かなづちで叩いた跡がボコボコついていたり、扉がゆがんていたりです。
 早くコウスケが料理できるようになりますよう・・。

投稿: Ayumi | 2007.02.27 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぞうさん♪ | トップページ | ぜいたくな時間 »