« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.31

突撃

昨日ちょっと買物に出たときのこと。

キッズコーナーがあるそのお店、買物が終わったあとでコウスケを少し遊ばせました。
10人くらいの小さい子たちが遊んでいたのですが、
その中に6歳と4歳くらいの男の子の兄弟がいました。
ちょっとガキ大将っぽい感じの2人。
またがって遊べるくらいのオモチャが3つ置いてあったのですが、そのガキ兄弟が2つを独占していて、小さい子たちが遊べない。
みんな近づいてはみるものの、「来るなーっ」と足でおいはらったりして、
オイオイこの兄弟の親はここにいないのかい、状態で周りの親たちも見ていました。

そんな中、コウスケもそのオモチャで遊びたくなった様子。

以前のコウスケは、「あのオモチャで遊びたいんだけどー」と母さんに訴えてきていた。
「貸して、っていえばいいんだよ。」と言ってもモジモジ、で、諦める。

ところが。
今日のコウスケは違った!

自ら果敢にもそのガキ兄弟・・しかもガキ兄の方に向かって行って
「カシテー」

\(゚∀゚)/ すごいじゃなーい!

当然ガキ兄は「だめだよーっ、あっち行け」と言うのですが、
それに構わずオモチャを借りようとしがみつく。
すると「やめろー」と、ガキ兄に一蹴され、
床(スポンジの柔らかーい床です)に倒れるコウスケ。
泣いてこっちに来るんだろうな、と思っていると、

またガキ兄の元へ。

\(^0^)ノ
母さんうれしくなっちゃいました☆
弱虫くんだったコウスケは、いつの間にかちょっと強い子になってたんですね。
まあ、力の差は歴然で、今度は突き飛ばされたコウスケ。
さすがに今回は大泣きでしたが、すぐに母さんのところにかけよらず、その場でしばらく号泣。くやしかったのもあるんでしょうね。
母さんの横にいたママさんにも「大丈夫?がんばったねぇ。」とほめてもらいました♪
070327_1159
じきにその兄弟はオモチャに飽きたようで、
すかさず遊びにいったコウスケなのでした。

マンツーマン以来、本当にたくましくなった気がします。
これはアンパンマンワールドの写真ですが、こんなこともするように。
友達には優しくあってほしいのですが、
時には今日のように強くもあってほしい、と勝手な母なのでした。


ガキ兄弟の親が迎えにきて、「みんなとなかよく遊べた?」「うん、遊んだよー。」
(¬.¬)ドツイタロカ。

| | コメント (2)

2007.03.30

返事は1回

コウスケとブロックやつみきで遊んでいるときに、コウスケの作ったところをうっかり壊してしまったり、同じピースに手を伸ばしてしまったりすることがときどきあるのですが、
つい口から出てしまった
「ゴメンゴメン。」

これがコウスケにはヒットしたらしく、わざとブロックをくずしては
「ゴメンゴメーン。ゴメンゴメーン。」

悪びれるどころか、むしろうれしそう。
全然謝っているようには聞こえないのですが(-_-;)
まだ言葉の意味も充分わかっていないんでしょうね。
友達とケンカしたときや、友達に悪いことをしたときは「ゴメンネ。」と言わせるようにしているけれど、言わされているだけだしね。

070330_1009 コウスケの出産祝いでいただいた、汽車のつみきがあったのを思い出して渡すと、さっそく遊び始めました。
そして、わざとバラバラにして、だれに言うともなく「ゴメンゴメーン。」
使い方間違ってます。

「うんうん」とか「はいはい」とか、相手の話を聞くときに返事を2回言うのは失礼なことですが、時々大人でもいるんですよね。
母さん、自分としては言っていないつもりですが、コウスケがどんどん大人の言葉を吸収していくこの時期、これらだけでなく、言葉遣いには気をつけていこうと反省しました。
「ゴメンゴメーン」もかわいいから許す!と思えるのは家族だけですしね。

| | コメント (2)

2007.03.29

初めまして!

午前中、前々から行ってみたいと思っていた県美術館に行ってきました。
車で行けば大した距離ではないのですが、
散歩の延長で、となると、かなーり延長しないといけない。
コウスケはもちろん、母さんも多分途中でヘタレます。
雨も降ったりやんだりだったこともあり、車で出発。

県美術館に行ったのは、アトリエ自遊楽校の作品展を見に行くため。
直前まで全然知らなかったのだけど、友達が教えてくれて行ってみようかなと思って。

2歳~小6の子供たちの作品が、たくさん展示してありました。
070329_1043 070329_1044
同じテーマの物をいろんな年齢の子がそれぞれの感性で描いたり作ったり貼ったり・・。
大きい子の作品が上手なのは当然ですが、
小さい子の物もはっとさせられたりして、
なかなか新鮮でした。
コウスケも興味深げに見ていました。

070329_110800 070329_1108

そんな中でも、一番気に入っていたのが、
この手作りおばけ屋敷
最初は怖がって恐る恐る入っていったのですが、1人で出られた達成感が後押しして、
なんと50回近く入っていました(-_-;;)
もはやおばけ屋敷じゃありません。

070329_1148 途中でミニコンサートもあり、
知っている歌があったので楽しそうに踊っています。

なかなか楽しい一時でした(^-^)




この作品展を教えてくれた友達とは、実はこの会場で初めて会いました。
mixiでたまたま知り合ったのですが、
仙台出身静岡在住の彼女と、静岡出身仙台在住の母さん、歳も近く同じブランドの服が好きだったり子供がアトピー持ちだったりと共通点が多く、会ったこともないのにすっかり仲良しになっていました。
帰省中ということで、ひょっとしたら会えるかも・・と期待していました。
お互い子供の顔は知っていたので、
子供を見て「あれ、ひょっとして・・?」みたいな感じでの初顔合わせでした。
いや~、嬉しかったです(^0^)

| | コメント (3)

2007.03.28

ささやかなこだわり

 *昨日はココログメンテナンス中のため休稿。

またしても行ってきましたアンパンマンワールド
もう勝手知ったるコウスケ、いろんな仕掛けも次々とやってしまい、
他の子たちの楽しみを奪っている、ちょっと迷惑男になっています(-_-)
070327_123500 070327_120400
この間はこの動くアンパンマンにビックリしていましたが、
今回は喜んで握手してもらい、一緒にいった友達と3人で写真も撮れました。

左で、どこかを向いているのがコウスケです。

ボールコーナーでも、
相変わらず気合を入れて投げまくり。
よく見ると、コウスケの投げる標的は、担当のお姉さん。
気をひきたかったのかしら。



友達と別れた後、ちょっと欲しいものがあったので、070327_1726_1
LOFTにあるTIME&TIDEへ行ってきました。

コウスケが産まれる前日から書き始めた育児日記。
1冊目じいじからの出産祝いの紺色のもので、伊東屋で買ってきてくれたらしい。出産祝いとは言っても、出産するだいぶ前にもらったのですが(^-^;)
まあ、これをもらったことが書き始めるきっかけになりました。
2冊目はLOFTでゲットした、赤い表紙のもの。1冊目に合わせて、B5サイズの厚手のものがほしくて探しまわったのですが、それだけの条件でもなかなか見つからず、最後に見つけたのがこれ。

そして、この2冊目ももうじき終わりそうなので、3冊目を買いにいったわけです。
2冊目のときと同じく、B5の厚手のものってありそうでないっ(+_+)
仕方ないので、かなり小さくなってしまいましたが、手前の物を買うことにしました。
ちょっと残念。
それでも、ちょっと高くてもちゃんとしたものを買えたのはよかったかも☆
後々まで残したいからね~。

大したことは書いていないのですが、それでも毎日書いていると、後で読み返したときに懐かしく思える内容ばかりです。
さてさて、いつまで続くでしょうか。

| | コメント (2)

2007.03.26

無欲

毎日のようにキッチンセットに向かって料理をしてくれるコウスケですが、
台所用品はとりあえずのものしか買っていなかったので、
食器などを買い足してあげようと、行きつけの100均へ。

3階建てのこの100均、品揃えも豊富で、夫婦共々はまっています。
ワンフロアの半分が食器コーナー、そのうちの3分の1くらいが木製食器なので、
コウスケのオモチャはここでゲットです。

さっそく見て回る。
070326_1543 070326_1544 彼の名誉のために一言添えると、
商品をやたらと触っているように見えますが、
じーっと見てこれはっと思ったものだけを
大事に触っています。
だから大丈夫。

安心して一緒に買物に行くことができます(^-^)

さて、いざ何か買おうと思ったところ、
「イラナイッ!」
えーなんでー、ほしいのを買ってあげるのに・・。
「オウチ。イラナイッ。」
おうちに同じようなのがあるからいらないの?
「ウン。」

誕生日などにオモチャを買ってあげようとトイザらスに連れていってもこんな感じ。
買って~、とダダをこねるどころか、どれもこれもいらないいらないなので、
逆に淋しいものです(-_-)
ケチケチ母さんに似てしまったのかしら。

070326_1646とはいえ、せっかく来たので、
本人を説得して、スプーンとフォークを買いました。

そういえば、陶器コーナーに
「有田焼風」と大きく書かれたコーナーが。
Made in Thailandでした。
ちょっと笑っちゃいました。

| | コメント (2)

2007.03.25

シートン2世

夫が独身のころに集めた動物のフィギュア070325_1148
全部で21匹だと思っていたのですが、まだまだあったようで、
大小あわせて60匹くらいいます。
コウスケにとっては、格好のオモチャです。
電車に乗せたり、ブロックの家に住まわせたりと、フル活用。
捨てずに取っておいてよかった。

なかなかリアリティあふれるフィギュアです。
070325_1145 070325_1147
この小さいクマは、小指の爪くらいの大きさです!




中にはかなりマニアックな動物もいて、
コウスケに「コレ、ナーニ?」と聞かれても答えられないものも多々。
そんな中、
「コレ、ナーニ?」と父さんに聞くコウスケ。
どうやら、父さんも知らない動物だったらしい。
「・・・。シカ、かな?」

その後、父さんひらめいたようで、
クリスマスにじいじサンタからもらった動物図鑑で、
コウスケと一緒に調べることにしたようです。
どうやらその動物は、インパラというようです。初めて聞きました。

すっかりはまってしまったコウスケ、今日も朝から図鑑を引っぱり出してきました。
070325_1144 図鑑にカバが載っているのを見つけると、
フィギュアの中からカバを探し出し、「イッショ。」とうれしそう。
今度母さんに、いろいろ教えてください。

それにしても、『シートン2世』とは図々しすぎるタイトルかも(-_-)

| | コメント (2)

2007.03.24

マンツーマンの余波

先日のスイミング、すっかりすべり台が大好きになったコウスケ。
今日は1日中、社宅の遊具や公園で遊んでいたのですが、
どちらでもすべり台にまっしぐら
母さんビックリです(゚0゚)//

070324_1535070324_153501 070324_1536 すべり台の階段にはまっていたころや、後ろ向きじゃないとすべれなかったころが懐かしく思えるほど、普通にすべっていました。
これで、
公園の楽しみが増えたね☆

そして、もう1つ。
今までは母さんとじゃなければ絶対に乗らなかったブランコ
これにも1人で乗りたいと主張するので、さっそく乗せてみました。

070324_1559 070324_1606 ここのブランコはちょっと高いので
自分では座れないのですが、
座らせれば楽しそうに揺れていました。

きっとこないだのスイミングで自信が持てるようになったんでしょう。
これからもいろいろチャレンジしてほしいです。

| | コメント (3)

2007.03.23

アンパンマンワールド

地元デパートの藤崎で、今日からアンパンマンワールドというイベントが始まりました。
かなり前からそのチラシをもらい、行く気マンマンのコウスケと母さん。
コウスケは入場料無料なのですが、母さんは当日券600円。
でも、藤崎のカード(Fカード)を持っていれば入場料は無料。
なので、
年会費無料・クレジット機能なしの、ポイントだけが溜まるFカードをすぐに作りました。
これで何回でも入場できます(^-^)

本当は来週に友達たちと来ることになっていたのですが、
今日街中に用事があったので、どんな様子かのぞきに来てみて・・
そのまま入っちゃいました。
フライング、ごめんよーみんな(-_-;;)

入った瞬間から、大大大興奮のコウスケ。
ううん、コウスケだけじゃない。
ここにいる子供たち、どの子も大興奮。
昨年混んだ日は、7階会場から1階まで列ができたと聞いていたけど、
今日は初日なのにとっても空いている。
だから、写真撮りまくり(^^)v
070323_1408_2070323_1445 070323_141800 070323_1407







念のため一眼レフを持っていったのですが、フィルムは当然使いきりました。
ケイタイのバッテリーもぎりぎりです。
母さんだけでなく、まぁどの親もすごいですわ。
デジカメ・ビデオをずーーーーっと撮ってる。
幼稚園の運動会やお遊戯会での撮影がすごいというのがわかる気がしました。
いやいや、やっぱりわが子が楽しそうにしている姿を見るのはうれしいし、
残しておきたいですものね☆

普段、スーパーなどのキッズコーナーでは、固まって遊ぼうともしないコウスケですが、
今日はスーパーアイドルアンパンマンの広場ということもあってか、
ビックリするほど積極的に動き回ってました。
右から2番目のボールのところでは、
そこにいた子たちの中で一番大きな声で「ソレーッ、ソレーッ」とボールを投げてました。
・・・というか、周りの子はもう少し大きかったので、そんなかけ声は口にしなかったのですが。

さすがに、“アンパンマンと握手しよう”コーナーでは、
母さんより大きなアンパンマンが動く姿にビビっていましたが、
母さんが抱っこして近くにつれて行き、握手したあと写真も撮ってもらいました。

帰るときにはそりゃ大泣き。
Uターンしてアンパンマン列車の方へと脱走する始末(-_-)
出口のオモチャコーナーにおびき寄せて、オモチャをさんざん見てから帰りました。
ここでほしがらないので、とても助かりました☆

帰り道も興奮冷めやらぬ状態でしたが、そのうち疲れたのか抱っこされて(+_+)zzz...
楽しかったね~。
来週もたくさん行こう!なにせ母さんはFカード会員なのだから。

| | コメント (4)

2007.03.22

マンツーマン

本当は水曜日がスイミングの日ですが、
昨日は夫が車を使っていたこともあり、代わりに今日スイミングに行ってきました。 070315_1028

木曜日のクラスは、少し前までは何人かメンバーがいたのですが、コウスケよりも年上の子が多いので最近1つ上のクラスにあがった子がたくさんいて、ベビークラスは今メンバーがほとんどいないようです。
今日はもう1人の子が15分遅れてきたので、途中までコウスケ1人でした。

普段は4~5人のクラスなのですが、
1人だけなので、ずっとコーチがついてくれました。
すべり台そのものがあまり好きではないコウスケなので、スイミングのすべり台もいつも嫌がっているのですが、
その話をコーチにしたら、
「じゃあ今日は、コウちゃんがすべり台をすべられるようにがんばろう!」と。
最初の2、3回はやっぱり嫌がっていましたが、コーチに支えてもらい下で母さんがスタンバイして何回かすべっていたところ
だんだん慣れてきたようです。
「モイッカイ、モイッカイ」とやる気全開になってきて、
とうとう自分ですべられるようになりました(^-^)

結局連続20回すべりました☆
よかったねー。

曜日によってコーチが違うので、すべり台をすべられるようになったことは、
いつものコーチはまだ知らないのです。
今度のスイミングで、コウスケが1人ですべっていたらきっとビックリだろうなー。070322_1837_1

3月~5月は皆勤月間で、全員に出席カードが渡されます。
スイミングのあとで、
好きなシールを1枚選んで貼るのがすごく楽しみなようで、
毎週はりきって通っています。
あと2ヶ月がんばろうっと。

| | コメント (2)

2007.03.21

みんなでイタリアーノ

今日は祝日ですが、朝から夫は用事で出かけてしまったので、
となりの双子ちゃん:コウちゃんハルちゃんに遊びに来てもらって、
みんなでピザを作りました(^-^)

何を思い立ったか、突然「手作りピザが食べたい!」と思い、
せっかくなのでお隣さんに声をかけたわけです。
で、トッピングをみんなでやったら楽しいかな、と思って。

かなーり気合が入った母さん。
朝の7時から生地作りにせっせと励み、
昨日の練習での失敗がウソのような、なかなかいい生地ができあがりました。
・・というか、かなり早すぎる時間に作ったので、コウちゃんたちが来る前にまた生地が発酵(?)してしまい、ふくらんでしまったりもして(-_-;;)

2枚分の生地ができたので、
コウちゃんとハルちゃんに1枚づつトッピングをしてもらいました。
さすがもうじき4歳になるだけあって、それぞれこだわりを持ってトッピングしてました☆
あー、写真撮っておけばよかった。
コウスケは、というと・・
コーンやハムをつまみ食いしてました(^m^)

焼き上がりも上々で、2種類のチーズを乗せてもらったのですがいい感じにとけていて、
超まいう~そう(^3^)
070321_1221 食べ途中ですが、こんな感じです。
自分でいうのもなんですが、
トマトとピーマンを用意したのは成功でした。
色合いがよくなりますねー。
味もまいう~でした。トマトソースのおかげです(^_^;)


ちなみにこれは、コウちゃんの方のピザです。
玉ねぎが嫌いらしく全然乗せなかったのですが、あとからこっそりママさんが乗せていて、焼き上がりを見たコウちゃんは悲鳴をあげていました。
070321_1257
コウスケが食べるか心配だったのですが、
みんなが食べ終わってもまだ食べていました。
大好物のコーンが乗っているから??

はまりそうですー。
今度は薄焼きにもチャレンジ(こっちの方が簡単そう)!



次回の課題;トッピング2時間半前から生地を作る。
満足度;★★★★☆  よくできました

| | コメント (2)

2007.03.20

茶>白

昨日の続きにもなるのですが・・

お友達のひなちゃん家でのランチは、ブラウンシチューっぽいお料理でした。
実はコウスケ、ホワイトシチューが好きではないようです。
もっというと、ホワイトソースそのものがイヤみたい。
シチューだけでなく、グラタンも×。

ところが!!
ブラウンシチューは盲点でした(+_+)
ビックリするほどもりもり食べてるー☆
おいしかった、というのもあるしね。

そんなわけで、昨夜の夕飯はポトフにしようと思っていたけど、
急きょブラウンシチューに変更(^-^)b 
2食同じですか(´A`;)気にしなーい。

・・とはいったものの、デミグラスソースなど作ったこともなく、
ネットで調べたレシピを基に2時間かけてデミグラスソースを作り、
同時進行させたチューの完成は、さらに30分後(-。-)
しかも、デミグラの味をよく知らないから、これがいい味なのかもわからず・・;;

コウスケの評価はいかに?

070319_1859 070319_1907 まあまあの成功でしょうか、コウスケくん
ブロッコリーもニンジンも玉ねぎもセロリも、
それ以外の野菜もパクパク食べてる~(^-^)

完食こそしなかったものの、
たくさん野菜を食べてくれて、母さんも大満足☆
あまったデミグラは冷凍したので、
また今度作ってあげようっと。

070319_1854

そして、発見したこと2つ。
1.オカズは左手、ご飯は右手で食べている。
  今まではオール左手だったので、左利きかなと思ったのですが、
  本当は右利きなのかも。
  ボールは左、クレヨンは両手、包丁は右・・
  まだわかりません。

2.ご飯を食べるとき、お茶碗を持っている。
  父さん母さんの食べるのを見ていたのでしょうか。
  これは嬉しかったです。

| | コメント (2)

2007.03.19

一枚何役も

今日はスイミング仲間のひなちゃんの家におじゃますることになっていたので、
ブームに今乗っていることもあってプリンを作っていくことにしました。
親子計8人分、完成!

・・・。

この雪の中、プリンをどうやって持って行けば(´A`;)

ええ、今日も朝から雪が降っています。
地面の雪は溶けるものの、木の上、建物の上は明らかに白い。


5分後、母さんとてもいい物を見つけちゃいました。
070319_1023

生協の共同購入で買ったトマトの空き箱。
試しにプリンを入れてみたところ、ちょうど8個ピッタリ入りました。
トマトじゃなくて、このプリンのためにあるような箱。
捨てなくてよかった(^-^)



しかし、課題は次々にやってくる。

この箱をどうやって持って行けば(-_-;)

これだけのマチのある袋もないし、風呂敷もない。
ダンボールのままコウスケの手をひいて歩くのは無理そう・・。

そしてまた5分後、母さんいいことを思いつきました。
試しにやってみる。
お、なかなかいい感じ(^-^)

070319_1026

手ぬぐい2枚をクロスさせてしばったところ、ジャストサイズでした☆

昨夏、なんとなく買い集めたいろんな柄の手ぬぐいたち。
夏場はお客さんの手拭きに使ったり、浴衣を着たときにハンカチ代わりに持ったりといろいろ出番があったのですが、冬になり陰を潜めていました。
ここにきて役に立つとは・・。

こうして無事にプリンを持って行くことができたのでした。

| | コメント (4)

2007.03.18

特売食品

先月末にオープンした、ダイヤモンドシティ・エアリにまたまたゴー。
静岡に似たのがあるんだよなーなどといいつつ、すでに3回目。
ただ夫は初めてだったこともあり、行ってきました。

先日コウスケのキッチンセットを作って、調理道具・食器類も揃えたものの、
肝心の野菜や果物などの食品がない状態が続きました。
ホントはすぐにでも買いたかったのだけど、
できれば木製の物がほしく、
でも木製は1つ1つが高いので、たくさんは買えないなぁ、と思っていたのですが。

エアリをプラプラしていると、突然夫が
「あれ、いいんじゃない??」
その先には・・オモチャ屋さんの店頭で
『ままごとの木製オモチャ 詰め放題1,000円』

\(゚▽゚)/

袋はやや小さいようにも思えたのですが、担当のオバサンの話だと、
最高で9個詰めた人がいるとか。
見ると、1個231円~294円のオモチャがいっぱい。
これはやるしかないっ!

070318_1546 結果は・・
10個ゲットなり~v(^-^)v

と言っても、
8個はなんとか入れることができて、
9個目のスイカはぎりぎり袋にさした状態。
これで限界か、と思ったら
2匹目の魚をその上に乗せたコウスケ!
おばちゃんも070318_154600
「いいよいいよー、サービスしとくよコウスケちゃん☆」
と言ってくれたので、遠慮なくいただいてきました。
これで1,000円なんて、うれしすぎ(涙)。

さっそくレモンを切っているコウスケです。
これで一通りそろったので、母さんも肩の荷がおりました。

| | コメント (7)

2007.03.17

調合

昨夕のことですが。

母さんが夕飯の仕度をしているそばで、コウスケもマイキッチンで料理をしている。
「ガチャガチャ、コウスケ」と、ボウルで何かを混ぜたいようなので、
小麦粉と水を少しずつ入れたボウルを渡すと、
母さん用の泡立て器を出してがしゃがしゃと混ぜている。
いまのうちに夕飯を作ってしまおう、としばらく集中。

ふと気がつくと、コウスケのキッチンから異臭が!

070316_1816 もういろんなものを口に入れることはないので、調味料・スパイスをコウスケが届くくらいの棚に入れているのですが、
そこから全部を持ってきて、
水溶き小麦粉に入れていたらしい。070316_181600

塩・コショウ・黒コショウ・オレガノ・ナツメグ・シナモン・一味唐辛子・ラー油・バニラオイル・ラムオイル・ナンプラー・・・

オエッ(+_+)

| | コメント (3)

2007.03.16

親が夢中☆

今日は、友達のサヨちゃんが遊びに来てくれました(^-^)

我が家はなにせ電車・車のおもちゃしかなく、
サヨちゃんが楽しく遊べそうなものがないかな・・・と考えていたのですが、
先日の合同誕生パーティのプレゼント交換でもらった、070316_161500
こむぎねんど「おためしはじめてセット」があったっけ!

B000aljupk01_aa280_sclzzzzzzz_さっそく広げてみると、
4色のこむぎねんどと、
ねんどを切るカッターや、○や△の型、
ローラーなどが入っていて、なかなか面白そう。

しかーし。
070316_132700ねんどを目の前にして、さてどうしたものか。
なんとなくねってみたり丸めてみたりするものの・・・。

なにをしたらいいのかわからなーい(-_-メ)

なので、一緒についていた遊び方ガイドを見ながら、
野菜や果物を少し作ってみました。
ガイドを見ると、色の違うねんどをまぜると新しい色になるという色の配分表もあって、そのとおりに混ぜてみたりもして、
「黄色と青を混ぜると緑、そうかもそうかも。」などとはしゃいでいました。

コウスケは全然興味がないようで、一人で電車遊びをしていました。
サヨちゃんはお皿にいろんなねんどを乗せて、ランチプレートを作ってました。
070316_1327 こちら、母さんの苦心作。
脳をフル回転させて作りました。
あとはせいぜい、ピンクと黄色を混ぜてオレンジを作り、
小さい棒状にして「にんじんグラッセ」程度。
サヨちゃんママも同様。
トビウオのような飛行機を作っていました。


きっと自分たちが子供だったころには、こんなねんどを前にしたら夢中でいろんな物を作っただろうし、この色とこの色を混ぜるとこうなるってわかっただろうに、
大人になって、すっかり想像力がなくなってしまったねー、と反省しつつも、
最後まで遊んでいたのは、大人2人。070316_1541



サヨちゃんが帰った後、コウスケも外に行きたいと言い始め、
今日も強風の中、2時間砂場&ボール遊び。
鼻水垂らしながら、遊びまくっています。
かかかか母さん、凍死寸前_| ̄|・・○

| | コメント (4)

2007.03.15

涙の理由

かなーり久しぶりに昼寝をしたコウスケ。
寝起きから、とても機嫌が悪い。

気がつくと泣き始めていた。
そのうちに落ち着くだろうと抱っこしたものの、泣き止むどころか激しくなっていく。
5分。070315_1738_2
10分。
・・・。
珍しく大泣きしている。
「どうしたのー?」と聞いても返事なし(-_-;;)

そのうち
「イラナイッ」「ナイナイッ」と抱っこすらいやがるように。
そして泣きすぎてむせている。
「アッチー」と近寄り拒否されたので、
ご飯の仕度をしにいくと、
「オイデー」と今度は呼ばれる。

情緒不安定(-д-)

母さん、理由を考えてみました。
①熱がある、体調が悪い
 抱っこした感じでは熱さは感じなかったし、具合の悪そうなところも見当たらない。
 「痛いところある?」と聞いたら「ナイッ」
 痛いときはちゃんと教えてくれるから、本当に痛くないと思う。

②抱っこじゃなくておんぶがよかった
 試しにおんぶしようとしたら、「イラナイッ」とこれまた拒否。
 しかも背中をつき飛ばされました(ToT)

③NHK教育ではなく、NHKをつけていた
 朝青龍の2敗で幕を開けた大相撲の今場所、いつもに増して面白い場所になりそう。
 若い力士たちが、上位陣をおびやかしまくってる。どの一番も見逃せません。

 NHK教育に変えてみたものの、泣きやむ気配なし。
 ・・なのですぐにNHKに戻しました(^m^)


そして45分経過。
さすがに泣き疲れたコウスケ、おとなしくなってきました。
そこで改めて
「コウスケ、どうしてエンエンしてたの?」
と聞くと、
「・・・・コップ。」
昼寝から起きた時に、「コップ、コップ」と言っていたから、
いつも飲んでいる麦茶を入れたコップをテーブルに置いたんだっけ。
「コップがどうしたの?」
「・・・・オビブ(お水)」

(゚∀゚)b

「麦茶じゃなくて、お水が飲みたかったの?」070315_1751
「ウン」

そうか、そのために君は45分も泣き続けたんだね・・。

すぐに麦茶を捨て、水を入れました。
グビグビ一気飲み。
「モット」
はいはい、いくらでも飲みなさい(^-^)

たくさん泣いてスッキリしたのか、
それ以降は超超超ゴッキゲンの息子なのでした☆
めでたしめでたし。

 

| | コメント (7)

2007.03.14

合同誕パ

妊娠7、8ヶ月のころに、区の母親学級(マミーズクラブ)に参加したメンバーとは、
家が近いこともあって、今でもしょっちゅう集まっています。
当時、仙台に引越ししたばかりだったので、仙台でできた初めての友達たちです。
みんな1~3月産まれの子供たちなので、
今日盛大に2歳の誕生会をやりました\(^0^)人(^-^)人(゚∀゚)ノ¨

集まった人数は、大人8人子供9人!ものすごかったです。

今回は初めて料理を持ち寄っての集まりでした。
母さんは、昔よくばあば(母さんの母)が作ってくれた肉ダンゴの甘酢あんにしました。
今までは大人の人数分だけを考えればよかったのが、070314_1157
今では食べ盛りの子供たちの分もカウントしなければ!
と思い、70個近く持って行くことに。

070314_1155 主食担当の子は、
ビックリちらし寿司を持っていくよー」と
言っていたのですが、
実物を見て、ホントにビックリ!

子供たちも大喜びでした(^-^)

他のママさんのお料理もおいしく、これだけで大満足☆

070314_115500 ←こんな感じです。
  これでも多分半分くらいしか写っていない・・。
  マイホームを持っている子の家を会場にさせてもらいましたが、
  広い家のどこに行っても、人人人。

070314_1432

左がケーキ屋で買った子供用のケーキで、
中央に『マミーズ2さい、おたんじょうびおめでとう』
と入れてもらいました(^-^)
母さんがお店に取りに行ったのですが、
「マミーズさんですか?」と・・・。
右のケーキは、あるママさん作です♡
大人用なので、チョコレートケーキです。
これまた超まいう~(^3^)

子供たちは家中で激しく遊び、
家の中で物足りなくなったのか寒空の下でも遊び、
大人が目を離したすきにデザートのイチゴを全部食べ、
ケーキに指をつっこみ、
踊り、走り、歌い
とにかく楽しそうでした。
大人たちも、そんな子供たちに振りまわされながらも、楽しく過ごしました。

メンバーの1人が、4月から川崎に引っ越すことになり、
こうやって全員で集まれなくなるのはとても寂しいのですが、
実家がこちらなので、きっとまた会えるでしょう。

こうやって妊婦時代に知り合えたみんなと、
元気に育った子供たちの2歳の誕生日を一緒に祝うことができて、
いろんな意味で有意義な1日でした。
また来年も、3歳の誕生会をやりたいな。
・・その前に、みんなで花見だーっ!

| | コメント (2)

2007.03.13

昔の記憶

だいたい、朝のコウスケはこんな感じです。070313_0728

暑がりなんでしょうかね、とにかく布団を嫌がります。
夜中の時点で、半分くらい布団からはい出ています。

寝室は北向きの部屋なので、かなり寒い;
寒さには強い父さん母さんですら、
肩まで布団にもぐらないと辛いというのに。

そして気がつくと、この格好で寝ていることが多いです。



あれ?

この格好・・。

お腹の中にいたときと同じじゃない??

慣れ親しんだこの格好が今でも落ち着くのでしょうかね。
不思議なものです。

お腹の中にいたときのコウスケは、本当に寝てばかり。
検診で心音を聞くことが何回かありましたが、
1度として起きていたことはありませんでした(+_+)zzz
いつもいつも、「起きてー、起きてー」と看護士さんにお腹をたたかれたり揺すられたりしたものです。
あの時寝だめしたのか、このごろでは全然昼寝をしないコウスケです(゚-゚)

| | コメント (3)

2007.03.12

3月なのに

070312_0734 夕べからの雪が積もって、今日は一面の銀世界でした。
去年は飽きるほど雪が降ったのに、今年は積雪は3回目。
冬なんだから、もう少し降ってほしいところです。
とはいえ、あの暖かかった2月とはひきかえに、寒い3月・・;;

今日は家でのんびり遊ぼうかな、070312_1402
と思っていたのに、
「ボール、ポーン、スル」
と大騒ぎ。
寒空の下、2人でサッカーをすることに・・。

激寒(-_-;)

すると、今度は070312_1406
「ユキダルマ、ユキダルマ」
一緒に作ろうよ~とコウスケに言うと
「ガンベ、ガンベ(がんばれ)」
と手を打って掛け声をかけちょる。
やむなく、母さん1人で作りました。

激冷(-_-;)

やっと家に帰ってこられました。

| | コメント (6)

2007.03.11

味も眺望も

今日のランチは、じいちゃんたちがお気に入りのパスタ屋さんに
みんなで行ってきました。070311_1348
作並温泉郷の入り口にあるお店で、街中からかなり離れているわりには、お客さんも多く入っています。
料理もおいしいし、丸太小屋なのもオシャレ☆

父さん母さんコウスケは、コウスケ1歳の誕生日以来です。

窓際の大きいテーブルに通されたのですが、
「今日は外にサルがいるんですよー」と店員さん。
えー、どこどこーと5人で探すと、
いましたいました、裏山に群れのサルが動いています(゚0゚)b
070311_1306 070311_1307
コウスケとじいちゃんがのぞいている窓です。
この写真では見えないのですが、動いているのがコウスケにもわかったようです。
母さんたちが到着する少し前には、窓の下あたりまで来ていたみたい!

070311_131200
山とお店の間には、電車も走っています。
かなりゆっくり走っていたので、これまた大喜びのコウスケ。
ばあちゃんが店員さんに聞いたところ、
サルを撥ねてはいけないということで、
この辺りは徐行運転するんだそうです。

街中にもおいしいお店はたくさんありますが、
この店は味だけでなく、周りの景色も楽しく、
お客さんが多いのにも納得です(^-^)

| | コメント (0)

2007.03.10

-5歳

コウスケ2歳の記念写真ができました。

何枚か写したものの中から、夫と相談して選んだ1枚だったのですが、
仕上がりもとてもよく、大満足です(^-^)070310_2008

3人とも硬くならずに写っていました。

去年も同じポーズでしたが、
胸から上くらいのアップでした。
今年は全身が写っていました。
また違った感じです。

なによりうれしいのは、
母さんがお肌の曲がり角の25歳の時にできたシミを、
隠してくれてあったことでーす(^-^)v
5歳は若く見えます☆
お兄さん、ありがとう(^3^)

| | コメント (2)

2007.03.09

親子キリン

朝食の後片付けをしている間、背後にいるはずのコウスケの声が聞こえない。

他の部屋に行ったのかな、とふりむくと、
母さんに背を向けて、なにかせっせとやっていました。

070309_1009 最近、ブロック熱再来です。

最初のころは電車遊びの時のトンネルを熱心に作って
いましたが、
父さんに、カメやワニ、ウマなどを作ってもらって以来
動物も作るようになりました。
今日は1人で、思いだしながら作ったようです。

070309_1007 これはなに?
「キリンサン、オッキイ」

070309_100700 これは?070309_100701
「キリンサン、チッチャイ」

  
  ちなみに、    →
  これは階段だそうです。

| | コメント (2)

2007.03.08

巨大釜

今日は、母さんの友達の家に遊びに行ってきました。
車でも電車でも行けるのですが、
なかなか普通の電車(地下鉄じゃない電車)に乗る機会がないので、
電車でGO。
4駅でしたが、すれ違いありトンネルありで、コウスケもかなり嬉しそうでした(^-^)

おいしいランチをいただいたあと、
近所にあるベーカリーに連れていってもらいました。
パン好き母さんにはたまりません(^m^)
070308_1421
バースディというそのベーカリーは、
レンガでできた、スペイン製の大きな釜が売りなのだそうです。
直径5m、重さ16t、使っているレンガの数1,500個。
・・ピンときませんが、
日本一だったかな、とにかくかなり大きいらしいです。

そして、干しブドウで作った天然ブドウ酵母を使っているようです。

パンの種類もかなりたくさん、
しかもしかも、無料コーヒーサーバーもあり、かな~り魅力的なお店でした。
チェックチェック(^-^)b

こういうベーカリーのパンのおいしさは、070308_1813
バゲットやハードパン、
食パンなどを食べるとよくわかると思うのですが、
朝食は必ず和食の我が家。
やむなく、明日のお昼用に
カボチャパンとくるみの蒸しパンを買いました。

うー、食べたい・・。
うー。うー。



今日おじゃました友達は、仙台で唯一の同郷の友達です。
高1からの長ーい長ーいおつきあいです。
しかも、ダンナさまと父さん母さんは、大学の同じゼミでした。
そんなわけで、家族ぐるみで仲よくできる、貴重な友なのです☆

| | コメント (3)

2007.03.07

恵比須顔

夜寝る前に、布団の中でにらめっこをするのが恒例です。
昼間に「にらめっこしましょ・・♪」と歌いだすと、
「マーネ(だーめ)、ネンネ」と怒られます。
  マーネって・・・迫力ゼロ(^m^)

その成果か、最近いろんな表情を作るのが得意なのだそうです。
070306_1019 070306_102100 070306_102101
左より、
*かわいい顔
*オッパイさわって至福の顔
*変な顔

らしいです。

どれも一緒じゃないー(-。-)y~~~
ま、いっか。

| | コメント (4)

2007.03.06

手を伸ばせば・・

今日は何をして遊ぼうかなと思い、コウスケに聞いてみたところ、
「ブーンタタッタ。ヒコウキヒコウキヒコウキ!」

飛行機か・・。

ちょっと考えたあげく、仙台空港の臨空公園に行ってきました。070306_1408
その名のとおり、仙台空港のすぐ横にあります。
道路をはさんで反対側です。   小さく飛行機が写っています→
すごいのなんのって!
着陸10秒前の飛行機が頭上を飛んで行くんです。
最初見た時、墜落してしまうのかと思うほどです(-_-|||)
マニアにはたまりません。
・・方角からして、離陸の飛行機は見えませんでした。

070306_1355 070306_1358 070306_135800







母さんも興奮気味だったのと、太陽がまぶしいのとで、うまく写せなかったのですが、
とにかく目の前です。
石を投げたら届きそうなくらいです。

仙台空港は小さい空港なので、小型機が多かったですが、
それでも3分に1機くらいは飛んできました。
やや大きい機体だと轟音もすごくて、泣きそうになっている子もいたくらい。

070306_1348 070306_135100 公園そのものも、
飛行機の模型がついている遊具があり、
すべり台・ブランコもいろんなサイズがあって、
大きい子から小さい子まで遊べる
楽しい公園でした(^-^)
普段はすべり台もブランコも嫌がるコウスケも
珍しく楽しそうに遊んでいました。
連れてきてよかった~(^^)v

写真には写っていませんが、
たくさんの子が遊びに飛行機に楽しんでいました。

家から少し遠いのでしょっちゅうは来られないけれど、
また遊びに来たいと思える公園デス☆
今度は父さんと3人で&一眼レフを忘れずに

| | コメント (10)

2007.03.05

発掘

衣替えの季節でもないけれど、
ちょっとコウスケのタンスを整理してみたところ、何やら洋服の箱が出てきた。

(゚∀゚)b

いただいていながら、まだ着ていない洋服たちの箱だった!

さっそく開けてみると・・
ちょうど今ごろの季節&今ごろのサイズによさそうな薄手の長袖が出てきました。
う、うれしすぎる(ToT)
パジャマも2着ありました。
070305_0956 なかなかいい感じです。
しかも母さんの好きな紺。もう一着は水色。

洋服は マリンチックな 070305_1342カットソーと070305_1341_2
紺色のパンツのセット。
ボタンをよーく見ると、
これまたマリーンな作りになってる。
かわいいー♡

これらの洋服は、全部母さんの退職祝です。
というのも、父さんの転勤のために退職した時、
母さんは妊娠7ヶ月でした。
なので、退職祝の多くはベビーグッズだったわけです。
子供さんのいる方からいただいたものが多く、
さすがお店をいろいろ知っているんだなーと、今になって改めて感謝。

母さんが洋服を選ぶと、色も形もだいたい同じようなものばかりになってしまうので、
そういう意味でも、プレゼントされた洋服はありがたいです(^-^)

そういえば。
このマリン服はサイズが90なのですが、
妊婦時代の母さんには、90センチといっても、何歳くらいに着られるのかピンと来なかったので、その先輩に聞いてみたところ、
「普通だと2歳くらいだけど、
(母さん背が高いので)1歳半くらいで着られるんじゃない?」

と。
でも、今のところ小柄のコウスケです。
おかげさまで、この洋服を着ることができました(^^)v

| | コメント (8)

2007.03.04

缶ジュース

夫は試験勉強があるということで午前中から図書館へ。
なので、日曜ではありますが、コウスケと街へ行ってきました。

市役所前の広場では、週末になるといろいろなイベントが開かれるのですが、
今日は「福島物産展」でした。
一通り見て回って、じゃあデパートに行こうか、と思ったら、
「ボク、これあげるよ」と出口付近で声をかけられたコウスケ。
070304_1251
濃縮還元ではない、果汁100%のリンゴジュースでした(^m^)

本当は試飲としてコップに入れて少しずつみんなにふるまって
いるもののようなんですが・・。070304_125100
遠慮なくいただいちゃいました☆
そして、母さんも一口・・。
ま、まいう~(゚∀゚)v

桃のような濃厚な感じでした。
普段飲んでいる果汁100%とは全然ちがうー。
おじさん、ありがとう!

缶ジュースを久々に飲んだのは母さん。
コウスケにとっては初の缶ジュースでした。

今日もゴキゲンでかなり歩いたコウスケでした。
トトロの歌『散歩』の
「あるこー、あるこー・・」の部分だけを延々と歌い続けていました。
070304_1213 070304_1214
街中でもデパートでもずっとずっと・・。
そして母さんも一緒に歌うようにせがまれ、
2人で
「あるこー、あるこー、あるこー・・♪」

有言実行だったから助かったものの。

| | コメント (0)

2007.03.03

冬もオススメ

まあ、冬といってももう春なんでしょうが・・。

今日は行楽日和。
でしたので、動物園に行ってきました。4ヶ月ぶりです。

前回は、「ドゥ(象)」しか言えなかったコウスケですが、
すっかり言葉が増え、しかも動物のオモチャ、動物図鑑が大好きということもあり、
「カバ、イター」070303_1210
「チャイ(サイ)、ネンネ」
「キーンサン(キリン)、オッキイー」

「ゾウサン、イッパーイ」070303_1220
「ガオーノオウチ」

坂の多い動物園ですが、
園内を走り回り、動物1つ1つに喜び、
連れて行った甲斐がありました(^^)

ビックリしたのは、
おりの中がよく見えないときに、
「ナーニ?」と聞いてくること。
初めてです☆

この動物園に連れてきたのは4回目ですが、
来るたびに前回との違いがあり、こんなところでも成長を感じるのでした。

今年は暖冬とはいえ、まだまだ肌寒い。
でも冬の動物園もいいですよ。
混んでいないし、夏のように動物が暑さでぐったりしていることもないし、
ニオイも少ないし。
暑くなる前にまた来ようっと(^-^)

| | コメント (2)

2007.03.02

手作りブーム

隣に住む双子のコウちゃん・ハルちゃんとママさんとは、
週1くらいのペースでお互いの家を行き来したり、外で遊んだりしています。
今日は午後から我が家で遊ぶことになりました。

先日遊びに行った時に手作りお菓子の話になり、
「添加物のことを考えると、お菓子も作ったほうがいいんだよねー」とママさん。
双子ちゃんはもうじき4歳なので、お菓子もかなりたくさん食べるようになり、
ちょっと気にしているようでした。
コウスケはあまりお菓子を食べないのだけど、
市販のお菓子の味にはまらないようにしないとね・・。

そんなこともあって、コウスケの誕生日ケーキが成功したのにも味をしめたことだし、
午前中にクッキーを焼いてみました。
なんとかかんとか型抜きまでは無事に終わり、
いざオーブンへ。

10分後。

あれ、母さん作ったのはココアクッキーだっけ(-_-;)070302_1709

詳しくは言いますまい。
それでも成功したのもあったので、それを出すことに。

そして午後、3人が遊びに来ました。
手土産はなんと・・
手作りポテチ(゚∀゚)/
しかもノンフライ。
「揚げてないからカラッとしてないよー」と言っていましたが、
確かに柔らかめのところもあったにせよ、カリッとしているのがほとんどでした。

お互いの健闘を称えあい、
ヘルシーなおやつタイムとなったのでした。
今度は何にしようかな。はまりそうー。

| | コメント (7)

2007.03.01

マイラーメン

仙台の隣市にできたダイヤモンドシティ・エアリという超大型ショッピングセンターに
コウスケと行ってきました。

フードコーナーも広く、何を食べようかな、とぐるぐる回って見ていると、
「ラーメン、ラーメン、ラーメン・・」
と、あるラーメン屋のウインドーに釘付けのコウスケ。
しかも、キッズラーメンセットを見つけると、
「キティラーメン、アッター!」

そんなわけで、このラーメン屋さんに入りました。

070301_1148_1

コウスケにしては珍しく、食欲全開。
「ナイネー」「ナイネー」と
ラーメンの登場を心待ちにしていたようで、
席にラーメンが来た時は「ヤッター」と喜んでました(^^)

しかし。
彼が食べたいのはラーメンそのものじゃなくてコーン
全てのコーンを食べ終えてから、
伸び切った感のある麺を食べていました。
一緒についてくるプリンやお菓子には全く関心がないので、
これはそのまま残しました。

他のお店のキッズセットは、食べたことがないものもたくさん乗っているのでほとんど残してしまうのですが、ラーメンのセットだとあんまりいろんなおかずがついてこないから、コウスケとしてはラッキー(?)なわけです。
だんだん親の取り分けじゃなくて、こうやって自分用の物を注文するようになるのね・・。
ということは。
母さん、注文した物を全部食べれるのね(^0^)/

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »