« 初めまして! | トップページ | 突撃 »

2007.03.30

返事は1回

コウスケとブロックやつみきで遊んでいるときに、コウスケの作ったところをうっかり壊してしまったり、同じピースに手を伸ばしてしまったりすることがときどきあるのですが、
つい口から出てしまった
「ゴメンゴメン。」

これがコウスケにはヒットしたらしく、わざとブロックをくずしては
「ゴメンゴメーン。ゴメンゴメーン。」

悪びれるどころか、むしろうれしそう。
全然謝っているようには聞こえないのですが(-_-;)
まだ言葉の意味も充分わかっていないんでしょうね。
友達とケンカしたときや、友達に悪いことをしたときは「ゴメンネ。」と言わせるようにしているけれど、言わされているだけだしね。

070330_1009 コウスケの出産祝いでいただいた、汽車のつみきがあったのを思い出して渡すと、さっそく遊び始めました。
そして、わざとバラバラにして、だれに言うともなく「ゴメンゴメーン。」
使い方間違ってます。

「うんうん」とか「はいはい」とか、相手の話を聞くときに返事を2回言うのは失礼なことですが、時々大人でもいるんですよね。
母さん、自分としては言っていないつもりですが、コウスケがどんどん大人の言葉を吸収していくこの時期、これらだけでなく、言葉遣いには気をつけていこうと反省しました。
「ゴメンゴメーン」もかわいいから許す!と思えるのは家族だけですしね。

|

« 初めまして! | トップページ | 突撃 »

コメント

そうですよね~。
子供って親の言葉遣いをすぐ覚えてマネするから気をつけなくちゃいけないですよね。
ときどき、オイラも「ハイハイ」とか娘の前で言ってしまいますが、すぐに娘に訂正されます。

娘 「ハイは一回」

けっこうキツイ・・・。

投稿: ナナスケ | 2007.03.30 23:44

◆ナナスケさん
 さすが、しっかり者の娘ちゃん。
 口癖もすぐ覚えちゃうんですよね。
 ばあちゃんがヨイショと言ったようで、家でも「ヨイショ、バーチャン」と繰り返してます。

投稿: Ayumi | 2007.03.31 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めまして! | トップページ | 突撃 »