« 合同誕パ | トップページ | 親が夢中☆ »

2007.03.15

涙の理由

かなーり久しぶりに昼寝をしたコウスケ。
寝起きから、とても機嫌が悪い。

気がつくと泣き始めていた。
そのうちに落ち着くだろうと抱っこしたものの、泣き止むどころか激しくなっていく。
5分。070315_1738_2
10分。
・・・。
珍しく大泣きしている。
「どうしたのー?」と聞いても返事なし(-_-;;)

そのうち
「イラナイッ」「ナイナイッ」と抱っこすらいやがるように。
そして泣きすぎてむせている。
「アッチー」と近寄り拒否されたので、
ご飯の仕度をしにいくと、
「オイデー」と今度は呼ばれる。

情緒不安定(-д-)

母さん、理由を考えてみました。
①熱がある、体調が悪い
 抱っこした感じでは熱さは感じなかったし、具合の悪そうなところも見当たらない。
 「痛いところある?」と聞いたら「ナイッ」
 痛いときはちゃんと教えてくれるから、本当に痛くないと思う。

②抱っこじゃなくておんぶがよかった
 試しにおんぶしようとしたら、「イラナイッ」とこれまた拒否。
 しかも背中をつき飛ばされました(ToT)

③NHK教育ではなく、NHKをつけていた
 朝青龍の2敗で幕を開けた大相撲の今場所、いつもに増して面白い場所になりそう。
 若い力士たちが、上位陣をおびやかしまくってる。どの一番も見逃せません。

 NHK教育に変えてみたものの、泣きやむ気配なし。
 ・・なのですぐにNHKに戻しました(^m^)


そして45分経過。
さすがに泣き疲れたコウスケ、おとなしくなってきました。
そこで改めて
「コウスケ、どうしてエンエンしてたの?」
と聞くと、
「・・・・コップ。」
昼寝から起きた時に、「コップ、コップ」と言っていたから、
いつも飲んでいる麦茶を入れたコップをテーブルに置いたんだっけ。
「コップがどうしたの?」
「・・・・オビブ(お水)」

(゚∀゚)b

「麦茶じゃなくて、お水が飲みたかったの?」070315_1751
「ウン」

そうか、そのために君は45分も泣き続けたんだね・・。

すぐに麦茶を捨て、水を入れました。
グビグビ一気飲み。
「モット」
はいはい、いくらでも飲みなさい(^-^)

たくさん泣いてスッキリしたのか、
それ以降は超超超ゴッキゲンの息子なのでした☆
めでたしめでたし。

 

|

« 合同誕パ | トップページ | 親が夢中☆ »

コメント

しぶといというか見上げた根性だね。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2007.03.15 20:15

お水を飲んでいるコウスケくんかわいい
泣くのにはちゃんとワケがあるんだね。

投稿: kiyo | 2007.03.15 23:25

お早うございます。今朝のコウちゃん機嫌よくお目覚めですか?
今ブログながめ、思わずニンマリ。わけも分からず泣かれると、本当に親の方も泣きたくなったのを思い出しました。そんな時、コウスケ母さんの、心の広さ、大相撲の場面で感じました。コウちゃんはきっといい子に育つと更に、実感しました。本当に日々ご苦労さま。
今日も、コウちゃん、母さん共に、楽しく過ごせますように!

投稿: baachan | 2007.03.16 08:59

さすがコウスケくん。
なかなか頑固なところが男の子らしくっていいですねぇ。

投稿: tobuchan | 2007.03.16 11:15

45分、泣く方もすごいし、決して怒らず待つ方も立派。コウちゃんママのブログを見るたび、自分の子育てなんて反省ばかり。しかしもう歳月は戻りませんね。子育てに王道はないと思いますが、やり直しはききません。でも子を思う気持ちは16年経っても、この先何年たっても変わらないでしょう。親とはそういうものですね。私もいまだに人の子である幸せを感じています。

投稿: miwabou | 2007.03.16 12:19

◆トンちゃんのとうちゃんさん
 なかなか粘り強いです。
 将来役に立つといいんだけどね。

◆kiyoさん
 ただなんとなく泣いていたのではなかったみたいです。
 ちゃんと言葉にできるようになれば、泣かなくてすんだのかも・・。

◆baachanさん
 めったに大泣きなんてしないから、なんかあるんだろうとは思ったんですけど、
 でも、相撲も見たい(聞きたい)し・・。
 昨日はひいきの安馬と朝青龍との取り組み、見逃せません!
 直前に泣きやんだので、2人仲よく安馬を応援しましたが、黒星でした。残念。

投稿: Ayumi | 2007.03.16 21:04

◆tobuchanさん
 意外とガンコです。
 夫曰く「ガンコなのはオレ似だ」。

◆miwabouさん
 本当に45分よく泣き続けたなーと思います。
 相当体力を使ったのか、昼寝をしたのに夜も早く寝ていました。
 miwabouさん家の2人もいい子に育っているじゃないですか(ちょっと偉そうですが)!
 コウスケを出産した時に、miwabouさんのお母さんに言われた
 「子育てはやり直しができないから、一生懸命がんばりなさい。」
 という言葉を肝に銘じている・・つもりです。

投稿: Ayumi | 2007.03.16 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合同誕パ | トップページ | 親が夢中☆ »