« マイラーメン | トップページ | 冬もオススメ »

2007.03.02

手作りブーム

隣に住む双子のコウちゃん・ハルちゃんとママさんとは、
週1くらいのペースでお互いの家を行き来したり、外で遊んだりしています。
今日は午後から我が家で遊ぶことになりました。

先日遊びに行った時に手作りお菓子の話になり、
「添加物のことを考えると、お菓子も作ったほうがいいんだよねー」とママさん。
双子ちゃんはもうじき4歳なので、お菓子もかなりたくさん食べるようになり、
ちょっと気にしているようでした。
コウスケはあまりお菓子を食べないのだけど、
市販のお菓子の味にはまらないようにしないとね・・。

そんなこともあって、コウスケの誕生日ケーキが成功したのにも味をしめたことだし、
午前中にクッキーを焼いてみました。
なんとかかんとか型抜きまでは無事に終わり、
いざオーブンへ。

10分後。

あれ、母さん作ったのはココアクッキーだっけ(-_-;)070302_1709

詳しくは言いますまい。
それでも成功したのもあったので、それを出すことに。

そして午後、3人が遊びに来ました。
手土産はなんと・・
手作りポテチ(゚∀゚)/
しかもノンフライ。
「揚げてないからカラッとしてないよー」と言っていましたが、
確かに柔らかめのところもあったにせよ、カリッとしているのがほとんどでした。

お互いの健闘を称えあい、
ヘルシーなおやつタイムとなったのでした。
今度は何にしようかな。はまりそうー。

|

« マイラーメン | トップページ | 冬もオススメ »

コメント

ウチの娘はジャガリコ中毒。
そしてオイラはポテチ中毒(うす塩)
そうだねー、添加物を考えればあまり子供に与えたくないねぇ。
もちろんオイラもメタボリック対策にポテチやめなきゃねぇ~。
ノンフライ・手作りポテチかぁ。いいな。

投稿: ナナスケ | 2007.03.02 22:06

お菓子作りってはまるよねぇ~。といっても私のお菓子作りブームは十数年前。料理は苦手だけどお菓子は結構いけてたので実家にはお菓子用の器材は多数そろってます。がここ数年全く出番なし。子供のためにも手作りブーム私の中でもおきてくれ~!!

投稿: kiyo | 2007.03.02 23:38

お菓子は作るより食べる専門のmiwabouです。思えば子供の小さい頃もほとんど作りませんでした。しかし、市販ものを子供に食べさせるのは、小さい頃は特に抵抗がありましたね。我が家は、お好み焼きとか、おいも、バナナなどお菓子でないものをおやつにしていたように思います。でも、子供だって甘いものも食べたいもんねえ。未だにお菓子の手作りは、どんなに暇でもやらないmiwabouですが、子供ためにもう少し挑戦しておけばよかったと今頃感じています。娘は私に似ずに、お菓子つくりが好きなのできっといいママになってくれると期待しています…ってまだはやいかっ。

投稿: miwabou | 2007.03.03 09:14

手作りといえば、最近おからのパウンドケーキを3回つくりました。意外と軽くておいしいです。卵、バター、砂糖は材料から外すわけには、いかないのでカロリーはありますが大勢で食べる分には問題ないと思い
ます。あるサークルに行く時、持って行ったら大好評でした。 
レシピ通りに作れば 失敗はないので初心者にお勧めです。

投稿: tobuchan | 2007.03.03 11:17

手作りっていいですよね~
何が入ってるか全てわかるし。
なにより「愛情スパイス」をたっぷり入れられる♪
コウスケくん、もう少し大きくなったら一緒に作れるね☆

投稿: ル・シュクル | 2007.03.03 12:46

◆ナナスケさん
 私も一時期じゃがりこにはまりましたよー。
 気がつくと1箱ぺロリなんですよね・・。
 バレンタインの時の勢いで、また2人で作ってみてはどうでしょう??

◆kiyoさん
 すこし道具を買ってみたので、ますますはまりそうな気配が・・。
 さっちんがもうちょっと大きくなったら、一緒に作れそうじゃない?
 作ったらぜひUPしてくださーい(^^)

◆miwabouさん
 コウスケの普段のおやつは、小さいころから食べているこどもビスケット。
 卵・牛乳・バターを使っていないのです。
 ほんとは果物とか食べるといいなと思うんだけど、
 果物はぜーんぜん食べなくてね・・。
 娘ちゃん、上手にお菓子作りそうだねー。今度食べさせて!

投稿: Ayumi | 2007.03.04 00:22

◆tobuchanさん
 こないだ、バター・オイル系を一切使わないお菓子作りの本を買ったので、
 それに載っているクッキーも作ったんだけど、
 やっぱり風味がね・・。コウスケはパクパク食べていました。
 今度おからのレシピちょうだい。
 ひそかにおからもブーム中です。

◆ル・シュクルさん
 そう、材料がちゃんとわかるのはいいですよね。
 いつかル・シュクルさんのようになれる日を目指して・・タブンムリダケド;
 コウスケと一緒に作れる日が待ち遠しいです☆

投稿: Ayumi | 2007.03.04 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイラーメン | トップページ | 冬もオススメ »