« 身近なスポット | トップページ | これで悔いなし »

2007.04.02

またしてもイタリアーノ

スイミングのお友達のハルちゃんが遊びに来てくれたので、
お昼は当然、マイブームのピザです。
今日も朝からはりきって生地を作りました。

ご飯のお手伝いは初めてというハルちゃん。
最初は恐る恐る生地の上にコーンを1粒ずつ並べていましたが、
だんだん調子が出てくると、スプーンで乗せたり、他の具材も乗せてくれました。

コウスケは・・「ウインナーダー!」と喜んで、ハムをつまみ食いしまくり(-_-;;)

今日も元気な生地ができまして、
麺棒でのばしてものばしても、どんどん縮まってしまう~。
レシピのように丸くなんてとてもできませーん。
まあ、形がイビツでもご愛嬌ということで、そのまま焼いちゃいました。

070402_1213 070402_1227それでも2枚目はピザらしくなったと思います。
どうでしょう?

ピザソースとチーズのおかげで、
味もなかなかのものでした。

070402_1252



最初それぞれのひざに座らせて食べさせていたのですが、
2人でピザをくわえて追いかけっこを始めてしまいました。
なので、
ミニテーブルに座らせてみたところ、これが大成功!
お互い「ウフフ・・」なんて笑いあいながらたくさん食べていました。
ハルちゃんが、コウスケに「あーん」とスープを飲ませてくれる場面も。

食後も家の中で2人で走り回り、
夕方ハルちゃんが帰った後は社宅の子たちと鬼ごっこ&砂遊び。
今日も早く寝てくれました。母さん1人時間を満喫中です。

次回の課題;きれいなマルにしたい。
満足度;★★★★☆  よくできました

|

« 身近なスポット | トップページ | これで悔いなし »

コメント

いつ見てもおいしそう(*´∇`*)
Ayumiさんちの近所に住みたい・・・
今日は翔君の誕生日でした。明日実家でみんなでお祝いです。
手元にピザ-ラのチラシが・・・手作りとはいきませんが、明日頼もうかな。ピザ食べたくなっちゃった^^;

投稿: kiyo | 2007.04.02 23:52

◆kiyoさん
 ありがとうございます☆
 時々ピザ食べたくなるんですよね。
 生地の周りにチーズとかウインナーが入っているのってピザーラでしたっけ?
 すごく気になります。

投稿: Ayumi | 2007.04.03 08:34

お久しぶりです。先日、我が家でもピザ作りました。やっぱり、我が家でも生地が戻ってきてしまうことが懸案事項です。次は強力粉だけでなく薄力粉を入れてみようか、その割合はどのくらいがいいかと考えています。ピザも奥が深いですなあ。

投稿: miwabou | 2007.04.03 12:34

◆miwabouさん
 やっぱり生地が戻っちゃいますかー。前にmiwabouさんと一緒にtobuchanのピザを
 食べたとき、生地が戻っていなかった気がするんですよね。
 師匠に聞いてみましょう!

投稿: Ayumi | 2007.04.03 19:39

以前作った生地は、天板1枚分で、強力粉100g、薄力粉50g、イースト大さじ1/2、砂糖小さじ1/2,塩小さじ1/2、ぬるま湯1/2カップ、サラダ油大さじ1 です。生地の分量も作る人によって、色々あるので自分の好みにアレンジしてみたらどうですか?また生地を伸ばす時(めん棒)を使ってみたらどうですか?
手作りピざの出来立ては、本当においしいですね。あーあー食べたくなってきたっ !
近いうちに必ず作ります。

投稿: tobuchan | 2007.04.03 21:46

◆tobuchanさん
 やっぱり薄力粉入れるんですね。
 miwabouさん、やってみましょう!
 今まで全然使わなかった強力粉が、めきめき減っていきます。

投稿: Ayumi | 2007.04.04 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身近なスポット | トップページ | これで悔いなし »