« 車天国 | トップページ | 集中と気まぐれ »

2007.04.17

言いまつがい

まあ、コウスケの言葉はほとんどが言いまつがいのようなものですが。
まだまだはっきり発音できる言葉の方が少ないですものね。

先日の「おっさん」もそうですが、ちょっと笑っちゃったものを2つほど。

今日、となりのコウちゃんハルちゃんが遊びに来ることになっていたので、
「コウにいちゃんたちが来たら『あそぼー』っていうんだよ。」
とインプット。
「ハーイ」と返事のいいコウスケ。
そして、コウちゃんたちが到着。
「こんにちはー」
「アーバーヨ。」
来てそうそうにもう帰ってもらうのですか?
ママさんには大ウケでした。

しばらく遊んだあと、アンパンマンが見たいと3人が言い出したので、準備していると、
「ディーブイ。ディーブイ。」
我が家、家庭内で争いはないはずですが・・。
最後に「D」をもう一回つけてほしいです。

070417_100100_1

午前中の社宅清掃の時に、空を見上げて
「オピパ!」と大喜び。
似たような言葉に「オビバ」もあります。

それぞれ、「ヘリコプター」「エレベーター」の意です。

|

« 車天国 | トップページ | 集中と気まぐれ »

コメント

(*´∇`*)なかなかステキな言いまつがい。
思わず笑顔になりました。
違う発音になってもちゃんと別の意味になるあたりがステキです。
さっちんは最近「バス」を覚えたのですが「ス」が言えないので「バフン」と聞こえます。力みながら言うのでなかなか笑えます。

投稿: kiyo | 2007.04.18 13:41

◆kiyoさん
 『バフン』久々に聞いたこの言葉。私も笑っちゃった。
 真似して言ってみると、なんとなくコウスケがそういう発音をしてしまう気持ちも
 わかるようなわからないような・・。
 まあ、こういう言葉を使っているうちがかわいいんですよね。

投稿: Ayumi | 2007.04.18 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車天国 | トップページ | 集中と気まぐれ »