« グループ活動 | トップページ | 今度はトミカ »

2007.04.25

体内時計不調?

ちょうど昼間の授乳をやめ始めた年末くらいから、コウスケの昼寝はぐっと減り、
ここ数ヶ月はノー昼寝です。
夜は8時半~9時に寝て、朝は6時半~7時半に起きる、という大人のような生活です。
どんなに激しく遊ぼうとも、スイミングが2コマ(1時間)あろうとも、全然寝ない。

ところが、この1週間、毎日昼寝している~(+_+)

抱っこで出かけても、バギーで出かけても、車で出かけても、バスに乗っても、
帰り道は必ず寝る070425_1400_1
しかも眠り方がハンパじゃなく深ーい。
どんなに大声で声をかけても、バシバシ叩いても、
ぴくりともせず寝息を立てている。
どうしちゃったのかしら?

春眠暁を覚えず・・だったら朝寝坊でしょうに。

母さん理由を考えてみた。
①夜熟睡できない。
 コウスケはとにかく暑がりで、
 真冬だろうと必ず布団から脱出して寝ている。
 寝相が悪いわけではない。布団から出てしまえば大して動かないから。
 それでも全く風邪をひかないからすごーい。

 とはいえ、やっぱり布団から出ていると一応タオルケットだけでもかけ直して
 あげるわけです。
 でもそれすら嫌なのか、その都度不機嫌そうな顔でタオルケットのない方へ移動。

 ・・熟睡できないのは、母さんたちが原因?

②動きが活発になった
 時々このブログでも触れたけれど、友達のママたちもビックリするほど活発です。
 家でも今まではじっと座って遊ぶことが多かったのに、最近はドタバタ走り回ってる。
 よりによってそれまで空部屋だった下の家に3月末から新しい人が入ったというのに。
 しかも新婚さん。うるさい新婚生活でごめんねー。

 うれしいことなんだけど、昼寝しないと身体がもたなくなってきたのかも。



昼寝といっても30分~1時間なのですが、その分夜寝るのが少し遅くなりました。
10時くらいになってしまいます。
朝はいつもと同じくらい。
コウスケの早寝生活に慣れてしまった母さんとしては、昼寝ナシの方がうれしい・・。

 

|

« グループ活動 | トップページ | 今度はトミカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グループ活動 | トップページ | 今度はトミカ »