« 雨女なもので | トップページ | グループ活動 »

2007.04.23

珍味

今日はじいじばあばが静岡に帰る日です。
2泊3日なんてあっという間です。

午前中から街へ出て、中心部のアーケードを4人でブラブラ。
あの店が懐かしい、この店で前にお土産を買った・・など話しながら、
じいじたちの希望で豆乳ソフト屋さんでお茶をして、それからお寿司屋へ。
母さんが、仙台で一番おいしいと思うお店です。

メニューを見ていると、「ホヤ、食べようか。」とばあば。
ホヤと言えば、宮城の珍味で有名です。
かなり生臭いので敬遠する人も多いようですが、お店で出るものはだいぶ臭みも取ってあるので大丈夫。
店員さんのオススメで、ホヤのてんぷらと、ホヤ酢も注文しました。

母さんはてんぷらをもらったのですが、なかなかまいうー(^3^)です。
生臭さが全然ないうえにシソが添えられた状態で揚がっているので、シソの香りがプンとして、見なかったら・・見たとしても何のてんぷらかわからないくらい。
じいじたちはホヤ酢も食べていましたが、「生臭いけどおいしい☆」と喜んでいました。

お昼すぎの新幹線の指定を取っていたので、070423_1439_1
そのあと駅へ行き、ホームまで見送り。
「コーチキ、チンカンセン!」と一緒に乗りたがりましたが、
最後はちゃんとじいじばあばにバイバイして無事見送り、そのあとしばらく、ホームで新幹線の出入りを眺めて帰りました。
3日間はしゃぎ回って疲れたのか、家に着くころには熟睡。
ホスト、がんばったねー。

|

« 雨女なもので | トップページ | グループ活動 »

コメント

ホヤって生臭いんですね~。
季節になると、こっちのスーパーでも売ってるのですが
なにぶん料理の仕方がわからず買った事もありません。
私の親がイチが生まれた時に福岡から来た時、
興味を示してたのですけどね。

コウスケくん、おじいちゃんとおばあちゃんに会えて
よかったね☆

投稿: myo | 2007.04.23 19:42

ホヤってなんぞや?
ってんで、宮城県漁業協同組合のホームページに飛んでみました。
ナルホド、珍味だね。新鮮さが命とある。。

コーチキ君の寝顔、かわいいっすね。

投稿: ナナスケ | 2007.04.23 20:44

3日間お世話になりました。
コウスケの成長ぶりを目のあたりに確認できたのが何よりの成果でした。最初駅で会ったときには、コウスケににらまれ、こりゃまずいと思いましたが、すぐ馴れたので助かりました。
東北地方は花粉は問題ないよという情報を信じて出かけたとところ、今シーズン最悪の症状になってしまいました。チェーンスモーカーのタバコがティッシュになったような状態でした。大阪屋さんで買った薬も家に置いていってしまったため、最初の2日間は絶不調でした。眠いし体もえらく、新幹線に乗ればすぐ眠ってしまうという状態で、夜もすぐ寝付くねつくのだが、鼻が詰まって目があくという状態でした。
秋田杉など杉が多そうなので、その影響かと思いましたが、症状からは桧の花粉の症状でした。3日目帰るころになって馴れたのか症状も落ち着き、東京ではほとんど症状もなくなりました。でも久しぶりの仙台花粉症以外では楽しませてもらいました。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2007.04.23 22:09

◆myoさん
 私もスーパーで見かけるときはあっても買ったことないの。
 だって調理方法がわかんないんだものー。
 昔家庭教師をしていた家はホヤ好きで、よくホヤのお刺身とアボカドを混ぜた物
 を出してくれました。味は・・忘れちゃった。

投稿: Ayumi | 2007.04.24 06:41

◆ナナスケさん
 私も仙台に来るまでホヤなんて聞いたことも見たこともありませんでした。
 お調べいただいて、ありがとうございます。
 仙台にお越しの際は、必ずや食べてください!
 送ってあげたいところですが、きっと奥様が困るでしょう・・。

投稿: Ayumi | 2007.04.24 06:43

◆トンちゃんのとうちゃんさん
 こちらこそいろいろありがとうございました。
 たくさんごちそうにもなりましたー。
 まさかヒノキ花粉症がそんなにひどいとは思わなかったよ。
 静岡に帰って少しは落ち着いたんだったらいいんだけど。
 コースケは洗濯カゴのシーツを見ては「ジイジバアバ」、新幹線の写真を見ては
 「ジイジバアバ」、ジイジたちいないねと言うと「チンカンセン、オウチ」と
 繰り返していました。今度は5月にお世話になりまーす。

投稿: Ayumi | 2007.04.24 06:46

コウちゃんの寝顔、Ayumiにそっくり!!

投稿: miwabou | 2007.04.24 12:15

◆miwabouさん
 ホント?
 こんな顔して寝てるんだ・・自分。

投稿: Ayumi | 2007.04.24 12:59

ホヤは青森の母の実家で食べたことがあります。
確かに「新鮮さが命!」らしく生きたホヤでないとクセが強くて地元の人もツライそうな・・・。新鮮なホヤは磯の香りが鮮烈で、大変美味しいとのこと。
私も「ホヤの酢の物」や「ホヤのくんせい」を食べましたが「ホヤの酢の物」は好き!「くんせい」は・・・日本酒のお友達って感じでした。

私も美味しいお寿司が食べたいな。今度静岡の友達が来仙します。そのお寿司屋さんこっそり教えてください。なんて。

投稿: 大阪屋 | 2007.04.25 12:39

◆大阪屋さん
 私もホヤの酢の物までならおいしくいただけるのですが、それ以上クセのあるもの
 だとちょっと辛い・・。
 くんせいかー、今度日本酒と共にいただいてみます。
 
 お寿司屋さんは「うまい鮨勘」というところです。
 郊外なら回転寿司、街中だとセットor個別注文 です。
 一度行ってみてください☆ 

投稿: Ayumi | 2007.04.25 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨女なもので | トップページ | グループ活動 »