« 再開 | トップページ | 進級その後 »

2007.04.10

今夜はミートソースグラタン

なんでもやらせたがり~なの母さんです。

コウスケは小さいころからママゴトが大好き。
そして、実際に調理器具で遊んだり、母さんが料理しているのを見るのも大好き。
ホットケーキのたねくらいなら、なめらかに混ぜることができます。

1ヶ月ほど前の話。
私が野菜を切っていると、「コーチキ、コーチキ」とやってきたコウスケ。
「コウスケも切りたいの?」と聞くと、「ウン」
やりたいんだったら、と思い、低いテーブルにまな板を置き、
ピーマンとナスを切らせてみました。
すっかりハマった様子で、次の日も
「コーチキ、コーチキ」

そんなわけでその数日後に買っちゃいました。070410_1501
コウスケの
マイ包丁です。
子供用もピンからキリまであったのですが、
プラスチック製は安全だけど切れにくいから変に力を入れてしまう
とアドバイスを受け、普通のステンレスにしました。
それでも角はちゃんと丸くなっていて安心です。

1ヶ月後のコウスケの料理風景はコチラ。

070409_1627 昨日ミートソースを作ったので、マッシュルームを切っています。
もちろん薄切りなどはできないので、半分にカット。
包丁を持つたびに「テッテは丸くして。」と口をすっぱくして言ってきたので、ちゃんとネコの手にできるようになりました。

一度手の皮を少し切ってしまったことがありましたが、大人だって指切ったりしますものね。
少し痛い思いをしたほうが、気を付けるようになるでしょう。

070409_1729
コウスケのおかげで、おいしそうなミートソースが
できました(^-^)

さっそく夕飯はミートソースパスタ。待ちきれずに5時半から夕飯。
070409_1746 よく見るとフォークは左手です。
包丁は右手です。
右利き用の包丁しかなかったので、左手で切るようだとちょっと不便かな、と思っていましたが、心配無用でした。
今夜はナスとジャガイモを切ってもらいます。

|

« 再開 | トップページ | 進級その後 »

コメント

ホットケーキの時も凄いなぁ~と感心したのですが、これまた凄いっ!!!
器用なコウスケ君にも感動!ですが
心の広い、ママにも感動!

>少し痛い思いをしたほうが、気を付けるようになるでしょう。
この言葉がとても好き!
分かっちゃいるけど、実際になかなか出来なくて(T_T)
私も、Ayumiさんみたなママになりたいな♪

投稿: くみこ | 2007.04.10 20:06

◆くみこさん
 今のコウスケにとって、一番痛いのは転んで頭をぶつけること(らしい)。
 それに比べたら、皮を切ってしまうのは平気みたいです。
 あと、恐怖心がまだないのも救いです。
 私はライターを使うことなく育ったので、いまだに怖くてライターつけられません(>_<)

投稿: Ayumi | 2007.04.11 08:48

おぉ~すごいコウスケ君!!(゚ロ゚屮)屮
すぐに私より包丁使いうまくなりそう^^;
そして何よりやらせてあげるAyumiさんに拍手☆
私なんてコップですらさっちんにひとりで持たせるのが億劫になってるのに・・・反省。やらなきゃ上達しないもんねぇ。
Ayumiさんを見習わなくちゃ

投稿: kiyo | 2007.04.12 13:19

◆kiyoさん
 早く料理のできる男になってほしい、その一心です(笑)。
 自己流ではよくないかなと思って、『1歳からの台所・・』とかいう本を読んだのですが、
 包丁と自分の顔・目が近いから子供もとっつきやすいんですって。

投稿: Ayumi | 2007.04.13 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再開 | トップページ | 進級その後 »