« ムック | トップページ | 初ジブリ »

2007.05.16

がんばれ男子

明日は天気があまりよくないようなので、
今日のうちにたくさん遊ばせよう、と近所の公園へ。

仙台の冬はほとんど毎日がくもりですが、最近は晴れている日が増えてきています。
そんなわけで、コウスケがこのごろ気になっているもの:それは

自分が手を振ると、影も手を振る。
自分が走ると、影も走る。

070516_1447070516_1450それに気がついてからは、
常に影を意識しているようです。
自分の影に向かって、
「オオキイコエデ、セーノ、コーチキー!
・・・ア、コーチキ、テッテバイバイ、シタ。」

ここでいうコーチキ(コウスケ)は、
影のコウスケのことです。

この公園は、分譲地の一角に作られているので、小学生もたくさん遊んでいます。
母さん、この公園に来るたびに、いつも感じているのは、
女の子の方がたくましい、っていうこと。

今日も、女の子たちは超元気☆
サッカー→ドッジボール→一輪車リレー→ろくおに(という鬼ごっこらしい)
→ブランコに乗っている子に蹴ったボールをあてられるかゲーム(いじめじゃないです)
→塀の上を両側から歩いて、ぶつかったらジャンケン・・・

分譲地内の道路は、ほとんど車も来ないので、公園だけじゃなく道路でも遊びまくり。
母さんの時代と同じような遊びです。
ろくおにの時には、コウスケも混ぜてくれました。

そんな女子とは反対に、隅っこのベンチで細々とDSをやっている男子たち(-_-;;)
女子の蹴ったボールがあたると、「いてー」と泣きそうになってる・・。
そこへもう1人男子がやってきたら、「おー、これで人数そろった!」と喜んでいたので、
みんなが集まるまでのつなぎでDSやってたのかー、と思ったら、
4人になったから、なにかのゲームができる、と喜んでいたらしい。
今の小学生らしいけど、なんだかねー。

|

« ムック | トップページ | 初ジブリ »

コメント

たしかに今時の小学生男子らしいけど・・・なんだかねぇ。
オイラも子供のころは、ここでいう女の子の遊びばっかりやってましたよ。
読んでて懐かしかった(笑)

投稿: ナナスケ | 2007.05.16 21:20

さっちんも最近影気になってますよ!でもコウスケ君のようにはっきりとした意思表示はまだないですけどね^^;影の方へ歩くので時間によってはナナメナナメに進んでいきます(笑)
ウチのアパートの前にも小さな公園があるのですが、やっぱり女の子の方が元気に遊んでる!ホント『がんばれ男子』だよね。

投稿: kiyo | 2007.05.16 23:37

◆ナナスケさん
 私たち世代の遊びですよね。見ていても懐かしいです。
 ゴム跳びとか、かかしとかもやりませんでした?
 あと、けいどろとか。

投稿: Ayumi | 2007.05.17 17:38

◆kiyoさん
 お昼ころになると、「コーチキ、チッチャーイ」と不思議そうです。
 子供にとっては、なぞの物体(?)なんですね。
 男子が「公園で遊ぼう」というのは、イコール「公園でゲームしよう」ですね、きっと。

投稿: Ayumi | 2007.05.17 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムック | トップページ | 初ジブリ »