« 青と緑 | トップページ | がんばれ男子 »

2007.05.15

ムック

今日は児童館の幼児クラブの日でした。
前回は顔合わせと説明会のような感じだったのですが、
今日からは本格的に活動します。

070515_1024 知らないお友達、知らないお母さんたちばかりで、最初は緊張していたようですが、クラブが始まるとだんだん慣れてきたようです。
始めのあいさつの歌&踊り、クラブの時には必ず踊る「動物たいそう」など初めてやりましたが、先生のまねをして一生懸命踊っていました。

今日のメインは「新聞で遊ぼう」
最初は新聞でかぶとや船、洋服などを作って遊び、最後にはその新聞をビリビリにしてまき散らしたり、ビリビリにした物を丸めて投げて遊んだり。
・・というか、「さあ、新聞をみんなでやぶりましょう!」と先生が言う前に、1人ですでにやぶっていたコウスケでした。
最後は、ダンボールで作った人形の口の後ろにゴミ袋がつけてあるものが登場し、
「みんなでこの子に新聞紙を食べさせてあげようねー」というと、
子供たちはいっせいに新聞をもってかけよって行きました。
もちろんコウスケも。「トレー(それー)。」とはりきって投げてました。
先生が座ってーと言った後も、新聞が落ちていないかと1人で探しまわっていました。

最後にアンパンマンの紙芝居をしてもらったのですが、
紙芝居をする台によじ登ってしまい、何回も引きずりおろすはめに。
しかも、話がもりあがってくると、紙芝居の真ん前に立ってしまい、みんなの迷惑(-_-)
これまた引き戻してばかり。

活発というのか、落ち着きがないというのか・・。
騒がしさで言えば、どちらかというとおとなしい方なんですけどね。
まあ、かなり楽しそうだったからまあいっか。

大きい方の25人はガチャピングループ、小さい方の25人はムックグループです。
1年間ムックメンバーです(^-^)

|

« 青と緑 | トップページ | がんばれ男子 »

コメント

おおっ!楽しそうなクラブですねぇ~~☆
ダイナミックな感じの遊びは私も好き!
新聞紙やぶいたり、泥んこ遊びとか。
家じゃ出来なかったり、お友達がたくさんいないと出来ない遊びができるのって、クラブの良いところですよね!

あ。
ウチの息子さん達も紙芝居をじっと見ていられません(T_T)
どうも仕掛けがどうなっているのか気になるみたいで、読み手の裏に回りたがる・・・・・;
ちゃんと話し聞いてよぉーー・・・・って思う事、数年←言いすぎ(苦笑)。

ワンパクでも良いたくましく育って下さいm(_ _)m←マルシンハンバーグCM(古)

投稿: くみこ | 2007.05.16 17:37

◆くみこさん
 幼稚園に行く前にはちょうどいいクラブです。
 広いし、お友達たくさんだし、やっぱりこういう場じゃないと
 できない遊びができるのが嬉しいですよね。
 そういえば、紙芝居の裏に回っている子、やっぱりいましたよ。
 裏に登場人物がいるんじゃないかって思ったのかしら。

投稿: Ayumi | 2007.05.17 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青と緑 | トップページ | がんばれ男子 »