« 脱力 | トップページ | 皆勤賞 »

2007.05.22

2歳3ヶ月

今日でコウスケは2歳3ヶ月です。
2歳をすぎたころから、○ヶ月というのを一瞬考えないと忘れてしまっています。
出張のため、夫は少し早く出勤でしたので、熟睡中のコウスケをむりやり起こして、
まあなんとか今月も22日写真を撮ることができました(^-^)v 親の自己満足です。


<最近のコウスケ>
*よくしゃべるようになりました。
 なんとなく文章になってきました。
 東北新幹線Maxの写真を見ると、
 「ジージバーバ、シンカンセンノッタ、リュウヨウノオウチ、イッチャッタ」
 
という感じです。
 母さんたちに話しかけるときも、

 「トート、コレ、ヨンデ」「カーカ、コップ、ムギチャ、チョウダイ」
 
言葉も赤ちゃん言葉からちゃんとした言葉になりつつあります。
 
ピッピ→テントウッチ(てんとうむし)、ブーンタタ→ヒコーキ

*ひとり遊びが大好きです。
 
家でも公園でも友達の家でも、とにかく1人で遊びます。1人の世界が好きです。
 一緒に遊ぼうとしても
「カーカ、アッチ、イススワッテ!」と言われます。
 いつまでも1人で遊んでいるときもあるので、結構助かります。

*お手伝いが大好きです。
 洗濯干し、洗濯たたみ、布団の出し入れ、掃除機かけ、床ぶき、ご飯の仕度・・
 なんでもやりたがって手伝ってくれます。
 ただし、自分の出したオモチャの片付けはすごく嫌がります(-_-;;)

*父さんにべったりです。
 最近残業・休日出勤続きで、あまり一緒に過ごせないのですが、
 起きているときに家にいるととてもうれしいみたいです。もちろん父さんもうれしそう☆
 口が痛くなるほど絵本を読まされて読んであげています。

*食事はあまり成長がありません。
 カボチャ以外の野菜は、細かくきざんだり何かにまぜたりしないと食べません。
 肉より魚が好きなので、繊維のあるものを食べる機会が少なく、噛む力が弱い。
 そして、相変わらず食わず嫌いなので、食べられるものが一向に増えません・・。
 母さん最大の課題です。

*寝かしつけが楽になりました。
 布団に入って、トミカのカタログを一通り見たあと「おやすみー」というと、
 すぐに寝てしまいます。
 母さん添い寝のまま眠ってしまうこともなくなりました。070522_0918

そして最近の母さん。
「ちょっと待ってー」が口癖になっています。
無茶はしないものの、なんでも一人でできるようになったので、
うっかり目を離せません。



このブログはコウスケが1歳半になった日から始めました。
なので、今日でちょうど9ヶ月ということになります。
おかげさまで、もうじきアクセス数が大台に乗りそうです。
いつもご愛読ありがとうございますm(_ _)m
引き続き、コウスケ&母さんをよろしくおねがいします☆

 

|

« 脱力 | トップページ | 皆勤賞 »

コメント

2歳過ぎたら忘れがちですよね。
ちょっと考えないと○ヶ月ってのが出なくなりました…。

コウスケくん、うちのイチと1ヶ月少ししか
違わないのに、本当におしゃべりが上手!
それにお手伝いもできるんですね。いいなぁ。
うちはまだまだ洗濯物にダイブ!です…。
あ、掃除機は好きみたいだけど。

食事はうちも同じー。野菜系苦手です。
細かくして何かに混ぜないとムリ。
食わず嫌いも一緒!うちもこれが最大の課題かも。

投稿: myo | 2007.05.22 20:35

2歳3ヶ月おめでとうヽ(^◇^*)/
言葉が通じたりお手伝いができたり2歳ってすごい!でも何でもできるようになるとこれまた目が離せなくなるんだねぇ。だけどそういう時期が一番楽しいのかもね。
これからの成長もブログで見守らせてね~

投稿: kiyo | 2007.05.23 00:20

◆myoさん
 コウスケの周りのお友達は90%が女の子なので、おしゃべりがそんなに
 早いとは思っていなかったのですが、確かに男にしたらおしゃべりかも。
 イチくんも野菜×ですか?
 サラダとかもりもり食べている子見ると、尊敬しちゃいます。
 お互いがんばりましょうね・・。

投稿: Ayumi | 2007.05.23 08:17

◆kiyoさん
 ありがとうございます。
 kiyoさんを見習って、今月は書いてみました☆
 もうすっかり子供です。大変だけど楽しい時期なのかも。
 まだ生意気なことをあまり言わないのが救いです(汗)。
 これからもぜひ見守ってやってください♪

投稿: Ayumi | 2007.05.23 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脱力 | トップページ | 皆勤賞 »