« サービスショット 北東北3日目 | トップページ | 角質よさらば »

2007.05.01

醍醐味 北東北総集編

昨日、無事に帰宅しますた(^-^)/
今回の旅行は久々に、天気よし・お風呂よし・料理よし の3拍子そろいました。
事故もなく、道路も渋滞していなかったし。
3週間前に突然行き先を決めて急いで旅館をとったわりには、当たりでした☆

旅の楽しみは、なんといってもまいう~な食事です。旅先の名産を食べたいですもの。
青森はエビ・ホタテなどの海産物、
岩手は冷麺・じゃじゃ麺・わんこそばの三大麺と、前沢牛やその他乳製品が魅力。

少しだけまいうな食事をご紹介(旅館の夕食・朝食は割愛しまーす)
初日のランチは、
070428_1115少し手をつけてしまいましたが、
岩手山SAの『八幡平よしゃれ定食』なり~。
ハイウェイウォーカーでたまたま見つけたのだけど、みちのくグルメ銀賞を受賞した料理なのだとか。
地元鶏の甘酢あんかけから揚げと、同じく地元の杜仲茶豚の冷しゃぶサラダ、そして地元名産のひっつめ汁(ひっつめとはすいとんみたいなもの)がついています。かなりのボリュームでしたが、さすが銀賞、まいう~です。から揚げ&ひっつめ汁が好きなコウスケももりもりでした。

070428_1255 070428_1301奥入瀬に向かう途中で、十和田湖が見える展望台をとおりました。
写メではうまく写りませんが、とにかくキレイ。
透明度がすばらしいです。
そして、こちらはまだまだ雪がたくさん残ってました。

2日目は盛岡の西にある小岩井農場へ。
その話を以前秋田出身の友人にしたところ、
「オススメの焼肉屋があるからぜひ行ってみて!冷麺もすごーくおいしいから!」
と教えてくれたお店へ。
070429_1136 070429_1135 お昼より早く着いたのに、すでに店は大繁盛。
ガイドブックにも載っていないのに。ビックリ。

キムチを入れる前の冷麺と、コウスケ用のビビンバ。麺は太め&固めで、母さんの好みにドンピシャです☆

よーし!と思っていたところ、コウスケもはまってしまったらしく、かなりの量を食べられてしまいました(-_-;;)
まさかコウスケが食べるとは・・そのくらいまいうです☆
教えてくれた友達に感謝感謝。また行きたーい。

3日目はまたまた小岩井へ。
070430_0930 牛の乳しぼりを見て、
070429_1251 羊のふれあい広場で遊び、
070430_0956070430_0934 遊具にはまり、

コウスケも満喫した様子。
母さんが初めて小岩井農場に来たのは大学2年の時。そのときでさえ十分楽しかったけど、いつか子供ができて一緒に来たら楽しいだろうなー、とずっと思っていました。
念願かなって、去年・今年とGWに遊びに来ることができました。
去年よりずっと活発になり、園内を走り回るコウスケ。連れてきてよかったー(^-^)v

この日のランチは、盛岡市内にて。
毎年父さんが、有志での忘年会を盛岡でやっているのですが、そのときに必ずみんなで立ち寄るというじゃじゃ麺の店へ。
本店はかなり狭いというので、デパートの地下にある支店に行くことにしました。

この店もやや狭いうえに、フロアの端っこにあったのですが、
長ーい行列ができてました。
到着したときには、20人以上の人がすでに待ってました。
070430_1255 混ぜてしまったのでぐちゃぐちゃですが、
じゃじゃ麺とは、うどんのような麺の上に細切りにしたキュウリが乗って、さらにその上にちょっと甘いみそが乗っています。これを混ぜ合わせて、酢やラー油・にんにくなどを好みでかけて食べるのです。
他の人が食べているのを見ると、うーん・・と思ってしまうのですが、
実際食べてみると、予想を超えるまいうさに感動☆
初めての味です。
食べ終わった後、卵を割りいれてスープを足してもらうと、チータンタンというスープに大変身。味噌と卵・スープが混ざってとてもおいしいようです。
卵スープがちょっと苦手な母さん、これはやめておきましたが、夫はおいしそうに飲んでました。
残念なことに、コウスケは昼寝中。また今度一緒に来ようねー。
母さんもまた食べたいし。

旅館でも、ホタテやエビ、ウニ、山菜、前沢牛、稲庭うどん・・などなど、
地元ならではのものがずらりと並びました。
小岩井では、チーズケーキも食べたし、かなーり満喫でした。
長距離移動で大変でしたが(特に運転手の夫)、また行こうっと☆

無事のご帰宅なによりです。
シーソーの写真がナイスです。東北はまいうーそうなものがたくさんありますね、まだ岩手以北には行った事がないので、いつか行く時には一週間くらいかけてのんびり回ってみたいですね。しかしながら、うちの会社は3連休以上は年に3回しかないので、非常に難しいお話です・・・

投稿: miccox | 2007.05.01 08:24

◆miccoxさん
 なんともいえない写真でしょ。自分でも笑っちゃったよ。
 私も行きたいところがたくさん。特に青森はまだまだ未知の世界に近い。
 いつか岩手か青森に異動になるかな・・と内心心待ちにしています。
 恐山、行きたいね。

投稿: Ayumi | 2007.05.01 16:54

東北、いいところだなぁ~♪
一度行ってみたいんですよね。
でも、ここんとこのAyumiさんの東北特集ですっかりオイラも旅行気分(笑)

投稿: ナナスケ | 2007.05.01 21:11

◆ナナスケさん
 東北は本当に自然が多くて、何回でも行きたいところばかり!
 ・・ってまだ全然回りきってないんだけど。
 ぜひぜひ、みなさんで遊びに来てください☆

投稿: Ayumi | 2007.05.02 14:53

おかえりなさいませ~~♪
旅行っていいですよねー!
そして、私には東北は未知な世界なので、旅行レポがとても為になりました。
東北って素敵(*^▽^*)

じゃじゃ麺って食べたことも見た事も無いので、興味津々!
自称うまいモン好きとしては、一度は食べてみたいです♪ジュルリ♪

投稿: くみこ | 2007.05.02 15:01

◆くみこさん
 まさに「みちのく」です。静岡からだとなかなか旅行には来ないんじゃないかと
 思いますが(通り越して北海道にみんな行くよね)、
 ぜひ一度お越しください☆
 じゃじゃ麺はタンタン麺の仲間だと思っていたのですが、全然ちがいました。
 行ったお店のお客さんは常連さんぽい人も多かったです。私もはまったー。