« 街中の緑 | トップページ | 急に馬 »

2007.05.09

春の味大人の味

昨日のブログで、花粉症の方が2名いましたので、また変えましたw。
ブルーorグリーンにしたくて、これに決定。
多分しばらくはこれでいくと思います。

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

子供のころ苦手だった里芋がおいしいと思えるようになったのは、確か25歳でした。
ある日、アレ里芋ってこんなにおいしかったっけ?と目からウロコだったような。
母さんの中ではサツマイモ>ジャガイモ>里芋 という順番は変わりませんが。

そして、これまた最近おいしいと思えるようになったもの、それは山菜
やっぱり小さいころは、わらびやぜんまいは全然おいしく感じなかったのに。
大学のとき、アルバイトしていたそば屋のメニューに、
わらび・ぜんまい・しどけ・こごみ の4種類の山菜おひたしがあったんだけど、
酒のサカナに注文するおじさまがたくさんいて、
こんなのがおいしいのかなーなんて思ったものでした。
今思うと、かなり季節限定の料理だから、あれば食べたくなるよね・・。

夫の両親は山形出身なので、ご飯に山菜料理がいろいろ出てきます。
多分、山菜料理がたくさん食べられる環境と、母さんの年齢とが
いいタイミングで合致したんでしょうねー。
喜んでいただいています^-^

そんなわけで、昨日はこごみのゴマあえを作ってみました。
今までも多分(いや間違いなく)店頭にあったんだろうけど、目に入らなかったこごみ。
昨日はこごみにまっしぐら。070508_2236
・・とはいえ、こごみを料理するのは初めて。
レシピに「よごれをとります」と書いてあっても、
どれがよごれ?っていう状態。
ゆで加減も今イチわからーん。
それでも、なんとかかんとか完成しました(^-^)

意外とクセがなくて、ゴマあえする前のダシにつけた状態でも十分まいう~。

コウスケは予想通りチラッと見て「イラナイッ」と言ってました。
でもまた作るわよ☆

次回の課題;もう少し固めに茹でる。
満足度;★★★★☆  よくできました

|

« 街中の緑 | トップページ | 急に馬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街中の緑 | トップページ | 急に馬 »