« どれがほしい? | トップページ | 青と緑 »

2007.05.13

各々マイバッグ

結婚当初からマイバッグ派の母さんです。
というのも、スーパーの買物袋は中身が透けて見えるからあんまり好きじゃないのと、
あと、静岡時代に一番近かったスーパー;生協では、当時すでに買物袋は有料化されていて、毎日10円、ときに20円払うのがイヤだったから。
ちょうど、結婚祝いでおしゃれで丈夫そうな布製バッグをいただいたので、
それをマイバッグとしてずっと使っています。

このごろお手伝いが大好きなコウスケ。
当然(?)マイバッグも持ちたがります。
今の家から、最寄りのスーパー;生協(ここでもだ!)までは100m。
なので、買った物が少ない時や軽い時には、持ってもらっています。
でも、母さんが肩からかけてちょうどいいくらいのサイズなので、
コウスケには大きすぎ。
肩からかけても引きずってしまいます。
ヒモを肩に一周ぐるっと巻きつければちょうどいいんだけど、
今度は腕の付け根がしめつけられて痛そう。
それでもがんばって持ってくれるコウスケ・・(涙)。

そこで母さんひらめきました。

コウスケ用のマイバッグを作ってあげよう(゚∀゚)b

昨日街へ行ったときに、みんなでマブチにも立ち寄り、
デニム地の丈夫そうな布を買ってきました。
ちょうど、先日Tシャツを作ったばかりなので、洋裁熱が冷めないうちに一気に作成。

070513_2050 白地に濃グレーのラインが入っています。
070513_2051実はこの布、ちょっと変わっていて、
半分はこの模様なのですが、
もう半分はラインが太いランダム状でした。
なのでこれは内側に。
リバーシブルにしたかったけれど、
そんな技術はないのですー。


070513_2052 お風呂あがりのコウスケに
「コウスケの生協のバッグだよ」と渡すと、
「ワーイ、ワーイ」と喜んでくれました。
「デンシャトー、ブーンタタ(飛行機)トー、トーマストー・・・」
お気に入りのおもちゃを入れて、肩からかけて歩き回っていました。
よかったー☆
これで明日から、遠慮なく荷物を持ってもらえるわ(^-^)v

|

« どれがほしい? | トップページ | 青と緑 »

コメント

調度良い大きさです。かあさまがちょっとした買い物のときに借りれそうですね。
イオン系列のスーパー行くと、買い物袋要らないっていうとスタンプをくれて、20個たまると100円引券になります。
こないだ、ちょっとずつの買い物×一日に3回×ダブルスタンプで6個ももらちゃいました。せこい。

投稿: miccox | 2007.05.14 08:16

◆miccoxさん
 みやぎ生協は袋いらないというと、生協ポイントが+5点。
 買物200円で1点だから、1000円分に相当するよ。
 で、300点で300円割引です。
 なので散歩がてらなるべく分割して買物してます。
 せこい姉妹。でもこの努力は大事。

投稿: Ayumi | 2007.05.14 09:27

私もマイバッグ派です♪
生協愛用ですし!
カゴに装着してレジの人がマイバッグに詰めてくれるのですが、その方が楽で・・・・(苦笑)。
生協の人も手馴れてるし♪

時々、突然スーパーで買い物をする事になって普通に買い物をすると、レジ袋に詰めるのが面倒だったり、いくつも袋がかさ張るのが邪魔だったり。。。。(面倒くさがり屋;)

投稿: くみこ | 2007.05.14 17:43

おぉ、ウチもマイバッグ派です。
理由は・・・
嫁 「私ってロハスだから♪」
軽く意味不明ですけど、、、でもないか。
でも周りではあんまり浸透してないのが残念です。
コウスケ君みたいにお子さんまでがマイバッグ持ってると世間の反応も違ってくるかもしれませんね^^

投稿: ナナスケ | 2007.05.14 22:41

◆くみこさん
 そうなんだよね。入れてもらうタイプだと楽だよね。
 私は自分で詰めるマイバッグなので、
 カゴから袋に入れ替えるとき、台の上に商品をたくさん並べてから
 順番に入れていて、結構迷惑な客なんです。
 きっとレジのバイトやったら、かごからあふれさせてしまいそう・・。

投稿: Ayumi | 2007.05.14 23:06

◆ナナスケさん
 マイバッグだと、レジ袋削減だけじゃなく自分にもメリットあるのに、
 どうしてみんな持ってこないんだろう、と思っちゃいます。
 ゴミ袋として使えるから、かな。
 今日初めて使いましたが、
 レジの人や何人かのお客さんにほめられて、
 ちょっとうれしいコウスケ&母でした。

投稿: Ayumi | 2007.05.14 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どれがほしい? | トップページ | 青と緑 »