« 嬉しいモノ | トップページ | 分量ミス! »

2007.06.08

宮城の味

今日は大学時代の友人と待ち合わせてランチしてきました。
行ったところは、県庁の18階にあるレストラン『ごっつお十八番』です。

ここはのメニューは、すべて宮城県産の食材を使っています。
今日注文したのは、みやぎ味めぐり御膳というセット。
<メニュー>Kananl_1
*石巻市地鶏の唐揚げ・ネギソースかけ
*村田町産長いもとほうれん草の蒸しあんかけ
* 〃  ブロッコリー・タラコ和え
* 〃  空豆こんにゃく酢味噌添え
* 〃  空豆うどん
* 〃  空豆の塩ゆで
* 〃  キャベツ漬け
* 〃  ほうれん草の杏仁豆腐ハチミツかけ
*ご飯

村田町産のものがほとんどでした。
・・といっても、村田町は町名と場所くらいしか知らない(-_-)
いろいろ農作物が採れるんだと、今日初めて知りました。

味もまいう~(^3^)でした。
が、はっきりいってほとんどコウスケが食べました。
食わず嫌いのコウスケがもりもり食べていたので、コウスケの口にも合ったのでしょう☆
珍しいのが、デザートの「ほうれん草の杏仁豆腐ハチミツかけ」。
抹茶のババロアかなー、と思ってメニューを見たら、ほうれん草と書いてあってビックリ。
一口もらってみたところ、ハチミツの甘さが強く、ほうれん草の味は感じなかったので、
ほうれん草が苦手な子供でも食べられそう。
すごいアイデアです♪

友人は、麦トロ御膳を注文していました。
こちらも、野菜あり刺身あり、もちろんトロロもあって、おいしそうでした。


自転車で10分くらいの近所に住みながらも、なかなか普段は会えない友人です。
会ったのは1月に我が家で新年会焼肉をやったとき以来です。
それでも、コウスケのことをとてもかわいがってくれていて、
今日もコウスケのために、絵本を3冊プレゼントしてくれました。
自分自身も小さいころ絵本が大好きだったということで、当時自分が読んで印象に残っている本を選んでくれたそうです。
コウスケもその3冊が気に入って、食前食後にさっそく見て喜んでいました(^-^)
去年ランチした時にも、絵本を2冊くれたっけ。
本当にうれしく、ありがたい限りです。

|

« 嬉しいモノ | トップページ | 分量ミス! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しいモノ | トップページ | 分量ミス! »