« 念願 ~幼稚園選び 其の弐 | トップページ | チェック魔 »

2007.06.26

星に願いを

今日は児童館の幼児クラブの日でした。
もうじき7月、今日のテーマはずばり七夕
毎年家で七夕らしきことをしてあげていないので、どういう反応をするか楽しみでした。

いつもの体操や歌、手遊びをしたあと、まずは短冊にねがいごとを書きました。
『きかんしゃドナルドがほしいな こうすけ』
『ディズニーシーにいきたい こうすけ&お母さん』

と、かなり親の願望を書いてしまったな・・と思って、横の友達の短冊を見ると、

『たからくじがあたりますように ○○(子供の名前)』

ステキです(´A`;)

070626_113100_2 そのあと、折り紙を使って七夕飾りを作りました。
三角にきってある折り紙をたてにつなげて貼っていくものと、
細長の折り紙を輪にしていくものと2種類。
コウスケが三角、母さんが輪を作りました。
思ったよりコウスケも上手につなげていました。
自分で作れたのがよほどうれしかったのか、
10枚くらいつながると、先生に披露しに行ってました。
「うわー、コウスケくん上手にできたね。」と先生に言われると、
とてもうれしそうに母さんのところに帰ってきて、
そしてまた他の先生に披露。
5人の先生に、多分3回ずつくらい見せにいったのでは??

070626_1139最後に笹に短冊と飾りをつけて、笹を立てて完成です。
せっかくなので、一番上に短冊をつけました。
今日は雨ふりなので、軒下に飾られていました。
「カワイイネー。」と笹を見上げるコウスケ。
少し七夕を味わせてあげられてよかったです(^-^)

070626_1156
帰る途中で雨があがりましたが、
あっちこっちに水たまり。
「バシャバシャ、イイ?」とうれしそう。
いいよ、というと喜んで突っ込んでいきました。
朝と、児童館の帰りと、お昼ご飯の後と、夕方と・・
計4回水たまりにダイブ。
スニーカーもサンダルも長靴すらグチャグチャです。
洋服も着替えまくり。さっき洗濯機を回しました。
明日は水たまりがありませんように。母さん心の叫びです(+_+)

|

« 念願 ~幼稚園選び 其の弐 | トップページ | チェック魔 »

コメント

七夕飾りいいですね。コウスケ君ぐらいになると上手にできるもんですね~。ウチの近くの公民館でやる子育てひろばでも次回は七夕飾りなんですが、きっとさっちんのことぐちゃぐちゃにしてしまいそう(-"-)。どんなになるか楽しみ?です。

投稿: kiyo | 2007.06.28 00:11

◆kiyoさん
 意外と作れることにビックリしました。
 家ではなかなか笹も用意できないし、こういうところでの行事は
 親としては助かりますね。
 さっちんの七夕日記、楽しみにしています(^-^)

投稿: Ayumi | 2007.06.28 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 念願 ~幼稚園選び 其の弐 | トップページ | チェック魔 »