« 花を愛でる心 | トップページ | くじ運UP »

2007.06.12

晴天日

先週はくもりや雨が交互にやってきて、外で遊んでいてもすぐに家に帰らないといけないような天気が続きましたが、
今週に入ってからは、暑いくらいの日が続き、逆に長い時間は外で遊べなーい;;
やっぱり5月は過ごしやすかった・・。

でも今日は、児童館の幼児クラブがあったので、とても助かりました(^-^)

今日のテーマは車遊び
といっても、車のオモチャに乗ったりするわけではなく、
車のうた(おおがたバスに乗ってます~♪、っていううた)を歌ったり、
先生が用意してくれていた、折り紙で折った車を胸につけて、スポンジ状のハンドルを持ってみんなで走り回ったり、
最後にその折り紙を画用紙に貼って、その周りにクレヨンで自由に風景を描いたり。

車も大好きなコウスケ、喜んで参加していました。

コウスケ&母さんの作品はこちら。
070612_1305クレヨンを持つと、マルやグチャグチャじゃなくて、線を描くことが多いコウスケです。
なので、自分の描きたいものは、形じゃなくて色で表現しています。

下の方の茶色は道路、その下の赤い2本は線路、上の方の水色は雲、左の茶色は木・・。
あと、この写真ではわかりにくいですが、車の周りに青いボツボツがたくさん描いてあって、雨なんだそうです。
なので、車の横に、母さんがオレンジの傘を描いてみました。


そうそう、晴天の恩恵もありました。070612_1304_1
食事の時にエプロンをつけても食べこぼしのシミが洋服にたくさんついてしまっています。
先週は洗濯物は室内干しばかりだったのでこのシミたちが消えませんでしたが、今日いっせいに洗い直して外に干したところ、すでにお昼の時点でどのシミも消えている~。
日光の漂白効果ってすごい!
急いでまな板も干した母さんです。

|

« 花を愛でる心 | トップページ | くじ運UP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花を愛でる心 | トップページ | くじ運UP »