« 小便小僧 | トップページ | 星に願いを »

2007.06.25

念願 ~幼稚園選び 其の弐

午前中にスイミング仲間と一緒に幼稚園見学(インファントクラス)に行ってきました。
今日行ったのは、S学園というお金持ちのお嬢様学校。幼稚園から大学まであるそうです。『お嬢様学校』ですが、幼稚園は男の子も通えるみたい。
幼稚園に送り迎えのママはもちろん、バス通園のお迎えのママたちも、一目見れば「S学園のママだ!」とわかるくらい、頭のてっぺんから足の先までピッカピカ☆最初見たとき、今日はなにかパーティがあるのかな?と思ってしまったくらいです。
悪いけど、母さんはそんなことできないし、幼稚園は家から車で30分くらいかかります。
なので、コウスケの幼稚園候補には入っていないのですが、
これからの幼稚園選びの参考にもなるし、この時間だけでもコウスケが他のお友達と楽しく遊べたらいいし、なにより母さん自身が一度足を踏み入れてみたかった(これが最大の目的かも^_^;;)のもあって行ってきました。

園内ですれ違ったどの子も「おはようございます。」とあいさつしてくれました。
さ、さすが・・。

最初に通されたのは幼稚園内の図書館。
何をして遊ぶのかなーと楽しみにしていたら、
「ハーイ、じゃあお友達は『お仕事』しましょうねー!」と先生。
お仕事?
よく見ると、たくさんの図書が並ぶ棚の一角に、何種類かの手作りおもちゃが置いてありました。コーヒーの缶に横長の穴を開けて、そこにおはじき状のものを入れて遊ぶものや、板に立っている割りばしのような棒に、同じくらいの穴があいたボタンを入れていくオモチャ、3色のボタンを3つのお皿に分けていれるオモチャ・・手先を使うものばかり。
コウスケは、棒に穴のあいたボタンを入れていくのにはまっていました。棒は4本、ボタンは4色、きちんと色分けしていました。
ふーん、こんなこともできるんだ、とちょっとビックリ。
先生がおっしゃるには、今の時期は走り回ったり動き回ったりする遊びも好きだけど、
このように手先を使った遊びも好きな時期なのだそうです。

たしかに、どの子も集中して遊んでいたなぁ。
なかなか手先を使う遊びはする機会がないと思うので、家にあるもので作ってあげたらどうでしょう、とのことでした。なるほどー!070625_1422

そのあとは遊戯室に移動し、
フィルムケースと色画用紙と小豆でウサギのマラカスを作り、
それを振って歌を歌っておどり、
最後におやつのおせんべいをいただいて終わりました。

園内には小鳥やウサギ、金魚も飼っていて、
コウスケは大喜び(^-^)
帰るときもなかなか動物たちから離れられず、しばらく喜んで見ていました。

070625_1417 想像どおり、施設も大きくとてもきれいでした。
幼稚園、というより、オシャレな公共施設ってかんじ。
何もかもが行き届いていて、こういうところにずっと通っていたら優雅なお嬢様になれそうだな・・と実感しました。
やっぱり行ってみてよかったです。
月に1回インファントクラスがあるようなので、
また行ってみようかなー。
相当疲れたのか、家に帰るとすぐに寝てしまったコウスケです(^-^)

|

« 小便小僧 | トップページ | 星に願いを »

コメント

ご無沙汰していましたー(汗)。スイマセン

お嬢様学校!!
私も一度入ってみたいと思っていました!!!(入学じゃなくて、見学で)
私も昔、煌びやかな親子達の集団を見かけて、何かのパーティーかなぁ?・・・・と思ったら、幼稚園のお迎えだった・・・・って事あり(10年前)。

私や私の子供がそこへ通うのは、きっと無理そうだけど(苦笑)
見るだけでも見てみたいなぁ~~♪
「ごきげんよう」とか言っているのかしら!?ドキドキ
↑凄い偏見(汗)

投稿: くみこ | 2007.06.25 15:48

◆くみこさん
 こちらこそゴブサタでした;;
 お嬢様学校、なかなかいいですよ。
 幼稚園見学=動きやすい格好 と思っていたら、
 親子で高級ブランドのワンピース着ていたり、
 男の子もシャツにベストに黒のパンツ、なんて着てたりして☆
 私たち親子には全くないオーラが出てました。

投稿: Ayumi | 2007.06.26 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小便小僧 | トップページ | 星に願いを »